SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。45 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン-1.jpg

真っ白に・・・・・


時間と根気のトイレトレーニングも終わり

イヤとかダメとかもちろん言うものの 割と理詰めで説明すると納得するので

「魔の2歳児」と世で恐れられているほどはひどくない 第一次反抗期。

それなのに はにぃはここのトコロ寝る間際になると 真っ白に燃え尽きている。





なぜ?





それはね










スキャン-2.jpg

声がデカイのよーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)





文字サイズを+5とかにして

ラブリーな真っピンクにして

さらにお花でデコったみたいな それはそれはキーンとくる声をしてるの。





今 ちびはにぃのブームは 

「これなにー?」

「おちゃーちゃん(お母さん)、なにしてるのー?」

さらには ジョシ独特の 「みてー!」のアピール。

これがその声で ひっきりなしに そして延々と繰り返されるワケですよ。










スキャン-3.jpg

娘の声に本気で頭痛_| ̄|○





毎晩ぐったりしてる はにぃに おっとは言った。





スキャン-4.jpg





え!?Σ( ̄ロ ̄lll)





確かにアニメ萌え声だと言われるが 同じ声なのか・・・・・

じゃあアタシがあまり話しすぎると 頭痛を起こすヒトもいるのか?

えー

アタシ 教員なのにーーーーー(ノ∀`)



そんな もうすぐ春の あるいちにち。笑。



********************

<YOUJI食☆はにぃ亭> ヽ( ´ー`)ノ < 冬が終わりに近づいてるよー

2670421_939239020_197large.jpg【2月のA定食】¥400
鮭ごはん
豚とすりおろしレンコン団子の変わり豚汁
サバの塩焼き
芽キャベツのナムル
プチトマト




2670421_949311202_90large.jpg【2月のB定食】¥400
ごはん
しめじの煮込みハンバーグ
ニンジンのグラッセ
タマネギとセロリの和え物
カブのツナの煮込み




2670421_959950633_101large.jpg【2月のC定食】¥400
キノコの炊き込みご飯
けんちん汁
サワラの塩焼き
ニラとホタテ缶の卵焼き
カブの塩昆布和え




2670421_970098700_193large.jpg【2月のD定食】¥400
ごはん
ほうれん草と油揚げの味噌汁
サバの竜田揚げ
炒り豆腐
ブロッコリーのおかかマヨ和え




DVC00937.jpg【2010節分スペシャル】¥450
恵方巻き(豚の甘辛炒め・小松菜・カニカマ・マヨネーズ)
ナメコとお麩と青ネギの味噌汁
山芋とベーコンの醤油焼き






2670421_978414994_98large.jpg【節分の余韻を消費するE定食】¥400
炒り大豆と塩昆布の炊き込みご飯
お麩とワカメと青ネギの味噌汁
カジキのガーリックバターソテー
小松菜のソテー
カニカマと塩揉み大根の和え物





全部食べ終わるまで席を立つな。とか言ってるワケじゃないのです。
本人が「ぽんぽんいっぱい」って言わないんです。
全部食べちゃうんです。嬉々として(ノ∀`)
アンタ、どんだけ重くなる気なのよ・・・・・_| ̄|○



********************

DVC00893.jpg2670421_963641038_224large.jpg
ベンチの穴が気になるお年頃。笑。      ももを見失う。(ノ∀`)



さて ちびはにぃ2歳8ヶ月です。

トイレトレーニングは99%終了しました。
すばらしいコトに 夜中のおもらしもしない(朝まで眠るか、夜中に「ちっち」と訴える)ので
残っていたおむつをお友達にあげ 退路を断ちました。笑。

最近 エジソンのお箸でご飯を食べるのがブームです。
購入した頃は 3つの穴のそれぞれに指を入れることすらできなかったのに
今は麺でも 箸で器用に食べます。
おかーさんとしては もう少しスプーンの使い方が上手になって欲しいのですが
まぁ喜んで使うのなら それでいいのです。

