SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。36 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

Scan.jpg

ねむぃ・・・・・(´-ω-`)





眠くなると いっちょまえに 目をこすりだす(笑)





さて 乳幼児をおかかえの みなさん。

寝かしつけは どうしていますか?

家庭によって 月齢によって コドモによって

おっぱい吸わせながら 眠るまでひたすら待つ とか

抱っこしてゆらゆらしながら 歩きまわる とか

背中トントンする とか

添い寝する とか イロイロあるよねー。





ちびはにぃは 11ヶ月で卒乳する前から

寝かしつけに おっぱいは使ってなかったのだけど

ある日 「もういらん」と言われて 卒乳してから





Scan 1.jpg

横抱き寝かしつけはイヤじゃぁぁぁ

と のけぞって 暴れるように。 Σ( ̄ロ ̄lll)





今は方法を変えている。










布団をひいて はにぃが横でゴロンとなると





Scan 2.jpg

すっげぇ嬉しそうに





Scan 3.jpg

ふかふかダーーーイブ_| ̄|○










Scan 4.jpg

時々間違ってダーーーイブ_| ̄|○

薄暗いなかでは クリーム色のももをさんは ふとんと同じ。笑。










もう寝ようと 本人が思ったときだけ 眠るのね。

その時以外は とにかく寝る気になるまで ひたすら待つのよー|;゚;Д;゚;)ノ

ちびはにぃは本気になると 左手の親指をしゃぶりはじめて

Scan 5.jpg

右手で何かを探す。





寝心地のいい体勢を 探して探して・・・

ころがってころがって・・・・・・・・・

回転して回転して・・・・・・・・・・・




















Scan 6.jpg

必ず直角に寝る (ノ∀`)










ココロやさしー おかーさんは

完全に眠りに落ちたのを見計らってから そっと

ちびはにぃを 布団に正しく横たえ タオルケットを巻き付けて

部屋をでるのでした。










5分後。










Scan 7.jpg

努力はムダ。(▼ω▼)





090812_132336.jpg090812_173124.jpg
ねむぃねむぃ午後のコドモたち。    ちょんちょろりー。





nice!(63)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 39

*Hossy*

なつかし~~~い。光景です。
我が家も卒乳後は、添い寝で寝かしつけのはずが、私も寝てたりして・・。
って言うか、私が先に寝てたりして・・エヘッ(*^_^*)
by *Hossy* (2009-08-15 23:19) 

はづき

むふふ。(*^_^*)
寝かしつけ、どこの家庭でも結構壮大なる課題だったりしますよね〜。

うちは、寝かしつけはしない派なので、ベビーベッドに放置です。眠ければ勝手に寝てるし、眠くなければ怒って泣き叫びます。怒って叫んでいたら、いったん回収して遊びまくってからまた仕切り直しです。(⌒_⌒;)

ちびはにぃちゃん、髪型が…一気に女の子っぽくなってる!!
by はづき (2009-08-15 23:43) 

aya

子供の寝相ってすぐ変わりますよねー。
見るたびに違うこともしばしばです。

寝かしつけ、うちは布団に転がして寝るのを待つだけです。
抱っこするのもつらい重さになってきたので…
by aya (2009-08-16 00:16) 

hirotan

はじめまして☆
我が家でも同じ光景が広がっています。
うちも、寝るのをひたすら待ちます。
左親指の指しゃぶりばかりして、たこができました。。。
by hirotan (2009-08-16 00:22) 

sunny

ふかふかダイブに入る直前の顔が、イイ(ノ∀`)
かなり、いい(ノ∀`)
by sunny (2009-08-16 00:56) 

sayudom

おんぶが手っ取り早いのでついつい『おんぶ』で寝かせつけちゃうかも。
3人3様で、寝つきも様々。
長男は抱っこで(とにかく寝つきのいい子でしたの)、次男は本気で寝たい時は抱っこだと寝れないみたいで、大暴れ。長女はころころ転がって寝ることが多いかな。
でも、寝相の悪さは(3人とも)天下一品!?
布団敷くのもあほくさく思えるほどです(-_-;)

ちょんぼ、かわいい~(*^_^*)
by sayudom (2009-08-16 01:20) 

ユキ

うちは大概勝手に寝るけど
ぐずりだしたらたて抱きユラユラだな~
たまに酔っ払ってる時はしんどいっ(°∇°;)
うちもそろそろベビーベッドは卒業かな~微妙っ
by ユキ (2009-08-16 02:26) 

ごましお

ちびはにぃちゃん気持よさそうにねんねしてますね。
うちも全く一緒ですー。
最近じゃ身体半分以上フローリングにはみ出てようがドアと布団の隙間に挟まってようがほっといてそのまま寝かせてます。何しても無駄。なので(笑)
by ごましお (2009-08-16 08:13) 

