SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。79 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン0.jpg

ちびはにぃ HAPPY BIRTHDAY!!!




5月12日(月) ちびはにぃは6歳になりました。

アンパンマン、キティちゃん、プリキュアと続いて来た将来の夢は、
ようやく一応「職業」になりました。
それでもえっらいふわふわした夢だけど。爆。



5歳のキロク。




【遊び】

相変わらず ぬいぐるみや人形を使っての ごっこ遊びが盛んです。

先日は洗面所で 人形をお風呂に入れていて



スキャン-01.jpg



最初は 「あわあわで いいにおい。 あたし、うれしいわ。」だなんて

人形の声を真似て おねぃさんらしい遊びをしていたのだけど、





そのうちすぐに げらげら笑いに。





何してるのかなー と 見に行くと










スキャン-02.jpg

水攻めの拷問(ノ∀`)

はい、ネタですね。笑。










【記憶】

このGW中 ちびはにぃは初めて おとうさんとふたりで一泊の大冒険に。

(産まれてから6年間 入院中をのぞいて 一度も 夜にアタシと離れた事がなかった)

何事もなく無事に 自宅に帰ってきたので

「おかーさんがいなくて こまったな っていうこと なかった?」 と聞いてみた。





「あった。」





「ありゃりゃ。どうかしたの?」










スキャン-03.jpg

それはすごく困ったね(ノ∀`)

はい、コレもネタですね。笑。

いや、だから おかーさんは びっくりして欲しいんだってば。





そんな6歳のはじまり。





**********



そして あれから5年が経とうとしています。



21334650_706967884.jpg



右半身が麻痺しました。
棒のように固く 曲がらなくなり 不随意運動のあった右手。
この写真は ちびはにぃの動きを軽く抑制しながら 話をして気を反らさせているところです。

今 この右手は 不自由ながらも アタシと手をつないでくれます。
歩く時にどうしても バランスの悪さから 強く手を握りしめてしまうのだけど
その痛さが

病名がわかった時に 主治医の説明を聞いていて
なんとか気持ちを保とうと 自分の両手を必死に握りしめて
あとで気づいたら 爪がくい込んで 血がにじんでいた

あのときの痛さを 思い出させます。



あなたは しあわせかな。
今のあなたに聞いても 「しあわせってなに?」 で 終わってしまうだろうけど
大きくなったときに 「私は生きていて幸せです」と 胸はって言えるように
おかあさん がんばるからね。

それまでもうすこし しっかり 手を握っていてね。





nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 16

ショコラ

おめでとう!
すでにキミは私たちのアイドルなんだけど、それを言ってもわからないだろうww
一つ歳をとるごとに出来る事がいっぱいふえて、その都度涙が出そうです、ソネブロのオバさんオジさん達はずっとキミを見守っているよ♡
by ショコラ (2014-05-12 00:48) 

くっしー

6歳のお誕生日おめでとうございます!!
上のショコラさんが書かれているとおり、このblogをずっと読ませていただいてる者にとっては、まさにちびはにぃちゃんはアイドルなんですよね~♪♪♪
これからの1年が今まで以上に楽しくHAPPYでありますように(^^)
by くっしー (2014-05-12 09:23) 

ニケ

今年も「お誕生日おめでとう」の記事 待ってました^^
ちびはにぃちゃん Happy Birthday!!
記事読みながら泣いてしまうのは毎度のことですが(笑)、育っていくちびはにぃちゃんに目を細めているオバちゃんがここにもいますよ~~(^0^

タケノコに関しては、我が身近にも似たような女子がいるので・・・ww
エゲツないのはお歳のせいよね、そぅよねw

お父さんのおしりから大きな音がしたときにお母さんがいなくて困ったのなら、もしお母さんがいたらどうやって助けてくれたのかな?(・▽・ ニヤニヤ
by ニケ (2014-05-12 11:48) 

くるみ

ちびはにぃちゃん、お誕生日おめでとう!!
実際は一度も会ったことないけど、blog読まさせてもらっていると、
自分の子供みたいに、嬉しかったり、大笑いしたり、ちょっぴり涙したり・・・。
いつか、本当に会って一緒に遊びたいな^^
はにぃさん、ママ6歳おめでと
by くるみ (2014-05-12 14:45) 

RYUSYO

アイドルになりたい6歳ね(*´艸`*)ぶっくりしたわぁw
あたしもこれからアイドル目指そうかなぁ・・・・・・・・
おいおい!そんなこと言うRYUSYOにぶっくりしたわぁ
ってツッコミよろしく(・∀・)ノ
by RYUSYO (2014-05-12 16:00) 

はにぃ

みなさーん、うれしいメッセージをありがとーう♪ヽ(´ー`)ノ

>ショコさん
ありがとう!
そもそもアイドルの意味も、きちんとわかってるのかどうか・・・だからね。
オバサンオジサンって(苦笑)・・・と思ったけど考えてみたら、
ちびはにぃが産まれた頃からの人は6年、
ニンプゥの頃からだったら7年、
ももが来た頃からだったら8年、
ふたりぐらしからだったら・・・・・おぉ、時は経っていたわ。


