SSブログ

おっと取扱説明書。97 [*取扱説明書シリーズ*]

Scan.jpg

おっとちゃんの視野範囲。(´-ω-`)




おっとちゃんは 目がチョオ細い。

そのせいかは知らないけど(いや、違うはずなんだけど)

おっとは妖怪キニナラネーゼ。





たとえば 耳掃除して 耳かき棒をテーブルにおくでしょ。

Scan 1.jpg



そうすると もう その存在が 目に留まらなくなるらしいのね。

はにぃが 「耳かき棒が出しっ放しだよ。しまってよ。」 というまで

ホントに その存在を 脳みそから抹殺するみたいなの。

あんまりにも 言わないと片付けないもんだから 一度放置してみたらね





Scan 2.jpg

5日たってもそのまんま(。´Д⊂)





脳みその構造がね ”一点集中型” らしいんだよ。

意識にのぼるのが ホントにごく一部のモノに限られるらしい。

だから 部屋がちらかっていても それを”散らかっている”とは認識しないの。





はにぃの目には こう見えても

Scan 3.jpg

おっとの目には こうしかうつらない。

Scan 4.jpg

こえぇぇぇーーーΣ( ̄ロ ̄lll)










こういうヒトは ある特徴的な共通行動があって

Scan 5.jpg

自分の体の大きさがわからないとか

(おっとちゃんは 同じ場所に何度も 足の指をうつクセがある。)



Scan 6.jpg

ものすごい洋服センスをしていたり

(柄がいっぺんに全部認識できないらしい。)



するんだとか なんとか。 いや、科学的な根拠は何もないんだけど。笑。





でも おっとちゃん。

ちびはにぃは けっこーすぐに ハイハイ・つかまり立ちしだします。

手の届くところに こまいモノを放置するのは タイヘン危険です。

そのうち予告通り

(▼ω▼) < 容赦なく捨てます。







アナタのまわりにもいます?

妖怪キニナラネーゼちゃん。

Scan 7.jpg





* * * * * * * * * *



そんなおっとちゃんでも ファインダーはちゃんと覗けるらしい。 笑。

IMG_7608.JPG

〜 11/15(土)昭和記念公園にて 〜


昭和記念公園は 今 イチョウが見頃をむかえていまーす。ヽ( ´ー`)ノ



* * * * * * * * * *

はにぃのイラストは こーやって描いてます の コーナー。笑。
はにぃのイラストの特徴は 「チョオ手抜き」であることでぃす。ヽ( ´ー`)ノ
そーでもなけりゃ こんなにたくさんの記事 描けないのだー。

IMG_7672.JPGIMG_7675.JPG
マンガ用のケント紙と水性ボールペン。  前に描いた原稿にあわせ、枠線をプロット。
IMG_7676.JPGIMG_7677.JPG
枠線をひきます。フリーハンドで     メンドクセので下書きなしでイラスト描き。
直線がひけるのは、はにぃの特技。    1記事8コマのコトが多い。笑。
Scan 1 00-21-36.jpgScan 1-1.jpg
スキャナで読み込んで          photoshopのバケツツールで色塗り。
                    バケツザザー部はこのツールしか使いません。



nice!(71)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 53

頑固堂

「キニナラネーゼ」はウチにも激しく増殖中だ。
もはや、さいたま本部家元と言ってもよいだろう。
だいたい男の目は数十メートル離れた気になるモノは見えても
近くのモノは認識できない。
バターしか入っていない冷蔵庫を開けて「バターが無い!」と
騒ぐのはそのせいだぞ。
by 頑固堂 (2008-11-17 02:50) 

sion

キニナラネーゼの名前に … (笑)
そうか、こんな視界をしているんだ … 。
こまいものは、危険よね … 誤飲しちゃうから。


お~スキャナで原画を取り込んで描いていたのですね(。^ ^。)
すごいな~ヽ(´▽`)ノ
どのように描いているのかなって思っていました。
きれいなフリーハンドの直線にもびっくりです。
by sion (2008-11-17 07:03) 

ひろくるくる

ドキッ!
思い当たるフシガ・・・・・

勉強になりますっ!
by ひろくるくる (2008-11-17 09:36) 

ゆっきぃ

うう。。。よく、体の一部をどこかにぶつけるよ。。。
おきっぱなものも多いよ・・・。
でも、多分末っ子だからなのー;;;(←って本に書いてあった)
誰かが片付けてくれるからー、、、(←って本に書いてあった)

