SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。17 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

Scan.jpg

インド的生活。人(・ω・` )


前回の記事 モヒカン星人の地球侵略計画。16 で

ちびはにぃが 哺乳瓶やスプーンを

自分で持って飲み食いしたがる というハナシを書いたけど





すみません。

観察が足りませんでした。_| ̄|○





離乳食開始から 約2週間。。。





Scan 1.jpg

実はものっそい嫌がっていた。 Σ( ̄ロ ̄lll)


この手は 自分からスプーンを引き離すために差し出されていたのだ。(爆)





一度口に入れたものを べぇーって吐き出すのなら よくあるハナシだけど

ちびはにぃの場合 明らかに

異物侵入拒否の口。(▼ω▼)





おっぱいとか 哺乳瓶とか 歯固めとかは 見るだけで

Scan 2.jpg

口あくのに





スプーンは 見ると

Scan 3.jpg

ゼッタイわかって拒否してる。(▼ω▼)





これは困った。食べる以前の問題だ。おハナシにならねぇ。



はにぃはその後 離乳食のすすめかたについて いろいろ調べ

「はにぃの指ですくってあげてみる」を 試してみることにした。

口に入っても 食べるのを嫌がれば ゆっくりすすめればいいわけだし。

ね。





Scan 4.jpg

Scan 5.jpg

Scan 6.jpg

Scan 7.jpg

もりもり食った。щ(゚Д゚щ)





というわけで しばらくは スプーン訓練しながらも

指ですくって 食べさせることに。

手づかみ・インド的生活。





でも はにぃは 左利き。





インド的にダメじゃん。Σ( ̄ロ ̄lll)





【RENEW食☆はにぃ亭 現在のメニュー】ヽ( ´ー`)ノ < らっしゃーぃ

IMGP0082.JPGIMGP0088.JPG
にんじんがゆ¥30            ほうれんそうがゆ¥30
IMGP0097.JPGIMGP0098.JPG
しらすがゆ¥50             しらすがゆ+3種の野菜の裏ごし定食¥100
IMGP0100.JPGIMGP0089.JPG
しらすがゆ                異物侵入拒否の口(▼ω▼)
 +ブロッコリーのスープ煮定食¥100



*毎日ひっじょーにわたわたして みなさんのところになかなか行けません。
 自分の記事の更新と コメレスを優先させたいので ごめんちゃいね (´-ω-`)




nice!(65)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 45

くるみ

わかっていて拒否してたのね。
小さくても解るんだね。

ちびはにぃちゃんは、ぎっちょなのかぁ~。
ちょっとカッコイイな・・・。


by くるみ (2008-11-02 10:49) 

nao

断固拒否!的なお口の堅さがカワユイです~♪
でも、食べてもらいたいのが母心ですよね。
食べる喜びに目覚めてくれると、嬉しいですね(^-^)
by nao (2008-11-02 11:02) 

うらなみ

おぉ。離乳食カフェのオープンらな。
しらすがゆ+3種の野菜の裏ごし定食¥100 くらさぃヽ( ´ー`)ノ
by うらなみ (2008-11-02 11:35) 

*Leo*

定食の写真、乳鉢とすりこぎで作っているのかとおもいました...
異物侵入拒否の口が「してやったり」の笑顔ですね♪
やっぱり SMILE ¥0 なのかな?
by *Leo* (2008-11-02 12:07) 

ひろくるくる

拒否の口がかわいいですね。
なんとも愛嬌がありますね
by ひろくるくる (2008-11-02 13:04) 

みどれんじゃー

お!300記事おめでとーっ!
ネタが尽きることもなく、よく頑張りました(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-02 15:28) 

うに

スプーンの固い感触がNGなのかしら?
…えーと、ブロッコリーの定食、ください。(^o^)
by うに (2008-11-02 17:50) 

aya

離乳食を食べさせるのって大変ですよね。
ウチも始めましたが、口に入る量より
こぼれる量の方が多いです(苦笑
by aya (2008-11-02 18:14) 

