SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。80 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

ガリ勉ガリ子なのかしら。


ちびはにぃは ドリルが大大大大好き。

まぁアタシの導入の仕方がうまいので(←爆) 本人は勉強という感覚は おそらくなくて

なぞなぞ遊び程度に思っている。



ウチで使うドリルは アタシがつくることもあるけど

もちろん市販のも活用する。

1冊まるまる迷路とか 1冊まるまるひらがな を 毎日少しずつやるのではなく

ページをめくるごとに いろんなタイプの問題が次々出てくるのを 愛用している。





そう。

ページをめくるごとに いろんなタイプ問題が出てくる から・・・・・









スキャン-1.jpg










30分後・・・・・





スキャン-2.jpg

10ページ目・・・









60分後・・・・・





スキャン-3-1.jpg

飽きてくれよーーーーー!

この日は2時間で、48ページやりました。

アタシの脳みそが燃え尽きるわ・・・・。





夢中になって なかなかやめようとしない。

いいことよ? いいことなんだけどね?

つき合うアタシの方が いつも クタクタになる。





こんな調子で

まだ こないだ6歳になったばかりなのに

実は5歳の時点で 6歳用のドリルを2冊 終わらせてしまっている。

(天才!というワケではない。 どっちかというと、アタシの授業がウマいのだ。笑。)





さすがに 小1のドリルはまだやらせたくないなぁ・・・と思ってたら

同じ出版社の 同じドリルシリーズで 『6歳のハイレベル編』というのを見つけた。

わお! よかった! これ買おう!


















90分後・・・・・





スキャン-3-2.jpg

熱中度がハイレベルになっただけだった。










ダレに似たんだ この異様な集中力・・・

ダレに似たんだ この異様な勉強好き・・・

おっとだYO!

アッチで プロヘッサとか やってるヒトだYO!!!










「ねぇ おかーさん。

 どうして Oがたのひとは かに さされやすいの?」





スキャン-4-1.jpg

・・・知りたい?

ヒトの血液型は、赤血球表面にある糖鎖の末端構造のわずかな違いによって分類されます。
そのうちO型の糖鎖を、蚊が好むと言われています。
言われてる、というだけですけどね。笑。









「ねぇねぇ おかーさん。

 おとーさんも おかーさんも ちびちゃんも

 あーちゃん(はにぃ母)も みこちゃん(はにぃ姉)も みんなOがた なのに

 どうして ばーばちゃん(はにぃ祖母)だけ Aがたなの?」





スキャン-4-2.jpg

・・・知りたい?



いや、ガリ子はアタシもか。笑




**********

話は変わって。
昨年の5歳の誕生日と、その半年後に、自転車への道のりを書きました。
さらに半年たった6歳0ヶ月。
今、どうなった?




カーブを曲がったり、ブレーキをかけたり、上手に出来るようになりました。
私の自転車と並走するのはさすがに難しいのですが、
それでも「補助輪付き自転車に乗れます」と言えるようにはなったかな。

よくがんばったね。
実際にアナタのことをよく知っているヒトに、この日ココで会って、
アナタを見て、とっても感動してたよ。


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 14

baby_aki

自転車とっても上達しててビックリしました。努力したんだねぇ~
涙腺が。。。 年と共に弱くなってしまいました(笑)
サドルが少し低くないですか?
うちも 少し高くしてあげたら 踏込がラクになったような気がしました。
いろいろ試されてると思いますけど、、、余計なお世話ですみません。
by baby_aki (2014-05-20 11:04) 

はにぃ

>baby_akiさん
ご指摘ありがとう。努力したのよ〜。
実はね・・・、乗り降りの動作がまだたどたどしいので、
サドルを高くすると、足を引っかけてしまい、そっちが危なくなってしまうのです。苦笑。
これからまた何度も乗るでしょうから、ちょっとずつ慣らして、高さ調節していきまーす。
by はにぃ (2014-05-20 11:40) 

はにぃ

あとは、どうしてもまだ下を向いてしまうので、背中が曲がってお尻が落ち、
膝が横に開いて(がに股)、高めに浮いてしまうんですねー。
アゴをあげてしっかり前をむくと、それだけで重心が前にかかるので、
踏み込みもラクになるはずなんだけど、
それを会得するのにはまだまだ慣れが必要、ということですね。
動画を撮るのは、ちびはにぃに姿勢を見せるためでもあります。
精進精進。
by はにぃ (2014-05-20 11:46) 