これからの課題は「自分で着替えるコト」
靴は マジックテープをはがすことは出来ますが かかとに指を入れて脱ぐのが苦手です。
ズボンやパンツを足首まで下ろすことは出来ますが そこから足を抜くことや
座って履くのはものすごく難しいようです。
上着にいたっては ボタンやファスナーなどが待ち受けてるもんね。
がんばれ、ちびはにぃ。

言葉に関しては 単語がぽつぽつ増え どうにかそれを組み合わせて意思表示をしようとします。
発音が不明瞭なので 毎日毎日聞いて何のコトを話しているのか アタシが勉強しなくちゃいけません。
でもね、エライなと思うの。なんとかしてわかってもらおうとする努力が。

字が早くに読め 数字や英語、国旗や記号をたくさん言えることはスゴイかもしれない。
だけど
字の読み書きができて 早く本が読めるようになっても
「そこに何が書いてあるのか」がわからない子がたくさんいる。
新しいコトを取得するために 人間の脳はたくさんの可能性を捨てないといけないから
後付けできる能力はあとでいい。
それよりも 今しか吸収できないことを 脳の最大限の容量を使って習得してほしい。

これは 私の同僚であり友人の受け売りですが アタシも心底そう思います。

だから ちびはにぃ。
今は 2歳のキミにしかできないコトをたくさんしよう。
もちろんキミの場合 「そのうちできる」コトばかりじゃないから
出来ないことは訓練しなくちゃいけないのだけど
外でたくさん遊んで バランス良くなんでも食べて 笑って歌って踊って
丈夫なカラダをつくりましょう。 ね。



nice!(51)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 51

コメント 44

みいやん

同じアニメ声・・・ (´・ω・`)人(´・ω・`)
by みいやん (2011-02-05 01:11) 

かわたく

定食、マジうまそー。
ちびはにぃちゃん、残すわけないよ(^^)
はにぃ亭が会社近くにあったら、かなり利用するだろな。
by かわたく (2011-02-05 02:47) 

sonsosun

どんだけ頭が痛くなるか検証しに行きたい。
ギブアップ(´Д` )しても帰してもらえなさそうだけど。笑。
by sonsosun (2011-02-05 03:12) 

Water

はははにぃちゃんの考えにうるっときたよ

何かを捨てて新しいもの、かー

「おちゃーちゃん」ちっちゃい「ゃ」を読み落とし、シーモネータ (~∀ ̄)と喜んでゴメンナサ~イ
by Water (2011-02-05 03:23) 

emiko223

ちびはにぃちゃんすごい!
我が家の長男(小1)いまだに「お母さん大変です!布団は濡れてないけどパンツが濡れています!」と起きるんですけど(-_-)
by emiko223 (2011-02-05 06:50) 

ショコラ

成長とともにボリューム調整を覚え、ゆくゆくは親子でアニメのアテレコごっこに挑戦、と_φ(・ω・` )たぶん最初はプリキュア、、、
by ショコラ (2011-02-05 07:00) 

はにぃ

>みぃやん
あの声だ、アノ声。いやん、あはん(ノ∀`)


>かわたくさん
あ、オトナは600円ね。Σ(ノ∀`*)ペチ
これだけ考えたご飯食べてるのに、一向に痩せないのはなぜかしら。。。
あ、飲んでるからか(ノ∀`)


>sonsosunちゃん
4月までに検証にこいよー。助けてよー。笑。
いや、お客さんに対してまではそこまで質問攻めにならないと思うが。
で、断りを入れたが、あまりに感動したのでどこもカットできなくて
異様に長い転載になった件(ノ∀`)


>Waterちゃん
アタシの文章じゃないのだけどね。ホントその通りだと思ったのよ。
んがーΣ( ̄ロ ̄lll) おちんちんって呼んだなーΣ( ̄ロ ̄lll)
言うなよ(ノ∀`)


>emikoさん
あっははははー、長男クンかわいいなー。
なんで敬語なのかしら。報告だから? おかーさんは隊長なのね。笑。


>ショコさん
断じて許さん!ヾ(。`Д´。)ノ
戦闘姫ごっこも許さん! 和洋折衷パンごっこも!!!ヾ(。`Д´。)ノ

by はにぃ (2011-02-05 07:59) 