猫屋福助(株)

うーん、一歳と半年・・・。
いまだ卒乳できていないわが息子・・・。
男の子は遅いのですかね(>_<)
by 猫屋福助(株) (2009-08-16 09:24) 

non

うちは部屋真っ暗にして
私が寝たふりすると何とか寝ます。

寝相すごいですよね〜。
五分後には向きが逆になってたり(^_^;)
by non (2009-08-16 09:42) 

*Leo*

ふかふかダイブが何かの祈りを捧げているように見える...
ちょんちょろりーがかわいい♪やっぱり女の子ですね!
次はおにいちゃんもおそろいでちょんちょろり〜♪
by *Leo* (2009-08-16 10:26) 

ひろと

きっと 布団がメッチャ気持ちいいかも??

寝てる ももをさん本当はちびはにぃ好きなのね(⌒^⌒)b 
by ひろと (2009-08-16 11:13) 

みどれんじゃー

一緒に横になったら、確実に自分が先に寝てしまいそう・・・(^^;;
ももをさんの寝姿、パピーも同じような格好で寝ますが、
我が家では「ヒの字になって寝る」といいます(笑)
by みどれんじゃー (2009-08-16 12:30) 

くるちゃんペッ

ははは。
わかる。うちは、どうしてたかと思い出しても
よくわからない。
どうやって寝かしつけてたかなあ・・・・
by くるちゃんペッ (2009-08-16 14:03) 

Delica☆

なんで、こどもはふかふかダイブが好きなんでしょうね?
うちのRもHもふとんにダイブしながら、ゴロンゴロンして
寝ることが多いかな。
ときどき、布団のなかに私がいて、娘たちの頭突きをくらって
顔に痣つくったりしてますが(苦笑)

by Delica☆ (2009-08-16 15:58) 

jeryl

やっぱ、寝かしつけはおっぱいじゃね?

あ、それはオレか (▼ω▼)b
by jeryl (2009-08-16 19:04) 

jam

ちょんちょろりーがかわゆい♪
どんどんオンナノコになっていくんだね~(^^)

by jam (2009-08-16 19:15) 

しろのぽ

おにぃちゃん、今回も受難の図。
90度に寝たらはみ出るようになったら、ちゃんと寝るんじゃないかと思ってみます(どんだけかかるんだ)

ちっちゃいおさげが超ぉぉカワイイぞぉ。
by しろのぽ (2009-08-16 21:10) 

nacco

もうむか~~しむかしのお話なので
懐かしく読みました♪
うちの次男はミニタオルを「くんくん」と名前をつけて
眠る時にそれがないと眠れなかったなぁ。
おでかけで忘れるとまずは「くんくん探し」笑
お店を探し回っていました。

どこのおうちも寝かしつけは大変だ~♪
by nacco (2009-08-16 21:20) 

しげのん

ちびはにぃちゃんもゴロゴロなんだね!
うちもだよ~
私はひたすら 寝たふりで^^;

髪の毛 伸びたね^^
女の子はいいな~

ももをさんにダイブはさぞ 気持ちいいでしょうね^^
by しげのん (2009-08-17 00:02) 

olive

なんか懐かしい~。
そうそう赤ん坊のころは寝かしつけるの大変だったっけ。
忘れてたわ。
今じゃトコロかまわず寝ちゃって、朝起こすのがものすご~く大変なのだ。
by olive (2009-08-17 00:08) 

りょお

うちは、昼寝も夜寝もおっぱいです。
もう、おっぱいなしでは眠れません・・・。
で、おっぱいでも寝ないときは、眠くなるまで待って、やっぱりおっぱい。
最終手段としては、泣き喚くムスコをひたすら抱っこして寝かしつけです。
そして、やっぱり寝相は悪いのね(笑)

ちょんちょろりーのちびはにぃちゃん、かわいい~♪
女の子って感じで、いいなぁ。
今度はぜひ正面を!
by りょお (2009-08-17 12:59) 

chisatorio

ふたっつむすび、かわいぃ♪
ほんと、顔も雰囲気もオンナノコ度UPしてきましたねー^^
by chisatorio (2009-08-17 15:00) 

イルカ

かわいいですね~♪
子供の寝てる姿っていつ見てもかわいいですね(^^)
うちは、最近は本を読みながら添い寝で、寝てくれるようになりました。
伸びてきたちょろっとした髪の毛かわいらしいですね☆
これから、もっともっと子供らしくなっていく成長が楽しみですね。
by イルカ (2009-08-17 15:53) 

