SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。37 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

Scan.jpg

毎日営業ちぅ。ヽ( ´ー`)ノ






もともと新生児の時から お風呂を嫌がらない ちびはにぃだったけど

保育園で入るプールが とてもお気に召したようなので

自宅でも ビニールプール 買いました ヽ( ´ー`)ノ♪





Scan 1.jpg

毎日大喜びヽ( *´∀`*)ノ










Scan 2.jpg

特に気にならないらしい。(´-ω-`)










Scan 3.jpg

まさかΣ( ̄ロ ̄lll)





Scan 4.jpg

ここでもダーーーイブ_| ̄|○

いや確かに 空気ふかふかだけどー。










Scan 5.jpg

息吸ったΣ( ̄ロ ̄lll)










Scan 6.jpg

おまぃがホラーだYO (;゚; ë;゚;)



こんなにちゃんと泣いたの 久しぶりに見たわ。∵ゞ(´ε`@)ブ!!





36519867_116603372.jpg36519867_807858700.jpg

こないだ はにぃのおともだちの sonsosunちゃんのトコロの
でっかいトラック型ピニールプールに 入りにいったよ。
朝から水汲み格闘 おつかれちゃん。
長男坊やが照れちゃって ちびはにぃと一緒に入ってくれなかったけど(笑)
とても楽しかった♪ 是非是非 また遊びましょう。





* * * * * * * * * *



病気をしてから 一時 右手が全く動かなくなってしまった。
また 脳の頭頂葉(アタマのてっぺん部分)の血流が あまりよくなくて
ここは 空間や距離感の認識を司る部分なのね。
だから リハビリをかねて 手づかみで食べさせるようにしてたの。

目で見て 右手を伸ばして お皿の上の食べ物をつまみ
自分の口元にもっていって 上手に指を離すように。

まぁぁぁー こぼすこぼす (;゚; ë;゚;)
まぁぁぁー なつりつけるほうりなげる (;゚; ë;゚;)
まぁぁぁー よごれるよごれる (;゚; ë;゚;)

そのうち はにぃがスプーンを差し出しても 口開けなくなってさー。
まぁ そう仕向けたんだから しょがないんだけど
スプーンとかフォークを一応持たせても ふりまわすばっかりだったのね。

ところが 08/21の今日



突然 どこかの神経回路 つながったらしいぞ。 笑。
自分じゃまだ持てないけど コップからも ほとんどこぼさずに飲めるようになった。
ストローマグは お風呂上がりの1回以外 使っていない。

世の中には道具があって 道具には使い方があって。
見て触って 覚えていくんだねぇ。

サルから アタマのいいサルへ 進化中。。。 (ノ∀`)
歩くのは まだもうちょっと先のハナシのようだけど。
(発症後2年以内に歩ける可能性が90%だそうで)



nice!(66)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 66

コメント 42

aya

おおおー、ちびはにぃちゃん、食器を使って食べてますねー。

うちはスプーンで食べ物を口に入れることはできるんですが、
1口入ったら、その後、ずっとスプーンをくわえて離さず、
どこのカラオケのマイクなの?状態です(笑
by aya (2009-08-21 23:31) 

はにぃ

>ayaさん@早い。笑。
ちびはにぃはスプーンはまだダメ。
口に入れるまでに ひっくりかえっちゃう。
考えてみたら 食べものだけ口に入れて道具は外に出すって
いつ覚えるんだろうねぇ。

by はにぃ (2009-08-21 23:40) 

ユキ

お^---!!
かわえーなー!!