>くっしーさん
バーチャルで親戚の子供を眺めてるような気分だよね、きっと。笑。
ありがとう! 今年は卒園するから、また大きな転機だなぁ。


>ニケさん
ありがとう♪ んもー、涙もろいんだからー。笑。
そうよね、きっとエゲつないお歳なのよね。
シモの話をしてだいぶゲラゲラ笑うようになって来たし。
えーとね、おかーさんがいても、「ぎゃあ!」って言うだけです。爆。
そもそもこれは「自分が困った事」であって、アタシ関係ないじゃんか。


>くるみさん
ありがとう! 妊娠期間を含め、歳が一緒だとホントに、
いろんなことに共感して、泣いたり笑ったりするのだろうなぁと思います。
もちろんお会いしたいですね!きっと仲良く遊べますよ。


>RYUSYOさん
ぶっくりするでしょう? 前日までプリキュアって言ってたのに、当日変更よ。
RYUSYOさんがアイドル!? まぁ!?
何よりも自分でノリツッコミして完結してしまったことに、ぶっくりよぅ!


by はにぃ (2014-05-12 16:49) 

りょお

お誕生日おめでとう〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
六歳かぁ。
いろいろあった六年間、はにぃさんもちびはにぃちゃんのこと、ブログを通して知ることができて、改めて嬉しいです。
これからも、私たちのアイドルでいてね(*´艸`)
by りょお (2014-05-12 23:09) 

はにぃ

>りょおさん
ありがとーーーーーヽ(*´∀`*)ノ.+゚
イロイロあった6年間。みっちりしっかり6年間。
blogってホントに、不思議なつながりを作るなぁと思ってます。
みんなに応援してもらって、ちびはにぃはきっととても幸せ者だよね。
by はにぃ (2014-05-12 23:16) 

頑固堂

ニンプゥ時代からアイドルに忠誠を誓ってきたオヂさんだ!
もちろん、カップヌードルも好きだぞ!
カウントダウン中の盛り上がりが懐かしいな。
誕生日おめでとうでした!


by 頑固堂 (2014-05-17 00:52) 

まつたけ

はじめまして。6歳のお誕生日おめでとうございます。
2~3年前からこちらのblogを拝見しています。
超早産超超軽量(←この前ウチより出生体重重い子が全国ネットの記者会見してて愕然としました)で生まれたウチのは来月で3歳です。
NICU入院中に脳に出血を起こしており、麻痺や障害が想定されたので、自分にできることで参考になりそうなことを探していてこちらにたどり着きました。
なので、少し前の「お仕事の棚」特集は嬉しかったです。「教えて下さい」ってお願いしようかと思ってたくらい。
入院中、本音では「奇跡でよいから障害なく育ってくれたら」と思いつつ、実際はその確率はほとんどないことを知っていたので、「せめて生きていて楽しいと思えることがあってほしい」と祈るように思ってました。
それが、少し前かな、相手してるとよく「たのちー(楽しい)」と言うように。
嬉しく思いつつも、思い出して時々半泣きになってました。
最近は「おぽーたん(お母さん)チンチンない」とか仰せになります^^
将来楽しくないことも出てくるだろうけど、今の「たのちー」気持ちが自力で切り抜ける力になることを切望しつつ。。。
また面白い記事楽しみにしてます。本当におめでとうございます。
by まつたけ (2014-05-20 18:46) 

Water

遅くなったケド、お誕生日、おめでとーーー!!

かわいいねー、おっきくなったねー。すっかりジョシに成長してく様子、
オバチャン、いや、おねぃさんは、うれしくって仕方ないです。

これからも応援して、楽しみにしてるね。

オットのへを肺に吸い込んだしまった過去があります。クセーやら、むせるやら、血液が汚れた感がすごかった 泣
ちびはにぃちゃんには、そのようなことをなさらぬよう、くれぐれもご注意くださいな。

by Water (2014-05-21 14:48) 

はにぃ

>がんこど
懐かしいよなー。あの「産まれた?もう産まれた?まっだだよー」のやりとり。
そりゃツワリーヌだのタイドゥーンだのイ・アッパクだの、
最後の最後までいろんな妖怪が出て来て、
一体アタシから何が産まれるんだ!?と盛り上がってしまった掲示板。
うん、たくさんのヒトが応援してくれて、やっぱりアイドルなのだ。


>まつたけさん
わーい♪ はじめまして! コメントありがとうございます。
おめでとうをありがとうございます。
超未熟児チームでしたか。それは産まれた時からずっと闘ってるんですものね。
同じ病気の親御さんからは時々連絡を頂くのですが、症例そのものが違う方からのコンタクトは初めてかも。
とっても嬉しいです。・・・というか、よくココにたどり着きましたねぇ!びっくり!笑。