アタシのもの、容赦なく捨てられてること多いです。
不意に思い出して探すこと多々。。。
by ゆっきぃ (2008-11-17 10:27) 

くるみ

いるいる~!!
うちにもいるよ~!!
そっか、捨てちゃえばいいのか( ̄▽+ ̄*)
動けるようになったら、とってもキケンだもんね。
決~めた!!
by くるみ (2008-11-17 11:34) 

みどれんじゃー

みどもキニナラネーゼなのかも・・・(^^;;
片付けたつもりでも、なんだか片付いてないんだなぁ。
ただの場所移動(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-17 12:36) 

たり

うちにもいる・・
捨てると「無くなったから買ってきて」と平気で言う。
そして「はいはいな」と買ってくる人もいる。
右足親指を階段の1段目でうつ。。
2年で5回はある(私が確認しただけで)。
by たり (2008-11-17 12:40) 

lotus☆

うちの一家である手足長い族は
物体の距離感がつかめなくて
いつも体中に青タンを作っておるという~。
妖怪キニナラネーゼちゃんと一緒に暮らすと大変じゃぁ。


by lotus☆ (2008-11-17 13:00) 

mocha

うちのオットさんも、キニナラネーゼかも。
耳掻きもテーブルの上おきっぱなしだし。
リモコン、ティッシュ全て近くにおいとかないといけないし。

でも、服についた細かい毛玉やごみは見逃さないから
違うのかも。そーゆーとこは、コマカイ。

by mocha (2008-11-17 13:22) 

しげのん

確かに いろんなものをおいとくと危ない時期に突入だよね。
私もどちらかというと だしっぱなしが多いから
きをつけなきゃ^^;;;
昭和記念公園一度いってみたい!
とってもいい写真 よく撮れてるよ~~!!
by しげのん (2008-11-17 14:18) 

mine

俺はなんでもキニナルーゼ、ステテヤルーゼ。

でも、目は細い。
by mine (2008-11-17 14:30) 

みやび

妖怪キニナラネーゼうちもいますよぉ~☆
鼻かんだティッシュとか100%置いてありますし・・・;;;
でも、カーテンがちょっと開いているのとかはすっごい嫌がります。。汗
写真可愛い♡すっごくいい写真ですね^^
フリーハンドでの直線・・・・すごぅい☆
by みやび (2008-11-17 16:00) 

jam

うちにもいるー!キニナラネーゼ。
そういや、目、細いわ(笑)
な~るほど☆
by jam (2008-11-17 17:15) 

ショコラ

キニナラネーゼ&ドコデモネムネム星人はうちにもいます
あとカラダジュウヨクツルーゼでもあります
多分捨ててもキニナラネーゼなんでドンドコ捨てちまいましょう


by ショコラ (2008-11-17 17:16) 

aya

昭和記念公園のイチョウ、とてもいい感じですね~。
写真もとても綺麗にとれてますよー。
イチョウが綺麗なうちにいけるといいなぁ。

我が家にも妖怪キニナラネーゼがいますよ(笑
by aya (2008-11-17 17:22) 

ごましお

あぁいますいます、うちにも(笑)
そしてこたつ出したとたんうたた寝しだして困ってます。
イチョウもキレイだけどはにぃさん達の方がステキです!
なんか、家族って感じでほのぼのあったかいなぁ☆
旦那さん、センスあるぅ~^^
by ごましお (2008-11-17 17:39) 

きす

(;・∀・)私だ・・・
妖怪キニナラネーゼ・・・
だから家がこんななんだ・・・
ナゾが解けた!!
by きす (2008-11-17 18:24) 

olive

おおお、いますいます、ウチにも。
一日息子ひとりで家で過ごした後、家の中は彼の行動がすべてわかる状態。
寝て(ソファのブランケットぐしゃぐしゃ)、ゲームして(電源つけっぱ)、
お菓子を食い荒らし(空き袋出しっぱなし)、
鼻血を出した(血だらけのティッシュがテーブルに並んでいる)。
顔は洗ってない(前日のカレーがほっぺたに付いている)。
おっとさんよりはやや視界が広いので、隠しておいたおやつはちゃんと見つけます。

銀杏バックの写真ステキ!はにぃさん、若いっ!
確かにコレなら振袖勧められるわぁ。
by olive (2008-11-17 18:42) 

*Leo*

自分の体の大きさがよくわからない...
その気持ちがよくわかる!
目は小さくないけどフシアーナなの。
見ているようで全然見てないの。
by *Leo* (2008-11-17 18:55) 

