SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。44 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン 9.jpg

は つ い く ス イ ッ チ ♪

月刊更新すら ままならずー(ノ∀`)
もう更新しないんじゃないかと思った? 笑。
飽きずに読みにきてくれて ありがとう。






スキャン 10.jpg

ねぇねぇ、おじさん。

トイレトレーニングってなぁに?



スキャン 11.jpg

なんだ。そんなコトもしらんのか。



スキャン 12.jpg

おぉぉこれはまた ちょうどいいタイミングできたな。

じゃあ トイレトレーニングを勉強してみよう。










スキャン 13.jpg

はにぃさんのおウチでは ちびはにぃが安定して歩けるようになって

あたたかくなった春ごろから

トレーニングパンツをすっとばして いきなり 普通の布パンツで

おもらしさせて排尿の感覚をつかませる という荒技をとりました。



まずは補助便座にまたがらせ ちっちー ちっちーと呪文のように唱え

トイレに嫌がらずに座ることを習慣づけました。

それからというもの 1〜2時間おきにトイレに誘って座らせ

なんとか排尿のタイミングに間に合わせ できたら褒めるという

授乳期のような 気の抜けない日々が始まりました。



スキャン 14.jpg

うををををををーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)



ちびはにぃが いつおしっこをするか 全くわかりません。

たまたまトイレに座らせた時に たまたま出したら それはとてもラッキー。

普段は 時限爆弾のように突然投下される 黄色い水たまり。

はにぃの家には 1日に数回 悲痛な叫び声が響き渡りました。

1日の洗濯物には おぱんつやズボンが どんどん増えて行きました。





そのうちに 「ちっち」と言うようになりました。

でもコレはまだ 「おしっこが出た」という事後報告でした。

ちっちというのと同時に 水たまりができていたり

ちっちと言われて トイレに走らせてる間に 廊下で力つきたり

トイレに到着した瞬間に 水たまりがひろがることもありました。



スキャン 15.jpg

うををををををーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)



はにぃさんの家には まだまだ 悲鳴がこだましていました。




すぐに拭いて着替えるとはいえ 下半身がびしょびしょになるというのは

小さな体から熱を奪うことでもあります。

猛暑のあと 気持ちのいい秋をすっとばし 急転直下の初冬のような寒さ。

はにぃさんは 今年はもうそろそろタイムリミットかな と思っていました。





そんなある日 10月24日(日)

ちびはにぃ 2歳5ヶ月と12日目のコト。

はついくスイッチが作動しました。










スキャン 16.jpg

え??? (σ゚Д゚)σ



その日は唐突にやってきました。

ちびはにぃはもともと意地っ張りで 確実にできる自信がつくまで実行しないタイプです。

それは逆に言うと 実行に移した時には その後の失敗が極端に少なくなるということ。



この時を境に 尿意や便意というものがつかめたらしく

それを感じたら トイレに行くということが理解出来たようで

水たまりをつくったり パンツがもっこりすることが ほとんどなくなりました。



日中はもちろん お昼寝時も夜間も おむつは使用しなくなりました。

「ちっち」と訴えてからでも トイレに行くまで 数分はガマンできるようです。

のこった紙おむつ1パック分は 長時間の外出時用にとっておこうと思います。





ふたりとも、わかったかな?

ワシの1010ページにも書いてあるぞ。



スキャン 10.jpg

こどもだから わかりませーーーーーん。





********************

2670421_588307435_227large.jpg2670421_832279511_225large.jpg
今日も元気だゴハンがうまい。       はーーーとーーーーーーーーーーー。



【YOUJI食☆はにぃ亭】 ヽ( ´ー`)ノらっしゃーぃ

2670421_636124094_197large.jpg【揚げ定食】¥400
サワラの揚げ浸し(サワラ、タマネギ、ニンジン)
かぼちゃの塩ゆで
枝豆
鮭ごはん

完 食 ε=(´ε`@)けっふぅ



2670421_642006162_238large.jpg【煮定食】¥400
鶏と根菜の煮物(鶏もも肉、大根、ニンジン、椎茸)
枝豆
冷やしトマト
鮭ごはん

完 食 ε=(´ε`@)けっふぅ



2670421_839077704_93large.jpg【焼き定食】¥400
鶏ごぼうご飯(鶏ひき肉、ごぼう、ニンジン)
鮭の和風ムニエル
かぼちゃの塩ゆで
小松菜とニンジンと油揚げの炊きもの

