***ごにんぐらし***
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ごにんぐらしの にぎやかなまいにち。
はにぃ
2017-06-25T13:40:33+09:00
ja
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クンピガール-A-GO-GO! 11。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2017-06-25
面談でのこと。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2017-06-25T13:40:33+09:00
面談でのこと。
5月の話だけど 6月の登山遠足をどうするかにあたって
担任の先生と面談してきたときに
最後に こんなことが出て来た。
ちびはにぃさん おうちのことも とてもよく話してくれるんですよ。
おとうさんが 毎週金曜日に帰って来るのが 本当に楽しみなんだって。
おかあさんのごはんは なんでもおいしくて
自分の好きな 和食ばかり 作ってくれるから うれしいんだって。
あ そうそう。
ボク ちびはにぃさんから こんな相談受けてたんでした。 と。
あのね
ちびはにぃがね トイレから出るとね
おとうさんが ろうかで
おしり丸出しにして たおれてるの。
先生 「 それが 今 一番の悩みなの?って聞いたら そうなんですって(笑)」
もう先生の目を見られませんでした。
いやいや
学校でのことを なんでも家で話せて
家でのことを なんでも学校で話せるのは
精神衛生上 とってもいいことだよね。 笑。
*****
3年生になって 生活→理科/社会にかわりました。
それまでは 草花の観察絵日記や 遊びや工作を通した体験中心だったのが
種の撒き方と子葉の出方、風とゴムのはたらき(車を使った実験)、
方位磁針と方角、地図記号と地図の読み方など
教科書を中心とした学習に変わりました。
先日は学校公開があり、
算数はすでにプリントやドリルではなく、先生が黒板に書いたことを板書して、
時間内に3桁のくり下がりひっ算をやること、
さらにそれを黒板に書いたり、説明したりすることが義務づけられていました。
ちびはにぃは 200ー68= のひっ算の解説をしていました。
「授業」「学習」「テスト」になったなぁ、と 改めて感じます。
就学相談を利用されている方へ。
この時期の学校見学は 出来たら他学年も見ておくことをオススメします。
入り口は1年生でも 出口は6年生です。
1年生はまだみんな横並びで ひらがなを勉強している時期。
そこに混じって 「一緒に横ならび」しているところは 割と想像しやすい。
でも 学年がすすむに従って どんどん横並びではなくなってきます。
3年生という学年は そのはじまりのような気がする。
児童40人に対して 先生はひとり。
先生というのは 前に立っているヒトです。
幼稚園や保育園とちがい 気がついてそばに来てくれるヒトではありません。
自分の子供だけ特別扱いしてもらうことは できません。
みんなと同じタイミングで同じ事ができなければ 差がついて 置いて行かれます。
子供たちはどんどん 縦になっていく。
みんな 自分のことに必死なのです。
どうか たくさん考えてあげてくださいね。
社会のテスト。地図記号とともに、地図の読み方を学習しています。
この他にも「自分だったらどこに住みたいか」などという記述式の問題もあって
「学校が目の前だからちこくしないし
けいさつしょが近いから くらすのに安心だからです。」(ちびはにぃさんの回答) などという
なかなか深い問題もあったりします。
返って来るテスト問題を見るのが好きです。
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クンピガール-A-GO-GO! 10。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2017-06-04
小学校3年生、9歳になりました。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2017-06-04T22:15:23+09:00
小学校3年生、9歳になりました。
どうもどうも おひさしぶりです。
お嬢さんは5月に 9歳の誕生日を迎えました。
ふらふらしながら でっかいランドセルに背負われていたのが
もう3年生。 早いもんです。
毎日 元気に学校に行って 元気に宿題やって 元気に遊びに行っています。
3年生になって いろいろなことが変わりました。
クラスが合体して 人数が増えたこと。
はじめて 男性の先生になったこと。
生活科から 理科と社会にかわったこと。(理科はテストもはじまっています)
漢字を学習するスピードがあがったこと。
算数のクラスが 習熟度別になったこと。
算数は 最初の理論がきちんと理解できれば あとは数字やバターンがかわるだけなので、
お嬢さんにとっては得意分野。
かけ算の復習
↓
時間と時刻を求める(9時25分の45分前は? 80秒は何分何秒?など)
↓
わり算
↓
あまりのあるわり算 とすすんでいて、
話を聞いていると 単元のたびにクラス替えが行われているようです。 丁寧だなぁ。
お嬢は今のところ ずっと上のクラスにいます。
円の単元で コンパスを使うようになったら 変わるかもね。
国語は 新出漢字の学習スピードがあがり 漢字の画数が増え
さらに 抽象的な意味合いのものが増えて来たので
今までよりぐっと 大変になってきたな という印象があります。
「目で見たものを全体像として処理する力」が 少し弱いっぽいので
毎日毎日 そのたびに初めて目にするものを 見て覚えなくてはいけないのは
けっこう大変だろうな と。
今 巷で流行っている ドリルがありますね。
わたしは特別 お嬢に紹介していなかったのだけど そこは小社会だから
「おかあさん、友だちがこんなドリルもってたんだけど、知ってる?」と 知らせにきました。
「うん、知ってるよ。
やってみたいなら 本屋に見に行こうか?」と 一応 聞いたら
オトナだった。笑。
宿題をやる時は 必ず そばにいるようにしている(でも仕事してる)のですが
最初に 漢字の成り立ちや意味を教え 部首を教え
書き順を分解して 耳から音として教え その漢字を使う熟語を教え
目からの情報以外にも 付随したイメージをつけています。
あのドリルの 強すぎる文章のイメージが
かえって漢字を覚える邪魔になってしまっては困る と思っていたので
こちらとしては ちょっと安心したかな。
(学習への興味はタイミングなのでね。否定はしません。
楽しく自宅学習に取り組むキッカケになっているおうちは、それはそれでいいのだと思います。)
実技や体育や行事については 今までどおり 出来る限りは自力でやって
どうしても出来ないところは見学したり 補助してもらったりと 配慮して頂いています。
先日の遠足は 登山でしたが みんなとは別コースで 先生について頂きました。
途中までリフトを利用する一番初級コースながら ちゃんと時間通りに登頂できて
みんなと一緒にお弁当を食べられたとのこと。 よかったね。
中学年には 中学年なりの 壁や課題があります。
3年生になってから一度だけ 帰宅してから30分くらい 泣き続けてしまったこともあります。
これからのお嬢に どんな試練が待ち構えているかは わからないけれど
まず これまで2年間そばにいてくれたお友達が ちびはにぃのことを理解してくれて
出来ないから優しくしてあげなくちゃいけない という目線ではなく
「ちびちゃんは 体育はあんまり出来ないけど 授業ですごく発言するよね。
算数のわからなかったところ 教えてくれてありがとう。 一緒にあそぼう!」という目線で
好きだから仲良くしてくれることに 本当に救われていると思う。
ありがとう。ありがとうね。
「おとーさんと一緒にお風呂に入る」ことに そろそろ抵抗感を抱き出した 小さなオトメ。
(そのわりに お風呂あがりに すっぽんぽんでいるのは 全然平気らしいけど。爆)
これからの成長も たのしみです。
ドリルは今のところ 誕生日プレゼントがデカすぎる件。
ペット飼育アプリと連携しているものを。
漢字は教科書ワークで復習しています。
おべんとおべんとうれしいなー♫ わたしの仕事は相変わらずよくわからない。苦笑。
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クンピガール-A-GO-GO! 9。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2016-10-16
苦手なコト。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2016-10-17T00:47:31+09:00
苦手なコト。
ちびはにぃは 右半身が麻痺しただけでなく 全身的な体幹失調があります。
急性期には 一時 まったくといっていいほど 体を動かせなくなりました。
OTでも 麻痺した右手の機能改善 というよりは
対象物にまっすぐ体を向けること、遊具で全身をバランスよく使うこと、
食具や文房具の使い方、両手の協調運動などをメインに 訓練を重ねてきました。
(OTは 就学を機に一度卒業しています。)
でもね
訓練すれば改善されるんだったら そりゃ ラクチンなわけで。
努力だけではどうにもならないのが 障害なんですね。
訓練を重ねても なかなか改善されなかったことだって とても多いわけです。
就学前。
ひらがなの読み書きは出来ていたのだけど。
(# ゚Д゚)<左手さんがお留守でーーーーす
そうなのよー。
ちびはにぃ どうやら 右手に集中すると 左手がどこかにいっちゃうんですねー。
もともと麻痺の影響があって 動きにくい右手。
そこを動かそうとすると どうやら左手にも同じように力が入ってしまう。
この頃は えんぴつを持つ場所も 上すぎることが多く
力が入らない へにゃへにゃ文字でした。
ちびちゃーん ひだりて ここですよー
かみが うごいちゃうよー
と 言い続けて 小学生になった。
小学1年生。
(# ゚Д゚)<そこ抑えても意味ないよーーー!