しろのぽ

妖怪キニナラネーゼ、三毛猫並みにオスが多いのよねぇ(笑)
あっ、でもココにメスがおったよ・・・orz目は細くありませーん(爆)。
いちょう黄色くなってるー。
木曜に行ったときは、まだ緑も混じってたのにな。
by しろのぽ (2008-11-17 20:37) 

non

あはは!おっとさん面白い〜(笑)
うちもよく足の指ガツーンして
ヌラァ〜!!と叫んでいます。
でも我が家のキニナラネーゼは私かも…。
(掃除苦手…)
ファインダーはよく見えるのですね☆
きれいな写真だなぁ。


by non (2008-11-17 20:37) 

ドッペルゲンガー

フリーハンドで直線か・・・
そういえば昔、「曲がった線をひく人は、心が曲がっているのです」とか言われたなあ。定規使っても曲がるモンは曲がる。
by ドッペルゲンガー (2008-11-17 20:51) 

カオナシ

ファインダーはのぞけるが

顕微鏡はのぞくのがたいへんで

ときどき片目にして手でまぶたをおさえているのは

内緒

プチ整形?
by カオナシ (2008-11-17 21:30) 

あらっ!たまちゃん。

なんか、はにぃさん。
若返ったような。。。
お綺麗になられたような。。。^^
カメラマンさん↑との愛情の深さかな。
by あらっ!たまちゃん。 (2008-11-17 21:43) 

うに

あはは。ワタシ、よく同じところに足ぶつけるよー。
でもワタシはキニナリスギルーゼ、かな。
要らないもの捨てるの大好きだし。
キレイ好きだから、猫のお尻チェックするの好きだし。ん??
by うに (2008-11-17 23:28) 

nozomichan

ちびはにぃちゃんかわいい!!
誤飲事故は勘弁です。
by nozomichan (2008-11-18 01:42) 

jeryl

>おっとの目には こうしかうつらない。
んなわきゃない。
とタモさん風に突っ込んでみる。
髪切った?

顕微鏡見る時って、まつ毛がチラチラうつるんだよねー。
by jeryl (2008-11-18 12:50) 

yasumi

なるほど~そうだったのですねぇ^^
妖怪キニナラネーゼちゃん、うちにもいます。
でも部分的に(自分のPCに関してのみ)、すっごく神経質!
わたしは、マメ子じゃないので助かっていますけど。
by yasumi (2008-11-18 13:33) 

ぽち。

かなり気になるのに、キニナラネーゼ軍団が占拠していて・・・
なんだか嫌になってしまう、今日この頃です(-公-、)

でも、おっとさん!!
ちびはにぃちゃんの安全のために、せめて一箇所に集めておきましょうねw
by ぽち。 (2008-11-18 17:32) 

kiki

ちびはにぃちゃんお顔がいい感じにお肉がついて来たね
初めての紅葉楽しかったね
by kiki (2008-11-18 18:12) 

たかぐちふみき

うちにもいる!
そうか、妖怪だったか。じゃあ仕方ないか(ほんとかな?)
しかも「連絡シネーゼ」もいるそ(怒)
銀杏の写真、すごく綺麗!
子育て雑誌みたい(笑)
by たかぐちふみき (2008-11-18 18:55) 

小坊主つばめ

男たるものっ!!スキナモノは見えるのですっ!!!!!!
by 小坊主つばめ (2008-11-18 19:43) 

はづき

うちにもその妖怪が出没します。どうしたらいいんだろう…。

うちはスナック菓子の食べカスとか、食パンの食べくずとかが家中に落ちています。食べ歩いているのだろうか…。そして、わざと彼の生活スペースだけ掃除をしないで食べカスをそのままにしておいたのに、何週間でもその汚い中で生活を続けているようです。恐るべし妖怪キナラネーゼ!!( ̄□ ̄;)!!
by はづき (2008-11-18 21:39) 

kurage

ご無沙汰です。風邪でダウンしてました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私がキニナラネーゼかもしれません(;-ω-) 。。
最近は違うけど。。。たぶんw(爆

フリーハンドで直線引ける特技良いなー。
私は今取得??中です。あぅあぅ。
by kurage (2008-11-19 01:36) 

りょお

うちの旦那様もです(涙)
耳掻きだしっぱなし、服脱ぎっぱなし、押入れ開けっ放し・・・等々。
でも、うちの旦那様はぱっちり二重のでっかい目をしているので、
どうやら目の大きさは関係ないみたいです・・・。
まぁ、私も人のこと言えないのだけど(苦笑)
赤さんが動き出す前に、なんとか対策を練らねば・・・!
by りょお (2008-11-19 14:10) 