はにぃ

【言語不明瞭例その1】

「あぱま」

正解は パジャマ。
by はにぃ (2011-02-05 08:06) 

うらなみっこ

遺伝てこえぇな。笑。

by うらなみっこ (2011-02-05 10:13) 

頑固堂

同じ声をダブルで聞いているおっとさんは
すごいな(゚Д゚;)

by 頑固堂 (2011-02-05 10:20) 

みいやん

「あぱま」 は「あんぱんまん」の略語です。(▼ω▼)にやり
by みいやん (2011-02-05 14:21) 

olive

脳って計り知れない可能性を持ってるからね。
ちびはにぃちゃんだから出来ること、
ちびはにぃちゃんだからこそ出来ることって、
きっとたくさんあるんじゃないかなぁ。
食欲旺盛、好奇心旺盛、毎日元気!これが一番だわ。
by olive (2011-02-05 14:27) 

Yoshitaka

はにぃさん、こんにちは。
風邪、流行っているようですから気を付けてください。特に小さいお子さんは免疫力が無くかかりやすいので。
でも、ちびはにぃちゃん、やんちゃで元気そうですね。


by Yoshitaka (2011-02-05 18:33) 

*Leo*

DNAって素晴らしいのです♪
知らない国の国旗を見せられてもすごいのかどうか
わかんないなーって思います。
それよりもくまさんとくまさんとももをさんをセットで欲しいです!
by *Leo* (2011-02-05 19:39) 

はにぃ

>なみっこ
こえぇな。おっとに激似のカオも、つまに激似の声も(ノ∀`)


>がんこど
でもね、おっとは別に平気なんだって。
ちびはにぃに一日中話しかけられても、別に混乱しないんだって。
おかしいねえ。笑。


>みぃやんその2
たいへん残念なお知らせながら、アンパンマンはものすごくきれいに
「あんぱんまん」なのです。
アクセントがちゃんと「ぱ」なのです。
あぱまは「あ」なのです。


>oliveさん
今、ちびはにぃがものすごく優れているトコロは、ヒトと仲良くなることです。
oliveさんには前に会ったコトあるけど、さすがに覚えてないでしょう?
でもね、きっとね、「久しぶり」くらいの感じですぐ仲良くなるよ。
んで抱きついてよじのぼる。もちろん、しろのぽさんにも。笑。


>Yoshitakaさん
ちびはにぃは抵抗力に関して未知なので(だからこういう病気になったのだし)
特にインフルエンザには厳戒注意してます。
こないだ、おっとがインフルにかかったのだけど。。。。。。。。
病人おいて、実家に避難しちゃった(ノ∀`)


>*Leo*さん
素晴らしくキンキンにうるさいのです_| ̄|○
くまさんとくまさんとももをさんは、春の三食団子としてセット販売予定。
えぇぇぇーーーーー?Σ( ̄ロ ̄lll) 笑。


by はにぃ (2011-02-05 20:59) 

はにぃ

【言語不明瞭例その2】

「えべび」

正解は テレビ。
by はにぃ (2011-02-05 21:51) 

しろのぽ

つまり、@ホームで遭遇したら、姿の前に声でわかるとゆーことね。
よじ登られても倒れないように、鍛えとくことにします。
ちゅーか、おっとさん、Wアニメ萌え声を本人より苦にしてないってか。

はにぃ亭2歳食、質も量も、ウチの夕飯をすでに越えとる・・・(笑)
by しろのぽ (2011-02-06 00:17) 

猫屋福助(株)

トイレトレーニングもお箸も・・・。
すごいですねぇ。
うちは2歳11ヶ月ですが、まだ「気持ち悪ーい」という事後報告しか聞けません。
とれるのか?オムツ・・・。
声に頭痛というのもまたすごいですね(笑)。
女の子は周波数が高いですから・・・。
おそるべしモヒカン星人、生体兵器の完成も間近か!


by 猫屋福助(株) (2011-02-06 11:25) 

