SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。28 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

Scan.jpg

おぢ〜ぃさぁ〜んヽ( ´ー`)ノ
































Scan 1.jpg

クララがたったぁーーーщ(゚Д゚щ)





ちびはにぃ 1ヶ月ほど前から

机によりかからせておくと 立っていられる 

”つかまらせ立たせ” (”つかまり立ち”ではない件。笑)

が できるのだけど

この1週間ほどで 自分で手を伸ばし 立たせてもらう 

”つかまるから立たせろ” (やっぱり”つかまり立ち”ではない件。笑)

を 要求するようになった。










Scan 2.jpg

手をみつけて



Scan 3.jpg

にぎれるトコロをにぎり



Scan 4.jpg

引っ張り上げてもらって




















Scan 5.jpg

手は用済みΣ( ̄ロ ̄lll)

(;゚; ë;゚;)こわいからはなさないでぇ





ちびはにぃね どうも 手を触られるのがキライ。(アタマもだけど。笑)

自分の要求が満たされると サッサと手をふりほどいてしまう。

いや キミ まだひとりで立てないでしょ |;゚;Д;゚;)ノ

離さないように ぎゅっと握ると 身をよじって怒りだす。

慌てて 脇に手を入れて 支え 机などに寄りかからせる。



しばらくすると飽きてくるので 座らせる。










Scan 2.jpg

恐怖のエンドレス(▼ω▼)










手に何かが触れているのが たいへんキライのようで

拍手 も いただきます/ごちそうさま も バイバイ も

なーーーーーーーーんにも教えられない _| ̄|○

手に持った パンやせんべいは 即 ぶん投げる。



アンタ どんだけ我が道をいくつもりよ・・・・・(´-ω-`)





Scan 6.jpg





* * * * * * * * * *

【ちびはにぃの生活パターン】生後10ヶ月半現在

07:00     起床、おっぱい
08:00     朝ご飯
08:30〜    遊ぶ
10:00〜11:00 昼寝(1)
12:00     昼ご飯
13:00〜    散歩
14:00     おやつ(おせんべいとフォローアップミルク120ml)
15:00〜17:00 昼寝(2)
17:00〜    遊ぶ
18:00     夕ご飯
19:30     お風呂、フォローアップミルク160ml
20:30     就寝


母乳は1日1回。
もともと”おっぱい”というものに執着がないので 差し出されたら飲む という感じ。
ま 1歳くらいまでは あげられたらいいなぁ。

食事時の麦茶と おやつ時のミルクは ストローマグで。(ぶん投げ注意)
就寝前のミルクは 哺乳瓶で(保育園対応)飲ませています。

3時間起きてると だいたい眠くなるようで 目をこすりだします。
部屋につれていって カーテンを締め ちょっと抱っこしてクールダウン。
そのままベッドにいれておくと コロッと寝ます。大変楽です。
夜中に起きる事は めったにありません。大変に大変に楽です。

目に見えるカラダの発育は かなり遅いです。
未だハイハイせず。
うつぶせにしても、寝返りで横移動します。
座らせると 手を前について ちょっとだけ前進します。
やる気ねぇな。笑。

まぁとにかく 泣かないコ。
涙を流して「うぇーーーーん」と泣いたのを 最後に見たのがいつか
わからなくなりました。
夢見が悪かったときと アタマしこたま打ったときくらいかなぁ。
最近 テーブルにアタマぶつけても 何も言わないんだけどー。

身長:
体重:       (キロクのため、検診後に追記予定)

あと1ヶ月半で1歳。
また、春がくるね。



* * * * * * * * * *

さていよいよ来週から 仕事&保育園です。
生活リズムがつかめるまで blogはしばらくお休みすると思います。
職場では高校生、家に帰れば乳幼児。
どこに行っても手のかかるイキモノにまみれて ワタシは生きているのです(ノ∀`)