うちさ、耳とか目に水入っていいのか、不安で
(すでに風呂でかなーりはいってる、じゃぶじゃぶww)
思わず医者に
「耳とか目に水入って大丈夫ですか?」
と、聞いてしまった私
「もちろん、このまま水にじゃぶんと漬けても大丈夫!!」
と、お墨付きをもらい
今ではじゃぶじゃぶじゃぶじゃぶシャワーかけられてます。
嫌がらないと楽でいいよねん。
by ユキ (2009-08-22 00:58) 

はにぃ

>ユキちゃん@ファイト
仰向けで髪洗うと かえって鼻に水はいってむせちゃうんだよねぇ。
だから 座れるようになってからもう アタマからざばー。笑。
タイミングあわせて 息止めたりできるといいんだけどね。

by はにぃ (2009-08-22 01:07) 

ショコラ

一歩一歩確実にヽ( ´ー`)ノ
ぴこーーーんってニューロンがつながった音が聞こえるぅー
来年は海に放り投げてもダイジョウブそう
Σ( ̄ロ ̄lll)
そっちに海なかった・・・
by ショコラ (2009-08-22 07:55) 

ハム子

顔に水がかかるの嫌がらない子って楽だよね~!

by ハム子 (2009-08-22 09:05) 

*Leo*

シナプス成長中♪
きっと「水の中で息するとけっこう苦しい」回路もつながったはず。
みんなにほめられて自慢げな笑顔がいいですねぇ♪
by *Leo* (2009-08-22 09:18) 

お茶屋

神経回路の結合♪
何よりうれしい瞬間かもしれないですよね☆
by お茶屋 (2009-08-22 09:43) 

molihua

水に顔つけるのもできないことが多いはずなのに・・・・

だいぶか。(´-ω-`)さすがらな。
by molihua (2009-08-22 09:56) 

Delica☆

脳はまだまだ未知の領域がいっぱいありそう☆
ちびはにぃちゃんには、いろいろ“奇跡”を起こしてほしいなぁ。
それには、はにぃさんやおっとさんや周りの人たちのはたらきかけがきっと大きく作用しているんでしょうね・・・

うちのヒーコは、最近夜泣きがはじまってしまい、日々寝不足です〜
by Delica☆ (2009-08-22 11:22) 

meji

お水にダイブ、息吸ったらさすがに泣いちゃいますよね。
毎日少しずつ進化、ゆっくり見守りたいですね。
by meji (2009-08-22 11:40) 

詩音

わあ(๑→ܫ←๑)げんきそうだヽ(´▽`)ノ
よかった♡
すごいねすごいね(๑→ܫ←๑)
よろこんでいる顔がとてもいきいきしてかわいいね♡
by 詩音 (2009-08-22 13:17) 

olive

おお~~、繋がった、繋がった。
ちょっと回り道してから、ちゃんと繋がったのね。
きっとこれからも、ちょっと遠回りでも
ちびはにぃちゃんはいろんなところに繋がる道を見つけられるね。
水にダ~イブ!の刺激が、なかなか良かったのでは?
by olive (2009-08-22 13:55) 

うらなみ

うめずー(ノ∀`)
オカルト劇場OPENなのだな(▼ω▼)
by うらなみ (2009-08-22 18:10) 

みどれんじゃー

トラックプールって何だ???
昔はちびっこプールは丸いもんだと決まっていたのに。
入りてーーーーっ!今年水着着てない(T_T)
by みどれんじゃー (2009-08-22 18:24) 

sayudom

嬉しい動画ですね(*^_^*)
とっても上手にお食事してるぅぅ。

ミズアソビうちもすごく好き。
やっぱり気持ちいいんかな。
暑い日はやっぱりプールに限る!!
by sayudom (2009-08-22 22:12) 

ごましお

いやぁーかわいいですねちびはにぃちゃん!
思わずにんまりしながら見ちゃってました。
うちはもともと手づかみがあまり好きではないので
早いうちからフォークに切り替えてますが自分で持って
さす・・・はまだできないので結構めんどくさいなーって感じです。
一人でスプーンやフォークを使って食べてくれれば
私も冷めないうちに自分のごはん食べれるのに・・・
by ごましお (2009-08-22 22:20) 

しろのぽ

イラストのせいかな?
だんだんおっとさんに似てきてると思うのって、ワタシだけかしら・・・
ちびはにぃちゃんは、ちびはにぃちゃんの速度で、ちゃんと成長してってるんだなーと、なんだか安心した、の回でした。

by しろのぽ (2009-08-22 23:07) 

