SSブログ

祈り。

2011年3月11日14時46分。

はにぃは仕事日ではなかったため ちびはにぃとももと一緒に 自宅にいました。
昼寝をしなくなった ちびはにぃに 絵本を読んでいました。




TVをつけていなかったため 緊急地震速報が出ていたのかもわからず
突然の大きな揺れに驚きました。
咄嗟に ちびはにぃとももを両脇に抱え
照明がないトコロ 家具が倒れても被害をうけないトコロに 座りこみました。

震度5。
壁から棚から ありとあらゆるモノが落下し 食器がすこし割れました。
ちびはにぃのおもちゃ棚が がったんがったん揺れて ナナメ立ちなるのがハッキリ見えました。
”あ、もう倒れる” と思った瞬間 揺れがおさまり始めました。

携帯はすぐに圏外になり おっとと連絡がとれなくなりました。

おっとと連絡がとれたのは それから2時間以上たってから。
職場では PCが落下して破損し 指に小さな怪我を負っていました。
研究上 危険な物を扱う場所なので 安全確認に時間がかかったようです。
 
実家では 食器棚の扉が開いて食器が飛び出し ほとんど割れたそうです。
母が下にいなくてよかった。

都内はJRも私鉄も全線ストップ。タクシーや車やバスで道路も大混乱。
その日は おっとちゃんも 実家の姉も 自宅には帰ってこられませんでした。

計画停電が行われています。はにぃの住む町でも今夜実施されました。
東北の揺れも 茨城の揺れも 静岡の揺れも 全部伝わってくるので
まだ今でも 体に感じる余震が絶え間なくあります。
 
でも、それで済んでいます。
その程度で済んでいるのですよね。

はにぃは宮城県仙台市の出身です。
最寄り駅は仙石線でしたし 遠足といえば松島水族館でした。
2歳の時に 1978年宮城県沖地震(M7.4)にあっています。
幼かったので 私自身は覚えていませんが。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
大切なヒトを亡くした悲しみ、
物資の不足する中で必死に耐える過酷な生活、
想像を絶します。

残念ながら今の私にできることは 自分の生活を普段通り行うことと ちびはにぃとももを守ること
そして祈ることだけです。
一般の救援物資が受付になったら いつか 何か 送れたらいいなと思っています。



コメント(18)  トラックバック(0) 

コメント 18

Water

私も祈ってます
たくさんの方が救助されて、避難生活が早く良い状態になっていくことを

友人が仙台で被災し、ご家族と連絡がとれなくなって、とても不安な時間を過ごしてます。

義援金送ります。
買いだめはしません。ガソリンなくなってもなんとかします。
どうか被災地へ送ってください。どうかがんばっていてください。

長くなってごめんね。
はにぃちゃん、地震のこと記してくれてありがとう。

Water from AICHI
by Water (2011-03-17 03:14) 

はにぃ

>Waterちゃん
流通が不安定で欠品するモノが相次いでいるけど
電気をはじめ、計画性のあるちょっとのガマンくらいで済むなら何でもないよね。
大掛かりなことは出来なくても そうすることで向こうに物資をまわしたいです。
by はにぃ (2011-03-17 07:34) 

emiko223

ご無事で何よりです!
新潟市は大きな被害はありませんでした
テレビのニュースを見るたびに胸が痛みます
私も祈っています・・・
by emiko223 (2011-03-17 08:03) 

ぱんだぞう

はにぃちゃんたちも大きい怪我もなくよかったです。
愛知県も少しゆれました。とても気味の悪いめまいが起きたのかと思うような
ゆったりとした横揺れでした。
すぐに、大きい地震がどこかで起きたんだって思いました。


とりあえず、ソネットポイントたまってたのを寄付しました。
また、できる事を考えて、あちらの方々に邪魔にならないような手助けを、もう大丈夫って言われるまでずっと続けていこうと思います。
by ぱんだぞう (2011-03-17 08:20) 

ユキ

無事でなによりでした


言葉がありません
by ユキ (2011-03-17 09:14) 

さーや

コメントはお久し振りです。
いつも読ませていただいてたんですけどね。(^-^ゞ

今回の地震、愛知県の震度4でもかなり揺れたので、
震度5、6、7なんて想像を絶するものがあります。
更に日が経つほど、いろんな問題が浮き彫りになってきて、
被災地の方々は本当に不安な日々を過ごしているんだろうと思います。
今、個人でできることと言えば、お金を送るくらい。
私も義援金に協力させていただきました。
お金で解決する問題はまだまだ少ないかもしれませんが、
ないよりはある方がいいと思っていただければ・・・。
どうか一日でも早く落ち着いた日々を送れますように。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

長文失礼しました。
by さーや (2011-03-17 09:17) 

お茶屋

まずはご無事で何よりでございます><!
by お茶屋 (2011-03-17 09:49) 

aya

無事で何より
みんないろいろ大変だけど、いきましょう
by aya (2011-03-17 12:48) 