いってくるねぇー。ばばぃ。ヽ( ´ー`)ノ





nice!(66)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 66

コメント 42

ユキ

まさかモヒカン星人日記が
私の参考文献になるとは
思っていなかった1年前
今はためになるわぁ

うちも今のところ手のかからない子供
これからどうなるのやら

来週からか~
体調に気をつけてっ
ハゲなど作らぬようにっ
by ユキ (2009-03-28 19:21) 

aya

まるで4コママンガのような、クララちゃんのエンドレスたっち。
きっと立ってる人は楽しくて楽しくてたまらないんだろうな~。

ウチもパンやせんべいを持たせてもぽいぽいしますよー。
そしてちびはにぃちゃんと同じく、来週から保育園デビューしまーす。
by aya (2009-03-28 20:04) 

sasuke

う、羨ましい!!ちゃんと夜中も寝るし、泣かないコ…おりこうさんだわ~
自立心も旺盛で凄い!!
スミマセンっ思いっきり寝坊した上に、携帯メールに遅くなって送りました。
あ、つかまり立ち、うちもさせてます~っ
by sasuke (2009-03-28 20:53) 

頑固堂

ロッテンマイヤーさんが好き。

by 頑固堂 (2009-03-28 22:09) 

はづき

特別出演の中にペーターがいないので、きっとペーターが拗ねていると思います。(笑)

ちびはにぃちゃんの生活パターン見てびっくりしたんだけど、ものすごく理想的な生活リズムですね!(*^_^*)
うちは最近乱れっ放しで、ものすごく反省しています。基本的に私は朝5時に寝て9時までは起きないので…(まず私の生活リズムがいかん!!)

ちびはにぃちゃん、きっとはにぃさんが復職することを見越して、手がかからないようにもっていったんじゃないかなあ。(笑)
by はづき (2009-03-28 22:28) 

ドッペルゲンガー

行ってらっしゃい、見てらっしゃい。
目線が変わるか、ちょい楽しみ。
by ドッペルゲンガー (2009-03-28 22:51) 

みどれんじゃー

いくらなんでも、将来彼氏が手を握ってきたら、
ぶん投げないよなぁ・・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-03-28 23:11) 

しろのぽ

どっちも、「立たせてもらって立ち」、かつ超マイペース・・・みたいな(笑)?
手のかかるイキモノの中に、おっとさんとももをさんが入っていないのねぇ。
さすが、男子もしっかり自立していてすばらしい。

お仕事いってらっしゃーい。
今年のお花見は、ちびはにぃちゃんが初参加だね。
by しろのぽ (2009-03-28 23:15) 

jam

もう来週か!早いね☆
倒れない程度にがんばってね!
おかあしゃん先生!(^O^)/
by jam (2009-03-28 23:15) 

*Leo*

なんだか保険のCMの何でも自分でやりたい赤ちゃんみたいですね☆
アメリカもなんとかしたいとか...
でもなんでもぶん投げちゃうなら柔道に向いているかも♪
by *Leo* (2009-03-28 23:57) 

mocha

立つのがとっても楽しいお年頃なんですね♪
ちびはにぃちゃん、自立心旺盛だからきっと早々と自力で立つ事を覚えそうです^^
手に触れられるのがいやなのね。うちも顔とか頭とかスッゴイ嫌がる。
あ、手も嫌がるかも・・・
いただきますやらバイバイは、手に触れなくてもはにぃさんがやってあげればきっとまねっこしてくれるようになりますよ!

タイムスケジュール、ベティと同じかんじ。
注)ただし、夜中以外。
夜中ぐっすりって、働くママ孝行だわ♪
by mocha (2009-03-29 00:05) 

小坊主つばめ

ナニワトモアレ
立ち上がっての更なる飛躍、楽しみですね♪
by 小坊主つばめ (2009-03-29 03:11) 

たろう

お~!!
立ったぁ~ヽ(´∀`)ノ

あと1ヶ月半で一歳かぁ~・・・
一年って、、
子供の成長って、、、
早いね(^^)


by たろう (2009-03-29 06:14) 