Coca

お久しぶりです♪
私もそのキニナラネーゼの種族かも知れません・・。
女性であるがゆえ、とても苦労しております。
by Coca (2008-11-19 17:35) 

key-k

こんばんは。
世の中には愛すべき妖怪だらけなんですねぇw

でも、その狭い視野範囲にモノがいっぱい見えるほどまでになると
一気に片したりしませんか?(笑)

昭和記念公園の写真いいですね!
by key-k (2008-11-20 01:40) 

nao

うちもですよー。
出して来て使ったんだから、元に戻せば散らからないと思うの・・・。
あぁ、何か色々思い返して腹が立ってきました。笑
by nao (2008-11-20 11:21) 

gogohanasakura

ウチのあいかたさんもで~すw
by gogohanasakura (2008-11-20 13:57) 

cacocoa

・・・ハイ(^・o・^)ノ"
うちは私がキニナラネーゼかもしれない・・・
でもでも、爪切りとか耳掻きとか、オトコってどうして
同じところにしまえないんだろう!?
ハガキとかもさ~しまってくれるのはいいけど
どこにしまったか聞いてもわからないって困るっ!
。。。まぁ、しまわないあたしの方が困るよといわれればそれまでだけど。
すごいイイ写真っ!こんな写真撮ってくれるダンナさん、
うらやましいよぅ*^^*
by cacocoa (2008-11-20 22:43) 

のりりん

うちにもいます、キニナラネーゼ。
って、それはアタシだ!
by のりりん (2008-11-21 15:18) 

くっしー

キニナラネーゼは我が家にもいます~(^^;。
ってどこのお宅にも実はいるのかな?とコメントを拝見して思いました。ものすごい出没率ですね・・・(笑)。
洋服センスは悩みのタネ。いかに平凡に近づけるかが勝負です!!(オシャレには程遠く・・・)
by くっしー (2008-11-21 16:24) 

はにぃ

***みなさんこんばんわー。ちびはにぃ@寝たー

*がんこど
バターがない・・・・・・・それはたぶん「老化」だと思われるが(▼ω▼)

*sionさん
そーなんだよー。死んだらおっとのせいだからね!と言い聞かせてる最中。

*ひろくるくるさん
ここにもー キニナラネゼーがー♪_φ(・ω・` )


*ゆっきぃちゃん
えー はにぃも末っ子だよーぅ(二人姉妹だけどw) しまえよーぅ。捨てちゃうぞーぅ。

*くるみさん
そう。捨てちゃえばいいのだ。kurumiさん覚悟!

*みどちゃん
あはははは!それはステラレネーゼでもあるのかもー。

*たりしゃん
のんのんのーん。おっとちゃんなんか1年で10回はあるぞ?

*ろたすちゃん
おほほほほ。はにぃも手足長い族だぁ〜ヽ( ´ー`)ノ

*mochaさん
毛玉とゴミは見逃さない・・・・・・そーじきの宣伝文句みたいだ。笑。

*しげのんちゃん
おいでおいでよー!@昭和記念公園 春の桜の時期にでもいかが?コドモが遊べるところ、たくさんあるよー。

*みねくん
おーのー。やっぱり目の細さの問題ではないのだな。当たり前か。

*みやびちゃん
よくわかんないところが気になるんだなぁ@カーテン 恐るべし。

*jamちゃん
やっぱ目細い?あははヽ( ´ー`)ノ


by はにぃ (2008-11-21 21:32) 

みなみー

見なくていいものが見えないから、便利なこともあるな!
by みなみー (2008-11-21 21:39) 

はにぃ

*ショコさん
ウチにはくろぼっくるがいます。。。。全然関係ねぇし(▼ω▼)

*ayaさん
今週末くらいが一番見頃かも。はにぃたちは毎週いくので、週ごとにまっ黄色になっていくのがよくわかります。

*ごましおさん
えへへ。ありがとーぅ。はにぃはおっとの撮る自分の写真がダイスキなのだ。

*きすちゃん
(;・∀・)きみだったのか・・・・・

*oliveさん
おっとちゃんは、ダンシチュウガクセイ並みっと。_φ(・ω・` )
ははは。実際の用途も「卒業式」だったから、もぉなんか説明たいへん。

**Leo*さん
フシアーナでウツローでナニモミエーズなのだな。むしし。

*しろのぽさん
三毛猫並み・・・・・いえてるいえてるぅー∵ゞ(´ε`@)ブ!
今週末は見事にじゅうたんになってそーだな。

*nonさん
ヌラァ〜!! > Σ( ̄ロ ̄lll)
 なのだね?笑。 これは一眼レフだからねぇ。

*どっぺんさん
焼き肉を焼かない そんなアナタのココロが生焼けなのです。

*おっとちゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
そーなの?こえぇー。
【みなさんに解説】おっとちゃんは仕事で双眼の顕微鏡をつかっています。
それを 片目をつむって 片目を押し広げて つかってるんだって。

*たまちゃんさん
髪切って ファンデーションしかしてないだけですが 何か?