しろのぽ

拒否の口は一見笑ってるみたいだけど、確かにこれは難攻不落な閉じっぷり!
骨折療養中の某ブロ友用にしらすがゆ、ください(笑)しろのぽはブロッコリーがいいですが・・・えへっ。

by しろのぽ (2008-11-02 22:12) 

mocha

口をつむってるちびはにぃちゃんかわいいのぉ。
うちも最初プラスチックのスプーンであげたら嫌がったかも。
今は、ピジョンのフィーディングスプーンを使ってます。
シリコンに似た形で口当たりやわらかく素直に食べてくれました。
それがちびはにぃちゃんにもいいかはわかんないけど・・・
毎回、指であげてると時間もかかるし大変ですよね!
by mocha (2008-11-02 22:25) 

sion

そっか、自我の芽生え解釈でははやすぎたか~(笑)
100円定食、健康的でいいな♡
わたしには野菜がたらない … 。
先日、友達との会話の中で、
食べるの嫌がる息子に、
スプーンを握らせておいて、新たなスプーンで食べていただいた … という話をしてました。お母さんたちは、いろいろかんがえているのですね!

by sion (2008-11-02 22:35) 

ショコラ

すべての指にのせればいっきに5倍の補給!

クリスマスのバナーグラデきれいだのぉ
ねぇねぇもっとキラッキラッさせて〜(人*´∀`)
「メ」がつく言葉はナシ子さん♪
ナマステーのはにぃちゃんの顔の色は地色では?なんて思ったりなんかして〜

by ショコラ (2008-11-02 23:41) 

mine

長男坊主の時は離乳食作りですっごい野菜スリスリしたけど、
次男坊主の時はそんなことは一切おこなわれず、
きっとまだ見ぬ三人目もやらないんだろうなぁ・・・。
(離乳食をわざわざ買ったわけではないじょ)
by mine (2008-11-03 06:55) 

きす

私は2人目になると、瓶詰めの離乳食を食べさせていた!!
はにぃさんはえらいな~。
by きす (2008-11-03 11:11) 

ドッペルゲンガー

おっとの指はどうだ?
おっとは拒否られるのか?

by ドッペルゲンガー (2008-11-03 12:30) 

頑固堂

きっとプラチナのスプーンだったらおkだと思うぞ。
ささっ、おねだりするのだ。(ヽ゚д)クレ
by 頑固堂 (2008-11-03 13:58) 

ショコラ

きらっきらっかばえーーーーっっ
ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━イ  
っぽいっぽい!クリスマスっぽーい!
by ショコラ (2008-11-03 17:19) 

aloeDog

親友の子供っちも、
食べるの嫌いみたいなのー。
指であげればぃぃのかな?やってみよーっち。

by aloeDog (2008-11-03 18:07) 

チョッパー

もりもり食うのはイイ事だ。
で、ぶりぶり出すのだ。
で、健康なのだ。
美人さんになるのだ。
あ、心配しなくてもそれはなれるわな。

by チョッパー (2008-11-03 18:27) 

jeryl

異物侵入拒否の口の顔、チョオかわえー。
はにぃちゃん似だな、うん。

しらす粥、ちょっとアレンジして食べたくなってきた♪
by jeryl (2008-11-03 19:00) 

りょお

異物進入拒否の口、「む~っ」ってしてて、笑ってるみたいでカワイイ♪
なんて、言っている場合じゃないのでしょうが(笑)
スプーンは敵じゃないって、早く認識してくれるといいですね☆
by りょお (2008-11-03 20:26) 

あらっ!たまちゃん。

そういや、口でモグモグしてあげて、
指であげてたような気も。。。

やっぱり、硬いのがいけんのかなぁ。

でも、表情は、かわゆいのぉ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2008-11-03 22:18) 

みるく

ちびはにぃには一人前に定食が用意されているのだな・・・。
色が鮮やかでおいしそう♪
by みるく (2008-11-03 23:51) 

しげのん

離乳食たいへんそだな~・・。
ちゃんと作ってるんだね。私もやらなきゃな・・。
クリスマスかわいい!
by しげのん (2008-11-04 00:59) 

みなみー

指は食わんのか?
どの指がお気に入りなのか?
親指だと食べ物をのせにくいな!
by みなみー (2008-11-04 17:01) 

みやび

おお!!クリスマスだぁーー^^☆
異物侵入拒否の口の写真・・・これはガッツリ拒否ですね(笑)
by みやび (2008-11-04 17:15) 

