SSブログ

まさかの事態。

スキャン.jpg

すべてはコレが悪いんです。


めずらしく アタシの話。 3週間ほど前のことです。

週末の夜でした。

お風呂に入るために ジーパンを脱ごうとしていました。




















スキャン-1.jpg










関節が鳴る 「ぽき」という音は 確かに聞こえました。

でも

その直後に

左手に ゴムで引っ張られるような 猛烈な違和感が。




なんだ? ちょっと変だぞ?




















スキャン-2.jpg

いや、猛烈に変だーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)










左手の薬指の 第一関節が 折れた格好のまま 動かない。

自分の力で 伸ばせず ぷらーん。

第二関節より根元は逆に ひきつれるような痛み。

そして内出血。



あ コレはたぶん ヤバいことになった。





とりあえず 突き指したらしいのはわかったので

すぐにアイシングし 土曜の夜中だったので 受診は翌日にあきらめ

折った割り箸と包帯で固定して 一晩 様子を見ました。





翌日 うっすい期待は あっけなく崩れ去り 指はぷらーんのまま。

ちびはにぃをおっとに託し 整形外科に行きました。



診断「マレットフィンガーI型」

第一関節の背面側(甲の方)の腱が 完全にぶっちぎれていました。

マレットフィンガー ※日本整形外科学会より



「んあー コレねー ・・・治すのちょっと大変なんだよねー。

 骨はつながるけど 関節の腱ってつながりにくいんだよ。

 手術って手もあるけど 骨折してない人には 積極的にはすすめてない。

 ワイヤーで固定して その針金が外に突き出た状態になるし。

 どうする?

 一応、固定する?

 生活に支障でるから結構大変で 途中でやめちゃう人も多いんだけど。」





で 電子カルテに

「治療法:固定、手術、放置」 と書かれました。

「放置」なんて言葉、初めて見たよ。苦笑。





迷って結局 固定することを選びました。

固定期間 8週間。 このまま年越しです。

「利き手じゃなくて まだよかったね」 と言われたけど



センセ、アタシ左利きなの。( ´_ゝ`)





はにぃは 身長170cmですが 手もそれに匹敵するほど デカイ。

中でも 指がちょっと異様に長いので

見た目の変形は だ、だ、だいぶ、迫力があります。



そのことを知っている お友達のショコさん

「かわいそうだけど 笑いがとまらない。マレットフィンガーの手タレを目指せ!」と言いました。





スキャン-3.jpg

どこにあるんだそんな需要。笑。




マレット.jpg

↑勇気のある人だけ、Clickでドーン!





nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

ショコラ

ぜひとも守ってもらいたい
だってやだもん、8週間も!(爆)
いやぁおだいじ、ほんとおだいじに!ぷぷぷ!
by ショコラ (2014-11-27 01:22) 

コバ

(°д°) 巨人の手!
by コバ (2014-11-27 07:52) 

baby_aki

長身だったんですね!びっくり
家事育児、お仕事 不自由だと思いますが がんばってください。
お大事に
by baby_aki (2014-11-27 16:41) 

はにぃ

>ショコさん
あっ!やだってゆった!人が苦しんでる時にー!ムキー!!! 笑。
薬指の第一関節だけの固定とはいえ、結局装具つけてるから、
第二関節も曲がらないのよね。
ものが握れないから、左手の握力が大幅にさがりそう。
by はにぃ (2014-11-27 20:49) 

はにぃ

>コバヲ
うるせぇ、ハラポコリー!(°д°)。
by はにぃ (2014-11-27 20:50) 

はにぃ

>baby_akiさん
そーなんです。デカイんですわ。そしてホントに不自由なのよー。
仕事も割と手先をよく使うので、もー生徒に丸投げ。
プリントを配るところから丸投げです。爆。(左手でめくります)
by はにぃ (2014-11-27 20:51) 

RYUSYO

背が高い~かっこいいなぁ~!!
あたしはチビなんですw149しかないですwwww
はにぃ先生に壁ドンやってもらいたいです(*´艸`*)
見おろされちゃう(*ノェノ)キャー
じゃーなくてー!(ノ∀`)ペチッ

ぬおおお痛そうですぅぅぅ!!!!!
それってずっとツッてる感じ(チカラはいってる感じ)なんですか?
たいへーん!!
ちびはにぃちゃんの反応はどうです?
お大事にしてください。



by RYUSYO (2014-11-27 22:34) 

頑固堂

装具を付けた写真を見ると布団で寝ているように見える。
爪に顔を描いてみると可愛らしいと思うぞ。(きっとやるな!)
小林製薬が治療薬を発売したらどんなネーミングになるか楽しみ!
マガリーヌなどはドーだろう。
ちなみに(株)マレットジャパンと云う会社があるが社員の指が
気になるところ。。。
お大事に!
by 頑固堂 (2014-11-27 23:14) 

はにぃ

>RYUSYOさん
今はようやく「背が高いジョシはカッコイイ」みたいな風潮もあるけど、
学生時代はとにかくイヤでイヤでねぇ・・・。目立つし。ダンシよりデカイし。
壁ドンどころか、踏んじゃわないように気をつけないと。笑。
うん、なんかね、装具つけてれば大丈夫なんだけど、つけるまではずーっと
つってるような、引っ張られて曲げられないみたいな、そんな痛み。
ウチのお嬢は優しいから「おかーさん、いたくてかわいそうだから、こっちの手つなぐね。」と右側に回ってくれます。
あーなんてイイコかしら。親の顔がみたいわー!
by はにぃ (2014-11-27 23:36) 

はにぃ

>がんこど
うん、アタシも「担架で運ばれてるみたいだなw」と思った。
ツメに顔描くか。そうしよう。
曲がっちゃったモンを治すんだから、「ノバシーナ」かもしれない。
って、なんかツワリーヌちゃんが来ちゃいそうだから、やめておこう。爆。
by はにぃ (2014-11-27 23:38) 

りょお

おおおおおお大事に・・・ヽ(´Д`;)ノ
by りょお (2014-12-01 00:11) 

はにぃ

>りょおさん
ああああああありがとね・・・(;´Д`)
by はにぃ (2014-12-04 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。