SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。51 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン-1.jpg

ひらがなブーム到来か。


ある幼児雑誌に たまたま付録でついていた 「ひらがなポスター」。

はにぃが好きな 口バッテンのうさぎのキャラだったこともあり お風呂に貼ってみた。

すると「こぇ、なにー?」と食いつき

あまりにも毎日しつこく聞くので しょーがないから(自分で貼ってヒドイ感想。苦笑。)



「これは ”あ” って読むの。」

「これは いぬ の ”い”」

「うんちの ”ん”」  ←下品だがさすが幼児。この説明でイッパツで「ん」を覚えた(ノ∀`)

などなど

そのひらがな表に載ってるイラストで説明したり

他に ちびはにぃが判りそうな例で説明したりしてたのね。





ちびはにぃは保育園児なので 全ての持ち物に 自分の名前がひらがなで書いてある。

その名字+名前の5文字が 自分の名前だと理解するのに そう時間はかからなかった。

今では

自分の名前・おっとの名前・はにぃ・ももの名前に使われているひらがな 全8文字と

(名字はみんな一緒なのでともかく 名前まで含めてこの文字数って

 どんだけ名前が似てるんだよ(ノ∀`) っちゅーハナシだけど)

他にたまたま興味をもって覚えたものをあわせて

15文字くらい読めるようになってきている。





街には意外に ひらがなって溢れてるのよね。

ちびはにぃにとっては おそらく

自分が読めるひらがなが ピッカー輝いて見えるんだと思う(ノ∀`)

それくらい

「おちゃーちゃん! 「あ」があった!」などと 教えてくれるようになった。





それでもまだ 文章のなかから 自分の読める文字があった と

報告してくれるだけだったんだけど。










昨日 荷物がたくさん届いたので 玄関から運んでいたところ



スキャン-2.jpg

そのなかのひとつを静止でガン見。



ナニが気になったのかなぁ とは思ったのだけど

あまりにも動かないので 放っておいた。





そしたらね。





スキャン-3.jpg





スキャン-4.jpg





スキャン-5.jpg





スキャン-6.jpg





ちびはにぃ3歳3ヶ月。

初めて読んだ単語は「もめん」。

渋い。∵ゞ(´ε`@)ブーーーーー!!





当たり前だけど この時たまたま 今読める15個の中の3個が 並んでいたんだよね。

もめん の意味まで 理解してない。

でも チミは今 立派に文章を読んだよ。

華麗なる第一歩を おかーさんは目の前で見られて 嬉しかった。



この後 読めるひらがなが増えていって

例えば 「 いぬ 」って書いてあって そこに犬の絵が描いてある時に

「 いぬ 」が 犬を表す文字なのだ と わかるようになる瞬間が楽しみだな。



そうしたら是非

「WAAAAAAAAAATERRRRRRRRRRRRR!!!!」って叫んでね。笑。




**********

<YOUJI食☆はにぃ亭> ヽ( ´ー`)ノ < 夏から秋へー

2670421_1237717477_196large.jpg【体力回復A定食】
☆ごはん
☆じゃがいもと青ネギの味噌汁
☆鶏もも肉のにんにく醤油煮
☆とうもろこしとトマト
☆揚げナスの南蛮漬け(茄子・ニンジン・タマネギ・レタス)




2670421_1242449260_225large.jpg【体力回復B定食】
☆ごはん
☆お麩と青ネギの味噌汁
☆マグロカマのオーブン焼き
☆厚揚げの中華煮(厚揚げ・大豆・タマネギ・ニンジン・椎茸)
☆イカの醤油焼き
☆きゅうりもみとトマト



2670421_1245515893_51large.jpg【体力回復C定食】
☆ごまごはん
☆えのきの味噌汁
☆ゴーヤチャンプルー(この日は鶏ひき肉・ベーコン・豆腐・卵で)
☆焼きもろこし
☆モロヘイヤ・オクラ・ニンジン・レタス・トマトのサラダ