ショコラ

誰に似たのか?
そりゃ二人に似たんだろう(≧∇≦)
そんなに集中してくれるなら楽なのかとおもいきやそうでもないのねー
(せんせー、うちは家族みんなAB型です)
自転車も漕いでるって感じになったね、めげずによくがんばったね(´;ω;`)
by ショコラ (2014-05-20 16:59) 

はにぃ

>ショコさん
「黙って」集中してくれるのなら、ラクなんだよ・・・・・・。爆。
「ねぇおかーさん、これわかるよ!」「ここはこうでしょ!」
「ホラ!だって、これがこうだから・・・・(理由を延々説明)」
「わぁー♡このえ、かわいいー♡ あのさ、これさ・・・・・」
「できるまでみないで!」「みてみて!」×エンドレス
そしてお嬢さんは、今またドリルを始めてしまいました。
by はにぃ (2014-05-20 18:38) 

ショコラ

どうしても気持ちをシェアしたいのねww なむなむ、、ちーん (>人<)

by ショコラ (2014-05-20 19:54) 

はにぃ

>ショコさん
おまけに、「たまご、あかちゃん、おとなをむすびましょう」とかいう問題だと、
「うぇーん、おかぁーちゃぁーん、さみしいよーぅ」ってしゃべったりするの。
・・・・・ドリルのイラストが。爆。
by はにぃ (2014-05-20 20:48) 

りょお

ガリ子ちゃんナイス!!
興味を持ってやってくれるのはいいことですね(*ノ∀`*)
この調子で、どんどん突き進んでもらいたいです。
がんばれ、はにぃママ!
by りょお (2014-05-20 23:44) 

はにぃ

>りょおさん
そう、興味をもって楽しんでやってくれるのはいいことなのよ・・・・・。
ただね、ただね、限度を知ってくれーーーーーー。
あと黙ってやってくれーーーーーーーーーーーー。
突き進んでいいけど、おかーちゃんをちょっと置いて行ってくれーーーー。
by はにぃ (2014-05-21 18:15) 

RYUSYO

はにぃ先生~声がかわいいでーす!どうしたらそういう声になれますか~?!^^
自転車いつも乗ってるんだね、「危ないからだめ」や「出来ないからだめ」
って言う言葉ははにぃさんからは出てこないんだろうね「あたしが見てあげるからやってみよう~」や「出来るまでやってみるぅ?」って言葉が出るんだろうね
はにぃ先生大好きです♡ (ぉぃぉぃw)
by RYUSYO (2014-05-24 23:20) 

はにぃ

>RYUSYOさん
so-netに動画をあげるとどうも音声が歪むので、本物の声はもうすこしアニメ声に拍車がかかってます。
教員になりたての頃は「先生の授業は人形劇を見てるみたいだ」と言われたことがあります。おまぇら、mol計算出来なかったクセに。爆。

危ないはともかく、出来ないからダメ、は言った事ないなぁ。
ホントに危ない事は「オトナと一緒にやろうね」とか「ここから先はお母さんのお仕事ね」とはよく言うけど。
ダメだけ言っても、じゃあどうしたらいいのかを学ばないと意味ないしね。

えーと、親衛隊がひとりできた模様です。
by はにぃ (2014-05-25 00:36) 

*Leo*

生物は苦手だったけど遺伝と血液型の所だけ得意だったのはただのパズル好きだからだと友人に言われておりました。
きっとガリ子ちゃん、魔方陣とか得意そうね!
ガリ子ちゃんが因数分解と2次関数を解く日を待ち続けていますわ♡

by *Leo* (2014-05-25 21:48) 

きぃ*

ご無沙汰しております。
久しぶりにおじゃましたら、お子様がすっかり大きくなってらして
驚くやら、感激やら、で嬉しかったです ヽ(*^^*)ノ

by きぃ* (2014-05-28 14:05) 

はにぃ

>*Leo*さん
あぁそうかも。確かに遺伝はパズルだと思うわ。
アタシは生物全得意だったから、あんま覚えてない。爆。
魔方陣かー・・・・・実はアタシが得意じゃない。
二次関数と一次関数のおりなす三角形の面積を求める問題を解いたら、一番にお知らせするわね!
(って、それまでブログ描いてるんだろうか?)


>きぃ*さん
大きくなりましたよー。来年もう小学生ですもーん。
ちびはにぃが産まれた!とかの頃からのお知り合いだと、ホントに親戚の子供を見るような目で、
「へぇ・・・あの子がねぇ・・・」って言いたくなりますよね。
by はにぃ (2014-05-30 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。