書くたびに ノートが ふっかふっかふっかふっか。笑。
せっかく時間をかけて丁寧に書いたつもりでも ひらがなですら読めないこともあり
テストでも ○がもらえないことも多かった。
ちびちゃーん 左手ー!
書くばしょの 左をおさえないと ノートがぺたんこにならないよー!
小学1年生の終わり。
(# ゚Д゚)<ぴんぽーーーーーん!
なんとか出て来たには 出て来たけど
右手がグーだと 左手も力が入って グーになってしまう。
漢字の画数が増え始め
かんむりが大き過ぎて 下の部分がはいらなかったり
へんが大き過ぎて つくりが入らなかったり。
空間認知の弱さもあるので たぶん 形や位置関係などが把握しづらく
書き写すだけでも 他の子より相当な力が必要だったのでしょう。
画数が多いと なかなか覚えられない漢字もありました。
漢字テストは だいたい80点。
なんとなくあっているのだけど はねてなかったり 線の本数が不明確だったり。
ちびちゃーん
左手の力 ぬいてー。 パーにしてー。
そして 小学2年生の現在。
(# ゚Д゚)<なんとかここまでキターーー
まだまだ 気持ちがぬけると ぴんぽーんに戻ってしまうこともありますが
だいぶ 正しい位置で抑えられるようになってきたかな。
右手の筆圧が 正しく文字に伝わるようになり
マス目のどの位置までにおさめたら バランスよく書けるかにも 気を配れるようになって
はねやはらいなどが だいぶ明確になって
漢字テストでも ほぼ100点をとってくるようになりました。
帰って来て一番に 漢字テストの点数を報告してくれる日が 増えてきました。
努力すれば ここまで出来るようになる!
・・・・・と 思うでしょ?
(# ゚Д゚)<問題点はさらに移動しております。
ギリギリギリギリ。
もともと「力を抜く」という感覚が わかりにくい ちびはにぃ。
試練はまだまだ続く。苦笑。
↓1年生 秋
↓2年生 秋
・・・人間、1年でこんなにたくさんの文字を覚えるものなのね。
脳みそやわらかいって すごいわー。
キミは「もも」くらい書けそうな気がする。 ・・・おまぃははムリだ。
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もう10月も半ばですが(汗) この夏も 理科実験三昧でした。
科学館に行ったり 地域の実験教室に参加したり。
リケジョはすくすくと メルヘン乙女リケジョに育っております。
昆虫の標本スケッチ。写真を撮ってから気づいたけど、アタシの位置って教員の場所だね。
なんの違和感もなく、むしろいつもの風景だから、ここに入ることに違和感なかった。爆。
力を抜いて 左右均等に体を開く ということがとても難しいのです。
それでもなんとなく けのびっぽい浮き方が出来るようになってきたかな。
来年 学校の検定で ひとつ級があげられるといいね。
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クンピガール-A-GO-GO! 8。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2016-07-06
小2ジョシの疑問。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2016-07-06T23:20:28+09:00
小2ジョシの疑問。
ラーメンズの「不思議の国のニポン」をご存知の方は
リアルオープンだ・・・と思うことでしょう。 笑。
いやー おひさしぶりです。
ずいぶん更新があいてしまいました。
そしてパスワードを忘れました。 爆。
連日 たくさんの方がのぞいてくださっているのに どーも申し訳ない。
ちびはにぃは 小2の夏休みをむかえようとしています。
4月になって 国語で 最初に出て来た漢字が 「読」。
おかーちゃん びっくりしてしまいました。
「曜」なども もう習うのねー。
算数は ひっ算が終盤をむかえ 3桁のくり下がりの引き算が出て来ました。
今は 「午後1時45分の 25分後は 何時何分?」という 時計の計算をやっています。
ドリジョは ほとんど間違えないので どんどんすすんでいきます。
時間の計算なんて アタシが小2だったころより 間違いがずっと少ないと思うわ。笑。
*****
宿題がプリントからドリルになり 8歳のお誕生日プレゼントは地球儀。
「宿題やってる感」が満載になりました。 ただいま小さな国連大使は大忙し。
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クンピガール-A-GO-GO! 7。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2016-02-11
"わかる" は たのしい。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2016-02-11T21:00:56+09:00
"わかる" は たのしい。
3学期も中盤。
1年生の勉強は どんどんすすんでいきます。
宿題を見ると 今 どんな勉強をしているのか よくわかります。
国語では 毎時間 漢字をひとつ学習してきます。
漢字の形や よみかた 書き順 画数などを勉強し
その漢字を使った 「ことばあつめ」の時間があります。
先日の漢字は 「口」。
「口は ”くち” とも ”こう” とも 読みます。
さて、どんな言葉があるかな? かんがえてみましょう。」
ちびはにぃは ひらめいた!
ちびはにぃは 手をあげた!
「はい、ちびはにぃさん。」
答えが老人。(ノ∀`)
学校でのことなので もちろん ちびはにぃから口頭で聞いているのですが
先生 「・・・なんで口内炎なんて知ってるの・・・」と びっくりしてたって。
だって 疲れているときに口内炎ができる子だから。苦笑。
*****
別の日。
外で遊んでいるときに お友達からチョコをもらって 食べていたそうな。
コロコロとした粒が 口の中にのこって
それが なめてもなめても なくならない。
歯だった! Σ( ̄ロ ̄lll)
そんな7歳児あるある。笑。
このあと ジャンパーのポケットにいれて遊び続け
家に帰って来てから 見せてくれたときに この話を聞きました。
なかなか溶けないチョコチップって。爆。
**********
1年生も そろそろおしまいが見えて来ました。
いやー 思い返せば 入学式から今まで けっこうあっという間だったなぁ。
私も授業の量を増やし 今までより自分の勤務校に関わるようになって
毎日毎日ギャーいってるから かもしれません。
ちびはにぃは 毎日本当によく頑張ってきたと思います。
担任の先生のおはなしでは 2学期の中盤に やはり少し崩れた時期があった模様。
「身辺自立」とよく言うけれど
障害を抱えている身として想像する身辺自立は だいたい
着替えがひとりで出来る・食事を自分で食べられる・排泄が完成しているなどです。
でも 学校生活で当たり前のようにこなさなければいけない身辺自立は
もっとずっと複雑で 高度で
就学相談などで聞かれる「身辺自立」の内容とは 少し差があるように思います。
(普通級の場合です)
ちびはにぃにとって鬼門となったのは
「狭い机の上ですべての支度をすること」
「複数の荷物を持って階段を昇降すること」
「下に落としたものをひろうこと」でした。
特に動かないカラダで 「時間内に用意を終わらせなければならない」のは
毎回毎回 すごく急がなくてはならず 気持ちもせかされたでしょう。
できないと言って泣いてしまったり
出来るはずのことをやろうとしなかったり。
毎日毎日「やりにくいこと」「苦手なこと」と向き合わなければいけないのは ツラいよね。
じんましんが出たり お風呂上がりに気分が悪くなったこともありました。
彼女なりの自衛だったと思うのです。
保育園の年中の時にも そんな時期がありました。
彼女に 病気のことを話すキッカケになった時です。
あのときも 乗り越えた。
だからきっと 今度も 乗り越えてくれると信じています。
実際 3学期になって 落ち着いて来たかな。
頑張っているアナタに ひとりで頑張れなんて言えないから
せめて 「手つだってください」「ありがとう」が 笑って言えるといいね。
それからね アナタは実際 勉強がすごくよく出来る。
そのことを もっともっと 自信をもっていいと思うんだよ。
どうしても小学校低学年のうちは スポーツが出来る子がヒーローだけど
そこで自信をなくす必要なんて まったくないの。
算数のテスト 毎回100点とってくる。
くりあがりの足し算も くり下がりの引き算も 3口の足し算引き算も 暗算で出来る。
国語のテスト 点数がひかれてるのは 漢字の「はね」「はらい」「長さ」などが
他の子と同じように きびしくつけられてるからなんだよ。
漢字そのものは 全部きちんと暗記出来ているし 文章題は毎回全問出来てる。
なにより 家でただおえかきしただけの紙に
「まほう学校」「校てい」「手ちょう」「8月8日」「女の子」とか
きちんと書いてあるところに おかあさんはすごく感心してる。