ショコラ

さがしているのはかつてのオパイ
なつかしいオパイ
たわわなオパイ

頭がきまると安心する(わたしもw)
頭がきまるように壁付けに寝かしてみてはどうだろうか
実験♪実験♪


by ショコラ (2009-08-17 15:57) 

はにぃ

***みなさんこんばんわ。朝夕の風が涼しくなってきましたねぇ。

>*Hossy*さん
このblogは「なつかしい」と「将来そうなるの?」の境目でできています。笑。
はにぃも Σ( ̄ロ ̄lll)と気づくと隣でちびはにぃが寝てる確率、高いです。


>はづきちゃん
寝かしつけしない派ってなんだソレ。∵ゞ(´ε`@)ブ!!
仕事してるとねー。どしても決まった時間には起きてなくちゃいけないし
眠くても寝るワケにいかなくなるから、決まったリズムで寝て欲しくなる。
あ 今 仕事してなかったー (ノ∀`)


>ayaさん
1歳過ぎると だいたいそうなってくるのかなー。
背中トントンもいらないって言われるんだよ。じゃあ待つしかないじゃんねぇ?


>hirotanさん
こんばんわ。ご訪問ありがとうございます♪
ちびはにぃは ホントに寝る直前しか指をしゃぶらないので
今のところ 見た目に大きな変化はないのだけど
はにぃが昔 タコ 切開したのよぅ。


>sunnyちゃん
さすがM。
こんなカオでダイブして欲しい っと。_φ(・ω・` )


>sayudomさん
そうそう。ホントコドモそれぞれだよねぇ。
どうやって生きるのが一番いいのか 模索するのに 時間がかかるのだ。


>ユキちゃん
ちびはにぃ、病気してから、夜中にもし発作おきて気づかなかったら怖いから
和室で隣で寝るようにしたんだよ。
はみだすまでは べビーベッドでいいんじゃね?笑。


>ごましおちゃん
ふとんからアタマだけ畳におっこちてるとか
そんな状態でよく 熟睡できるよねーって思う事
しばしばじゃない?笑。


>佐々木氏
男女差というより個人差だろうねぇ。
「歯並びや栄養面から、1歳半すぎたらそろそろ断乳を」
「スキンシップを考えたら、コドモが満足するまで」
もともと育児に関して正解なんかないのだから 親が選択するしかないねぇ。
でも月齢があまり高くなりすぎると、どこも断乳が大変みたいだよ。
「卒」じゃなくなるみたい。


by はにぃ (2009-08-17 23:13) 

はにぃ

>nonちゃん
そぉね。部屋が暗いっていうのは重要事項だと思うわ。
体が「よるだよー」って教えてくれるもんなぁ。
同じよウチも。豆電球だけど。


>*Leo*さん
なんかに似てると思ったら ニンプゥがほんの1週間ほどやった
_| ̄|○<もーん の 逆子体操に似てらぁ。
(知ってるよね?)


>ひろとさん
なんかさー あんだけいじめられて怖い思いしてるハズなのに
それでもそばに寄ろうとするんだよねぇ。


>みどちゃん
確実に寝るぞ。うん。
ヒの字ね!確かにね!∵ゞ(´ε`@)ブ!!
ももをさん おてて折り込んで寝ること多いから ちょっと不格好なヒだなぁ。


>くるちゃんさん
実はくるちゃんさんは寝かしつけた事がない(▼ω▼)
ウソウソ。笑。
育児って毎日記憶の更新だもの。どんどん忘れるよー。


>Derica☆さん
つか こんなに小さいのに ここはふかふかで ダイブしてもおkって
なんでわかるんだろう?と いつも不思議。
ちびはにぃなんか わざとはにぃにダイブするよ!
ほお骨とかにヒットすると いてぇのいてぇの。


>じぇりるくん
チミは朝起きても 即 おっぱいだろう?(▼ω▼)


>jamちゃん
やる事は怪獣だけどね。。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)


by はにぃ (2009-08-17 23:25) 

はにぃ

>しろのぽさん
ももをさんは常に受難の日々だ っと。щ(゚Д゚щ)
ちょんちょろりーを是非 お披露目したいのだけど
あまりにちょんちょろりーで ゴムなんかで結べないのよぅ。


>naccoさん
くんくん! なるほどねぇ。ホントに「ライナスの毛布」は実在するんだー。
ちびはにぃはこだわりとか全くない性格だからねぇ。
満足したら 突然寝るみたいな。笑。


>しげのんちゃん
はにぃもひたすら寝たフリ・・・いや、ホントに寝る事も多い。笑。
ゆうたんも おったってる髪の毛 結べるんじゃない?


