SSブログ

クンピガール-A-GO-GO! 5。 [クンピガールシリーズ]

スキャン-24.jpg

夏休み真っ盛りです。


東京は 猛暑日連続記録を更新中。

あつい というより いたい 毎日です。

みなさん いかがお過ごしですか?



ちびはにぃは 初めての夏休みを満喫中。

学校や児童館にひとりで行くようになり 行動範囲が少し広くなりました。



7月から8月前半までは 連日学校のプール開放に行き 真っ黒に日焼けしています。

いっちょまえに(笑) 学校で「プール検定めやす」なんてものがあって、

ちびはにぃは 「10級;目を開けてもぐり、ボールをひろうこと」を選択しました。



昨年は 頭までもぐれるものの ゴーグルをかけ 鼻をつまんで状態だったのが

今年 お友達につられて遊んでいるうちに 息の止め方を覚えた模様。

体の感覚だけで息を止めるの、ちびはにぃには結構難しいんだけどね。

鼻をつままなくてももぐれるようになり

無事に 10級合格してきました。










スキャン-26.jpg

実はまだ薄目らしいけど。






初めての夏休みなので 初めての宿題も出ています。

(1)国語と算数のドリル 各12ページずつ
(2)歯みがきの回数をカレンダーにつける
(3)アサガオを育て、毎日花の数を数えて記録する
(4)アサガオの実の観察記録を書き、種が取れたら収穫する
(5)夏休みの予定表を書く
(6)道徳の教科書を読んで、感想を書く
(7)本を読み、読書カードに記録をつける(目標10冊以上)
(8)絵日記2枚
(9)自由研究(保護者と一緒に何かをつくる。教室展示できるような作品。)



一応 朝起きて 着替えして ご飯を食べて 歯みがきしたら
8時から9時までのあいだは
(1)ドリル、(2)前日の歯みがきカレンダーをつける、(3)アサガオの世話と観察、を3点セットノルマにして
計画だてて過ごしてきました。





ドリルをやっていた ある朝のこと。

いつもなら ものの数分で 国語と算数1ページずつ終わらせ

さっさと水を汲みに洗面所に行くのに

その日は なんだか 困った顔をして もじもじしていまして。




「どしたの? わからないところがあった? おしえてあげようか?」





「ううん・・・ あのね・・・ いちおう やったんだけど・・・


スキャン-25.jpg










見ると それは 国語の文章題。

3匹の子豚が それぞれ 赤・青・黄色のリボンを しっぽにつけていて、

ひらがなで 自分の色を書こうとしたのだけど まだ上手に書けない。

「あかい」と書こうとして 「か」がわからず 「あ○い」と書いたり、

「あおい」と書こうとして 「ああい」と書いたり

「きいろ」と書こうとして 「きいる」と書いてしまった というお話。

特に難しくもないし 第一 ちびはにぃの回答欄は全部埋まっている。

どこが自信がないのかな?





ドリル1.jpeg





みなさん わかりますか?



「あかい」「あおい」なのに

「きいろい」じゃなくて 「きいろ」だったことに ちびはにぃは戸惑ったのです。

る を ろ に直すのはもちろんわかる。

でも きいろなのか きいろいなのか 自信がない。 だからもじもじ・・・。

なんて純粋な・・・(ノ∀`)

保護者向けについている解答も もちろん「きいろ」だけど

これは問題なくハナマルでしょう。



こういうとき

「先生 これは問題としておかしいです」と 言いに行くであろう おっと@7歳

なんの疑問ももたず とにかくサッサと終わらせようと「きいろ」と書く はにぃ@7歳

ドリジョ! あなたは純粋すぎるよ・・・!!!





夏休みはまだ前半戦。

「はやく やっちゃいたいから」と 宿題をすべて終わらせてしまった ちびはにぃ。

あとは まだ咲き続けているアサガオの世話をすること と

8/31までつけなければいけない 歯みがきカレンダー と

11冊読んで足りなくなってしまった読書カードを 付け足して さらに読んだら記録 だけ。

ドリジョ! あなたは純粋すぎるよ・・・・・!!!!!

後半も たくさんあそびましょう。




*****




(1)ドリル
ドリル2.jpegドリル3.jpeg

「国語と算数を1ページずつね」と決めてあったのに 最後のほうは
「もういちいちめんどくさいから、いっきにやっちゃいたい」と言われ
5日分(国語と算数で10ページ)を全部やってしまっている。
めんどくさいて。あはははは(ノ∀`)

(8)絵日記
絵日記1.jpeg絵日記2.jpeg

<はなびたいかい>
まんしょんで はなびをみました。ほいくえんのおともだちと みました。
きれいだったです。いちばんきれいだったのは、はーとがらのはなびです。
とちゅうで おともだちのおばあちゃんのおうちに いきました。
そのあとで わたしのおうちにも いきました。たのしかったです。

<へんなむし>
ぷーるのいきに へんなむしをみました。
おれんじいろで、はじっこだけがちょっとだけ ふといせんがありました。
めがよこぼうでした。
みずたまもようがないので、てんとうむしじゃありません。
わたしはきもちわるかったので、とおまわりしました。