ちゃんとわかって 使いこなしてるんだよな って。
動きにくいカラダだって
入学のときは 手すりにつまからないと 階段を降りられなかったのが
今は 両手に荷物を持っていても きちんと片足ずつ出して降りている。
普通のお箸だって 1回の食事の半分くらいは使えるようになってきたんだよ。
だから 大丈夫。
アナタは きっと 大丈夫だよ。
っていうか・・・
1月に熱を出してしまい 学校を数日間お休みしました。
回復して学校に行ってから 帰ってくるなり
「おかあさん。 ○○くんの かん字学しゅうちょうを見たら
『糸』と『玉』と『村』と『千』がすすんでた。
やすんでたぶんの しゅくだい ぜんぶやる。」といって
本当に全部のプリントを埋め 翌日学校に持って行き
後日の漢字テストで 100点をとってきました。
お、おかーちゃん、むしろアナタが怖いYO・・・。大汗。
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クンピガール-A-GO-GO! 6。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-12-06
もうすぐ2学期もおしまい。た、たいへん ご無沙汰しております・・・苦笑。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2015-12-06T23:40:58+09:00
もうすぐ2学期もおしまい。
た、たいへん ご無沙汰しております・・・苦笑。
仕事に追われているうちに あれよあれよと季節はすすみ
もう今年も終わりに近づいています。
ちびはにぃは 1年生の二学期。
国語は ついに漢字に入り
算数は くりあがりのある足し算・くり下がりのある引き算に。
文字の書き取りは どうしても「手を動かす」作業なので
左手が しっかりと紙を抑えられなかったり
体と頭が 適切な姿勢を保てなかったり
四角のどこから書き始めればキレイにおさまるのか 感覚がつかみづらかったり
いろいろ苦労しています。
でも 毎日の書き取りの宿題で それも少しずつ慣れて来たかなぁ。
テストの採点は 他の子と同じように
はらい や ハネ など きちんときびしくつけられています。
算数は さすがリケジョのドリジョ。
最初の難関となる くり下がりの引き算も 今のところ まったくもって大丈夫なようです。
テストの時間も 特に配慮はされていないようですが きちんと解いてきます。
生活面は
入学当初はくだり階段を 手すりにつかまって一段ずつ足をそろえていたのが
今は何にもつかまらずに 交互に足を出して降りられるように。
ただ どうしても 体は動きにくいし 動作が遅いので
お友達と交錯しないように ロッカーが一番端だったり
支度がしやすいように ロッカーの近くの座席にしてもらっていたり(席替えしてもずっとそこ。笑)
体育の着替えや、移動教室のときの荷物運びや、朝と帰りの支度など
時間に間に合わなそうなときは 先生方に手伝っていただいていることも多いです。
先生 いつも 本当にありがとう。
前置きが長くなったけど ここ最近の ちびはにぃの話を。
**********
先日 家族で 回転寿しを食べに行ったときのこと。
食べながら何かをガン見。
あれ? この服装は・・・?
※ この服装に覚えがない方は → 「モヒカン星人の地球侵略計画。51」
「モヒカン星人の地球侵略計画。52」
ねぇ ねぇ おかーさん。
もめん・ケラー 7歳6ヶ月。
初めて読んだ 漢字3文字の熟語は
『白子天ぷら』
渋い。∵ゞ(´ε`@)ブーーー!!
**********
また別の日のこと。
テレビに いわゆる「おネエ」と呼ばれる方々が チームとして出演していて。
ちびはにぃに
「おかあさん おネエって なあに?」 と聞かれた。
ちょっと考えて
クソ真面目に説明することでもないけど 別に言葉を濁すようなことでもない と思い
「この人たちはみんな うまれたときは からだが男の子だったんだけど
ココロは女の子だったの。
ちびちゃんは からだも女の子だし じぶんのこと 女の子だっておもってるでしょ?
でも この人たちは ちがったの。
おかあさんが むかしおしえてた学校にも こういう子がいたんだよ。」
と説明した。
ちびはにぃは
「そうなんだー! みんなもともと 男の子だったんだねー。
でも 見た目が女の子だったり 男のままだったり
はんぶんだったり(笑) いろいろなんだねー。」 と 一応 納得したようだった。
そのまま無言で 10分後。
ちびはにぃ「ねぇねぇ おかあさん あのさ・・・」
なんの反論もできませんでした。 ちーん
*****
国語と算数をあわせて「こっくさん」。
裏表でプリント1枚です。
国語は現在 漢字1文字。
最初の1行目は漢字単体で。
2〜3行目は単語探し。5〜6行目で文章をつくります。
学校の漢字練習帳を見ていいのですが、まずはなるべく自力で考えさせ、
出てこなくなったらヒントを与え、それでも出尽くしたら練習帳参照にしています。
ひとつの漢字にいろいろな読み方がある場合は、なるべく複数の読み方をするように。
さらに、以前習っている漢字と組み合わせて単語がつくれる場合は、ヒントでそう仕向けたりしています。
ヒントを出す方が、けっこう頭つかってたりして。笑。
算数は現在 くり下がりの引き算10問。
ちびはにぃは「減々法」の考え方の方が得意なようです。
宿題は間違えのないように 引き算のメモを書かせていますが
暗算でやることもしばしば。
時計も 学校では「○時」と「○時30分」の読み方まで学習していますが
ウチではアナログ時計を使っているので 時刻は全部(11時55分とかでも)読める上
「長い針が2から6までだと 20分間である」ことや
「1時から3時半までは 2時間30分である」ことも理解しているので
算数はつよいなぁと思います。
毎日の宿題の量は これと 教科書の音読。
週末には 「先生あのね」式の 日記もあります。
がんばってますよ。
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クンピガール-A-GO-GO! 5。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-08-07
夏休み真っ盛りです。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2015-08-07T14:50:35+09:00
夏休み真っ盛りです。
東京は 猛暑日連続記録を更新中。
あつい というより いたい 毎日です。
みなさん いかがお過ごしですか?
ちびはにぃは 初めての夏休みを満喫中。
学校や児童館にひとりで行くようになり 行動範囲が少し広くなりました。
7月から8月前半までは 連日学校のプール開放に行き 真っ黒に日焼けしています。
いっちょまえに(笑) 学校で「プール検定めやす」なんてものがあって、
ちびはにぃは 「10級;目を開けてもぐり、ボールをひろうこと」を選択しました。
昨年は 頭までもぐれるものの ゴーグルをかけ 鼻をつまんで状態だったのが
今年 お友達につられて遊んでいるうちに 息の止め方を覚えた模様。
体の感覚だけで息を止めるの、ちびはにぃには結構難しいんだけどね。
鼻をつままなくてももぐれるようになり
無事に 10級合格してきました。
実はまだ薄目らしいけど。
初めての夏休みなので 初めての宿題も出ています。
(1)国語と算数のドリル 各12ページずつ
(2)歯みがきの回数をカレンダーにつける
(3)アサガオを育て、毎日花の数を数えて記録する
(4)アサガオの実の観察記録を書き、種が取れたら収穫する
(5)夏休みの予定表を書く
(6)道徳の教科書を読んで、感想を書く
(7)本を読み、読書カードに記録をつける(目標10冊以上)
(8)絵日記2枚
(9)自由研究(保護者と一緒に何かをつくる。教室展示できるような作品。)
一応 朝起きて 着替えして ご飯を食べて 歯みがきしたら
8時から9時までのあいだは
(1)ドリル、(2)前日の歯みがきカレンダーをつける、(3)アサガオの世話と観察、を3点セットノルマにして
計画だてて過ごしてきました。
ドリルをやっていた ある朝のこと。
いつもなら ものの数分で 国語と算数1ページずつ終わらせ
さっさと水を汲みに洗面所に行くのに
その日は なんだか 困った顔をして もじもじしていまして。
「どしたの? わからないところがあった? おしえてあげようか?」
「ううん・・・ あのね・・・ いちおう やったんだけど・・・
見ると それは 国語の文章題。
3匹の子豚が それぞれ 赤・青・黄色のリボンを しっぽにつけていて、
ひらがなで 自分の色を書こうとしたのだけど まだ上手に書けない。
「あかい」と書こうとして 「か」がわからず 「あ○い」と書いたり、
「あおい」と書こうとして 「ああい」と書いたり
「きいろ」と書こうとして 「きいる」と書いてしまった というお話。
特に難しくもないし 第一 ちびはにぃの回答欄は全部埋まっている。
どこが自信がないのかな?
