SSブログ

クンピガール-A-GO-GO! 4。 [クンピガールシリーズ]

スキャン0.jpg

オトナの階段のーぼるー。






5月の誕生日あたりから 歯磨きのたびに

なんとなーくグラグラしはじめた 両方の前歯。

とうとう 抜けまして。





一本目は 寝ているあいだに抜けたのか

その後 行方不明になってしまったのだけど

二本目は 「あぁもうコレは今日か明日に抜けそうだ」と思っていたら

学校からの帰り道に いじっているあいだに ポロっといったらしい。





スキャン-01.jpg

若干ホラーな帰宅Σ( ̄ロ ̄lll)





「わぁー よかったねぇー! おめでとう! コレ どうしようか。

 おかあさんが子供のときは オトナの歯がまっすぐはえますようにっていう おまじないで

 上の歯は 下に投げたりしたんだけどねぇ。

 ケース買って とっておく?」





ううん あのね、

ちびちゃん、ほんでよんだんだけどね。





スキャン-02.jpg

アメリカナイズドな現実主義者に。





で 大事に ティッシュにくるんで

まくらの下にいれ 眠りにつきました。



スキャン-3.jpg





ちゃんと 朝になって 100円玉にかわっていましたよ。

よかったね。

妖精さん、来てくれたんだね。





スキャン-04.jpg

よかったね。



じぃさん妖精をご存知ない方は → こちら
おばさん妖精をご存知ない方は → こちら


なつかしいな・・・笑。

あのときは こんな風につながるとは 思ってもいなかったよ。





**********

DVC00682.jpgDVC00745.jpg
葉脈標本つくったり イカの解剖をしたり 理科の授業もしていますが

DVC00761.jpgDVC00771.jpg
なぜか 麻婆豆腐定食や ハンバーグランチも作ったりしています。 はて?笑。

DVC00637.jpgDVC00641.jpg
「はだよ」ご丁寧にお手紙まで。      あの時の赤ん坊はこんなに大きくなりましたよ。
                     (おとーちゃんとバジルの収穫中)


あと1週間で ちびはにぃもアタシも 夏休み。
ちびはにぃは今年初めて アタシたちから離れて お泊まり会にも行きます。
たのしい夏休みになるといいね!



nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 13

茶~ちゃん

今年の夏休みは早めですかね?!
おとーちゃんとバジルの収穫の絵にホッコリです(^^)
楽しい夏休みになりますよ~に!!

by 茶~ちゃん (2015-07-13 00:08) 

はにぃ

>茶〜ちゃんさん
今週の金曜日に終業式で、おしまいです。
1学期中、土曜日に授業公開日があって、次の月曜にその振り替えがなかったんですよね。
同業ならではの推測ですが(笑)、その分をおそらく1日早い終業式にしてあると思われます。

by はにぃ (2015-07-13 00:41) 

ゆっこ

はじめまして!初めてコメントさせていただきますが、いつもblogの更新楽しみにしています☆
我が家の1才の次男が今年の4月16日生後10ヶ月のときにちびはにぃちゃんと同じ病気、痙攣重積型脳症を発症しました。脳症に関することを検索していたところ、はにぃさんのblogに辿り着きました。赤ちゃんだったちびはにぃちゃんももう小学生なのですね!
次男はリハビリでおすわり出来るようになったところです。倒れた状態からのおすわりを次なる目標にしていますがなかなか難しいです( ´△`)←母が弱気になってはダメですね。がんばらなくちゃ。でも時々やっぱり「病気にならなければ..」なんて思ってしまう自分がいます。

これからもblog楽しみにしています!
by ゆっこ (2015-07-13 14:05) 

はにぃ

>ゆっこさん
初めまして、こんにちわ。ご訪問、コメント、ありがとうございます。
同じチームの方ですね。
アクセス解析でも、「頑丈なココロ」が上位でヒットする日がほとんどで、
血眼になって情報を探している方がいらっしゃるかもしれない・・・と思うと、
なんとも切ない気持ちになります。
腰がずいぶん立ってきたのですね。すごいすごい。でも、そうなんです。
立って歩くことが目標にはなるのだけど、そこは決してゴールではなくて、
「一連の動作」「何かをしながら別の何かをする」「体の使い方と重心移動」などが課題になってきます。
両手を使って遊ぶ、前だけでなく横や後ろのものを取る、腕で体重を支える、などなど、人間ってホント無意識にこれだけのことをしてるのか!と驚愕しますね。
少しずつ、ゆっくり頑張りましょ。陰ながら応援しています。
by はにぃ (2015-07-13 15:48) 