はづき

おお〜〜!!すごいすごい!!
フォークちゃんと使えてるじゃない!!(●^o^●)
いいなあ。うちの野生児は、未だにスプーンやフォークを渡しても野性的にぶんぶん振り回したりかき回したりしているだけで、全然食べないですよ。(m´・ω・`)m
で、面倒だから、未だに手づかみ食べさせていたりします。あとは私が合間にスプーンでひょいっと口に入れたり。

ちびはにぃちゃんの嬉しそうな顔、可愛らしいです。(*^_^*)
by はづき (2009-08-22 23:55) 

aloeDog

お水は、かけてももぐっても何ともない子供もいますね。
全然ダメな子供も多いけど。。。
(スイミングコーチをしてるアロエです)
ちびはにぃちゃん、笑顔がかわゆいー。
めっちゃ嬉しそうなスマイルが、萌えー!!!です。
by aloeDog (2009-08-22 23:58) 

nacco

すごい!すごい!
私、思うんですけど絶対に治る!って
身内が信じてると治ると思うんです。
気、っていうかパワーがつたわるっていうか…

うちのMダックスの子は去年ヘルニアで下半身麻痺になりました。
(犬と比べて、なんて思わないでね、私にとっては家族なの)
病院2コ廻ったけど「絶対に手術以外に治る可能性はない。」と
さじを投げられました。
でも、鍼治療その他で見事に治りました。
私や家族、先生、知人は絶対に治す!って信じて行動していましたから。

だから、上手く言えないけどちびはにーちゃんは、
はにーちゃんやおっとさん、周りの人のパワー今は「吸ってる」んじゃないかな?
近くに寄ってみて!「ちゅぅちゅぅ」音しない???笑

by nacco (2009-08-23 00:50) 

ひろと

ヾ(¬。¬ ) ネェネェ ちびはにぃは
ビキニは着ないの?( ̄∀ ̄*)イヒッ
はにぃの笑い声もだけどちびはにぃの笑顔スッゴク
癒されちゃいますた(⌒^⌒)b 

by ひろと (2009-08-23 08:52) 

りょお

おおおおー!
ちゃんとフォークで食べてる~♪
そうそう、スプーンはどうしたってこぼれちゃうんですよね・・・。
「食べものだけ口に入れて道具は外に出す」を覚える前に、
早く、「食べ物以外は口に入れない」を覚えて欲しいです・・・(_ _;
なんでもお口に入れちゃうんだもんなぁ・・・。
お水、怖がらなくていいですね~。
っても、ダイブで号泣はちょっと困りますけど(笑)
うちは、お風呂で頭を洗うたび、号泣です。
最近、旦那様がシャワーで特訓中です(笑)
by りょお (2009-08-23 22:33) 

しげのん

上手だね~
成長した姿見てると ウルウルきちゃうときない?(笑)
自分もこうやって成長してきたんだな~てね。
ちいはにぃちゃん もうコップ出来るんだ^^
うちはまだ練習してないわ(^_^;)
by しげのん (2009-08-23 22:37) 

頑固堂

ハンドアイコーディネーションを憶えたのだな。
3歩 歩いても忘れない秘訣はおっとさんに聞くといいのだ。
by 頑固堂 (2009-08-24 01:41) 

くるみ

すごい!!自らダイブΣ(゚д゚;)
娘にはまだ怖くて頭から水かけてないです。
今度、やってみよーっと( ̄ー ̄)ニヤリ

上手に食べてるねぇo(*^ー ^*)o
ゴハン食べてる時って、幸せだねぇ~
by くるみ (2009-08-25 01:40) 

jeryl

トラック型、すげー。
入りたい~。
by jeryl (2009-08-25 09:48) 

chisatorio

さ、さいきんのビニプーは凝ってるなぁ!<驚

回路がピコーン!、これからもっと増えてきますよきっと!♪
by chisatorio (2009-08-25 13:54) 

たかぐちふみき

お水を顔にかけても平気なんて、すごい!
うちはいまだに泣く泣く。
それにしてもビニールプールもいろんな種類があるのね。
うちの実家のは水が噴水みたいに出るやつで
すごく楽しそうだったわ。
ちびはにぃちゃん、上手に食べられてよかったね。
by たかぐちふみき (2009-08-27 00:27) 