みなさん わかりますか?
「あかい」「あおい」なのに
「きいろい」じゃなくて 「きいろ」だったことに ちびはにぃは戸惑ったのです。
る を ろ に直すのはもちろんわかる。
でも きいろなのか きいろいなのか 自信がない。 だからもじもじ・・・。
なんて純粋な・・・(ノ∀`)
保護者向けについている解答も もちろん「きいろ」だけど
これは問題なくハナマルでしょう。
こういうとき
「先生 これは問題としておかしいです」と 言いに行くであろう おっと@7歳
なんの疑問ももたず とにかくサッサと終わらせようと「きいろ」と書く はにぃ@7歳
ドリジョ! あなたは純粋すぎるよ・・・!!!
夏休みはまだ前半戦。
「はやく やっちゃいたいから」と 宿題をすべて終わらせてしまった ちびはにぃ。
あとは まだ咲き続けているアサガオの世話をすること と
8/31までつけなければいけない 歯みがきカレンダー と
11冊読んで足りなくなってしまった読書カードを 付け足して さらに読んだら記録 だけ。
ドリジョ! あなたは純粋すぎるよ・・・・・!!!!!
後半も たくさんあそびましょう。
*****
(1)ドリル
「国語と算数を1ページずつね」と決めてあったのに 最後のほうは
「もういちいちめんどくさいから、いっきにやっちゃいたい」と言われ
5日分(国語と算数で10ページ)を全部やってしまっている。
めんどくさいて。あはははは(ノ∀`)
(8)絵日記
<はなびたいかい>
まんしょんで はなびをみました。ほいくえんのおともだちと みました。
きれいだったです。いちばんきれいだったのは、はーとがらのはなびです。
とちゅうで おともだちのおばあちゃんのおうちに いきました。
そのあとで わたしのおうちにも いきました。たのしかったです。
<へんなむし>
ぷーるのいきに へんなむしをみました。
おれんじいろで、はじっこだけがちょっとだけ ふといせんがありました。
めがよこぼうでした。
みずたまもようがないので、てんとうむしじゃありません。
わたしはきもちわるかったので、とおまわりしました。
(4)アサガオの実の観察 (9)自由研究
<そとがわ><なかみ>
はなのしたのほうが みになってる。
けが はだいろ。なかがレタスみたい。(包丁で切って見せました)
なかをみると たねがなんこなるか わかる。
<けっかはっぴょう>
自由研究は、育てているアサガオの花を摘んで、ビニールに入れて指で揉んで汁を出し、
レモンと重曹を入れて色変わりをたのしむ実験をした。
「同じように紫のもの」で、ぶどうの皮とナスの皮でも実験した。
色水をそのまま塗っても色味が分かりにくいため、絵の具で同じ色を再現して塗っている。
前のページには <やりかた>、 後のページには <おもったこと> もついてるよ。
毎日きちんと水をあげています。 ペットボトルトルネード中@理科実験イベント
玄米の精米過程の見学@親子クッキング Myスポイトで色水実験中@自由研究
前半は 児童館のお泊まり会に行き 市のイベントに参加し ネズミの国の住人になり。
この先も リボンネコのランドに 科学館に プール。
はにぃの実家に帰ったり おとーちゃんの住む東北に行ったり
まだまだ 長い長い夏休みは続く。
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クンピガール-A-GO-GO! 4。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-07-12
オトナの階段のーぼるー。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2015-07-12T23:50:16+09:00
オトナの階段のーぼるー。
5月の誕生日あたりから 歯磨きのたびに
なんとなーくグラグラしはじめた 両方の前歯。
とうとう 抜けまして。
一本目は 寝ているあいだに抜けたのか
その後 行方不明になってしまったのだけど
二本目は 「あぁもうコレは今日か明日に抜けそうだ」と思っていたら
学校からの帰り道に いじっているあいだに ポロっといったらしい。
若干ホラーな帰宅Σ( ̄ロ ̄lll)
「わぁー よかったねぇー! おめでとう! コレ どうしようか。
おかあさんが子供のときは オトナの歯がまっすぐはえますようにっていう おまじないで
上の歯は 下に投げたりしたんだけどねぇ。
ケース買って とっておく?」
ううん あのね、
ちびちゃん、ほんでよんだんだけどね。
アメリカナイズドな現実主義者に。
で 大事に ティッシュにくるんで
まくらの下にいれ 眠りにつきました。
ちゃんと 朝になって 100円玉にかわっていましたよ。
よかったね。
妖精さん、来てくれたんだね。
よかったね。
じぃさん妖精をご存知ない方は → こちら
おばさん妖精をご存知ない方は → こちら
なつかしいな・・・笑。
あのときは こんな風につながるとは 思ってもいなかったよ。
**********
葉脈標本つくったり イカの解剖をしたり 理科の授業もしていますが
なぜか 麻婆豆腐定食や ハンバーグランチも作ったりしています。 はて?笑。
「はだよ」ご丁寧にお手紙まで。 あの時の赤ん坊はこんなに大きくなりましたよ。
(おとーちゃんとバジルの収穫中)
あと1週間で ちびはにぃもアタシも 夏休み。
ちびはにぃは今年初めて アタシたちから離れて お泊まり会にも行きます。
たのしい夏休みになるといいね!
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おっと取扱説明書。111
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-06-02
穴あいちゃいまして。
*取扱説明書シリーズ*
はにぃ
2015-06-02T10:00:28+09:00
穴あいちゃいまして。
Gパンのポケットに 穴があいちゃって。
おっとは普段 何かを身につけていればいい という程度の感覚なので
ポケットの穴くらいで あたらしいパンツを買うのは もったいない派。
じゃあ なにか ワッペンでふさいだらどうか という話になった。
ユザ●ヤにて。
「 あ ボク これにしようかなー 」
Σ( ̄ロ ̄lll)
おっとが見ていたのは 子供用のアイロンプリントコーナー。
たぶん それ 幼稚園児のスモックとかに つけるやつ・・・。
慌てて 一般向けのを探し すすめてみた。
ねぇ ホラ こっちに エンブレムとかあるよ。
ひとつじゃ足りなかったら ずらっと並べても かっこいいんじゃない?
これ どう?
【エンブレム】
特定の人や物を表す図案。
神性・部族・国家などの抽象概念を視覚的に具体化させた対象
(これはWikipediaより。笑)
という意味なのでね。
や 単に くまちゃんをつけたかっただけでしょう・・・。
年齢:今年44歳
職業:大学教授
休日はおちりに くまちゃんついてます。
街で見かけたら そっと ほほえんでください。
※この記事 書いてて気がついた。今日 結婚記念日じゃん。
一昨日コス●コで買って来た花束は その意味もあったのかな。←ごめん、完全に失念。
13年おめでとう。
14年目もゆるゆるいきませう。
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クンピガール-A-GO-GO! 3。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-05-16
ちびはにぃ HAPPY BIRTHDAY!!!
クンピガールシリーズ
はにぃ
2015-05-17T00:30:19+09:00
ちびはにぃ HAPPY BIRTHDAY!!!
当日アップできませんでしたが
5月12日 ちびはにぃは7歳になりました。
おめでとう おめでとう! おめでとう!!!
「お誕生日、好きなものつくってあげるよ、なにがいい?」と聞いたら
「ホントー? じゃあねぇ、
そぼろごはんとー
たまごのおつゆとー(かきたま汁のこと)
ぶたにくのみそやきとー
ナムルとー
ちくわのいそべあげ!」
といいました。
「やったぁ♡すきなものばっかり♡」な
7歳の誕生日ディナー・・・
ホントに7歳なの・・・?