ショコラ

シンデレラさっ♪
あぁこのシンデレラは現実主義になってしまったw(100円nice!)
それでもやっぱり乙女だろうしプリンセスなのだろう
是非「歯貯金」してほしい
次回はインドの妖精が50ルピー札をお届けします!

by ショコラ (2015-07-13 23:32) 

hagi

ちびちゃん、現実主義ですね^_^
妖精さん、懐かしいです〜
娘は目下、お着替えとシール貼りを練習中です。
利き手が麻痺したので、反対の手が優位になりますが、教えるのが難しいんですよね。
前にお仕事棚で紹介されていた三角のシールってどこにあるんですか??
手作りでしょうか?良かったら情報お願いしますm(_ _)m
ちびちゃんとの夏休み満喫してくださいね〜

by hagi (2015-07-19 07:44) 

はにぃ

>ショコさん
しあわせはだれかがきっとー♪ はこんでくれる・・・ワケない。
自分で探してつかめよ、たくましいシンデレラ。爆。
実際、tooth fairyって言うんだってね。歯妖精www
じぃさんなんか、歯、ねぇじゃねぇか。
by はにぃ (2015-07-19 11:19) 

はにぃ

>hagiさん
ちびはにぃは利き手が麻痺して、それでも利き手がかわらなかったので、
それはそれで大変です。苦笑。
んでもって、アタシは基本的な利き手が左手。やっぱり教えるのは大変です。爆。

丸、三角、四角シールは、
ニチバン「はってかさねていろであそぼう」
キンダーブック「シールせいさく」です。

ただ、もともとこれらの製品は「自由に貼って模様をつくる」制作なのですが、
ちびはにぃはまず「狙った場所に、形を合わせて正しく貼る」ことを目標にしたので、
絵そのものは私が描いています。
あー、また買おうかなー。今だったら素敵な作品つくりそうだもんなー。
by はにぃ (2015-07-19 11:24) 

はにぃ

ちなみに難易度は、大きさはもちろん大→中→小ですが、形は○→□→△です。
台紙からシールをはがすのが意外と難しいので、最初は一番大きい○でも
端っこを全て折って、そこをつまめれば剥がせるようにしました。
そのうち、台紙をすこしずつ切って、最終的にはシールがすべてバラバラ(1枚のシールが1枚の台紙にある状態)になっているようにしてあります。
ご参考までに。
by はにぃ (2015-07-19 11:29) 

hagi

詳しく丁寧にありがとうございますm(__)m
早速買います!
絵を描くのは私が苦手なので、こちらも修行です(苦笑)
はにぃさんのところは、はにぃさんが左でちびちゃんが右なんですね。
うちは逆なのですが、相手と利き手が逆だと教えるのが大変ですよね。
力の入れ具合がわからない(◞‸◟)
また色々と質問するかもしれませんので、よろしくお願いします。


by hagi (2015-07-19 14:41) 

はにぃ

>hagiさん
そうです。私は基本動作が左で、道具を使うと右という、混在型なんですね。
教えるのは大変だけど、それもまた逆に「力の入れ加減がわからない感覚ってこんな感じなんだなぁ」と思いながら教えています。
すっごく頭で考えないと、無意識には動かせないところとか。笑
by はにぃ (2015-07-20 10:32) 

*Leo*

現実主義なシンデレラ♪
ちびちゃん、歯の妖精さんは抜けた本数増えるとちょっとずつレートがアップするんだよ〜!(事実!!!)
階段のぼるたびにお金持ちになっちゃうね♥️
by *Leo* (2015-07-30 14:21) 

はにぃ

>*Leo*さん
そ、そうなの!?(しまった!じゃあ1円から始めるべきだったか!)
いやいやいやいや、それは妖精さんが決めることだから・・・汗
お金持ちになったら、なんか買ってもらおう。←ひどい
by はにぃ (2015-08-07 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。