はにぃ

>しろのぽさん
異様に甲高い親子の声が聞こえたら、私らかもー(ノ∀`)
ちびはにぃ、重いからね。ホント重いからね。覚悟してね。
アタシも、つくる相手がいなかったら、ここまでやらない件。
むしろしろのぽさんがホントスゴイと思うわ。


>佐々木氏
逆にちびはにぃは「きもちわるい」という言葉を言わない。
気持ち悪いという感覚があるかもわからない。笑。
おむつ、とれちゃう時はホント数日でとれちゃう子もいるみたいだねぇ。
不思議だねぇ。


by はにぃ (2011-02-06 23:12) 

はにぃ

【言語不明瞭例その3】

「ぁんばん」

正解は 順番。
by はにぃ (2011-02-06 23:37) 

sayudom

私も同感です☆
幼い頃しか出来ない事って意外とあるのよね。
なので今は『真剣に遊ぶ』がモットーです(笑)

声、くくく(笑) うちは次男の声がデカイの。
何度『うるさい…』って言うかわかんない位でかい声なんだけど、
ある時ビデオに入ってたデカイ声が…私だなんて…。
そうなの、どうやら遺伝!?親子共々デカイ声でした(-_-;)
アニメ声なら可愛くっていいじゃない?

食事もトイレも頑張ってるのね☆
えらいな~~☆☆☆
by sayudom (2011-02-07 14:31) 

ニケ

白い熊をももをさんと見間違えた件

「2歳前後の高くてかわいい声はその時期だけ。」という記事を読んだことがあるけど、ちびはにぃちゃんはその限りではない、と(^m^
by ニケ (2011-02-07 22:47) 

aya

「立て、立つんだ、はにぃー」

丹下aya平より


(1コマ目に反応。呼び捨てすいません)



by aya (2011-02-08 23:15) 

よっすぃー


白はにぃ、だいぶ おぱーい 小さくなったね(*´∀`)

by よっすぃー (2011-02-09 08:26) 

chisatorio

ぴんくの「おちゃーちゃん」(笑)女の子はほんま、よーしゃべるらしぃですなぁ。。たくさんのお話の中で「いま」をたくさん感じてる毎日、なんでしょうねきっと♪
by chisatorio (2011-02-09 10:00) 

HANG ZERO

こんばんは。
かきこみありがとうございます。
ちびはにぃちゃん、急性脳症チームなんですね。
でも、かなりの回復が見られるようで。
毎日の積み重ね、沢山されているのでしょうね。
今できることを、積み重ねる...
少しの進歩でもいいですよね。
きっと、いつか...
そう思って我が家も頑張っています。
よろしくおねがいします。
by HANG ZERO (2011-02-09 23:57) 

はにぃ

>sayudomさん
真剣に遊ぶ、いいモットーじゃないの。笑。
子供の一番の仕事はしっかり遊ぶことだもんね。
いや、かわいいというか、・・・・・うるちゃいよ(ノ∀`)


>ニケさん
うん。34になってもアニメ声のアタシの娘は、やっぱり
2歳後半になっても たっかい声のまんまだった。笑。


>ayaさん
もぉね、お先に力石の気分(ノ∀`)


>よっすぃー
いや、もともと ない (ノ∀`)<断言
つかなんのコメントよ?笑。


>chisatoちゃん
鏡の中の自分としゃべってたり、人形に話しかけてたりするトコロを見ると
やっぱり女の子なんだなぁと思うよ。
そして いつ誰がそんなコトをするように教えたのか すごく不思議。笑。


>HANG ZEROさん
わお♪ こちらこそご訪問ありがとうございます。
そうです。急性脳症でしかも二相性脳症チームです。笑。
保育園に行って、家でも遊んで、毎日の普通の生活が一番のリハビリだと思ってるのでね。
まぁ私は教員なので、自分の持っている知識は総動員してしまうのですが。笑。
でも、アタシは、ありのままのちびはにぃでいいと思ってます。
もちろん訓練は必要ですけどね。
でも、訓練しても出来ないことがあるのは、健常児でもオトナでも一緒ですから。
こちらこそよろしくお願いします。


by はにぃ (2011-02-10 01:07) 

