SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。52 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン-1.jpg

もめん・ケラーのその後。

もめん・ケラーを知らない方は 前記事→ モヒカン星人の地球侵略計画。51 へ


前記事に

>例えば 「いぬ」って書いてあって そこに犬の絵が描いてある時に
 「いぬ」が 犬を表す文字なのだ と わかるようになる瞬間が楽しみだな。

と書いた。





ちびはにぃは お風呂のひらがなポスターの他に

押すと音声でひらがなを教えてくれる 「ひらがなボード」を持っている。

このボード ただひらがなを再生するだけではなく

付属のページに問題がついていて

単語を練習したり しりとりをするような課題もあったりする。





スキャン-2.jpg





スキャン-3.jpg

軽々できてたΣ( ̄ロ ̄lll)










先日 はにぃが夕飯をつくっているときに ちびはにぃが

スキャン-4.jpg

と聞きにきた。



食材の名前を教えようとして ふと

「あ、ちびはにぃが全部読めるひらがなだ。」と思ったので

ひとつひとつゆっくり区切って発音し

「ひらがなボードで押してみたら?」と言ってみた。










スキャン-5.jpg





スキャン-6.jpg





スキャン-7.jpg

「なめこ」攻略(ノ∀`)










相変わらずTVをまったく見ようとしないお嬢さん。

はにぃが夕飯をつくる 1時間ほどのあいだ ひとりで遊んでいるのだけど

メルちゃんの世話をしたり 絵本を眺めたり ブロックを組み立てたり

ひとりでも だいぶ上手に遊べるようになってきて

そのお気に入りのおもちゃの中に ひらがなボードも仲間入りしたらしい。





ただね










スキャン-8.jpg

うるせぇよΣ( ̄ロ ̄lll)



響きが気に入ったひらがなを 連続して何度も押すなっちゅーのー。





110828_163000.jpg110826_133646.jpg

旅行には行かなかったけど 大きなプールに 賑やかなおまつり。 たくさん遊んだね。
ちいさなキミには きっとそれだけで大冒険だったにちがいない。
たのしかった?
おとーさんと おかーさんは とってもたのしかったよ。

GWから夏にかけて 言語表出に大きな飛躍が見られたなぁと思います。
はにぃだけでなく 保育園の先生やお友達のお母さんにも
ちびはにぃの話してるコトがわかるようになってきました。

「めんめ」だったメガネが 「めがね」になったり
「ぺっぺ」だったペネロペが 「えねろぺ(惜しいwww)」になったり
発音を自分でも矯正しているのがよくわかります。

今日のヒトコト
「きょうはあつい? ちゅじゅちい?(涼しい?)
 ほーくえんのぷーるは もうおちまいなの。 ちゅじゅちいから しゃわーだよ。
 ぶこうで(向こうで)ほーくえんのじゅんびするから ちょっと ばっててね(待っててね)。
 ももちゃんはおるすばん。いけないよ。ダメよ。
 ちびちゃんと(もちろんココは本名です)おちゃーちゃんの ふたりだけだよ。」

数も実に正確に数えるし 面白いのは
人数だと「ひとり」「ふたり」
おもちゃやおやつだと 「いっこ」「にこ」
鉛筆だと「いっぽん」「にほん」 と ちゃんと数えるコト。

「うえ」「した」「まえ」「うしろ」「おおきい」「ちいさい」「ながい」「みじかい」「たかい」「ひくい」なども
きちんと理解しています。
3歳児としては立派でしょう。たぶん。
今は「みぎ」「ひだり」を覚えている最中のよう。(よく聞かれるので)
足の左右はあってるのに なぜか 手は必ず反対を言う、そんなお年頃です。笑。



**********

<YOUJI食☆はにぃ亭> ヽ( ´ー`)ノ < 秋の夜長になったら寄りませんかー

110830_180428.jpg【虫の音A定食】
☆鶏挽き肉・ニンジン・しめじの炊き込みご飯
☆タマネギとじゃがいもの味噌汁
☆さんまの開き
☆小松菜とベーコンのガーリックバターソテー
☆かぼちゃの塩ゆで
☆トマト



2670421_1268794990_114large.jpg【虫の音B定食】
☆じゃことおかかとごまのごはん
☆豆腐のかきたま汁
☆ガーリックポークピカタ
☆ジャーマンポテト(ベーコン・じゃがいも・タマネギ)
☆塩揉み大根ときゅうりとツナのサラダ
☆トマト