みやび

クララがたったぁ・・・・笑 プププ
ちびはにぃちゃんって~自立心?んぅ?独創的んっ?マイペース?(笑)
手を触られるのがキライな子って多いですよね~。
来週から無理しないよにしてくださぁーーい☆^^☆


by みやび (2009-03-29 08:49) 

kuro_rin

ちびはにぃちゃん、保育園デビュー頑張れ

はにぃさん、復帰戦、あまり無茶しないでね

子供の成長速度って本当に様々だけれど、ある程度大きくなったら、ドングリの背比べになるのが不思議

ちなみに2歳になってもロクに歩かず、言葉は片言以下だった私
“もうちょっと落ち着けば?”“もうちょっと黙れば?”と言われるくらい職場中を歩き回り四六時中舌が回ってる人間になってしまいました

両親の都合で、幼少時伯父宅に預けられてた私を7歳上の従兄はとても可愛がってくれていたんですが、なかなか歩かず話さない私に、一生懸命歩く事、話す事を教えてくれたそうです…ちょっと教育が過ぎたかなと今では言われますが(笑)
by kuro_rin (2009-03-29 09:42) 

Betty-A-Sateau

たった、たったぁ~~!!ヨロレイヒー♪
ハイジも体に気をつけて、いてらっさーい!
by Betty-A-Sateau (2009-03-29 10:37) 

sion

こんにちははにぃしゃん(o→ܫ←o)ノ
ひさしぶりに更新直後に来れたヽ(´▽`)ノ
ちびちゃんの個性的なところ、ブログを介して読む
には、くすくす笑っていられるけれど、
もしも自分が親だったら … と、ひとのきもちになってみると
いろんなきもちが入り交ざってしまったです。
かわいいだけじゃ済まされないんだよな … と。
でもでも、今度は自分で歩くのがたのしみですね♪
気づいたら歩いていそう(笑)
・モショラにわらいました。
by sion (2009-03-29 11:02) 

mine

ウチの方では一歳になったら一升の御餅を担がせる
という荒行があるんだけど、
(もちろん、重いのでなかなか立ってられない)
そっちってそういうのはあるのかな?
by mine (2009-03-29 11:53) 

うに

ちびはにぃちゃんは、自立心旺盛なお嬢さんに育ちそうですネ!
クララ… クラクラ… 転ばないでねぇ。(^^;;)
来週からですか。張り切って参りましょう!(^^)/
by うに (2009-03-29 12:54) 

ひろと

ハイジ・・じゃなくてはにぃジ??(笑
ちびはにぃちゃんは保育園で
番長でなきて園長?になるかも^^

by ひろと (2009-03-29 17:46) 

sasuke

今日は会えて嬉しかったです。ありがとうございました。
あの後、トキオは家で昼の外出を思い出してか?興奮状態で夜泣き?急に大泣きしてしばらくしてからやっと寝ました。彼にはいい刺激になったようです。
by sasuke (2009-03-29 21:41) 

あらっ!たまちゃん。

いよいよ、お仕事復帰ですね。
頑張り過ぎないようにしてくらはいね。

by あらっ!たまちゃん。 (2009-03-29 21:56) 

non

ちびはにぃちゃんが立ったー☆
よく食べよく寝て、しかも泣かない
赤ちゃんってスゴイかも!
by non (2009-03-29 23:28) 

しげのん

とっても参考になるな~~^^
フォローアップにうちもそろそろしよ!

学校がんばって!
体 こわさないようにね。
by しげのん (2009-03-29 23:45) 

のりりん

来週からお仕事復帰だね!
身体に気をつけて、がんばれー!!
by のりりん (2009-03-30 07:41) 

甘党大王

可愛いイラストと「そうそう!」ってうなずける(*^。^*)♡
リアルな描写^m^ 面白すぎ~☆
心の中で応援しています・・・(^^ゞ 頑張ってね♡

by 甘党大王 (2009-03-30 09:15) 

溺愛猫的女人

こんにちは

ブログの写真申し訳ありませんでした。
直ぐに訂正しました。
昨日はすでにヨッパな状態でご挨拶もままならず大変失礼いたしました。

by 溺愛猫的女人 (2009-03-30 10:28) 

ショコラ

(笑)
つかまるからたたせやがれの奴隷となり、
背面片手ささえという荒技『ひとり立ちモドキ』の技を習得しました(リーチがなくても出来る奥義)
by ショコラ (2009-03-30 14:10) 