>実際はその確率はほとんどないことを知っていた
この境地は、実は後々とても強い気持ちを産むと思っています。
私もちびはにぃの発症当時、脳にあれだけのダメージを受けたのだから、一生に渡って必ず何かは出てくると思って接しています。
だからこそ、今できることを適切に提供・サポートしてあげよう、と。

お仕事に限らず、いろんな事、是非どんどん聞いてください。
もちろんお子さんの状況を詳細に話すのは難しいかもしれませんが、
それでも私に出来る事があるなら、お手伝いしますから。

「たのちー」毎日が、続きますように。ココロから応援しています。


>Waterちゃん
とんでもなーい! いつもいつもありがとう。
今年は泣いて鼻水垂れなかったかい?笑。
おねぃさんです。いつまでもおねぃさんですから(キリッ)
ちびはにぃは最近・・・・ヒトの前まで来て、お尻を向けて、ぷぅって
こいていくことがあるよ。
こ、コラーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!



by はにぃ (2014-05-21 18:09) 

まつたけ

お返事ありがとうございます。
温かい反応にホッとしました。最初のコメントって少し勇気?いるので。

ウチの場合、脳はもちろん、目・耳・その他どこに問題が出てもおかしくない生まれでしたが、正直脳の状態とその影響が一番気になるところ、というか、親の介助がその後に作用し得る部分のように思えたので、入院中そういうサイトを漁ってたのです。
医学的な論文は統計的かつ漠然と悲観的な話となるし、私自身の今後の対応について具体的なヒントが得られることはあまりない。
なので、個人のblog等で脳に関する症状や経過が割と具体的に書かれているサイトを探していてココにたどり着いたんだと思います。読めば、笑いと下ネタも豊富で嬉しかったです^^

えっと、ホントに色々お伺いしたいことあるんですが、、、コメント欄で変に具体的な長文を書き続けるのはさすがに気が引けます。何かよい方法がありますか?
メールとかメッセージ送れるといいんですが、so-netに入らないと無理なんでしょうか?よい方法があったらぜひ!!

ちなみに今一番伺いたいのは時間の使い方(汗)、、、
今月から保育園に行き始めて毎日号泣中なのですが、保育園と、オシゴト(訓練)的な遊び、情動に訴えるフツーの遊び、私の仕事、家事、私自身の時間等々、、、どうしたら毎日スムーズに親子ともども快適に暮らせるのか。
はにぃさん寝てますか?何時に起きて何時に寝てるんですか??
いっそはにぃさんの毎日の時間割教えてほしいです。。。゜(゚´Д`゚)゜。
何ならいっそ私のアドレスを@を@に変えてココで晒したらご連絡頂けますかね?それくらい聞きたい。。。と、寛大なお返事に大きく出た再コメしてしまいましたが、ご多忙でしょうからボチボチ相手して頂けたらうれしいです!

ウチのもうすぐ3歳は今、夕飯食べずに寝てます。給食も食べず、午睡もできず、、、体小さいのにホント困ります。。。
by まつたけ (2014-05-22 20:18) 

はにぃ

>まつたけさん
どーも、下ネタの豊富なblogです。笑。
子供ちゃんが毎日号泣中のときにあんまりイロイロ思い詰めると、おかーさんが倒れちゃいますよ!!!゜(゚´Д`゚)゜。
しっかりした関わりは、休みの日でいいんです。毎日やらなきゃと思ったら大変だもの。
ちびはにぃのお仕事棚も、おもちゃと同じで、「これやろうっと」と本人が言い出したときのためのもの。決して毎日やってるワケではありません。

ちびはにぃは6時から6時半くらいに起きるので、彼女が起きたら起きます。
朝ご飯を簡単につくって食べて、8時すぎたら家をでます。
17時頃に家に帰り、そのまま私は夕飯を作ります。ちびはにぃはひとりで遊んでることもあるし、TVを見ていることも多いです。
18時半くらいに夕飯。19時から20時までが、ふたりのあそび時間です。(根つめドリルも、この時にやってます。)
20時にお風呂、20時半就寝。
他の保育園ママさんよりずっとお迎えが早いと思うので、こんな感じです。
by はにぃ (2014-05-22 22:39) 

きぃ*

遅くなってしまいました
ちびはにぃちゃんの6歳おめでとうございます❀
とても濃い6年間であったことと思います<(_ _)>
ちびはにぃちゃんの6歳が、笑顔いっぱいで過ごせますように
by きぃ* (2014-05-28 14:10) 

はにぃ

>きぃ*さん
いえいえ、どうもありがとうー!
そりゃもうとっても濃い6年間だったわ。そしてこれからの1年も濃いわ。
でも毎日たのしそうだからいいやーって感じです。ふふふw
by はにぃ (2014-05-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。