2670421_1246957056_144large.jpg【体力回復D定食】
☆ごまごはん
☆かきたま汁
☆ぶりのにんにく醤油焼き
☆厚揚げ・大豆・ニンジン・チンゲン菜・しめじのしょうが醤油炒め
☆キュウリとホタテの和え物
☆トマト



2670421_1257339099_215large.jpg【体力回復E定食】
☆ごはん
☆タマネギと豆腐の味噌汁
☆鶏もも肉の梅味噌焼き
☆ニンジン・小松菜・もやし炒め
☆モロヘイヤ・オクラ・きゅうり・トマトのサラダ




ちびはにぃの最近の好物は「オクラ」。
相変わらず ちょっとおかしい。(ノ∀`)



nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 36

コメント 20

あき女

凄いなぁ~。きちんと「もめん」と読めるなんて………。
うちの子は何故か昔の人みたいに右から左に読む(-_-;)
 「んめも」になるな。。。 なんかどこかの方言みたい
by あき女 (2011-08-20 22:02) 

ショコラ

WALL!W,A,L,L 壁!ばんばん!←壁をたたく音
GLOUND!G,L,O,U,N,D地面!ばんばん!←地面をたたく音

サリバン先生、わたしは体力回復D定食がいいです

by ショコラ (2011-08-20 22:29) 

はにぃ

>あき女さん
数字を読むのがすごく好きなのだけど、『10』を「ぜろ、いち」と読んだのね。
だから「これはひだりから、いち、ぜろってよむんだよ。いち、ぜろでじゅうだよ。」って言ったら
その後なんとなく左→右に読んでるね。


>ショコさん
おちゃーちゃん!おちゃーーーちゃん! ごんごん!←胸骨を叩く音
ここしゃん!ここしゃーーーーーーん! ぱむぱむ!←オムネを叩く音
ヘレンよ、アナタはD定食のナニが好きですか?


by はにぃ (2011-08-20 23:55) 

ドッペルゲンガー

ご無沙汰です。
オイラがはじめて読んだ単語は知りませんが、はじめて喋った単語は「あつい」だったそうな。
あ、E定食下さい。ごはん大盛りで。
by ドッペルゲンガー (2011-08-21 02:03) 

olive

おおお、また一歩進んだんだね。
文字と物がつながるのも、もうすぐだろうな。
A定食、ひとつお願いします。
by olive (2011-08-21 10:00) 

sunny

もめん派なんだ(ノ∀`)

めでたい第一歩だね!
ピンクのヘアバンドまいて風呂はいる・・・なんてオトナ様(・∀・)

by sunny (2011-08-21 12:29) 

o-keiママ

もめん^^おめでとう~~すごい^^読めるようになって^^
お風呂効果大ですね^^/
でも・・もめんにオクラ渋い^^でも美味しいよね^^
どの定食も美味しそうで尊敬です^^
我が家なんて・・手抜きばかりで・・・^^;
by o-keiママ (2011-08-21 15:25) 

Water

ん?なぜか、呼ばれた?!  

甥っ子:猫の絵を見せて「これな~に?」って聞く →飼っている猫の名前を答える
私が小さい頃:世の中の車 → 家の車の車名 で呼ぶと思っていた・・・

ちびはにぃちゃんすごいよ! 犬の絵をいぬとわかる日が楽しみだね!
おっとさんの、なんでも「もも」っていう命名を、混同せずに教えてくれそ  笑

by Water (2011-08-21 17:36) 

小坊主つばめ

うんちの「ん」っ!!
子供に、シモはテッパンですね(笑)

「もめん」
渋いっ!!
感動っ!