(4)アサガオの実の観察           (9)自由研究
実の観察.jpeg自由研究.jpeg

<そとがわ><なかみ>
はなのしたのほうが みになってる。
けが はだいろ。なかがレタスみたい。(包丁で切って見せました)
なかをみると たねがなんこなるか わかる。

<けっかはっぴょう>
自由研究は、育てているアサガオの花を摘んで、ビニールに入れて指で揉んで汁を出し、
レモンと重曹を入れて色変わりをたのしむ実験をした。
「同じように紫のもの」で、ぶどうの皮とナスの皮でも実験した。
色水をそのまま塗っても色味が分かりにくいため、絵の具で同じ色を再現して塗っている。
前のページには <やりかた>、 後のページには <おもったこと> もついてるよ。


DVC00672.jpgDVC00737.jpg
毎日きちんと水をあげています。      ペットボトルトルネード中@理科実験イベント

DVC00751.jpgDVC00752.jpg
玄米の精米過程の見学@親子クッキング   Myスポイトで色水実験中@自由研究


前半は 児童館のお泊まり会に行き 市のイベントに参加し ネズミの国の住人になり。
この先も リボンネコのランドに 科学館に プール。
はにぃの実家に帰ったり おとーちゃんの住む東北に行ったり
まだまだ 長い長い夏休みは続く。





nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 7

頑固堂

ちびはにぃ、すごいな!

1学期の終業日に宿題のドリルを教室に忘れて2学期になってから
発見したあげく、「これ、なんだろう??」と ほざいたワタシ。

自信満々で「うんこ」と 回答し 教師を卒倒させる 頑固堂@7歳
by 頑固堂 (2015-08-07 21:00) 

ショコラ

めんどくさいからいっきにやってしまう、そんな発想が出来てたら子供の頃8月31日に苦労しなかったなぁ(笑)
今は早め早め隊(面倒なことを先に片付ける)になったけれど、ちびはにぃはどんな隊にはいるんだろう?w
by ショコラ (2015-08-07 23:21) 

*Leo*

私は先に宿題やっちゃう派。
でも読書感想文は最終日までやらない派。
人の感想に意見するんじゃねーっ!って思ってた派。
最近いろんな理科実験イベントがあって今の子供たちがうらやましい♪
by *Leo* (2015-08-08 10:19) 

knacke

花火の絵、素敵ね。
これ、夜空の色に雰囲気があっていいなぁ。
へんなむし(笑)もナイス!目のつけどころがこれまたいいね♡
宿題は、先にやっちゃう派でした。
理科の実験に、おでかけいっぱい、楽しい夏休みー。
東北、楽しみだね。
by knacke (2015-08-08 11:25) 

Hagi

めんどくさいからやっちゃうっていうの、ものすごくわかります!
最初の二日で、自由研究以外は全部やっちゃうタイプだったので(笑)
花火の絵、味ありますね~
スポイトの持ち方も様になってるし、リケジョのドリジョ素敵(^^)

リボンネコランド楽しんできてくださいね~
ネズミの国もリボンネコランドも行きたい!
来年こそは新幹線デビューの、ネズミの国制覇を目指す予定です。

今年はハリーくんの学校に行ってきます♪
リボンネコも一応居るし(^-^)


by Hagi (2015-08-08 21:49) 

Water

自由研究 その5(って、もう新学期になるね)
おとーさんが見るせかい、おかーさんが見るせかい、
どれくらいおおきさがちがうか、水の中でじっけんしてみよう。

ちびはにぃちゃんの絵とか、きいろいとか、大好きです。
いつも感性が豊かだなーって思います。
ビニールプール遊びだった子が、かわいいかわいいジョシになって、
おねぃさんはうれしいです。

ところで、はにぃちゃん。こちらでごめんね。ブラジョ会、ぜひ開きたいねー。
どうやったら連絡とれるのかなー。だれか、教えてくださーい。
by Water (2015-08-25 13:16) 

はにぃ

5ヶ月前の記事にレス。ホントごめん。

>がんこど
やだ。すっげぇイヤだ。おまぃの担任にはなりたくない。
・・・といいつつ、こづいて可愛がってしまいそうな自分が想像できて、
もっとイヤだ。


>ショコさん
のえー。ショコさんは小さいときからきっとキッチリかっちりの早め早め隊なのだと
思い込んでいたよ。
かくいうアタシも、小さい頃はこんなドMではなかったがな。


>*Leo*さん
すっばらしい。
そして読書感想文への文句のつけかたが、立派な大人だわ。
アタシ、そんなことあんまり考えない、のへーっとした子供だったなぁ。


>knacheちゃん
だからきっと、あなたとちびはにぃは、気が合うと思うのよ!
実は元祖ドリジョだったのかもしれない。笑。


>Hagiさん
わかるのかー。わかるんだー。みんな、すごいなぁ。
ネズミの国もリボンネコランドも、親の気力と体力が必要ですな。
魔法学校は、ちびはにぃは映画を見ていないので、おそらく
雰囲気だけでビビると思われます。笑。


>Waterちゃん
(って、冬休みさえもう終わりそうになっちゃったよ、ごめん。)
ビニールプールとホースは、今年はもう出さなかったよ。
卒園した保育園の園庭が狭く思うように、ちびはにぃにはもう小さいね。
ブラジョ・・・・・ちちバンドの会のようだ。笑。

by はにぃ (2016-01-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。