57歳とかじゃなくて・・・?
おかげさまで 学校生活は順調です。
帰って来たら真っ先に 連絡袋のおてがみを 出してくれます。
その日にやる宿題も よく覚えていますし
連絡帳も きっちり書いてきます。
それを見て 自力で明日の準備をしています。
すごいと思うのは 連絡帳以外に イレギュラーで言われる
「○月○日までに ピアニカもってきて」「△曜日までに ペットボトルもってきて」なども
きちんと口頭で 連絡できるところです。(当然親には手紙がきているのですが)
なんでも きっちりきち子なので ハンカチ・ティッシュ・給食袋も前日にきっちり。
忘れ物はしません。 エラーーーーーい!
**********
遠足にも行きました。 お手伝いも頑張っています。
今年にはいってからの近況を。
私は週3回、今までの勤務校で授業をもっています。
これがちょいと忙しくなりました。うおー。笑。
でも、基本はたのしく遊んでいます。
理科でも遊んでいます。チョコで分子モデルとつくったり、色変わり焼きそばで悲鳴をあげたり。
なぜか調理実習まで担当していたりします。(右はタケノコご飯と春キャベツ豚汁)
おっとも相変わらず、遠くで頑張っています。
私たちは、元気です。ヽ( ´ー`)ノ
**********
もうすぐ 病気になってから6年たちます。
お誕生日記事と一緒に記録しておかないと 忘れてしまうのです。
夜になってから 「あ、そうだった」と思い出す程度になりました。
先日 以前ご縁のあった先生の 心理学の講義を聞きました。
テーマは不登校なのですが
そこで「人が困難な場面に遭遇したとき」の心理として
「それを自分のせいにする」
「それを人や環境のせいにする」
「今の自分にできることを考える」の3つである とおっしゃっていました。
この時の私も「今の私に何が出来るだろう」 それしか考えていなかったと思います。
病気になったのは事実。命の危険があったことも確か。
この先 健常者として生きて行くことは おそらくもう難しい。
でもちびはにぃは今、目の前で生きている。
私が嘆き悲しんでいるだけでは、この状況に何か変化があるかしら?
どんなに頑張っても出来ないことは、もう仕方ない。
でも、今、私が何かをしなかったことで、彼女が失わなくてもよかった能力を失うのだけはイヤだ。
だから、私は何をしたらいい?
それしか考えていなかった。
そのエネルギーだけで、ここまで育てて来たような気がします。
もしかしたら、出来るようになる。明日がその日かもしれないから。
だから、これからも頑張るよ。
あなたが困らないように。
あなたが必要以上に頑張らなくてもいいように。
あなたのかわりに、おかーさんが頑張るよ。
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クンピガール-A-GO-GO! 2。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-05-02
約1ヶ月たちました。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2015-05-02T12:00:57+09:00
約1ヶ月たちました。
入学から 約1ヶ月。
まだ毎日 4時間授業+給食 で下校になるものの (うおー ←ハハのココロの叫び)
ひと通りの学校生活が スタートしています。
学区外から登校しており 交通量の多い大通りを渡るため
朝は途中まで 私と一緒に登校。
「もうだいじょうぶ、いってきまーす!」と言ったら そこで手を離して 見送ります。
それから出勤しても 朝8:10には着いてしまうという この近さ。笑。
昇降口では 上履きを 頑張って 立ったまま脱ぎ履きしているようです。
片足ではバランスがとれないので 自分の靴箱スペースにつかまって。
運動靴は 少々構造が複雑なので 段差に座って履いています。
ちびはにぃの中で 「段より上は室内」と決めたようなので これでいいと思います。
給食は 自宅から エジソン箸を持って行っています。
ナフキン・口拭きタオル・マスクと一緒に。
給食袋も お弁当用の ちょっと大きめの袋にしています。
ランドセルの横につけてしまうと 自力で外せない可能性があるので
中に入れて 持って行ってます。
ごはんを お箸で食べるのに慣れていなくて 時間が足りないそうなのだけど
スプーンを持っていくのは イヤなんだって。
「みんなとなるべく違う事をしたくない」想いの表れなので そのままにしています。
牛乳パックのストローをあける・さすは かなり練習したので もう自力で出来るんだってさ。
汁物をトレーに乗せて歩くと 体の揺れが大きくて こぼしてしまうので
汁物だけあとで 先生に持って来てもらっています。
給食当番は まだこれから。 班では「給食班長」なんだってさ。笑。
週3回ほどある 体育での着替えは
椅子に座って 半ズボンを脱ぎ履きしているそうです。
着替えが終わる頃には クラスで一番最後になっちゃうのだけど
そこからさらに 着ていた服をたたんで 袋に入れ 廊下にかけて
階段を下り(1年生の教室は2階) 靴の脱ぎ履きをしなければいけないので
そもそも休み時間じゃ とても間にあわない。
担任の先生に 「ゆっくりでだいじょうぶだよ」と言ってもらってるそうです。
クラスには 新1年生のお手伝いとして 期間限定で 生活協力委員の先生がいるのだけど
その先生にも 着替えそのものは 手伝ってもらってないんだって。
「ときどき たいそうふくのまえが どっちかわからなくなったとき だけ」
口頭で教えてもらってるだけなんだそうです。
(襟ぐりに頭を通す時に 両手のタイミングがあわないので くるっとまわっちゃうことがあるの。
で 顔を出したときに そのまま着ていいのかわからなくなることがあるのです。笑。)
階段は 手すりか壁に 手を添えて ゆっくり下ります。
集会の時など 1列で並んで 階段を下りなければならない時は
ちびはにぃだけ 列を離れ あとから安全にひとりで下りているそうです。
ちびはにぃは 支援員さんをつけていません。
現時点では 通級の話も出て来ていないので
(そもそも新1年生はまず学校に慣れるのが先なので 通級が決まっている子も6月からなのだけど)
学校では ほぼ 支援をうけずに生活していることになります。
ちびはにぃの場合 現時点で必要なのは 「支援」というよりは 「配慮」で
先生に特別 何かを手伝ってもらうことを目的とはしていません。
普通級にいる限り 36人の中のひとりにすぎないと思っています。
「うまく出来ないことは 道具を工夫する」
「時間のかかることも ゆっくりでもいいから 自力でやることを認めてもらう」
の2つかな。
この先 体育で跳び箱や縄跳び 音楽で鍵盤ハーモニカやリコーダーなど
実技が本格化してくると思うのだけど
それも 担任の先生が
「ちびはにぃちゃんに限らず もっと支援が必要な子も他にもいる。
みんながみんな 同じところを目指さななければいけない訳じゃない という教育方針でいきたい」 と
明言されていらっしゃるので
安心して おまかせしようと思っています。
**********
小学生になった ちびはにぃに ひとつ 良い習慣ができました。
はいってますか?