はにぃ

【言語不明瞭例その4】

いち、に、しゃん、ぉん、ご、ぇっくー
正解は 1、2、3、4、5、6

ぇっくー って 何だよ(ノ∀`)
by はにぃ (2011-02-10 01:09) 

たかぐちふみき

同僚さんのお言葉、感動した~。
色々情報が多すぎて悩むこともあるけど
親が考えて信じる道を進むのが一番だね。

そして頭痛するほどの声って一体…。
ももをさん、かわいすぎ!
by たかぐちふみき (2011-02-12 00:40) 

はにぃ

>ふみきちゃん
感動した?笑。 じゃあ載せてよかったわ。ふふふ。
教育現場にいるとよくわかるのだけど、ホント人間って多種多様で面白い。
だからこそその面白さを、自分の子供にもちゃんと当てはめようと思ってるよ。
今日もおかーちゃんは たいへんな頭痛です_| ̄|○


by はにぃ (2011-02-12 21:54) 

はにぃ

【言語不明瞭例その5】

「ぁまぇした。」

正解は (ごちそう)さまでした。
by はにぃ (2011-02-12 21:56) 

銀座の美容室

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b
by 銀座の美容室 (2011-02-14 13:57) 

はにぃ

>銀座の美容室さん
初めまして♪(ですよね?)
銀座だって。しょこさーんщ(゚Д゚щ)
ぜひこれからも遊びにきてくださいな。
by はにぃ (2011-02-14 15:43) 

naoko

はじめまして。

1歳2カ月の時に急性脳症を患い(原因はおそらくHHV6で、高熱けいれん重積で発症、落ち着いたと思った6日目に再度けいれん発作をを起こして右手足の片麻痺が出て寝返りもできなくなりましたが、3カ月後には歩けるように回復しました。)、今、6歳(年長)になる娘の母(naoko)です。

ちびはにぃちゃんのこと、他人事とは思えず、コメントさせてもら
いました。
もうおむつがとれたなんてすごい!ですね。

娘は脳症発症後、もう5年ほど経ちますが、娘なりのペースで成長してくれました。特に4~5歳の発達は目覚ましかったです。

振り返ると、娘のいろいろな発達の臨界期が正常発達のお子さんのペースと明らかに違っているようで、あせらずたゆまず根気よく待つことが大事だなあと痛感しています。

過去の記事を読ませていただくと、ちびはにぃちゃん、娘ととても似ている経過なのですが、娘よりもいろいろ早く回復されているなあと思いました。

娘は、現在、いろいろな発達検査では総じて半年遅れくらいという診断ですが(1年前はもっと開きがありました)、おむつがとれるのも遅かった(4歳直前)ですし、半年前(5歳半)までエジソンのお箸でした。3歳前後では、まだ2語文は数パターンしかでなくてかなり心配しました。
全般的に不器用で、発音の不明瞭さは今でも少し残っていますが、今では本当におしゃべりさんですし、ひらがなの文章もようやく意味が通るように読めるようになり、文字を書くのも急にできるようになって、今はお友達とのお手紙交換をしたりしています。

まだまだ、心配事も多いですが、できなかったことができるようになると本当にうれしいですね。

長文失礼しました。
by naoko (2011-02-16 01:52) 

はにぃ

>naokoさん
はじめまして。ご訪問とコメント、ありがとうございます。
同じ病気の親御さんからこうしてメッセージを頂けるの、すごく嬉しいです。

もう5年も、私と同じような想いを抱え、闘っていらっしゃるのですね。
大先輩じゃないですか(ノ∀`)

一度落ち着いてからの再発作、遅れて出てくるMRIの異常、片側だけの麻痺、言語遅延、
おそらくちびはにぃと同じ「二相性脳症」だと思われます。
5年前だとまだ、その名前は無かったかもしれませんが。

この病気は他の血管系脳障害と違い、内側からの破壊なので
どこにどのくらいダメージが出るのかわからない辛さがありますね。
発育の伸びも一定ではなく(これは健常児でも同じですが)月単位、あるいは年単位で考える必要が有り
それは頭ではわかっていても、実際の生活はなかなか大変だなぁと思います。