くるちゃんペッ

なんか読んでてうれしくなった。
僕も、頑張らなくちゃ。弱音なんてはけないや。
by くるちゃんペッ (2009-08-27 17:32) 

cacocoa

ざばーーーー!!すごいねぇw
ふかふか~!はお水のところではちょっとね・・
ホラーだよね・・・--;
さすがのちびはにぃちゃんも。ね。
泣くよねw
回路が突然つながったってのもスゴイ!!
できるようになって本当にヨカッタね*^^*
フォーク上手☆☆☆
ちびはにぃちゃんもすごい嬉しそうでかわいい*^^*
by cacocoa (2009-09-03 22:34) 

あすかママ

ちびはにぃちゃんがんばってるね・・・一歩づつ遅れは取り戻せばいいよ
だって出来るようになってるんだもん
プール楽しかったんだね。
来年はビキニを披露かな?楽しみにしてるよ

勇気と元気をありがとうね
by あすかママ (2009-09-07 19:35) 

はにぃ

今さら夏バテかも・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

コメレスおよび次回記事 遅くなると思います。
わぁ バッテバテ。笑。
by はにぃ (2009-09-07 21:00) 

kuro-rin

夏バテでよかった、というのは変なコメントですが、ちびはにぃちゃんの調子が悪いわけじゃなくてホッとしました

早期回復を祈念しております
by kuro-rin (2009-09-08 01:44) 

みなみー

ちびはにいと自分がダブってみえる。
サルの進化中!
by みなみー (2009-09-15 19:02) 

ぱんだぞう

おひさしぶりーε=(ノ゚ー゚)ノ

上の子の時は、すごい過保護だったよ。
シャワーもまるで美容院のように仰向けにしてタオルでブロックしながらだったもん。だから小学校上がってからもプールで苦労したよ。

んで、かなり反省して下の子はもう頭の上からざばーで平気に育てたけど、どういうわけかテツだけは、いまだにシャワーがダメなのよねぇ。
同じ育て方したつもりなのに・・。
by ぱんだぞう (2009-09-18 15:45) 

はにぃ

***みなさん、お久しぶり。大変遅くなりましたΣ(ノ∀`*)ペチ

>ショコさん
ちょっと行けば 湖ならあるがな。(ノ∀`)
ぴこーん♪


>ハム子さん
うんうん。お風呂でも髪の毛シャバシャバ洗って、ザバー。笑。
嫌がるのは嫌がるんだけど、カオふいたらもぉいいみたい。


>*Leo*さん
あぁ、結局「水中で息をすると苦しい」シナプスがつながったのか
今年は確認できなかったなぁ(ノ∀`)


>お茶屋さん
コドモって面白いんだよ。
昨日まで出来なかった事が 今日急に出来たりするの。


>もりふぁちゃん
ダイブして息すって 鼻痛くて泣いてりゃ
しゃーないけどな、(ノ∀`)


by はにぃ (2009-09-30 13:30) 

はにぃ

>Delica☆さん
そーね。アタシたちい出来る事が、ちびはにぃの今後のためになるなら
なるべく頑張りたいトコロではあるね。
夜泣きの経験が皆無なワタシ。おかーさん、ご苦労様です(。´Д⊂)


>mejiさん
さすがにね、白っぱなたれてたから、相当水吸ったと思うのね。
つーーーーーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)ってしたと思うよ。かなり。


>詩音ちゃん
うん。元気だよ。とてもね。
この見た目の元気さに アタシたちは毎日救われてる。


>oliveさん
ある日いつか突然 回路がつながるみたいだから
遅くてもまわり道でも ちびはにぃなりにすすんでくれればいいよ。
あんだけ笑ってくれるんだもん。それだけでいいよ。


>なみっこ
梅酢ーーーーー( ´∀`)σ
あ なみっこの梅酢 飲みきったわ。(ココで?)


by はにぃ (2009-09-30 13:37) 

はにぃ

>みどちゃん
トラックの形のプール・・・・・
そう!最近のはベランダ仕様で、四角いのがあるんだよ!