保育園はドアがほとんどないトイレで 入っているかどうか一目瞭然だったので
これは小学校で マナーとして習ってきたのでしょう。
誰もいないとわかってても、やります。
かわゆい(*´д`*) キューン
**********
さて 今日は このblogには珍しく ちょっと療育チックなお話を。
ちびはにぃが病気になってからずっと 「サポートブック」 というものをつけています。
いわゆる 取扱説明書 みたいなもので
ちびはにぃが どんな病気になって 今どういう状態で 何ができて 何ができなくて
どんなことを支援して欲しいのか を まとめてあるノートです。
保育園に通っている最中に発症したので
保育園の先生はもちろん その前後を知っているのですが
今回はじめて 「ちびはにぃの事をまったく知らない人に説明するため」という
本来の機能を果たしたので(笑) ここで簡単に紹介しておきたいと思います。
サポートブック表紙。
【1】プロフィール
氏名・年齢・住所・連絡先・身長・体重・手帳の有無などが書いてあります。
【2】緊急連絡先
私やおっと、双方の実家の、携帯や自宅の番号が書いてあります。
【3】発症の経過
2009年5月21日の最初の入院から、病名、投薬状況、2009年6月24日の退院までの記録と、
その後リハビリ状況が記録してあります。
【4】現在の関係機関
かかりつけの小児科、リハビリ施設、神経内科の連絡先が書いてあります。
【5】身体状況
具体的に「何が難しいのか」が書いてあります。
ちびはにぃの場合は身体なので、
(1)体の状況について(右半身麻痺、ボディイメージ、体幹失調、発音不明瞭、左右の協調運動)
(2)現時点での身辺自立状況(移動、着替え、階段昇降、食事、衛生で、出来る事と出来ない事)を書いてあります。
そしてこれが最も重要だと思うのですが、
(3)何を支援して欲しいのか が書いてあります。
先生たちに読んで欲しいのはココです。正直、他の部分はただの付録。
着替えは自力で出来るけど、時間がかかるから、遅れてもいいことにしてください。
階段昇降も自力で出来るけど、安全のため、ひとりでゆっくり下りさせてください。
給食も自力で食べられるけど、エジソン箸持ち込ませてください。
水平を保つの難しいから、トレーで一度に運ぶ量を調整してやってください。
体育・音楽・図工の実技科目は、難しいことは目標レベルを下げてやってください。
【6】救急時の対応
幸いなことに、ちびはにぃは現時点でてんかんの後遺症はありません。
それでも、体調不良時はソッコー迎えに行くから、注意をお願いしますね。
(ダイアップは預けていません)
服薬していますよ。
ついでに、あまり服用させたくない種類の薬がありますよ。
万が一けいれんした時には、この手順で連絡してね。
このあと、昨年うけた発達検査の結果や、
就学相談時に担当医やOTの先生に書いていただいた診断書、
就学支援シートなどがはさまっています。
なにより、今まですっっっっっっっっっっっっっっっっっごく努力してココまで生きてきてるから
ちびはにぃが自信を失わないように 安心して過ごせるように してやってください。
学校の負担にならないように、出来る事は家で工夫します。
おねがいします。おねがいします。
よろしくおねがいします。
**********
担任の先生とは 入学式の翌日に 1時間の面談の時間をとってもらいました。
話したいことはたくさんあるけれど
そもそもこれは「学校に読んでもらい、理解してもらい、実践してもらうため」のブックであって
親の想いをぶつける場所ではないので、これでもかなり簡潔にしました。
保護者会では保護者のみなさんに、
さらに学年集会で1年生の同級生に、私からおなはしをしました。
さらにお世話をしてくれる6年生と、様々な活動で縦割り行動を共にする2年生には、
担任の先生からお話してもらいました。
これから家庭訪問があります。さらに遠足も。
そして6月の半ばには、生活協力委員の先生が終了し、担任の先生ひとりになります。
まだまだ、この先どうなるかわからないけれど。
でも、この学校にして本当によかったなぁと思っています。
この先 就学相談を控えている方 頑張ってくださいね。
そして私は、今年から授業量を増やしました。
勤務そのものは昼までですが、そもそも授業ってプレゼンみたいなもので
その場に「完成系をもっていく」様な仕事なので、
毎晩ちびはにぃが寝てから、教材をつくっています。
私も 頑張ります。
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クンピガール-A-GO-GO! 1。
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-04-17
13:40。
クンピガールシリーズ
はにぃ
2015-04-17T23:30:01+09:00
13:40。
2015年 4月 6日。
散りかけたサクラが ギリギリなんとかもっている状態でしたが
ちびはにぃは無事 地元の普通小学校に入学しました。
まだまだ はじまったばかり。
重たくて大きなランドセルに 苦戦しながらも
毎日 元気に登校しています。
私は 授業を午前中につめこみ
ちびはにぃが下校してくる時には 家にいられるようにして
学童も 放課後児童デイサービス(支援や介助が必要な子供が、放課後や休日に通所する施設)も
使わない選択をしました。
自分で宿題を見てやりたかったのと
ちびはにぃに「家に帰ってからどこで何をするか」の 選択肢を作ってあげたかったからです。
今までずっと 保育園から一緒に帰って来ていたので
たとえほんのちょっとの時間でも ひとりで行動することはなかったのだけど
今は毎日 マンション玄関からインターホンを鳴らし
ひとりでエレベーターに乗り
家まで帰ってきます。
アタシは インターホンにうつる ちびはにぃを 初めて見ることになるワケで。
ピンポーン
遠い遠い。(ノ∀`)
はよ 入んなさい。 自動ドア、しまっちゃうよ。
ピンポーン
近い近い。(ノ∀`)
「ただいまー!!!!!」って その距離でさーけーぶーなーーーーー
放課後の過ごし方としては
自宅にいる・保育園の園庭開放に行く・児童館に行く・学校の放課後開放に行く など
いろいろあるのですが、
ちびはにぃは今のところ 児童館がお気に入り。
ここは学童も併設されているため
同じ小学校で 学童に入っている友達はもちろん
別の小学校に行った 元・保育園のお友達にも会えるからです。
13:40に帰ってきて ランドセルを下ろすと ソッコーで「じどうかんにいく!」と言います。
いやいや 連絡帳とお手紙見てからねー。笑。(宿題はまだありません)
ひと息ついて 水筒とおやつをバッグに入れたら
ももくまを散歩がてら 一緒に家を出ます。
ちびはにぃは さくさく 前を歩いて行きます。
児童館の入り口で バイバイ。 迎えに行く時間を約束します。
玄関で 先にいた学童の子に迎えられ
なにやらおしゃべりをしながら 受付で名前を書いて
一度もこちらを振り向くことなく 行ってしまいます。
あぁ ちびはにぃは もう
アタシの知らない 自分の世界を 自分の手で ひろげているんだなぁ。
とても安心しながら 家に帰ってきます。 (で、仕事するんだけど。爆。)
ランドセルに たくさんの夢が つまってますよ。
ほっぺにも おなかにも まだまだたくさん ね。 笑。
**********
ちびはにぃの児童期を 「クンピガール-A-GO-GO!」として
また1から描く事にしました。
いつまで描けるかわからないけれど どうぞおつきあいくださいな。
⊂( ・∀・) 彡ー●投下!