完 食 ε=(´ε`@)けっふぅ





今月11月12日で ちびはにぃは 2歳半を迎えます。
2歳も後半戦。
これからどんな驚きや喜びに出会うのかしら。
楽しみです。ヽ( ´ー`)ノ

とりあえず、

ひとりでトイレに行けるから と 母親を部屋に押し戻すのはやめてください。(ノ∀`)





nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 45

コメント 26

ショコラ

ひとりでできるもーん♪
ひとんちのトイレだってへーきだもーん♪
ああ、わたしもそのうちなんとかスイッチがはいって、熱くなったり、寒くなったりするんだろうか・・・・
by ショコラ (2010-11-07 23:06) 

うらなみっこ

ぴたごらすいっっちΣ( ̄ロ ̄lll)

by うらなみっこ (2010-11-07 23:37) 

はにぃ

>ショコさん
そうそう。ショコさん家でうんちだってしちゃうもーん♪
アタシも汗かいたりイライラしたりするんだろか。(ノ∀`)


>なみっこ
のんのん。ちがうちがう。別人別人。気のせい気のせいΣ(ノ∀`*)ペチ
by はにぃ (2010-11-07 23:48) 

Water

紙おむつは、おむつはずれが遅いという一説があるが、じぇんじぇんハズレと思うワタシ。

子ができたあかつきには、はにぃちゃんの荒業(笑)を真似させていただきます

絨毯はNGねー。ももをさん用なんとかシートと兼用しようっと。

アルゴリズムとは:ひとりでは意味をなさない行動が、ふたりまたはそれ以上で行うことにより一連の動作になること
by Water (2010-11-08 02:01) 

頑固堂

大便は全裸にて行うのが正しいのでチュー!
ウチの従兄弟は今でも実行しているぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
by 頑固堂 (2010-11-08 05:03) 

のりりん

2才5ヶ月でトイレトレーニング完了だなんて、すごいよ、ちびはにいちゃん!!
うちも今年の夏は、何度となく裸族で過ごさせては、あちこちに水たまりが…(涙)
おむつを外すのは、あと半年以降過ぎまで諦めました。が、その時が来る様、あたしもがんばるぞー!
by のりりん (2010-11-08 09:38) 

くるみ

トイレトレーニング完了!だね^^
はにぃさんもちびはにぃちゃんもすごいなぁ~。
うちは、今年は諦めました・・・(;^_^A
来年、がんばるでスー( ´・Д・)ゞプップー


by くるみ (2010-11-08 10:02) 

母饅頭

スリランカの家は床がタイル張りなので、お漏らしされてもぜんぜん平気、わが子たちはみな布オムツ&即パンツ!どこでもらされてもささっと拭いてお終いって言うのが利点でーす。この方法が子供にとっても一番分かりやすくっていいですよね。

ちびはにぃちゃん、偉いぞ!そして日本のおうちでこの方法に取り組んだはにぃさんにも拍手!!!
by 母饅頭 (2010-11-08 10:20) 

lotus☆

偉いね~。ちびはにぃちゃんもはにぃちゃんも。
子育てって大変だ。
とりあえず、もろもろはそっちに置いといて
再来週は佐世保にいってくるー!
なんとかならんかこの快楽主義。。。
by lotus☆ (2010-11-08 12:28) 

りょお

すごいすごいー!
2歳半にして、脱オムツですねぇ。
うちは母がやる気ないので、未だにオムツです(恥)
それにしても、ちびはにぃちゃん、髪の毛のびましたねー。
すっかり女の子だw
by りょお (2010-11-08 21:53) 

*Leo*

最近見ていなかったピタゴラスイッチ!
なんと最後の仕掛けにちびはにぃちゃんがいるとはー☆
よいこ印のちびちゃん、でっかいスプーンで完食!
by *Leo* (2010-11-08 22:32) 

みどれんじゃー

おもらしシーンにもモザイク入れてやれー(笑)
by みどれんじゃー (2010-11-08 23:32) 

しろのぽ

おーひーさー。
ちびはにぃちゃん、すっかりオンナノコになっちゃって。
トイレトレーニングもすんだし、お尻もこれで見納めかしら。
ていうか、はにぃさん、アナタの忍耐力がすごいです・・・
by しろのぽ (2010-11-09 00:42) 

luka

見事な食べっぷりじゃ。
400円かぁ ...
by luka (2010-11-09 01:20) 