>sayudomさん
ある日突然 「あ!」と思うみたいだねぇ。
昨日まで出来なかったのに 今日はいきなり出来るんだもの。


>ごましおちゃん
で、1ヶ月経って、今頃はもう上手にフォークで食事できてるのかな。
ちびはにぃは まだまだメンドクセみたい。
のあー アタシに似るなー Σ( ̄ロ ̄lll)


>しろのぽさん
んがーΣ( ̄ロ ̄lll) 最近そう言われる事多いんだよなー。
もともと おっとに激似なのに これ以上似てどーするの・・・


>はづきちゃん
ちびはにぃもまだまだ ぶんぶん派。チョオぶんぶん。
つか フォークのものを口に入れたあとに
用済みになったフォークを わざと落とすのはよしなさい。ヾ(。`Д´。)ノ


by はにぃ (2009-10-04 22:58) 

はにぃ

>アロエちゃん
お風呂なんかは 格段にラクだよねぇ。
でも 自分で吸い込んでぎゃあ泣くのは いかがなものか。笑。


>naccoさん
ももをさんは ウチでは長男坊だから ワンコも家族よ。笑。
ちびはにぃの病気は 残念ながら完治はしないのね。
でも 今元気だからさ。いいのよ、元気なら。
ちゅうちゅう音するよ。よだれと一緒に流れ出ることもあるけど。


>ひろとさん
コラコラ セクハラめぇ!(σ゚Д゚)σ  笑。
はにぃは3歳でビキニを着てた。ちびはにぃもそうするつもり。
かわいいのよね、ぺたんこお胸のクセにいっちょまえで。


>りょおさん
スプーンはどうしても角度があるからねぇ。むつかしい。
あはは!特訓中なのか!
で 成果はでたのかしらん。


>しげのんちゃん
保育園ではもう どんどん トイレトレーニングとかもしてるからね。
なるべくウチでも 同じような温度で接した方がいいかなぁ、と。
自立した子供を目指すのだ。(σ゚Д゚)σ


by はにぃ (2009-10-04 23:04) 

はにぃ

>がんこど
3歩も歩かないウチに忘れる おっとに聞いて どうする。


>くるみさん
なんかさー 子供なんて少々豪快に育てたほうがいいかなーって。
アタシ次女だしさ。
「長女を次女に育てる会」の会長だし。


>じぇりるくん
入れ。
んで早よ「つめたーい♪」とか キャピキャピはしゃげる(以下略)


>chisatoちゃん
かわいいよねーコレ。窓のところが開いて、そこからも出入りできるんだよ。
ちびはにぃにはまだ早いけど。笑。


>ふみきちゃん
性格なのか 環境なのか ・・・ねぇ?
嫌がるのは嫌がるんだけどね。文句ひとこと言って、もういいみたい。笑。


by はにぃ (2009-10-04 23:11) 

はにぃ

>くるちゃんさん
あはは。嬉しい事はいいコトだヽ( ´ー`)ノ
いやいや、くるちゃんさんはくるちゃんさんのペースでね。


>カコちゃん
ふとんもプールも クッションきいててふかふかだ、と
わかってるのがスゴイと思っちゃったよ。笑。
これからも「ピコーン♪」スイッチ、たくさんみつかるといいねぇ。


>あすかママ
こちらこそ、いつも応援ありがとね。
ビキニは・・・・・でっ腹がもちょっとひっこんだらかな。(ノ∀`)
いや、でっ腹がカワイイんだが(人*´∀`)


>kuro-rinさん
ちびはにぃが病気した時も 1ヶ月更新があいたから
何の予告もなく更新をあけちゃうと コトがコトだけに みんな心配するよねぇ。
いや、元気だよ。うんヽ( ´ー`)ノ


>みなみー姐
サルはサルなりに、食べ物を洗ったり、道具をつかったりするのです。
たぶんいつかまた、チャカもふりまわせるのです。笑。


>ぱんだぞうママ
ε=(ノ゚ー゚)ノ щ(゚Д゚щ)まってたよーぅ
ももをさんも シャワーはダメだ。しっぽ丸まっちゃう。
タライに張ってある水には 喜んで入るクセにねぇ。
ザーザー感が怖いのかしら。



by はにぃ (2009-10-04 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。