でも娘さん、ひらがなの読み書きができるんだ。すごいなぁ。
ちびはにぃが6歳になった時、どんな風になってるのかなぁ。
少しだけお姉さんの娘ちゃんの成長を、こちらからも見守らせてください。
by はにぃ (2011-02-16 22:51) 

はにぃ

【今日のちびはにぃ】

「おちゃーちゃん、ぅき(雪)、どこいっちゃったのー?
 ○○ちゃん、つめたいしたの。」

・・・どこいっちゃったんだろうね。冷たかったね。
   また見られるといいねぇ。

「○○ちゃんぽんぽんいたいの。おちゃーちゃんやってぇ。」

・・・自分で食べるのが面倒になったからって、仮病を使うのはよしなさい(ノ∀`)

「おちゃーちゃん、ちっちしてんの? ぁっぱぃ(いっぱい)でた?」

・・・デパートのトイレには入れんなΣ( ̄ロ ̄lll)


by はにぃ (2011-02-16 23:38) 

いちご☆

お久しぶりです
すっかり 私が おさぼり 休止している間に
大きくなったんですね~~
子育てを楽しんでくださいね
by いちご☆ (2011-02-20 09:21) 

naoko

ありがとうございます。
時々伺わせていただこうと思います。

娘のときは、当時、二相性という言葉はお医者様からは出ませんでした。
ただ、原因や後遺症を知りたくてやみくもに医学系の文献を調べたのですが、その中の1つに「2度けいれんが起こった後、麻痺が出る」症例があり、娘と似ていて、これじゃないかなあと思っていました。

こちらは、mixiの急性脳症のコミュから伺いました。
mixiでは、miffyといいます。どうぞ、よろしくお願いします。

今後も情報交換させていただけると幸いです。
by naoko (2011-02-22 17:45) 

はにぃ

>いちごさん
もーね。チョオでかくなったよ。
頭もパゲじゃなくなってきたよ(ノ∀`)<実の娘になんという
子育ては大変だね。うん。大変だ。


>naokoさんふたたび
二年前にちびはにぃが脳症になった時も、主治医からは「けいれん重積型」としか言われていません。
その後、おっとちゃんのつてで知り合いを当たり、二相性脳症に詳しい神経内科のお医者様とつながった際に
この名前を伺いました。
症例報告を読んでもはやり、ちびはにぃに当てはまるトコロが多くて。
ここ数年で、なんとなく名称がつきつつあるカテゴリのようです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(人*´∀`)
by はにぃ (2011-02-22 23:07) 

はにぃ

【今日のちびはにぃ】

「あ! ぁじゃま(パジャマ)、あたたぃ(あったかい)!」

そうね。
お風呂に入ってる間に、ヒーターで温めたのよ。笑。
by はにぃ (2011-02-22 23:14) 

SAMEDI

先日はご来訪&コメントありがとうございましたー。
ちびはにぃちゃん、2歳児でこんな豪華なごはんを食べられるなんて・・・うらやましすぎです。
はにぃさんちに野菜箱がついて、献立が決まったらメールして下さいね(爆)
by SAMEDI (2011-02-24 16:02) 

はにぃ

>SAMEDIさん
いやむしろ、野菜箱がついた時点でメール出したい(ノ∀`)
「あれとこれとこれが来てるんだけど、献立どうしよう」って。笑。
ウチは野菜10種+卵で果物なしなので、夕飯で頑張っている感じなのです。
カブってる野菜があったらきっと、むふふと笑ってコメントします。
むふふ。
by はにぃ (2011-02-24 20:59) 

はにぃ

【今日のちびはにぃ】

おちゃーちゃんの おてて あたたぃ(あったかい)ねぇ。

○○ちゃんの おてても あたたぃ。

てぃっちょ。(一緒)
by はにぃ (2011-02-28 20:03) 

はにぃ

【今日のちびはにぃ】

「まんま、いっかっかー。」

正解は ごはん、ぴかぴかにたべた。
by はにぃ (2011-03-03 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

★☆ A HAPPY 2011 ☆★祈り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。