>oliveさん
はぃ、ココは「なつかしいあるある」blogですから(ノ∀`)
そのうち今度は 起こすのが大変 っと。_φ(・ω・` )


>りょおさん
おお!おっぱい星人発見!щ(゚Д゚щ)
そっかー。乳離れ、大変そうだなぁ。ふぁいとー@まだ先か。
正面から撮っても ちょんちょろりは写らなかったのだ。笑。


>chisatoちゃん
今のウチに ちょんちょろり結びとか ピンクとか着せて
「チミはジョシなのだ」って 教えておかないと
そのうち「こんなんヤダ」とか 言われそうだも。Σ( ̄ロ ̄lll)


>イルカさん
無心で静か。かわいいよねぇ。特に静かなトコロが。爆。
本で寝てくれるの、ちょっとうらやましいなぁ。
ちびはにぃ、何か見せちゃうと大興奮しちゃって、ゲラゲラ笑っちゃうんだよぅ。


>ショコさん
そのモノ たわわなおぱいをまといて
かつては 金色の野に降り立ったのに・・・・・(´-ω-`)
壁に押し付けたら 怒ると思うが。笑。


by はにぃ (2009-08-17 23:40) 

くるみ

ちょんちょろりー がとーーーっても可愛い♪

娘も良くベストポジション探しの旅に出ています( ̄ー ̄)
by くるみ (2009-08-18 14:09) 

mocha

ちょんちょろりー、かわいい!
うちも布団を見るとダイブです。
まだ敷いてる途中なのに、ダイブされたりして困ってます。

赤ちゃんて、なんで直角に寝るんだろね?
by mocha (2009-08-18 22:34) 

アズサ

ももをさん、痛かったのに吠えないなんてエライねん~(*´A`*)

ココ最近、またインフルエンザが猛威を振るいだしてますね。
気をつけてくださいね。。。としか言えなくてアレなんだけど
ちびはにぃちゃん、インフルなんてぶっとばしちゃってねっー!
by アズサ (2009-08-19 23:06) 

はにぃ

>くるみさん
みんなやるやる ベスポジ探しの旅。(・∀・)
ある意味 ドラクエよりも人口多いぞ。笑。


>mochaさん
そうそう。ウチは敷き布団2枚敷いてるから、1枚目でのっかられると
・・・・・その上から かまわず2枚目を敷く。∵ゞ(´ε`@)ブ!!
こうやって泣かない子供はつくられるー。


>アズサちゃん
こんな真夏なのに しかも高温多湿の沖縄で一番感染者が多いって
ホント怖いなぁ。
ちびはにぃにとっては 発熱は厳戒注意だからね。
この冬はほとんど保育園いけないだろうなぁ。。。



by はにぃ (2009-08-19 23:12) 

ドッペルゲンガー

親子三人、「川」の字になって寝るというのはよくある風景だが、「工」の字で寝る家族があっても良いではないか。
寝る位置を変えれば「〒」にもなります。

by ドッペルゲンガー (2009-08-20 20:06) 

molihua

ももをさんもよく寝ちょるわい。
by molihua (2009-08-20 23:18) 

みなみー

親指の代わりに尻尾をくわえないでよかった。
by みなみー (2009-08-21 09:37) 

はにぃ

>どっぺんさん
どっぺんさんを加えて 「玉」はどうでしょうか。
どっぺんさんはもちろん ヽ ね。


>もりふぁちゃん
このあと数分後に ちびはにぃが寝返りして
もんもの安眠は奪われるのだけど・・・


>みなみー姐
しっぽは ちゃっきり起きてる時にくわえにかかる(ノ∀`)
いや マジで (ノ∀`)



※なかなかご訪問できずにごめんなさい。
 やる事ありすぎて 考える事も多すぎて 毎日クタクタですわ。
 それでなくとも 1記事描くのに1時間以上かかるのにー。



by はにぃ (2009-08-21 23:33) 

cacocoa

なんてステキな寝かしつけ*^^*
添いチチ夜泣き添いチチ夜泣き添いチチ夜泣き・・・
無限エンドレスな我が家にもこんな日が来るかしら^^;
フカフカ~~♪
は、riaも大好き☆

by cacocoa (2009-09-03 22:28) 

ぱんだぞう

はにぃちゃんちは、ちょんちょろり~なのね。
うちは、ちょんちょりんだよ。
いまだに私だけそう言うから、ちょっと娘にひかれてる。^^;

寝かしつけは縦揺れがよくねたよ。
よく寝る子だったからアドバイスがほとんどできねぇ・・・( ; ゚Д゚)
by ぱんだぞう (2009-09-18 15:50) 

小坊主つばめ

寝てる姿・・ぷりち〜♡
by 小坊主つばめ (2009-09-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。