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おっと取扱説明書。110
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-03-18
ミッション:インポッシブル※前記事には、ちびはにぃにたくさんの「おめでとう」をありがとうございました。 こっちのネタを先に描きますが、後日きちんとコメントの返信をしますね。
*取扱説明書シリーズ*
はにぃ
2015-03-18T00:30:24+09:00
ミッション:インポッシブル
※前記事には、ちびはにぃにたくさんの「おめでとう」をありがとうございました。
こっちのネタを先に描きますが、後日きちんとコメントの返信をしますね。
あのね はにぃ。
ボクね 今日
お仕事で使う部屋の 生体認証登録したの。
すごーい。映画みたいー。
目の虹彩で認証するヤツだったから
最初に登録するのに データとったんだけどね、
うぃーん
※目をづむってるワケではない。笑
ぶーーーーー
「教授、もう一回お願いします。」
んしょ。
うぃーん
ぶーーーーー
「教授、もう少し目あけてください。」
くわっっ
うぃーん
ぶーーーーーー
「教授、せめて90%にはしたいので、頑張って目開いて下さい。」
くわっっっっっ
うぃーん
ぴろーん♪
だからね、
毎回毎回 ドアの前で くわっっっっっ て しないと
部屋に入れないの。
まぶたが筋肉痛になるよぅ。
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モヒカン星人の地球侵略計画。94
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-03-07
旅立ちの日。
*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*
はにぃ
2015-03-07T23:20:19+09:00
旅立ちの日。
平成27年 3月 7日(土)
今日 保育園の卒園式でした。
ちびはにぃは 0歳10ヶ月から丸6年間 この園に通ってきました。
途中 本当にイロイロなことがあったけど
今日を無事に迎えられたことを かみしめながら この記事を書きます。
**********
卒園児は21名。
ホールの廊下に待機し 名前を呼ばれ
エピソードを紹介されながら ゆっくり歩いて ひとりずつ入場してきました。
「ちびはにぃちゃん」
「はい」
「この6年間 本当にたくさんのことを頑張って来た ちびはにぃちゃん。
お友達が大好きで
ごっこ遊び、おいかけっこ、ブランコでたくさん遊びましたね。
小さいお友達にも優しい ちびはにぃちゃんは とても慕われていました。」
若干ペンギン歩きで登場。笑。
※ちびはにぃは歩くとき 足は交互に出ますが 手が交互に出ません。
超速おじぎ。笑。
※足をそろえた状態で お腹から折り畳んだ姿勢をキープできません。
礼をするときは 首だけカクンと前に倒すようにします。
園長先生のお話だの 卒園児の歌だの 思い出スライドだの あり
いよいよ 卒園証書の授与になりました。
ひとりずつ名前を呼ばれ 壇上にあがり
園長先生から 証書を手渡しされます。
ちびはにぃの番になりました。
「ちびはにぃちゃん。」
「はい。」
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
証書を読み上げるはずの 園長先生の声が
聞こえてきませんでした。
園長先生は 静かに泣いていらっしゃいました。
この 沈黙の10秒間が
私たちの 6年間の闘いの全てを 物語っていました。
ちびはにぃの病名を告げられた あの日。
実は 私の記憶は ところどころ 欠落しています。
ただ 保育園に事情を説明しなければならず 震える手で電話をかけて
「先生 ちびはにぃ 死んじゃうかもしれない、どうしよう・・・・・」と言ったのを
覚えています。
その時に 電話を持った自分の手に 血がにじんでいることに気づいたからです。
医者の説明を聞く時に なんとか意識を保とうと 必死に握りしめた手の甲に
自分の爪がくいこんでいた。
あれから もうすぐ6年。
ずっと 見守ってくれました。
ずっと 愛してくれました。
ずっと ちびはにぃに寄り添い 私と一緒に 闘ってくれました。
先生 ありがとう。
証書を受け取った ちびはにぃは
「ありがとうございます」と返事をし 園長先生と握手をして 証書を左脇にかかえ
壇上でゆっくりと振り返り こちらをむきました。
卒園のきもちを ゆっくりと 大きな声で しっかり話しました。
発音が不明瞭なところは もちろんあるけれど
その場にいた全員が しっかり聞き取れる 立派な声だったよ。
おとうさんも おかあさんも しっかり受け止めたからね。
ちびはにぃ 卒園おめでとう。
たくさんの想いを リュックにぎゅうぎゅうにつめて通ったね。
長い長い 6年間だったね。
**********
さて ちびはにぃ誕生からこれまで 7年近く書いて来た「モヒカンシリーズ」は
ここで一度 完結を迎えます。
小学校に入ってからどうするか・・・・・実は まだ決めていません。
ちびはにぃは 私がイラストで日記をつけていることや
その日記をパソコンにあげると
他の人も(たとえばウチの母や、おっと両親が)見る事が出来ることは
理解しています。
ただもちろん ネットという概念はまだないので
これが全世界に向けて発信(笑)されていることは 知りません。
いつの日か ちびはにぃが大きくなって このblogを見たときに
「お母さんは自分の病気のせいで、こんなにも苦しんだのだ」と思って欲しくないので
日常生活の中から 笑える出来事を抜粋して書いてきました。
彼女がいつか ネットの本当の意味を学んだときに
自分のことが描かれるのを 嫌がる日がくるかもしれません。
私にとっては 他愛のない かわいいエピソードだとしても。
彼女は 地域の小学校の普通級に行きます。
特別支援を受けないで過ごす、ということが これからどんな試練になっていくのか
今は まだわかりません。
でも 生きている限り すすまなくてはならない道だから。
そしてあなたは 生かされて還って来たのだから。
だから 今のうちに お別れを言っておこうと思います。
長い間 ちびはにぃを応援してくださって 本当にありがとうございました。
ススメ ススメ。
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モヒカン星人の地球侵略計画。93
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-02-22
またお楽しみ会ですか。
*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*
はにぃ
2015-02-22T23:50:41+09:00
またお楽しみ会ですか。
おや。
今日は プラネタリウムですか。
それはまた なんともリケジョなおままごとで。 笑。
どれどれ。 拍手ー。
ΣΣΣΣΣ( ̄ロ ̄lll)なんとー!
突然 すごいイントロから始まって びっくり。
どうやら 卒園が近くなった この時期
保育園の年長さんのおしごとで 「生命の歴史」なるものを 学ぶようなのです。
地球の誕生からはじまって
古生代のカンブリア期 三葉虫などがいた時代から
新生代の最後の最後に 人類が誕生するまでの 長い長い歴史を。
壮大なイントロのあと
今日の主人公となった ひつじちゃんが
流れ星にのって旅をするハナシが 延々続いたのだけど・・・・・
2時間超えたところで
太陽系サンバがはじまったため
強制終了。 ( ´_ゝ`)ちーん。
**********
あと2週間で卒園式。
先週、卒園児対象の親子遠足があり、科学館に行きました。
超伝導について考え、金属の通電実験を行い、
重力について考え、月面での体験をし、
物体の運動と加速について実験し、運動エネルギーを電気エネルギーに変換し、
ベンハムの独楽のストロボ効果について考察してきました。
ウソです。笑。
いっぱい遊んでいっぱい感じてきました。
おべんと、おいしかったかな?
ブームが到来した模様。
ドリジョは新たなるステージへ。(knacheちゃん命名)
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モヒカン星人の地球侵略計画。92
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-01-25
さんすうの問題です。
*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*
はにぃ
2015-01-25T00:00:59+09:00
さんすうの問題です。
おっとと ちびはにぃは チーズが大好き。
よく 「ミモレット」というオレンジ色のハードチーズを ふたりで食べている。
(アタシは 溶けていないチーズはあまり好きじゃないので 参加しない)
今までは 切った個数を数えて ちびはにぃが丁寧に2等分して
平等にわけっこしていたのだけど
ここ最近 おっとがふざけて こういうことをしている。
最初こそ
「えー これじゃあ ふたりでわけられないじゃん」 とか言ってたものの
おっとに 「ちびちゃんがしたいように わけていいよ」と言われて
「自分に有利になるようにする」ことを 覚えた。
(ちびはにぃはとっても優しくて こういう時にズルとか絶対できないタイプ。 笑。)
次の問題です。
さて今度は 今までみたいに ちゃんとわけられる数だよ。
どうする ちびはにぃ?
はい、正解です。(ノ∀`)
おっとが 言った。
「あれ!? なんか小さくなってない? まぁ いいか。
で? おとうさんには 何個くれるの?」
はい、大正解。(ノ∀`)
ちょっと心が優しすぎて 優等生すぎて 自己主張の少ないことがある ちびはにぃ。
おとーさんや おかーさんの前くらい もっと子供らしく生きなさいな。 苦笑。
*********
さて、昨年受けたWISC-IVの結果が出ました。
70分で15種類の検査を休憩なしでぶっ通す、という、なかなかハードスケジュールでした。
※発達検査の様子を一部書いた記事 → モヒカン星人の地球侵略計画。85
WISCについてはいろいろなサイトで説明があるので、ここでは詳細は省くとして、
評価項目として、
○言語理解(耳から聞いた言語による思考能力。自分の知識との照合能力。)
○知覚推理(目で見た情報の処理能力。新しい課題に対する対応能力。)
○ワーキングメモリ(短時間の記憶保持能力)
○処理速度(作業を速く正確に処理する能力)
の4項目でそれぞれのIQが出され、されにそれをまとめた「全検査IQ」という数字が出ます。
単なるIQの高い低いだけでなく、この4項目、さらには15種類の検査の評価のバラツキから、
必要となる支援を考える目的で行う発達検査です。
今回の結果は、全検査IQが90台でした。
その中で一番数字の高い「言語理解」が100を大きく超え、
一番低い「処理速度」とは、30近い差が開きました。
IQだけで見てしまえば、知的障害はない、という判断です。
まぁこの記事でも、2で割ることが出来ているワケだし。
でもこれは「理論としてはアタマではわかっているのに、体がついていかない」ことを示しています。
そもそも机上で行う発達検査に、「姿勢保持が苦手」「右半身麻痺」とかは表れてこないしね。
ちびはにぃが自信を失わないように、サポートしないとなぁ。
※わかりやすい、一般的なWISC-IV理解の資料を貼っておきます。PDFファイルです。
WISC-IV知能検査について(長野県極低体重児フォローアップHPより)
必要書類を全て提出し、入学決定通知も届いて、無事に就学相談は終わりました。
すでに一度ちびはにぃを連れて、校長・副校長先生と面談済みです。
来月はいよいよ、新入生対象の説明会です。
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おっと取扱説明書。109
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-01-12
寝苦しかった翌朝のことです。
*取扱説明書シリーズ*
はにぃ
2015-01-12T00:00:13+09:00
寝苦しかった翌朝のことです。
その日 確かに 夢を見たの。
足下が崩れて落下しそうな なんだか不安定な夢。
波打ち際で 足の下の砂が波にもっていかれるような あんな感じ。
つかまるところもなく 焦りながら 歯を食いしばってた。
そんな夢だった。
うん、イヤな夢見たの。 うなされてた?