たかぐちふみき

拒否の口!めっちゃかわええ~。
うちは拒否はしないけど
喜んで食べてる様子でもなく…。
まあ、ぼちぼちやりましょ。
by たかぐちふみき (2008-11-04 23:15) 

non

ちびはにぃちゃん、お口ムンッ!!ってしてるぅ(笑)
かわいいけどママは大変ですね。
うちは離乳食は大丈夫だけど
ミルクは相変わらず苦戦してますよ〜。
ゴハンの味自体は好きなのね☆
赤ちゃんって難しい…。


by non (2008-11-04 23:33) 

asa

拒否のクチが、ものすっごいカワイイ~♥
離乳食って手間が掛かって大変そうですね・・・
母の愛ですね!!
by asa (2008-11-06 11:25) 

ゆきぽん

わたしには「しらすがゆ」をおねげーします。

もちろん
インド風にはにぃさんの指で(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2008-11-06 20:28) 

ともちゃん

最初の絵のがいい!

全部見て、また上に戻って見ると、また笑える

ふぇっふぇっふぇっふぇ(^@^)
by ともちゃん (2008-11-07 19:44) 

Yoshitaka

そういえば、お子さんはどことなくハニーさんに似てますね。
めっちゃ可愛い。
by Yoshitaka (2008-11-08 08:39) 

あじごん

一生懸命作っても、拒否されるとかなし〜。
そのうち、器ごとなげるぞ〜!

それもまたかわゆい。
by あじごん (2008-11-08 13:51) 

cacocoa

なんでなんで~~!?
昨日したコメント、全部反映されてない・゚・(つД`)・゚・
ショックです・゚・(つД`)・゚・
とりあえず、おいしいってコトがわかってくれて、
食べるようになってくれたらシメシメだね^m^*

by cacocoa (2008-11-08 16:05) 

やまる

しらす、むちゃくちゃ嫌がってましたよぉ。ウチのヒメは。
トマトを煮て潰しただけのが大好物でした♪
今回の記事は激しく『ん、ん。そうそう!』でした!
何故スプーンで喰わぬのに指なら!ねぇ・・
by やまる (2008-11-08 23:40) 

はづき

こんばんは〜。
うちは、離乳食ももりもり食べるのですが、ミルクも異常なほどよく飲みます。そして、食後はゲロゲロ吐いています。(おーい。飲み過ぎなんだよ〜。)

離乳食は全部手作りされてるんですか?メニューが豊富ですねー。私は半分手作り、半分BFにしています。3日サイクルでメニュー変わります。(ということは3日続けて同じメニューということ。)
by はづき (2008-11-11 18:17) 

olive

そおそお、嫌がってるなら無理しないでゆっくり進めればいいんだよね。
指で食べるなら、スプーンの口ざわりに慣れてないのかな。
毎日が昨日とは全然違う赤さんの毎日だから、
そのうち、すごい勢いで食べ始めるかもよ。


by olive (2008-11-11 21:25) 

Nicoli♪

ショコラさんの好奇心をみたくて、飛んできました。なるほど!そそられました♪
by Nicoli♪ (2008-11-11 23:59) 

はにぃ

***この回のコメレス、ちょっとまってね。

・・・・・できるかなぁΣ( ̄ロ ̄lll)

by はにぃ (2008-11-12 22:08) 

はにぃ

***みなさんこんばんわー。ひと言づつでもー。(。´Д⊂) ウワァァァン!

*くるみさん
不思議なぎっちょでね。素手は左手、道具は右手なの。えへ。

*naoさん
ねぇ? せっかく作ってんのに (▼ω▼)くっそう って感じするわー。

*なみっこ
すたっふぅー すたっふぅー
しらすがゆ+3種の野菜の裏ごし定食 いっちょー щ(゚Д゚щ)

**Leo*さん
してやったり・・Σ( ̄ロ ̄lll)
 むかつくぅー!すりこぎ得意です。はぃ。

*ひろくるくるさん
えぇえぇ オンナはまず愛嬌がだいじーですからー。笑。

*みどちゃん
このウチにいる限り ネタはあふれる泉のように湧き出てくるでしょう。

*うにさん
すたっふぅー すたっふぅー
しらすがゆ+ブロッコリー定食 いっちょーぅ щ(゚Д゚щ)

*ayaさん
口にはいるならいいじゃーん。(´-ω-`)
 入り口かてぇっつのー。

*しろのぽさん
ホント難攻不落よ? ほじってみ? 笑。
しらすがゆ+ブロッコリー定食 追加〜 щ(゚Д゚щ)

*mochaさん
ぴじょんのふぃーでぃんぐすぷぅん・・・・・使ってるのだ。笑。
んもぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