2670421_1270917161_159large.jpg【虫の音C定食】
☆みょうが・梅・おかか・ごまの混ぜごはん
☆豆腐入り鶏団子の和風煮込み(ニンジン・干し椎茸・青ネギ)
☆ピーマンのごま炒め
☆トマト





2670421_1280503192_139large.jpg【虫の音D定食】
☆ごまごはん
☆豆腐と卵のかきたま汁
☆生姜焼き
☆茄子の南蛮漬け(茄子・ニンジン・タマネギ)
☆オクラのおかか醤油和え
☆トマト



2670421_1292573437_193large.jpg【虫の音E定食】
☆ごまごはん
☆なめこと豆腐と白ネギの味噌汁
☆鶏もも肉の梅味噌焼き
☆ごぼうとニンジンのきんぴら
☆モロヘイヤ・きゅうり・トマト・ツナのサラダ




↑この日ですな。「なめこ」と押したのは。笑。



この夏はモロヘイヤにハマりまくりまして。(おっととはにぃが。笑。)
ネバネバの食感のなかに キュウリやレタスなどのシャキシャキをアクセントとして入れるのが好きです。

季節は秋へ。食材にもまた変化が表れますね。
毎日ナニをつくろうか、前日の深夜にうんうん言いながら考えています。苦笑。

つーかさー
もうずっと前からとっくに 「YOUJI食」じゃなくね? (ノ∀`)
店名変えようかなぁ。。。





nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 45

コメント 26

ドッペルゲンガー

「へ」が多いな。そのうちその機械と漫才か合唱をはじめるでしょう。
E定食特盛でお願いします。
by ドッペルゲンガー (2011-08-31 01:11) 

しろのぽ

もめんとなめこって。老人食かー(爆)
あのたくさんのフキダシの中に、何ゴトか隠れてないか探したのはワタシだけではあるまい。
んじゃA定食中盛りで。
by しろのぽ (2011-08-31 02:15) 

olive

なんだー、もうとっくに分かってたのね。
子どもの成長って境目があるようでいてないんだなぁ。
うーんと、今日はD定食、ご飯少なめで。
by olive (2011-08-31 09:52) 

mocha

うふふ。もめんとなめこ~ 
渋いね!ちびはにぃちゃん♪
by mocha (2011-08-31 10:44) 

くるみ

やっぱり、夏はプールとお祭りだね~^^

ちびはにぃちゃん、すごい!!
ひらがなが読めるんだね~^^
うちは、まだまだです(o´ェ`o)ゞ
今、「しりとり」をどう教えるか、悩んでます(。-`ω´-)ンー
上手に説明できなくて・・・。

by くるみ (2011-08-31 18:52) 

小坊主つばめ

テレビ見ないんですねっ!!(驚)
緊張して、ひらがな機械もって・・って、かわいいですねぇ〜♪♪

by 小坊主つばめ (2011-09-01 00:47) 

ショコラ

しつこいのは幼児ならでは?w
それともDNA?
キャッチコピーは「幼児から老人までOK」はにぃ亭
by ショコラ (2011-09-01 07:59) 

non

おおーっ!ここにもひらがな出来る三歳児が…!!
うちはぜーんぜん読めません(笑)
さらに教える気力もないという…(^_^;)
すごいなぁ、ちびはにぃちゃん☆
by non (2011-09-01 14:26) 

Water

おりこうな、ちびはにぃちゃん!

しろのぽさん、私も探しましたよーー。
「へ、へ、へ、へ、おとーしゃんのへ」

はにぃちゃん。ずっと思ってました。木のスプーンとか器、いいよね!!
by Water (2011-09-01 17:51) 

みいやん

もちろん 「え え えろえろ えろ い な いい な」とか
「い く い く い く いくの」とか押しちゃうんでしょ。リピするんでしょ
by みいやん (2011-09-02 00:02) 

たかぐちふみき

うちもベネッセのひらがなマシーンで
同じ文字ばかり押して遊ぶことがよくある(笑)
でも知らないうちに色々覚えたり
読めたりしててびっくりするよね。
ちびはにぃちゃんもすくすく育ってて何よりです。
あ、C定食、ごはん少な目でお願いします。
ってちびはにぃちゃん、いつも完食?
たくさん食べられてえらいね!
by たかぐちふみき (2011-09-06 21:51) 