わら~っ!!
 

by 小坊主つばめ (2011-08-22 00:09) 

くるみ

すごい!!
ちびはにぃちゃん、すごいよ~!
迷子になっても、大丈夫だね^^
ん?大丈夫か?!

by くるみ (2011-08-22 17:05) 

よっすぃー

ちびはにぃの言動には、つい下ネタ期待しちゃう(笑)

ウチの末っ子、2歳半だけどまだほっとんど喋りません。
よく笑うからいいけどね (人*´∀`)
by よっすぃー (2011-08-24 06:01) 

りょお

もめんにオクラ、渋い(笑)
お風呂にあいうえお表、良さそうですね。
うちも探してるのですが、なかなかいいのが見つかりません。
いっそ、自分で作ろうかしら(笑)
by りょお (2011-08-25 14:05) 

コバ

(*゚Д゚) < 次は絹ごしねぇ!!
by コバ (2011-08-27 12:03) 

maomao_pong

すげーーーーー
感動ネタなのに、笑うぅううう


by maomao_pong (2011-08-29 02:55) 

はにぃ

コメレス、ちょっと待っててねー。
by はにぃ (2011-08-31 00:44) 

ショコラ

ぱむぱむ(ノ∀`)
ぱふぱふじゃなくてよかったっ
私はぶりが好きなのです
by ショコラ (2011-09-01 08:02) 

はにぃ

ヘィヘィヘヘィヘィ♪ コメレスだぜー。

>どっぺんさん
アタシが最初に喋った単語は「ふんづけてやる」
だと思いたい。笑。


>oliveさん
と思ったら、もうつながっちゃってたのー。笑。
今度おしゃべりしてやってね。かなりわかりやすくなったと思うわよ。
ヘィヘィ、A定いっちょーぅヽ( ´ー`)ノ


>sunnyちゃん
そう。ウチはもめん派。なんか料理に使いやすい気がして。
クンピのヘアバンドは、するともれなく豆電球みたいなー。笑。


>o-keiママさん
時間をもてあますから、遊ぶか勉強するか、何かしたいみたいですねー。笑。
もめんにオクラ。ホント渋い(ノ∀`) 食生活バレる。
あ、バレてるか(ノ∀`)


>WAAAAAAATEEEERRRRRRRRRちゃん@ホントによく覚えてるよな
ちびはにぃの場合、ももはどうやら犬なのかどうかちょっと不明らしい。
レッサーパンダとか、ゴマフアザラシの赤さんみても「ももちゃん」っていう。
そらそうだよね。アタシでもちょっとナニかわからんもの(ノ∀`)


>小坊主つばめさん
はにぃ母には「こりゃぁ!」って怒られたのだけど、
「ん」とか「を」って、それから始まる言葉がないから難しいのです。


>くるみさん
迷子になったら、、、、、甲高いアニメ萌え泣き声で気づくと思われる。笑。
ちびはにぃが迷子になるところを想像出来ないけど(ノ∀`)


>よっすぃー
お嬢さんはお上品ですもの。うんちだなんて口が裂けても言わないわ。
おーほほほ。
それよりお宅のお子さんが最初に発する言葉がシモなんじゃなくって?
おーほほほ。


>りょおさん
ウチに貼ったのはコレの付録↓
http://kodomo.kodansha.co.jp/ehon/3469752.html
ブルーナさんの絵はアウトラインがハッキリしていて、何かわかりやすいから好き。


>コバヲ
(*゚Д゚) < 宵越しの豆腐はもたねぇ!!


>まおまおぽ
こうして、このblogは闘病記とはますますかけ離れて行くのでぃす。
印税印税うっほっほщ(゚Д゚щ)


>ショコさん@ふたたび
おっぱいぱふぱふー
ボインにぱふぱふー
↑これでヒットしたヒトが訪問してきそう(ノ∀`)



by はにぃ (2011-09-07 23:57) 

頑固堂

↑で訪問すますた(〃▽〃) ぱふぱふー
by 頑固堂 (2011-09-10 03:49) 

はにぃ

↑ショコさんに埋もれとけYO(σ゚Д゚)σ
by はにぃ (2011-09-12 23:22) 

はにぃ

↑↑検索したらホント、意外に早い段階でヒットしてもーた(ノ∀`)
by はにぃ (2011-09-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。