SSブログ

クンピガール-A-GO-GO! 6。 [クンピガールシリーズ]

スキャン-000.jpg

もうすぐ2学期もおしまい。

た、たいへん ご無沙汰しております・・・苦笑。


仕事に追われているうちに あれよあれよと季節はすすみ

もう今年も終わりに近づいています。

ちびはにぃは 1年生の二学期。

国語は ついに漢字に入り

算数は くりあがりのある足し算・くり下がりのある引き算に。



文字の書き取りは どうしても「手を動かす」作業なので

左手が しっかりと紙を抑えられなかったり

体と頭が 適切な姿勢を保てなかったり

四角のどこから書き始めればキレイにおさまるのか 感覚がつかみづらかったり

いろいろ苦労しています。

でも 毎日の書き取りの宿題で それも少しずつ慣れて来たかなぁ。

テストの採点は 他の子と同じように

はらい や ハネ など きちんときびしくつけられています。



算数は さすがリケジョのドリジョ。

最初の難関となる くり下がりの引き算も 今のところ まったくもって大丈夫なようです。

テストの時間も 特に配慮はされていないようですが きちんと解いてきます。





生活面は

入学当初はくだり階段を 手すりにつかまって一段ずつ足をそろえていたのが

今は何にもつかまらずに 交互に足を出して降りられるように。

ただ どうしても 体は動きにくいし 動作が遅いので

お友達と交錯しないように ロッカーが一番端だったり

支度がしやすいように ロッカーの近くの座席にしてもらっていたり(席替えしてもずっとそこ。笑)

体育の着替えや、移動教室のときの荷物運びや、朝と帰りの支度など

時間に間に合わなそうなときは 先生方に手伝っていただいていることも多いです。

先生 いつも 本当にありがとう。





前置きが長くなったけど ここ最近の ちびはにぃの話を。




**********




先日 家族で 回転寿しを食べに行ったときのこと。



スキャン-001.jpg

食べながら何かをガン見。

あれ? この服装は・・・?

※ この服装に覚えがない方は → 「モヒカン星人の地球侵略計画。51」
                 「モヒカン星人の地球侵略計画。52」










ねぇ ねぇ おかーさん。



スキャン-002.jpg



もめん・ケラー 7歳6ヶ月。

初めて読んだ 漢字3文字の熟語は

『白子天ぷら』



渋い。∵ゞ(´ε`@)ブーーー!!





**********






また別の日のこと。

テレビに いわゆる「おネエ」と呼ばれる方々が チームとして出演していて。

スキャン-003.jpg




ちびはにぃに

「おかあさん おネエって なあに?」 と聞かれた。



ちょっと考えて

クソ真面目に説明することでもないけど 別に言葉を濁すようなことでもない と思い

「この人たちはみんな うまれたときは からだが男の子だったんだけど

 ココロは女の子だったの。

 ちびちゃんは からだも女の子だし じぶんのこと 女の子だっておもってるでしょ?

 でも この人たちは ちがったの。

 おかあさんが むかしおしえてた学校にも こういう子がいたんだよ。」

と説明した。



ちびはにぃは

「そうなんだー! みんなもともと 男の子だったんだねー。

 でも 見た目が女の子だったり 男のままだったり

 はんぶんだったり(笑) いろいろなんだねー。」 と 一応 納得したようだった。







そのまま無言で 10分後。



ちびはにぃ「ねぇねぇ おかあさん あのさ・・・」





スキャン-005.jpg





スキャン-004.jpg





スキャン-006.jpg

なんの反論もできませんでした。 ちーん




*****

スキャン-007.jpgスキャン-008.jpg

国語と算数をあわせて「こっくさん」。
裏表でプリント1枚です。

国語は現在 漢字1文字。
最初の1行目は漢字単体で。
2〜3行目は単語探し。5〜6行目で文章をつくります。
学校の漢字練習帳を見ていいのですが、まずはなるべく自力で考えさせ、
出てこなくなったらヒントを与え、それでも出尽くしたら練習帳参照にしています。
ひとつの漢字にいろいろな読み方がある場合は、なるべく複数の読み方をするように。
さらに、以前習っている漢字と組み合わせて単語がつくれる場合は、ヒントでそう仕向けたりしています。
ヒントを出す方が、けっこう頭つかってたりして。笑。

算数は現在 くり下がりの引き算10問。
ちびはにぃは「減々法」の考え方の方が得意なようです。
宿題は間違えのないように 引き算のメモを書かせていますが
暗算でやることもしばしば。
時計も 学校では「○時」と「○時30分」の読み方まで学習していますが
ウチではアナログ時計を使っているので 時刻は全部(11時55分とかでも)読める上
「長い針が2から6までだと 20分間である」ことや
「1時から3時半までは 2時間30分である」ことも理解しているので
算数はつよいなぁと思います。

毎日の宿題の量は これと 教科書の音読。
週末には 「先生あのね」式の 日記もあります。

がんばってますよ。




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

ショコラ

はにぃおネエ、お疲れさんでござんす
応用がきくようになったところにちびはにぃの成長を感じるわ

by ショコラ (2015-12-07 02:10) 

knacke

あら、ヤダー♡♡おネエの仲間っていうことは隠しきれないのね♡
「おかあさんもおネエの仲間?」って、じわじわくるよ・・・。(笑
一生懸命が一目でわかる解答用紙。
きちんと丁寧ってこういうことだわ。
解答は満点だけど、でも、それだけじゃないそれ以上の満点♡
by knacke (2015-12-07 21:07) 

はづき

なんではにぃさんがおネエの仲間だってバレたんだろう!?
国家の重要機密だったのにね〜!!(>w< )
by はづき (2015-12-08 21:52) 

頑固堂

TVでマツ◯デラックスを見て「あっ、おかーさん!」と
言ったことは内緒にしておいたほうがイイと思うぞ。
by 頑固堂 (2016-01-11 22:09) 

はにぃ

>ショコさん
「ショコさんも、おかあさんの仲間だよ。」と言っておく事にしよう。
by はにぃ (2016-02-11 22:12) 

はにぃ

>knackeちゃん
あっらーヤッダー♡
そのあと何にも言わないんだけど、いまでもそうだと思ってるのかしら。笑。
「あれを書こう」と思っちゃうと、どうしてもその気持ちが一番先頭に立っちゃって、
ここまで丁寧には書けなくなる事も多いんだけど、
少なくともドリジョが机に向かう子でよかったよ。笑。
by はにぃ (2016-02-11 22:15) 

はにぃ


>はづきちゃん
そ、そうだったんだ・・・・・@国家重要機密
アタシから生まれたとは思えないくらい、性格がまるで違うんだよね。
子供は別の人格だ、なんて、言われなくても毎日認識しっぱなしだよ。笑。
by はにぃ (2016-02-11 22:16) 

はにぃ

>がんこど

呪。


by はにぃ (2016-02-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。