頑固堂

おっおっおっ。。。。「な」めこ で良かった (≧∇≦)b

しばらくブログをサボっていた間に成長しているのだな。
すごいぞ。すごい。


by 頑固堂 (2011-09-07 03:35) 

さかえ

はじめまして(*^-^*)
約2年前から読ませて頂いております。
娘は今2歳3ヶ月なので、ちびはにぃちゃんとは約1歳年齢が離れてます。
ちびはにぃちゃん、とても賢く、すくすくと育っていますね!
いつも読むたびにウルウルきてます・・・☆

それにしても、お料理上手ですね!
感心してます。
レシピ本とか出したら絶対に売れそうですよね(笑)
是非レシピ教えて欲しいです!!
by さかえ (2011-09-07 23:06) 

はにぃ

こんばんわー。朝晩ちゅじゅちぃ(涼しい)ですねぇ。

>どっぺんさん
そうだ。へが今お気に入りなのだ。おならの別称だとは知らない。
チミはもも肉の梅味噌焼きがすきか? モロヘイヤか?


>しろのぽさん
老人食です。笑。 別場所では「老け舌」と呼ばれています。
ちなみに、謀ったワケではいないのに、曲線で読んだらとんでもない単語があったことはしみつ。


>oliveさん
そうなのよー。アタシも50音全部とはいわなくても、もう少しイロイロ文字が読めるようになってきてから
単語の仕組みに気づくんだと思ってたわー。


>mochaさん
でも一番のお気に入りはやっぱり「もめん」なんだってー。笑。


>くるみさん
しりとりねぇ。。。。ルールを説明するのって難しいよね。
ちびはにぃはなぞなぞもしりとりも、まだ知らないねえ。


>小坊主つばめさん
見ないの。見ないのよぅ_| ̄|○ ちょっとも見ないから、それはそれで迷惑ー(ノ∀`)
この顔はホントに面白かった。写真に撮りたかったもー。


>ショコさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遺伝???_| ̄|○おぇっぷ
キャッチコピーは「ショコばぁさんのお祝い食もでます」はにぃ亭


>nonさん
ぜーんぜん読めなくていいのです。だって3歳だから。@みつを
いやいやいやいや、教えたくて教えた訳でもないんだけど。(ノ∀`)
質問にね、応えないとね、何回でも聞いてくるのよ。しつこいの。


>Waterちゃん
曲がって読んでくれ。曲がって(σ゚Д゚)σ
最近「くさい」を覚えたよ。こないだおっとと一緒にシャンプーを買いにいったのに
端から全部「くしゃい」って言って、結局買えなかったらしい。笑。
木の器、けっこう探したんだ。平ったいのはたくさんあるんだけどね。
ちびはにぃでも自分ですくえるよう、たちあがりのあるヤツがよかったから。


>みぃやん
「そ こ そ こ いい い い」とかリピするのか。
アホだ(ノ∀`)
「け ん わた な べ」とかもリピするのか。
アホだーーーーー(ノ∀`)


>ふみきちゃん
この頃の文字って、まだ絵みたいなもんなんだろうなーと思うわ。
○△□と同じように見えてるんだろうねぇ。
食べる食べる食べるのよー(ノ∀`)
これ完食して、おかわりして、果物食べたりする。どんなハラしてんだ。


>がんこど
教えねぇっつの。Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも、「お」のほうは正直、なじみがない。


>さかえさん
初めまして!コメントありがとうございます。
↑すみませんねぇ、こんなアホなコメントの後で。。。笑。
2年前というと、ちびはにぃがちょうど病気になったくらいからでしょうか。
それは長い事読んでくださってるんですね!ありがとうございます(人´∀`)〜♡
1年前の今頃は。。。。あぁ、黄色いあたたかい水たまりと闘っていた頃だ。笑。
いやー。レシピ本だすほどのモンじゃないです。
品数が多いのでそれらしく見えますが、要は普通に家庭料理ですよー。笑。



by はにぃ (2011-09-08 00:19) 

はにぃ

E定特盛 A定中盛り D定C定ごはん少なめで それぞれいっちょーぅヽ( ´ー`)ノ
by はにぃ (2011-09-08 00:31) 