ごましお

つかまり立ち、そのうち自分からよいしょ!ってやりますよ~

仕事と育児と家事の両立、想像しただけで冷や汗出ますが、
器用なはにぃさんなら絶対こなせると思います。
無理せず頑張って下さい。
また落ち着いたら楽しくて温かい記事書いて下さいね!
by ごましお (2009-03-30 17:49) 

lotus☆

手は用済みって!!おもろいなぁ^-^
ちびはにぃちゃんの行く末が、
おそろ・・・いや、楽しみじゃなぁ♪
by lotus☆ (2009-04-01 12:54) 

かな

はにぃしゃん、こんばんはー。
ちびはにぃちゃんのエンドレス、うちの甥っ子や姪っ子の「高い高い」と一緒(笑)
それにしてもおりこうさんなちびはにぃちゃん。
うちの母が聞いたら、羨ましい!!と、のけぞってるよー。
私、すごーい手のかかる赤さんだったらしいのだ。

お仕事がんばってくださーい♪
by かな (2009-04-02 01:59) 

りょお

はにぃさん、ちびはにぃちゃん、
新生活、頑張ってね~!!!
by りょお (2009-04-02 21:15) 

たかぐちふみき

うちも手を触られるの嫌いな時期があったよ。
今は平気。
しかし規則正しい生活だ~。スバラシイ。
手のかかるイキモノのお世話、がんばってね♪
by たかぐちふみき (2009-04-03 21:59) 

はにぃ

たいへんだ・・・・・_| ̄|○

死にそうだ・・・・・_| ̄|○
by はにぃ (2009-04-04 07:37) 

りょお

だ・・・
だいじょぶですか・・・?
by りょお (2009-04-05 14:14) 

猫屋福助(株)

うーん、いつか来ると思ってましたよこのネタ(笑)。
歩き出すとあらゆるものが破壊対象になります(TдT )。
机からオモチャ(佐々木の)が一つ消え、二つ消え・・・。
by 猫屋福助(株) (2009-04-06 07:02) 

ももすけ

がんばって~。
ちびはにぃちゃんの生活パターン参考になります。
by ももすけ (2009-04-06 12:34) 

はにぃ

***みなさんこんばんわ。

いやー 大変だ。
シゴトしながら慣らし保育って こんなに大変なんだ_| ̄|○
と 実感中。。。


by はにぃ (2009-04-07 22:25) 

Water

がんばらない がんばらない!

どんなことも、~すぎない!

はにいちゃん。がんばらない!「一生懸命」でいいのだ
by Water (2009-04-07 23:22) 

はづき

わわっ。大変さが伝わってきすぎる!!(;´Д`)

どどどうしよう…。来年の私を見ているかのようです。
by はづき (2009-04-08 00:35) 

はにぃ

***みなさん、おはよーございます。
今日は横浜で入学式。
はにぃは保育の時間がまだ短く 式に行けないので自宅待機。
おおお ひさしぶりに ももをさんと二人だー。

ってワケで ひとことコメレスを。


>ユキちゃん
いや 参考にはならないべ? だってモヒカンだし。笑。


>ayaさん
ホントエンドレスだよ。これからいろんなキョーフのエンドレスなんだろうな。


>sasukeさん
先日はお会いできてよかったです。トキオちゃんによろしくぅー。


>がんこど
この根っからのMが! (;゚; ë;゚;)


>はづきちゃん
明るくて賑やか、と 暗い\くて静か、を使い分けるうちに 自然とこうなったんだよねー。


>どっぺんさん
よってらっしゃい。見ていきんしゃい。焼き肉くわせなちゃい。


>みどちゃん
・・・・・・・・・ありうる。笑。


>しろのぽさん
乳児=ちびはにぃ  幼児=ももをさんとおっとちゃん
(。´Д⊂) ウワァァァン!!


>jamちゃん
もーね 忙しいのはしょーがないんだよぅ。そこそこ、ほどほどにね。


>*Leo*さん
もう自分で歩ける気になってるみたいから 始末が悪いよ・・・もごもご。


>mochaさん
・・・・・そもそも、ホントにまねっこをしたいのかどうかが不明。爆。
まだコトバもしぐさも、何もでてこないよー。笑。


>つばめさん
そのうち飛ぶんじゃないかしらん。。。


>たろちゃん
HANAちゃんとコドモっちは元気ですか?
ホント よその子の成長って 早いよねぇ。


>みやびちゃん
やっぱ 手を封じられるのって 何かしらの危機を感じるのかしら?