はづき

偉いなあ、ちびはにぃちゃん。もうトイレトレほぼ完了なんだね〜。
うちの子は、今年はもう多分無理です。4月からぼちぼちトイレトレらしきことをやっていたんだけど…保育園のトイレである日、おしっこが出るという事件(事件じゃなくって、奇跡だったのに〜。)を境に、トイレでおしっこを出すということを極端に嫌がるようになりました。
今ではおまるや補助便座を見るのも嫌がります。「おしっこ」という単語もものすごく嫌がります。とほほ…。来年がんばります!〆(´∀`*)
by はづき (2010-11-09 22:54) 

olive

うはぁ、なつかしいなぁ。トイレトレーニング。
2歳半で完了するなんて優秀。
ウチの子供たちは3歳ちょっと手前ぐらいだったと思うわ。
子供のスイッチっておもしろいよね、突然ぱちっと入るから。
私のスイッチも入んないかなぁ…オトナになると接触悪くて…
by olive (2010-11-09 23:36) 

Bijoux

おー。もぅおしっこ一人で出来るんですねぇ!
すごーぃ(*´∀`*)
それにしても、美味しそう。。。ジュルル
by Bijoux (2010-11-10 08:34) 

jeryl

ジュンジュワーか?ん?
by jeryl (2010-11-10 12:53) 

アズサ

オケケのびましたぬぇ~(*´д`*)
おさげしてみたい~おさげ~♪
by アズサ (2010-11-12 14:02) 

みなみー

はついくスイッチが故障中の私は、3匹目のペット(犬)扱いです。
犬に負けてるとも言われてる今日この頃。
by みなみー (2010-11-16 15:26) 

たかぐちふみき

もうおむつ外れたんだ!すごーい!
私はトレーニングすらしてません(汗)
まだ「出た」も言えないしなー、と思って。
カラダで感じさせるのも手だね。
勉強になりました。
そしてよく食べるねー。えらいえらい。
手の込んだものを用意しているはにぃちゃんもえらい。
by たかぐちふみき (2010-11-21 00:53) 

かな

はにぃしゃん、こんばんこ。
卑田子裸酔っち~(笑)
わが家のやんちゃくんは、おむつをはくのが大嫌い。
大事なとこを見せびらかせて走り回ってます。

あーん、幼児食、レシピを教えてくださいませ❤
おいしそう!!
by かな (2010-11-21 22:57) 

ともきちの父ちゃん

はにぃさん、こんにちは。ともきちの父ちゃんです。
先週の土曜日に脳症・脳炎のシンポジウムへ参加してきました。
インフルエンザ脳症の事例や、回復期のてんかん治療などは、なかなか興味深い内容でとても参考になりました。どのセッションも市民向けでしたので、内容はわかりやすかったですよ。中には小さいお子さん同伴で参加されている方もいらっしゃったので、ちびはにぃちゃん同伴もアリだったかもしれませんね。私のスレッドにコメントいただいている方も、何人か参加していらして、終了後に少しだけお話しすることができました。
管理人のりえさんも、またこういう機会を作っていきたい、とおっしゃっていましたので、次回の機会では参加できると良いですね。

by ともきちの父ちゃん (2010-11-22 12:03) 

茶~ちゃん

おぉ~♪

次のスイッチが入りましたね~!!
よかった♪ よかった♪

ちびはにぃチャンのスイッチ製造工場は、
きっと2時間のランチタイムとシエスタ付きの
の高待遇の勤務体系なのかなぁ~?!
と、気長にお待ちしてました♪

今回は、仕上げに木枯らし1号がスイッチを押してくれたみたいですね

おめでとうございま~す!!
 &
はにぃさん、一つ、お疲れ様でした m(_ _)m

一歩一歩ですね♪

いつも応援しています☆
by 茶~ちゃん (2010-11-23 16:41) 

はにぃ

お返事遅れて申し訳ない。
今年中にはレスします。たぶん。。。。とほほ。
by はにぃ (2010-12-25 01:49) 

猫屋福助(株)

おぉぅ、グレイトΣ(゚口゚;
すごいですねぇ・・・
うちはまだまだ取れそうにありません。
スイッチ探さなきゃ!
by 猫屋福助(株) (2010-12-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。