SSブログ

おっと取扱説明書。94 [*取扱説明書シリーズ*]

Scan0.jpg

おっとのアタマは小宇宙です。


おっとちゃんって意外に(爆)アタマいいんだよね。 べんきょーダイスキーだし。

わからないコトがあると むずむずするんだって。

んで どんなに細かい事でも その場で調べないと 気が済まないの。

だから アタマの中に もんのすっっっっっごい雑学が たくさん詰め込まれてる。



特に強いのは 生物系。

ある人が 「コウガイビルが好きだ」というハナシを聞いて

「おっとちゃん。コウガイビルってなぁに?」 って聞いたら





Scan 1.jpg

まぁーーーーーー 出るわ 出るわ 出るわ 出るわ。

分類から 愛称から 遺伝学的特徴から なんやかんや。





昔 小学校で 全国一斉IQテストとか あったじゃん?

あれで 関東トップのIQ値たたきだして

ちょっとした有名人になったことがあるんだって。

本人は その事実は忘れてるんだけど

テストを全部完璧に終えて 時間が余ったことは 覚えてるらしい。




すげぃな おっとちゃん。

でも

そんな おっとちゃんにも 弱点がひとつ ある。










ウチに DSの漢字検定トレーニングソフトがあるの。

1階級につき 全部で15問。

正解数が14問以上で金レベル合格、13問で銀レベル、12問で銅レベル。

11問以下だと不合格になる。

10級から1級まで 全階級が受けられるのだけど

はにぃは 一応 3級(中学卒業程度)からスタートして

準2級(高校在学程度)・2級(高校卒業程度)までくらいは 金レベルでクリアできる。

準1級&1級(大学・一般程度)は 金をとるのがすっげぇ難しい って感じ。





おっとちゃんは こういう時

はしっこから全部やらないと 気が済まないタイプ。

Scan 2.jpg



ぴろーん ぴろぴろ ぴろーん ♪

・・・・・

・・・・・

・・・・・















Scan 3.jpg

10級不合格。Σ( ̄ロ ̄lll)





なんで? 小学1年生の漢字だよ? 「糸」とか「玉」とか「名」とかだよ?

なんで4問以上も間違えるのー?Σ( ̄ロ ̄lll) って見てみたらね。





書き順メチャクチャ。



そう。漢字検定って読み書きだけじゃなくて

画数とか 書き順とか 四字熟語とか 慣用句とか いろいろあるんだよ。










おっとちゃん。『九』の一画目 どこ?





Scan 4.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll)えぇぇー

1/2の確率を 確実に間違えるオトコ。 笑。









『必』 は?









Scan 5.jpg

お約束ーーー(ノ∀`)









『飛』 の書き順は?









Scan 6.jpg

固まった。∵ゞ(´ε`@)ブ!!










いや はにぃはね。 大勢の目に触れるところでデカデカ字を書くから

ふつーの人より ちょっと 気をつけなくちゃいけないのだけど。

それにしても おっとちゃん あまりにも 漢字知らなすぎ(爆)





6年前 新婚旅行に行く時の書類に いろいろ書き込んでいた時の

この はじまりのひと言を

はにぃは 一生忘れない。



Scan 7.jpg





* * * * * * * * * *

なみっこから 出産祝いにもらった パンダの着ぐるみが
ちょーど似合う 季節になった。

IMG_6102.JPGIMG_6109.JPG

今年もたぶん ハロウィンアイコン企画があると思うのでね。2007年の祭りは → こちら
今年はちびはにぃで。 笑。
10/31まで 期間限定だぉ。ヽ( ´ー`)ノ




nice!(70)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 56

くるみ

関東トップっておっとさんすご~い!!
頭が良い人って、簡単なことに弱い(←ごめん)人が多いような・・・。

パンダちびはにぃちゃん、かわいい~♪
ちゃんとポーズもとってるよ~。

by くるみ (2008-10-02 01:02) 

頑固堂

妻と書くつもりで毒と書いて恥もかいた。
まあ、縁のない文字だし過ぎれば毒と言えないこともない、ぐへへ。
by 頑固堂 (2008-10-02 01:26) 

たろう

・・・ボクも間違いなく10級不合格だ、、、(・_・;
しかも、
その他の分野のオツムもイマイチときとる、、、(p_q)

・・・終了。。。(ノ_-。)


by たろう (2008-10-02 06:27) 

ひろくるくる

おはようございます。

漢字検定、子供たち必死でやってます。
娘が2級、次男が準2級、長男は3級

なぜなら合格したら、ごほうびで1000円ゲットできるからです。

おっとさん、これから夜な夜な猛勉強するのでは?
by ひろくるくる (2008-10-02 08:33) 

mocha

はにぃおっとさん、漢字書けなくても大丈夫だよ~。
いまや勝手に変換してくれる時代だからね!

