SSブログ

クンピガール-A-GO-GO! 11。 [クンピガールシリーズ]

スキャン0.jpg

面談でのこと。





5月の話だけど 6月の登山遠足をどうするかにあたって

担任の先生と面談してきたときに

最後に こんなことが出て来た。





ちびはにぃさん おうちのことも とてもよく話してくれるんですよ。

おとうさんが 毎週金曜日に帰って来るのが 本当に楽しみなんだって。

おかあさんのごはんは なんでもおいしくて

自分の好きな 和食ばかり 作ってくれるから うれしいんだって。

あ そうそう。

ボク ちびはにぃさんから こんな相談受けてたんでした。 と。









スキャン1.jpg










スキャン-2.jpg



あのね

ちびはにぃがね トイレから出るとね




















スキャン-3.jpg

おとうさんが ろうかで

おしり丸出しにして たおれてるの。


















先生 「 それが 今 一番の悩みなの?って聞いたら そうなんですって(笑)」










スキャン-4.jpg

もう先生の目を見られませんでした。






いやいや

学校でのことを なんでも家で話せて

家でのことを なんでも学校で話せるのは

精神衛生上 とってもいいことだよね。 笑。




*****

3年生になって 生活→理科/社会にかわりました。
それまでは 草花の観察絵日記や 遊びや工作を通した体験中心だったのが
種の撒き方と子葉の出方、風とゴムのはたらき(車を使った実験)、
方位磁針と方角、地図記号と地図の読み方など
教科書を中心とした学習に変わりました。

先日は学校公開があり、
算数はすでにプリントやドリルではなく、先生が黒板に書いたことを板書して、
時間内に3桁のくり下がりひっ算をやること、
さらにそれを黒板に書いたり、説明したりすることが義務づけられていました。
ちびはにぃは 200ー68= のひっ算の解説をしていました。

「授業」「学習」「テスト」になったなぁ、と 改めて感じます。

就学相談を利用されている方へ。
この時期の学校見学は 出来たら他学年も見ておくことをオススメします。
入り口は1年生でも 出口は6年生です。
1年生はまだみんな横並びで ひらがなを勉強している時期。
そこに混じって 「一緒に横ならび」しているところは 割と想像しやすい。

でも 学年がすすむに従って どんどん横並びではなくなってきます。
3年生という学年は そのはじまりのような気がする。

児童40人に対して 先生はひとり。
先生というのは 前に立っているヒトです。
幼稚園や保育園とちがい 気がついてそばに来てくれるヒトではありません。
自分の子供だけ特別扱いしてもらうことは できません。

みんなと同じタイミングで同じ事ができなければ 差がついて 置いて行かれます。
子供たちはどんどん 縦になっていく。
みんな 自分のことに必死なのです。

どうか たくさん考えてあげてくださいね。

DSC_3060.JPGDSC_3061.JPG

社会のテスト。地図記号とともに、地図の読み方を学習しています。

この他にも「自分だったらどこに住みたいか」などという記述式の問題もあって
「学校が目の前だからちこくしないし
 けいさつしょが近いから くらすのに安心だからです。」(ちびはにぃさんの回答) などという
なかなか深い問題もあったりします。

返って来るテスト問題を見るのが好きです。



nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 14

すー

こんにちは。ご無沙汰しております。
ちびはにぃちゃんがすっかりお姉さんになっていて、びっくりしてます。ブログの更新、こっそりお待ちしていました。
我が家もとうとう年長になり、就学相談真っ只中です。
「先生は前に立つヒト」の言葉が、沁みます…
by すー (2017-06-27 10:49) 

ショコラ

お父さんが仰向けじゃなく、うつ伏せでよかったな、って思いまーす♡
by ショコラ (2017-06-28 20:37) 

コバ

尻は光るのか(笑)
( ゚Д゚) お宝!
by コバ (2017-08-01 21:18) 

sh

初めまして。
2ヶ月前に子供がちびはにぃちゃんと同じ病気で倒れました。ネット検索していてこちらのブログに辿り着き読ませて頂いております。
ちびはにぃちゃんはどんなリハビリをどれくらいしていたのでしょうか?
はにぃさんと連絡を取ることは可能でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。
お返事いただければ幸いです。
by sh (2017-08-18 17:11) 

はにぃ

>お先にshさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
スキャナが壊れてしまったため、しばらくこちらを開いていませんでした。
同じチームの方ですね。はじめまして、こんにちわ。

ちびはにぃのリハビリ内容とのことですが・・・
ちびはにぃは現在9歳。
発症からすでに8年3ヶ月経過しています。

リハビリの内容は、体の機能の状態や年齢によって様々ですので、
ここで「このような内容をこれくらい」と説明することはとても難しいんです。
私は教員ですが、理学作業言語療法のプロではないので。
むしろ、お子さんの状態を把握していらっしゃる担当医の先生や、療法士の先生にお聞きになられた方がいいと思います。
(リハビリにかかられていたら、のお話ですが)
by はにぃ (2017-08-27 11:48) 

