SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。92 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

さんすうの問題です。




おっとと ちびはにぃは チーズが大好き。

よく 「ミモレット」というオレンジ色のハードチーズを ふたりで食べている。

(アタシは 溶けていないチーズはあまり好きじゃないので 参加しない)




今までは 切った個数を数えて ちびはにぃが丁寧に2等分して

平等にわけっこしていたのだけど

ここ最近 おっとがふざけて こういうことをしている。




最初こそ 

「えー これじゃあ ふたりでわけられないじゃん」 とか言ってたものの

おっとに 「ちびちゃんがしたいように わけていいよ」と言われて



スキャン-1.jpg

「自分に有利になるようにする」ことを 覚えた。

(ちびはにぃはとっても優しくて こういう時にズルとか絶対できないタイプ。 笑。)










スキャン-2.jpg

次の問題です。


さて今度は 今までみたいに ちゃんとわけられる数だよ。

どうする ちびはにぃ?





スキャン-3.jpg





スキャン-4.jpg

はい、正解です。(ノ∀`)










おっとが 言った。

「あれ!? なんか小さくなってない? まぁ いいか。

 で? おとうさんには 何個くれるの?」










スキャン-5.jpg





スキャン-6.jpg

はい、大正解。(ノ∀`)





ちょっと心が優しすぎて 優等生すぎて 自己主張の少ないことがある ちびはにぃ。

おとーさんや おかーさんの前くらい もっと子供らしく生きなさいな。 苦笑。





*********

さて、昨年受けたWISC-IVの結果が出ました。
70分で15種類の検査を休憩なしでぶっ通す、という、なかなかハードスケジュールでした。
※発達検査の様子を一部書いた記事 → モヒカン星人の地球侵略計画。85

WISCについてはいろいろなサイトで説明があるので、ここでは詳細は省くとして、
評価項目として、
 ○言語理解(耳から聞いた言語による思考能力。自分の知識との照合能力。)
 ○知覚推理(目で見た情報の処理能力。新しい課題に対する対応能力。)
 ○ワーキングメモリ(短時間の記憶保持能力)
 ○処理速度(作業を速く正確に処理する能力)
の4項目でそれぞれのIQが出され、されにそれをまとめた「全検査IQ」という数字が出ます。

単なるIQの高い低いだけでなく、この4項目、さらには15種類の検査の評価のバラツキから、
必要となる支援を考える目的で行う発達検査です。

今回の結果は、全検査IQが90台でした。
その中で一番数字の高い「言語理解」が100を大きく超え、
一番低い「処理速度」とは、30近い差が開きました。

IQだけで見てしまえば、知的障害はない、という判断です。
まぁこの記事でも、2で割ることが出来ているワケだし。
でもこれは「理論としてはアタマではわかっているのに、体がついていかない」ことを示しています。
そもそも机上で行う発達検査に、「姿勢保持が苦手」「右半身麻痺」とかは表れてこないしね。
ちびはにぃが自信を失わないように、サポートしないとなぁ。

※わかりやすい、一般的なWISC-IV理解の資料を貼っておきます。PDFファイルです。
 WISC-IV知能検査について(長野県極低体重児フォローアップHPより)



必要書類を全て提出し、入学決定通知も届いて、無事に就学相談は終わりました。
すでに一度ちびはにぃを連れて、校長・副校長先生と面談済みです。
来月はいよいよ、新入生対象の説明会です。



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 4

RYUSYO

「ちょっとボーっとしてて・・」これ使わせてもらうわ(笑)
来月はもう説明会か~。とにかくちびはにぃちゃんが元気にガッコに行くことが楽しみだな~(^^)
by RYUSYO (2015-01-25 20:37) 

ショコラ

私もチーズ好きっ、ちびはにぃと子供らしくチーズをめぐってつかみ合いの喧嘩でもしてみたいわww
ぼーっとしてることを指示するとはお主もやるよのぅ
by ショコラ (2015-01-26 13:46) 

頑固堂

この知恵でハンデを軽減する技を開発して欲しいと
願っているのだ。
「ちょっとボーっとしてて・・」の呪文は先生と同級生にも
使ってみれば (ノ∀`)
by 頑固堂 (2015-01-29 00:55) 

はにぃ

>RYUSYOさん
どういう発想だよwww と突っ込んだわ。
説明会も無事に終わり、あー準備しなきゃー・・・と思いつつ、
まだパンフレットを眺めてあーでもないこーでもない考えてるトコロ。笑


>ショコさん
そこは子供らしくないので、残念ながらつかみ合いの喧嘩にはなりません。
むしろ「そ、そんなにほしいなら、たべていいよ・・・」と言われます。
おばあちゃんだから。


>がんこど
マジレスすると、言葉が達者であることは、他の出来ない事をずいぶん助けてくれるだろうなとは思ってる。
自分はここが出来ない、こうして欲しい、困ってる、手伝って、って言えるのは、周りの人のサポートもうけやすいもんね。

by はにぃ (2015-03-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。