りょお

ちびはにぃちゃん、すごいなぁ。
うちも数は数えられるようになりつつあるけど、全部が「いっこ、にこ」
ひらがなも、ゆるゆる習得中(?)です。
夏の思い出もたくさんできたみたいで、よかったですね(*^^*)
次は、秋の思い出だな。
by りょお (2011-09-14 23:44) 

ぱんだぞう

しっかり育ってますねぇ。
うちの息子の3歳の頃と思えば、ちびはにぃちゃんのほうが
しっかりしてると思う。

いま、中1の息子は、右左を覚えようと良く私に聞いています。
何年間、箸を持つほうが右だって言い続けたんだろう・・・_| ̄|○
by ぱんだぞう (2011-09-15 13:33) 

みなみー

なめこととーふの味噌汁つくろっと!
by みなみー (2011-09-18 18:03) 

エミリン

はじめまして!一年前から読ませていただいています。私の娘も一年前に ちびはにぃちゃんと同じ病気を患いました。ちびはにぃちゃんの成長を見て とても励まされています。
by エミリン (2011-11-15 23:34) 

はにぃ

>りょおさん
好きなんだよねぇ。おべんきょが。
なんかアタシがみっちり教えてると思われそうでイヤなんだけど(ノ∀`)
「これなぁに?」攻撃もまだまだ衰えを知りません。げんなり。


>ぱんだぞうママ
そもそもジョシとダンシって、興味の着眼点が違うのよね。
ちびはにぃはけっこう細かい事にうるさくて、自分の納得するトコロまで
とことん追求するほうなんだわ。


>みなみー姐さん
おぅおぅ。とうふはもめんでね。きっと体力つくよ。


>エミリンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか。脳症で検索してココに来てくださったのかな?
予後の個人差が大きく、一概に比較したりできないのもしんどいところですが、
病気してもしなくても、後遺症が残っても残らなくても、
自分の子供である事実はかわらないので、それを大切にしたいなぁと日々思っています。
また遊びにきてくださいねーーーーー(人*´∀`)


by はにぃ (2011-11-15 23:51) 

はにぃ

大事件がボッパツ。チョオブログ向きのネタなのに、
なかなか描く時間がとれず。。。。。

みんな元気ー?
近々頑張って描くよーぅ。(ノ∀`)
by はにぃ (2011-11-15 23:53) 

はにぃ

で、頑張って描くとか言った直後に、ちびはにぃが謎のひどい風邪。
症状からみてRSっぽいんだけど、ウィルスチェックではなにも出ず。
咳と喘鳴がひどいのです。
めずらしくアタシにもうつり、やっぱり咳がひどいのです。
きっっっっっっっっっっったない痰がでるのーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)
by はにぃ (2011-12-04 12:59) 

Water

おっとさん好みの痰だな・・・
チョオ見たがってるでしょ? 笑

お大事にね
早く良くなりますように
by Water (2011-12-07 12:10) 

はにぃ

>Waterちゃん
ありがとね。いや、別に見たがりはしない(ノ∀`)。さすがにアタシもひくわ。笑。
まだ血液検査の結果が出てないのでわからないけど、
マイコかもしれないし、百日咳かもしれないし、まぁどっちにも効くから抗生剤飲んでねってさ。
あまりに咳がひどいので、頓服として「コデインリン酸塩」を処方されました。

全国のみなさん、はにぃは今、1日3回も麻薬を摂取する常習者です。
アハー(ノ∀`)
by はにぃ (2011-12-12 00:58) 

エミリン

あけましておめでとうございます!今年も はにぃさんのブログ 読ませていただきます! ヨロシクお願いします!
ちびはにぃちゃん、はにぃさん 体調は大丈夫ですか?マイコプラズマ、去年は大流行でしたね。めい(娘)の兄二人も かかってしまい大変でした。早く治るといいですね!
by エミリン (2012-01-05 13:12) 

はにぃ

>エミリンさん
わぁ。コメントを閉鎖したばかりに、こちらに書き込んでもらってすみません。汗。
あけましておめでとうございます!
アタシのマイコちゃんは、なんだかまだしぶとく居座っています。
もう喉の炎症だけだと思うのですが、咳がなかなか治まらんのです。ふへ。
こちらこそ、今年もヨロシクおねがいします。

by はにぃ (2012-01-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。