SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。56 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

ちびはにぃ HAPPY BIRTHDAY♪


2012年5月12日(土) ちびはにぃはめでたく4歳になりました。
おめでとー おめでとー。

えー 反抗期です。 んもー 自己主張のカタマリです。
2歳のときの 何を言っても「いや」とは違い 細かいこだわりがハッキリと出てきて
自分が思い描いていたシナリオを違うことが起こると
それを妥協できないがための 「いや!やなの!ぎゃああああ」 が頻繁におこるようになりました。

疲れます。たいへんに疲れます。。。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛めんどくせー!





さて まだクイズブームは続いているようです。

まさに今日のホットなお嬢さんを。





スキャン-1.jpg

いきなり始まるクイズ大会。

別に参加したくないんだけど。(ぼそ)





「くーいず くいず♪」

「なーんの くいず♪」(仕方ないからつきあいましょう)





スキャン-2.jpg





青い色鉛筆で 何やら サラサラ・・・・・



「はい これ わかるひと てぇ あげてー♪」










スキャン-3.jpg




















スキャン-4.jpg










「えー むずかしなぁ。わからないなぁ。

 もうちょっと かいてくれる?」



「いいよー」



サラサラ・・・・・





「これ わかるひと てぇ あげてー♪」










スキャン-3-2.jpg










スキャン-5.jpg

たいしてかわってない(ノ∀`)










「んー これでもわからない。

 あおいんだよね? あおのやさいって なんだ?」




「えー わかんないー? こたえはぁ・・・」





スキャン-6.jpg





スキャン-7.jpg





********************

<YOUJI食☆はにぃ亭> ヽ( ´ー`)ノ < 気温の高低差がまだまだ激しいです

2670421_1614702427_176large.jpg【さわやかA定食】
☆筍ご飯(筍・ニンジン・鶏ひき肉)
☆エノキ入りかきたま汁
☆カレイの唐揚げ
☆アスパラバターソテー
☆ほうれん草のツナ和えとトマト




2670421_1615605951_83large.jpg【さわやかB定食】
☆ごはん
☆新じゃがとネギの味噌汁
☆鶏ひき肉と豆腐のつくね、照り焼きたけのこ
☆ホワイトアスパラ、菜の花、トマト





2670421_1621954338_25large.jpg【さわやかC定食】
☆ふりかけごはん
☆中華風かきたま汁
☆ぶりの照り焼き
☆筍・豚挽き肉・春雨の炒めもの
☆かぶ・ニンジン・チンゲン菜のスチーマー蒸し




2670421_1632777980_208large.jpg【さわやかD定食】
☆ふりかけごはん
☆コロコロ野菜のコンソメスープ(タマネギ・ニンジン・スナップエンドウ・ウィンナー)
☆鶏もも肉のガーリックソテー
☆すりレンコンのおとし揚げ
☆アスパラバターソテー、トマト




********************

【ちびはにぃ4歳のキロク】

身長100.8cm 体重16.6kg(5/7現在)
・・・相変わらずのチョオ筋肉質。見た目も大きいけど、それにも増して実際重い。
   保育園の先生が片手で抱き上げようとして出来なかった。_| ̄|○


4歳になり、家のなかの「おしごと棚」の中身をかえました。

DVC00136.jpgはにぃ母と姉から、ちびはにぃ用のミニ机をもらったので、ここが社長室になりました。おしごと棚もこっちに移動。よく仕事する社長です。笑。







DVC00137.jpg【ハサミ切り】
一回でカットできる教材を終わり、長い直線と、ギザギザをやっています。ハサミを止めること、紙の向きを変えることなどがまだ難しいようで。






DVC00139.jpg【箸の練習】
スポンジに食べ物のシールが貼ってあります。まずはこれを隣のお椀にうつす練習。出来るようになったら今度は紙に動物園をつくり、それを見ながら「にんじんをウサギに」「魚をペンギンに」など、目的のものを目的の場所まで運ぶ練習につなげる予定。ちびはにぃは指を一本一本違う動かし方をするのが難しいようなので、ココはかなり重点的な課題になるでしょう。