はにぃ

ちなみに、この記事「クンピガールシリーズ」は、ちびはにぃが小学校に就学してからの記録なので、
もしその前をお読みになりたい場合は、
「モヒカン星人シリーズ」のウルトラマンの記事(1歳0ヶ月・発症直後)からになります。
by はにぃ (2017-08-27 11:52) 

はにぃ

>すーさん
就学相談、すすんでますか?
とにかく情報をあつめるだけあつめて、最後は親が決めるしかないのでね。
どの親御さんも、最後はどこかで何かを振り切って決断するしかない、とおっしゃいます。
1年がかりの大作業なので、すーさんも体に気をつけてね。


>ショコさん
仰向けに転がってることもありまーす♡


>コバヲ
コバヲは腹が光ってるのだろう? ぱっつぱつのぴっかぴかに。

by はにぃ (2017-08-27 11:54) 

sh

お返事ありがとうございました!!
ご多忙な折りスミマセンでした。
はにぃさんの仰る通り個人差がありますよね。
仙台に転勤して病院が変わったのですが、混んでいて思うようにリハビリを入れてもらえずで焦っていました…。アホな質問をして申し訳ありませんでした。
この病気の子供との生活は大変ですね。
(本人にはもっと大変なんですよね)
心が折れそうになる時が半端なく押し寄せます。
でも、子供に残念な思いは極力させたくない。
同じチームと言っていただけて嬉しいです。
これからも楽しく読ませていただきます。
ありがとうございました★

by sh (2017-08-28 14:15) 

はにぃ

>shさん
環境がかわると、生活するだけで大変ですものね。
リハビリの初診はどこも数ヶ月待ちのことが多いですし。
今、何かをやらないと!と焦る気持ちは想像できます。
わたしは退院した直後は、規則正しく生活させること、安全に過ごす事、嚥下状態に見合った食事をしっかり食べさせること、たくさん遊ぶこと、わらうこと、からはじめたと思います。
先のことはわからないので、まずは今日と明日のことを。と考えていました。
長い闘いになるので、どうかお体には気をつけてくださいね。
by はにぃ (2017-08-28 21:33) 

すー

アドバイスありがとうございます。
地元教育委員会側の都合もあり、急遽8月末に保護者側の結論をだしてきました。一年前から面談をスタートさせたにも関わらず、現行の制度内で涙を飲まざるを得ない部分もあり…本当に難しいですね。
最終的には、娘がちびはにぃちゃんの様に楽しく学校に行ければ、幸せなんですけれどね。
by すー (2017-09-07 05:28) 

ゆきこ

1年8ヶ月前に、娘がちびはにぃちゃんと同じ病気になってから、定期的に読ませてもらってます。

ここのところ、更新がないのが、すごくさみしいです!!

今2才7ヶ月、過去のブログを拝見しながら「うちと同じ!」「ちょっと負けてるかも?」とか言っています。(どうしても成長が遅いから、リアルのママ友とは子供の成長で共感できることがあまりないので、はにぃさんのブログがわたしの心のママ友です。そもそも子供の成長比べてもしょうがないんですけどね^^;。)

続きが読みたいなあ。

by ゆきこ (2019-07-15 00:04) 

はにぃ

更新を止めて長い時がすぎ、パスワードを忘れまして。
記録としてゲストで書き込みます。

2022年6月9日(木)、ももが亡くなりました。
16歳2ヶ月でした。
抱っこで散歩中に、そのままわたしの腕の中で眠りました。
いくら外が好きだからって、外で亡くなるなんて。
最期までちょっと笑えるネタを残してくれました。

ブログを通して、ももを愛してくださったみなさんに
心からお礼を申し上げます。

はにぃ
by はにぃ (2022-06-16 17:43) 

すー

ももさんのご冥福をお祈りいたします。

ふと思い立って、こちらを覗いたところ、はにぃさんのコメントが!
はにぃさん、カオナシさん、ちびはにぃちゃん、皆さん、お元気ですか?
すー家は皆、元気です。

by すー (2022-07-06 23:26) 

はにぃ

>お久しぶりです、すーさん
まさか、もう更新が止まったままのブログに来て頂いていたとは!
ありがとう。ももは初盆を迎えました。

お久しぶりです。こちらも元気です。
ちびはにぃは現在14歳、中2です。
いやはや、もうすっかりヲトメになりました。
あ、そっか。ウチはおっとはヲトメだもんなぁ。
by はにぃ (2022-08-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クンピガール-A-GO-GO! 10。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。