*sionさん
ある意味これも自我だけどな。笑。スプーン攻防戦も大変そうだー。

*ショコさん
ふがっ・・・・もがっ・・・・もごもごぶごもごぶご。

*mineくん
でもウチもね。その日に自分たちの夕食をつくる材料を裏ごししてるだけだからー。

*きすちゃん
ウチ、買い物いかないからねぇー。BF使うより楽だったりするかもー。

*どっぺんさん
おっともだいじょぶだったぞ。


by はにぃ (2008-11-16 22:36) 

はにぃ

*がんこど
そんなコトいうから そのコメ見ておっとが 「プラチナ スプーン」で
ググった形跡を発見したぞ。Σ( ̄ロ ̄lll)

*ショコさん
バナーは2ヶ月持たせるべし。@メンドクセバケツザザー部ブチョー

*あろえちゃん
食べないコはホントに食べないみたいだからねぇ。しょがないなぁー。

*チョッパーちゃん
うんうん。最後のは心配しなくてもそうなる。・・・・・爆∵ゞ(´ε`@)ブ!!

*じぇりるくん
えー ちょっとぉー。はにぃ異物侵入拒否とかしたコトないけどー?笑。

*りょおさん
ほんっっっっっっっとに入り口かたくてねぇ! スプーン入らないんだよぉ。(。´Д⊂)

*たまちゃんさん
わかんないんだよねぇー。日々研究だわー。ま、いいんだけど。

*みるくさん
でもウチにくればダレでも食べられる件。笑。

*しげのんちゃん
今んとこはねぇー。ウチ宅配とってるからさー、食材が豊富にあるのよ。
だから意外とこの方が楽みたい。

*みなみー姐
食うよ。むしろ指を吸うことで、なんとか食物も飲み込んでる感じ。笑。


by はにぃ (2008-11-17 00:08) 

はにぃ

*みやびちゃん
キラッキラさせてみたー。ヽ( ´ー`)ノ ガッツリ拒否だよ・・・泣。

*ふみきさん
うんうん。ミルクと母乳しか飲まないオトナとかいないから、
そのうち Σ( ̄ロ ̄lll)
 って 気づくんだろうからねぇ。

*nonちゃん
ムンッ!!ムンッ!!ムムムムーーーーンッ!!って感じ。_| ̄|○

*asaさん
笑ってるように見えるから「からかってんのかぁ!(。´Д⊂)」って言いたくなるよ。

*ゆきぽん
すたっふぅー すふたっふぅーーーー
しらすがゆ いっちょぅ はにぃのゆびでぇー。

*ともちゃんさん
んで 1年後とかに見ても また笑える。ふぇっふぇっふぇっふぇ(^@^)

*Yoshitakaさん
わぁーい♪ありがとうヽ( ´ー`)ノ  はにぃに似てるぅ?

*あじごんさん
うん・・・・・投げそうだよねぇ。(´-ω-`)
ちぇ

*カコちゃん
ねぇ? おかーちゃん、それなりに料理できるんだから、堪能しろっちゅーのー。

*やまるさん
ということは、むすめちゃんも指で食べさせてた?
いつ、どんな反応で、スプーンで食べられるようになったんだろう?

*はづきさん
もりもり〜のゲロゲロ〜なのね。笑。(ノ∀`)
ウチは週末に一気に食材がどどーん来るから、そのときちょこちょこつくります。

*oliveさん
ね。ホント、今日と明日では違う人なのだろうから、
ゆっくりゆっくりいくわ〜♪ (▼ω▼)

*フライングNicoliさん
ショコさんの好奇心はじゅーぶん満たされた模様です。笑。


by はにぃ (2008-11-17 00:18) 

小坊主つばめ

拒否の口っ!!

たしかにコレはムリダワぁ~っ(@0@)
by 小坊主つばめ (2008-11-18 19:36) 

はにぃ

*つばめさん
でしょー? すっごい固くとじるんだもん。入らねぇっつの。
by はにぃ (2008-11-18 23:45) 

rimarima

指ですくってあげる方がいいんですね~。そういえばシアーズ博士の育児書に「赤ちゃんの最初のスプーンはお母さんの指であるべきです」的なことが書いてあった気がいたします。
うちの娘はまだ離乳食始めていませんがゆっくり行こうと思ってます。。
by rimarima (2008-11-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。