そっかぁ。うるさかったね。 ごめん。
あのねぇ。
ボク 寝ようとして 部屋に入ったら
はにぃの足が かたっぽ
おふとんの外に出てたのね。
だから ボク くまに
なめさせたの。
そしたら はにぃ
がーって言い出して。
そのうち くまが もうなめるの飽きちゃって
おとさん もうねましょう って言ったの。
くまが なめるのやめても
はにぃ ずっとずっと うんうん 言ってて。
さっきまで すぅすぅ 静かに眠ってたのに
かわいそうなくらい ずっとずっと うなってて。
だから ボクね
すぅ。
しどいよ Σ( ̄ロ ̄lll)
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☆★ A HAPPY 2015 ★☆
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2015-01-01
未分類
はにぃ
2015-01-01T00:00:00+09:00
あけまして おめでとうございます。
今年も アホぅなごにんを どーぞよろしくお願いします。
・・・・・って このページで初めてココを訪ねてくださった方がいたら
まったくもって アヤシすぎるTOP記事じゃないかーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
※元ネタはココ → 「モヒカン星人の地球侵略計画。88」
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モヒカン星人の地球侵略計画。91
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2014-12-29
バカンスのようです。※ちびはにぃは 10月にグアム旅行に行きました。 そこで I ♡ GUAM というTシャツを着た くまの「こみこちゃん」を お土産に買ってもらっています。
*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*
はにぃ
2014-12-29T19:30:24+09:00
バカンスのようです。
※ちびはにぃは 10月にグアム旅行に行きました。
そこで I ♡ GUAM というTシャツを着た くまの「こみこちゃん」を
お土産に買ってもらっています。
年末で忙しくても ちびはにぃは相変わらず のんびりおままごと。
今日は くまの「こみこちゃん」と タレ耳うさぎの「ちゃいろちゃん」が
ハワイに海外旅行に出かける模様。
浮き輪に ゴーグルまでつけて ものすっごい装備で。 笑。
雑誌についてくるような うすい絵本を パスポートだといって準備した。
わぁ本格的。
そうだよねー ちびはにぃも 初めてパスポートつくったもんねー。
すごいなー! よくわかってるなー! ・・・と思ったら
パスポートを1つしか用意してなかった。
「あれ? こみこちゃんは パスポートないの?」
やっぱりよくわかってなかった。(ノ∀`)
自分の国以外のところに 行くのには 世界中の誰もがみんな
パスポートが必要なんだよ、と言われ もうひとつ準備。
飛行機にのって ちゃんと機内食まで食べて (アタシはCA役をやらされた)
日本 → グアム → おとうさんの住んでる所 → 北極 を経由して
無事 ハワイに到着した模様。
「おかーさん パスポートにスタンプおすひと やって」 と言われたので
入国審査のことを よく覚えてるなぁ! と思い
しどいΣ( ̄ロ ̄lll)
そりゃ おかーさんは 地黒でガッツリ二重で 赤道直下型の顔だけど・・・。
ハワイでは 朝昼晩の3食をレストランで食べて
ショーをやってくれる人がいないから 自分たちで踊って
もちろん プールや海で遊んで
いちいち 着替えて ちゃんとお泊まりもして
帰りも飛行機に乗って また入国審査して(笑) 無事に帰国していました。
2泊3日の旅を 合計4時間で実施。
どんだけ長丁場なんだー。
16時に燃え尽きるなー!Σ( ̄ロ ̄lll)
**********
さてさて 今年ももう終わりですね。
この1年も たいへんよく笑って頂き ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
またこの場でお会いしましょう。
どーぞ よいお年を。
今年もつくりましたよ。 まだ日も昇りきってないうちから遊びました。
はいはいどーも、おつかれちゃんです。ピカピカになったかな。
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モヒカン星人の地球侵略計画。90
https://sweethoney-home.blog.ss-blog.jp/2014-12-24
化学のセンセによる感覚のハナシ。
*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*
はにぃ
2014-12-24T00:00:55+09:00
化学のセンセによる感覚のハナシ。
今日はちょっとばかし マジメなお勉強なんぞ してみましょう。
人間には いろいろな感覚があります。
その感覚情報を 日常生活のありとあらゆる場面で
脳は 無意識に処理しています。
これらの感覚を 整理したり まとめたりする 脳のはたらきを
「感覚統合」 といいます。
感覚って 何でしょうか。
目で見る、耳で聞く、鼻で嗅ぐ、味わう、触る、などは
説明しなくてもわかりますね。
ここでは 一般的にあまり知られていない感覚について 紹介します。
目をつむった状態で 影絵のきつねが 作れますか?
エプロンの紐を 後ろで結べますか?
自分の手を見なくても ジャンケンが即座にできる。
耳の穴は見えないのに かゆければ 指を入れる事が出来る。
これは 「自分の体の位置関係がわかっている」から 出来ることなんです。
この例えは ごくごく一部ですが こんな風に
自分の体の位置関係、運動状態、関節の曲がり具合、筋肉への力の入れ方、体に加わっている重さなどを
感知する感覚のことを
固有覚 といいます。
ブランコ 漕げますか?
平均台 渡れますか?
自分の体が 真っすぐなのか、傾いているのか。
高いところにいるのか、低いところにいるのか。
広いところにいるのか、せまいところにいるのか。
回転しているのか。
体がどちらを向いているのか。 など
重心の位置を感知してバランスをとったり 空間を認知して距離感をはかる感覚のことを
前庭覚 といいます。
ちびはにぃは ただ単に 「病気で麻痺したから動かしにくい」というのではなく
固有覚や前庭覚が ちょっと弱いんですね。
感覚統合がうまくいかないというのは 脳障害を負っている人全般に言えることで
実は 発達障害の子も
これらの感覚が ちょっと強すぎたり 弱かったりすることが多いです。
感覚統合が うまくいかないと どんな不便が生じるかというと
例えば
ちびはにぃは この先 「椅子に45分間座り続ける」という作業をしなくてはなりません。
身体能力でいえば 自力で座位はとれます。
でも 問題はソコじゃないんですね。
ちびはにぃは 自分の体の位置関係の把握が 弱いです。(固有覚)
さらに 重心もとりづらいです。(前庭覚)
他の人が なーんにも考えなくても 無意識に出来る「座り続ける」という行為を
ちびはにぃは 自分の感覚ではなく
「知識」「情報」「経験」で補っています。
座り続けるという たったそれだけのことに
ものすっっっっっっっっっっっっっっごい アタマを使ってる訳です。
学校は ココにさらに 「勉強する」が加わります。
先生の話を聴き 黒板の文字をノートにうつし 内容を理解しなければならない。
それなのに 座り続けるだけで こんなに脳みそ使っちゃったら
それどころではなくなるでしょ?
ここで登場するのが 「支援」という言葉です。
ちびはにぃに ラクに姿勢保持し続けられるような クッションを敷いてみましょう。
座る、という行為に あまり アタマを使わなくてよくなりました。
これで 勉強に集中出来ますね。
**********
さて 今日のまとめをします。
ちびはにぃは 固有覚も 前庭覚も すこし弱いところがあります。
これから学校で生活するのに
彼女の負担を減らす支援をしようと
おかーさんは リハビリの先生に 環境を整えるための 相談をしています。
だからね
コレは 本物じゃないんですよ。
本当にアナタの分が必要だったら 買う必要があるから
いっぺん座ってみてちょうだい って 言ってるだけなんですよ。
ラクチンかどうか 聞きたいんですよ。
それは アナタにしか わからないんですよ。
作業療法室のクッションが青いだけで
練習拒否すんな(゚Д゚#)ゴルァ!
えぇえぇ もちろん こんなまとめ。
どこが化学なんだよ。 笑。
そして メリークリスマス。 爆。
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