はづき

ケータイよりカキコミ。
はにぃさん達が無事で良かったです。
こっちはそれほど揺れなかったのですが、昼寝をしていた私は、あれあれ?疲れてるのかな?なんかめまいがする~!って思っていました。妹からのメール読んで地震があったことを知りました。妹と父のいる会社はめちゃくちゃ揺れたそうです。
私も物資寄付や募金に参加するつもりです。まだ外出できないから、外出できるようになってから…。
地震の件に関しては、口にするのも恐れ多くて、最近ブログも更新を控えています。
by はづき (2011-03-17 22:12) 

小坊主つばめ

ご無事でなによりっ!!!
ほんとに良かった!

by 小坊主つばめ (2011-03-17 23:04) 

みるく

朝日がまぶしいこと、普通の生活が送れていること、関西にいる私は
それが幸せなことだと実感しています。

私は京都で阪神大震災を経験しています。
そのときが今回の東京と同じ震度5。
「たった」震度5を体験した私でもいまだに震度1の地震でも飛び起きます。
そう思うと、「これで済んでいる」んでしょうね。

当時のことを思い出し、色々考えています。
自分にできることは何だろう・・・と。

余震を感じ、停電を伴う不便な生活を強いられている関東の方々の
お気持ちを察します。それ以上の被害に遭われてる東北の方はなおさら。

無理だけはされませんように。

長文失礼しました。
by みるく (2011-03-18 00:32) 

non

ご無事で良かったです!

個人の支援物資受付も開始されたようですよ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm
by non (2011-03-18 11:01) 

らら

ご無事で何よりです
祈りましょう・・。

小さな祈りも大きな力に変わることを信じて
by らら (2011-03-18 12:16) 

頑固堂

無事でなによりなのだ。
ワタシは深夜勤だったので自宅PC前に座っていました。
PCラック上の空気清浄機が頭上にダイブしてきたのを
はっしと受け止めましたがリビングの60L金魚水槽から
どっぷんどっぷんと水がこぼれ浴室でも浴槽からどっぷん!
洗面所まで水浸し(;゚д゚)ァ....
車で出勤したけど大渋滞で引き返したのだ。

被災地の復興をいのります。

by 頑固堂 (2011-03-18 18:28) 

しろのぽ

一家が無事でよかった。
ウチは1階のためか、全く被害はありませんでした。
棚が傾くの、想像すると怖いです。

東北の壊滅的な状態を見て、ツーリングに行った程度のワタシでも心が痛みます。
まして、住んでいたことのあるはにぃさんにとって、どれほど辛いことか・・・
それでも、はにぃさんに今できることは、はにぃさんにとって一番大切なことですよね。
どうぞ、ちびはにぃちゃんを、ご家族を守ってくださいね。

by しろのぽ (2011-03-19 19:25) 

りょお

ご無事で何よりです。
自分ができることを、出来る範囲でやっていきたいですね。
無理しても、続きませんから・・・。
計画停電は大丈夫ですか?
はにぃさんなら、上手に乗り切っていそうですが(^^)
by りょお (2011-03-22 21:49) 

cubemyu

おひさしぶりです(*´∀`*)
myuです。

って忘れてらっしゃるかもしれませんが…
メールを送ろうかと何度も考えては
「覚えてないかも」「忙しいから大変かも」と
鴨人間になってました(;^_^A

チビたちも2歳9ヶ月、1歳5ヶ月になり
そしてまたまた妊娠中でございますww

その上毎回のように切迫流早産のため
安静入院(張り止め点滴付き)を余儀なくされ
昨日からようやく29週突入となりました。

長期入院で悶々してるので
久々にちびはにぃちゃんの成長を覗かせてもらい、和ませていただきました。


東日本大震災の時はすでに入院をしており、
ダーリンは会社、チビーずは保育園…連絡が取れず、不安になりながらも非常電源でかろうじて点いている非常灯の薄暗い中祈る思いで来てくれるのを待ちました。

誰ひとり欠けることなく家族は無事です(^-^*)
しかし、住んでいたアパートは
黄色い紙が貼られ、取り壊しを言い渡され
仮設扱いの市が民間から借り上げた住宅へ
転居することになりました。
(今週頭にようやく転居先決定★)

ようやく電気水道ガスも復旧したのに…
でもいつ来るかわからない宮城県沖地震で
崩れてしまう前に引越しがきまって良かったです。

仙台はまだ比較的被害は小さいですが
太平洋沿岸部は復興の見通しが
今だ立ってない場所ばかりで、
完璧に元の生活へ戻るにはまだまだかかりそうです。


最近は福島茨城震源の地震が多いので(こちらもだいぶ余震が続いてますが)関東の方々もお気を付けて生活なさって欲しいですo(^-^)o

がんばれ日本!

by cubemyu (2011-05-06 16:38) 

はにぃ

>まさに被災者のmyuちゃんへ
もちろん覚えてるよ。どうしてるかなぁと思ってた。
おそらく津波はだいじょぶだと思ったけど、ライフラインは壊滅的になっただろうなぁと。
そっか、3人目か、おめでとう。
カラダ大事にしてね。
by はにぃ (2011-05-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。