>kuro-rinさん
そのドングリ時代に ちゃんと雑草の経験をしとかないと
オトナになって とんだ勘違い野郎になっちゃうから いいのよ♪


>べてぃちゃん
ハイジ、おつかれです・・・・・ペーター助けてえぇぇ。笑。


>sionちゃん
そーね。結婚も子育ても、人に「おめでとー」って言われるところで
イメージがとまる人 多いとおもうんだけど
どっちも 関わったらその先一生 しんどいコトも続くのだからね。


>みねくん
地方のしきたりなのかどうかは よくわかんないんだけど
こっち(東京?)でもやってるよ。
重てぇってのな。


>うにさん
クララ クラクラ 転んでばかりですわ。Σ( ̄ロ ̄lll)


>ひろとさん
ほらー ここで言うと ホントに番長になっちゃうからー (▼ω▼)


>たまちゃんさん
ご、ごはん・・・・・ごはん作ってください・・・・_| ̄|○


>nonちゃん
はにぃには ちびはにぃがフツーだったから
保育園にいって おともだちがあまりにも泣いてるから 逆にびっくりしちゃったよ。


>しげのんちゃん
フォローアップにしたワケはね・・・・・
(1)今までのミルクはネット通販でしか買えなかったのが、フォローアップは最寄りのスーパーで買える
(2)お湯の温度が低くてok
そんな理由ー(ノ∀`)


>のりりんさん
おぅ ぼちぼち行ってくるよーぅ ヽ( ´ー`)ノ


>甘党大王さん
はにぃは びぃるのおつまみ大王です。(そんな自己紹介?)。
いや ココロの中じゃなくて 応援して。笑。


>溺愛猫的女人さん
いえいえ すぐに対応していただいて ありがとうございました。
お楽しみのトコロ お邪魔してごめんなさいね。


>ショコさん
「おっぱいに寄りかからせる」技は はにぃには一生会得できねぇ。


>ごましおちゃん
自分からよいしょって・・・・手だすのよね。笑。
ありがとありがと。ぼちぼち行ってきます。


>ろたすちゃん
これでまた 保育園でのおともだちやせんせと 世界が広がって
ホント おそろ・・・いや、楽しみだよね。うん♪


>かなちゃん
そうそう!「どうぞ、どうも」とか「高い高い」とか、これからエンドレス祭りは続くのだー。


>りょおさん
おぅ♪ テケトーにいっていまふ。
だいじょぶじゃないけど・・・・・(;゚; ë;゚;)


>ふみきちゃん
一番手がかかるのは おっとちゃん(爆)
生活に関しては あのコが自分でそうしてるからね。エラいよねぇ。


>佐々木氏
ばーれーてーたぁーーーーー (ノ∀`)
でも コドモが初めて立ったときって きっとみんな
「○○がたったー」って ハイジの気分で言ってるよね。


>ももすけちゃん
ちびはにぃ、離乳食がはじまる前から 8時起き、午前寝、午後寝、20時就寝パターンが 割としっかりしてたんだよね。


>Waterちゃん
あー 平気平気。ありがとね。
がんばらないし、やりすぎないし、どっちかっちゅーと
一生懸命でもない件。∵ゞ(´ε`@)ブ!!


>はづきちゃん
ふふふ・・・・・ふふふふふふふふ (▼ω▼)



by はにぃ (2009-04-08 10:30) 

はにぃ

***警報〜、警報〜***

ちびはにぃ 数日前からハナったれ。
今朝から なんだかだるそうで 朝の検温もいつもより高め(37.2℃)。

15:30に迎えに行ったら あっついΣ( ̄ロ ̄lll)

帰ってからも 小刻みに寝ては起き
ますます あっつい Σ( ̄ロ ̄lll)

22:30現在 39.5℃ Σ( ̄ロ ̄lll)

突発くせぇー。



by はにぃ (2009-04-09 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。