DVC00140.jpg【スタンプ押し】
これは既製品なので持っているヒトもいるかも。本がすぐに終わってしまいそうなので、また絵を描かねば・・・。







DVC00141.jpg【ひみつ袋】
ペアになっている木製ビーズの片方を袋に隠し、指の感覚だけで指定されたものを取り出す遊び。







DVC00142.jpg【ひらがな並べ】
「かぼちゃ」「ぱんだ」「じゃがいも」など、濁音半濁音や小文字が入った単語ばかりです。







DVC00143.jpg【プリント教材】
リンクを貼っていいのかわからないのでココでは伏せますが、あるサイトから印刷した教材を愛用しています。点つなぎ、ことばあそび、しりとり、数字の練習、パズルなどなどたくさんの種類があり、ちびはにぃがドハマり中。全部できたら花丸とスタンプを押してあげています。私は職場でも家に帰っても添削しているワケで。苦笑。





2670421_1625628336_204large.jpgDVC00105.jpg

母をスルーしてしょこさんにべったり。苦笑。    二重の虹!!!

4歳のあなたの毎日も どうか しあわせでありますように。





nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 14

kiki

4さい おめでとう^^
教材サイト、本気で知りたいで〜す!
by kiki (2012-05-14 07:27) 

aya

4歳のお誕生日おめでとう!

うちは細かいシナリオが多く、
北島マヤになれないワタクシは不機嫌スイッチをオンにしたまま過ごしてます。

YOUJI食、待ちきれない人の手がなんとも言えず、かわいいです
by aya (2012-05-14 07:53) 

ショコラ

おめでとー♡
4歳になって、べたべたな手じゃなくなって(笑)
しょこおばちゃん大変にありがたい (´人`)
だっこもおんぶも寄りかかりも、もう無理デスヨーw
by ショコラ (2012-05-14 09:53) 

*Leo*

おめでとうおめでとう☆
ダブルレインボーも出てめでたいね!
「かぼちゃ」を「かほホぃちゃ」って読んだ私もめでたいね!
青いピーマンいっぱい食べてもっと大きくなってね〜♪
by *Leo* (2012-05-14 17:57) 

はづき

ちびはにぃちゃん4歳の誕生日おめでとう☆

結構体格がよろしいですよね〜(●^o^●)
うちの子とだいたい同じくらいです。

クイズ難しすぎます。(´Д`υ)青いウニに見えてきました。(野菜じゃないか。)
by はづき (2012-05-14 21:42) 

non

ちびはにぃちゃん、
お誕生日おめでとう♪
我が家も二歳半〜三歳半まで
それはそれはものすごい反抗期でしたが、
今は嘘のように落ち着きました。
(前がひど過ぎたから余計にそう見える。笑)

クイズは正解すると景品貰えたりしますか?
by non (2012-05-14 22:45) 

くるみ

ちびはにぃちゃん、4歳のお誕生日おめでとう~^^

社長さん、お仕事お疲れ様です^^

by くるみ (2012-05-14 22:54) 

しろのぽ

ちびはにぃちゃんはぴばーすでー♪
クイズ難問すぎです。
答え見てもう・・・泣いた(爆)
(ちなみにワタシの予想はねぎ。かすりもしねー)

お仕事棚の整理のしかたが、たいへん参考になります。
by しろのぽ (2012-05-15 03:06) 

Water

4歳、おめでと!!! でっかくなったなー、かわいいなー

立派な社長室だねー
そして、有能で美人な秘書の働きっぷりに、いつも感心してます

社長さんのお仕事は、はにぃちゃんの手作りだよね?
私がハハになった時には、是非教えてね~

by Water (2012-05-15 12:47) 

チヨル

4歳のお誕生日おめでと~~♪♪♪

by チヨル (2012-05-15 15:47) 

頑固堂

おめでとー。
奔放なイメージが凄いな(´▽`*)アハハ
by 頑固堂 (2012-05-23 11:31) 

エミリン

ちびはにぃちゃん☆ お誕生日おめでとうございます!
ちびはにぃちゃんはもちろん、はにぃさん家族にとって幸せな年でありますよーに♪
by エミリン (2012-05-30 08:49) 

sheep

お久しぶりです。
ちびはにぃちゃん、4歳おめでと!!
うちも3歳になりました。
ちびはにぃちゃんのお仕事、うちも真似っこさせてもらっちゃおっと。
そこいらの教材より素敵だわ♡
by sheep (2012-06-04 05:34) 

のりりん

ぎゃははははは!こ、これは超難問!!
さすがだぜ、ちびはにぃちゃん〜♪
4歳、おめでとう!!!
by のりりん (2012-06-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。