*うにさん
はにぃもキニナリスギルーゼだなぁ。ももをさんのお尻よくチェックしてるし。ん?(´-ω-`)



by はにぃ (2008-11-21 21:56) 

はにぃ

*nozomichanさん
ホント誤飲は怖い。こちらも勘弁です。(´-ω-`)

*じぇりるくん
んなわきゃーなぃ。チミはチョオキレイ好きそうだなー。むぅ。

*yasumiさん
こんばんわー。そぉなんだ。やっぱりみんなキニナラネーゼがいるんだなぁ。。。

*ぽち。ちゃん
そうそう。そしたら捨てやすいから、ね?щ(゚Д゚щ)

*kikiちゃん
あーそうかもー。なんかカオだけどんどんでっかくなってる。笑。

*ふみきさん
レンラクシネーゼ・・・・・そ、そりわ最強ら。そしてたいへん迷惑ら。Σ( ̄ロ ̄lll)

*つばめさん
そして好きなものはしつこくストーキングして手に入れるっと。Σ( ̄ロ ̄lll)

*はづきさん
そうそう。ウチもおっとちゃんの部屋はあまり掃除しないの。自分でやれっちゅーのー。

*kurageちゃん
おやおや、お大事に。フリーハンド術、使えるとなにかと便利でぃす。

*りょおさん
小太郎くんのようなガッツリまんまる二重なのかー。それでも気にならないのかー。こえぇー。

*Cocaさん
苦労するならキニナラネーゼじゃないのよ、きっと。気になるんじゃん?そのことが。ね?

*key-kさん
あーどうだろ。おっとちゃんの限界値より先に、はにぃがいつも噴火するので、わからないー。笑。

*naoさん
おお、blog人生初かも、「思い出し怒り」させたの。笑。

*gogohanasakuraさん
あっちにもこっちにも、たくさんいるんだなぁ。

*カコちゃん
つまりカコちゃん家では、カコちゃんが出しっぱにしたものを、ダンナちゃんがどこかにしまって、迷宮入りするのね。

*のりりんさん
・・・・・いや、あのおうちの写真を見る限り、キニナラネーゼ検定では不合格でぃす。

*くっしーさん
ホント、もんのすっっっっごい出没率だな。この世の半分は妖怪かも。Σ( ̄ロ ̄lll)


by はにぃ (2008-11-21 22:12) 

頑固堂

バターを見つけられない男の話は以下より出典。
「話を聞かない男、地図が読めない女—男脳・女脳が「謎」を解く」
古本だが読み物としては笑えるぞぇ。
by 頑固堂 (2008-11-22 00:20) 

rimarima

う、うちのオットもまさに
耳かきだしっぱなし、鼻かんだティッシュは机の上・・のキニナラネーゼでしたっ!!!!
あ、あと靴下脱ぎっぱなしとか。
かたづけろーい(怒)となっていたのですが、そうか妖怪だったんだ。。。


by rimarima (2008-11-22 15:01) 

はにぃ

*みなみー姐
そーね確かに。だからいつもほんのりシアワセさんなのかもしれない。

*がんこど
あぁあぁ。その本にたとえとして載ってるのね。がんこどのハナシじゃないのね?

*rimarimaさん
でも、かたずけろーーーーぃщ(゚Д゚щ)ですな。捨てちゃえ捨てちゃえ!

by はにぃ (2008-11-23 01:07) 

みるく

絵のセンスがない私にとって、このブログはチョオすげえ!っていつも思う(笑)
by みるく (2008-11-24 00:07) 

コバ

逆にデカイ目だけど酔うと視野があわず携帯は片目で見てますが。
なぜでしょう?
by コバ (2008-11-27 01:39) 

ともちゃん

スキャナーって使ったことない・・・。
こうやってるんだ!おもしろそう!

by ともちゃん (2008-12-04 14:25) 

obasan

キニナラネーゼは私かも・・・・・・こまったな!
by obasan (2008-12-08 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。