という私もここんとこ漢字が出てこない・・・
いや、芸能人の名前も出てこないから違う理由か???
by mocha (2008-10-02 08:51) 

*Leo*

まさに" walking wikipedia"のオットさん、ぜひ手元に一人おきたいです。
漢字の書き順は完成形が合っていればいいじゃんって
子供の頃思ってたので苦手です☆
最近知ったのは「書」の4画目が縦ではなく横であること...
ところで"KGB"って絶対酔っぱらってつけた略称だと思います!
by *Leo* (2008-10-02 09:02) 

sheep

にゃははははは
kzmと一緒だ。
kzmも偏差値は高いのだけど、書き順ヤバイのよ。
自分の名前ですら間違えてるの!
おっとちゃん、「右」 とか 「入」 とか 「谷」 とか大丈夫??
kzmはダメダメでした(~_~;)
by sheep (2008-10-02 09:06) 

mofnekosky

ねこすきーも分かんないことはすぐネットで調べますね~
おっとさんの気持ちわかるわぁ~Σ(ノ∀`*)
by mofnekosky (2008-10-02 09:14) 

Delica☆

おっとさん、ステキです。
すごーーーく頭のイイ人ほど、簡単な漢字とか慣用句とか知らない
場合多いよね〜♪
うちのダンナさん(頭はフツー)は「猫かわいがり」の意味がわからず私に聞いてきて、意味がわかると、「それって“犬可愛がり”じゃダメなわけ?」
と犬好きの本領を発揮して本気で悩んでましたよ(苦笑)
by Delica☆ (2008-10-02 09:16) 

kiki

妻の書き順はどうだったんだろう^^
by kiki (2008-10-02 09:24) 

aya

おっとさん、途中から始めればいいってわかってても
きちんと最初から進めていく几帳面さがステキです。

で、10級は合格できたのでしょうか? ^^;
by aya (2008-10-02 09:31) 

jeryl

「ある人」登場~。

KGB講義、ガチで聴きたいわ~。
やべ。俺も「九」それだ。
「必」も難しいよね。「帯」も。
そのソフト買おうっと。DS眠ってるし。

by jeryl (2008-10-02 09:52) 

chisatorio

きれいな小宇宙~♪!!<そこですか。いいなぁ、ヌケとシメがハイレベルで同居してる感性。わたしも結婚するならそういう人がいいっすぅ。
by chisatorio (2008-10-02 09:58) 

non

私も書き順とか全然わかんないなぁー。
字書いてないと忘れちゃう。

おっとさんそのうち1級までマスターするんじゃ…。
by non (2008-10-02 10:37) 

きみどり

アイコンに誘われてやってまいりました^^
newアイコン かわい~♪

そうそう、コウガイビル
先日、小松菜についていたのですよ!
最初はなめくじかと思ったら、頭が変な形でビックリ!
おっとさんの講釈を一度聞いてみたいです^^
by きみどり (2008-10-02 10:53) 

ゆっきぃ

画像はご遠慮してもいいですか(・_・;

「妻」を「姜」と書き損じた人をしっていましゅ。
パンダの着ぐるみかわいいなぁ(^^)
アタシも着ぐるみパーティしたーい♪♪
by ゆっきぃ (2008-10-02 12:02) 

しろのぽ

しろのぽは、漢字には強いが書き順だけめっちゃ弱いですorz
いい勝負だったらどうしようかと思うと笑えなくなりました・・・
が、「つま」は書けるもんね!ってワタシの場合、書けなくても1年のうち360日くらい平気な気もしますが・・・(爆)
パンダの着ぐるみハマりすぎ~。
by しろのぽ (2008-10-02 12:45) 

ショコラ

書き順も判断されるのかっっ(°д°)
漢字は「絵」だと思っているので私も相当あやすぃーΣ(ノ∀`*)ペチ
わからない事を調べて丁寧に説明をしていただけるのは大変ありがたいことですね〜・・・えぇほんとに。
by ショコラ (2008-10-02 12:57) 

佳乃のパパ

おっとちゃんの綺麗な小宇宙は理数系の星雲なんですね!
だから漢字の書き順はわからないことに入らないのか!!
by 佳乃のパパ (2008-10-02 14:14) 

シエル

私は美文字トレーニングをしてるんですが、あれも書き順が違うと判定してくれないんですよ。
私もけっこう間違って覚えてるのがあります(^^:)
by シエル (2008-10-02 15:00) 

しーちゃん

人間、誰にでも弱点はあるものですね~。
超頭いいのに、10級不合格で
残念なおっとちゃん、オチャメです♪

ゲラゲラ笑いながら読んでたら、
最後の可愛い画像に「きゃ~ん可愛いっ」と
ヤラれてしまいました(*'∇'*)
by しーちゃん (2008-10-02 15:44) 

ユキ

あ、やばい
私も漢字はかけるけど
書き順はやばいかも・・・
子供と一緒に勉強しよう(って何年先!!)
by ユキ (2008-10-02 17:01) 

みどれんじゃー

みどの大好きな夫ちゃんシリーズ、待ってました~~。
今回も大笑い~~っ!!
天然の天才って、いいなぁ。なんだか楽しそうだ^^

あ、「コスプレグッズ」ジャストサイズになったね。
かわい~~^^
by みどれんじゃー (2008-10-02 18:38) 

のりりん

おおっ、アイコンがちびはにぃちゃんに変身!
きゃわえぇぇ〜萌え〜
関東IQトップって、す、すごすぎなんですが!!
by のりりん (2008-10-02 19:21) 

猫屋福助(株)

うーん、おっと氏面白いね(^_^;)
佐々木は小学生のときに数字のゼロを下から書いてマルになっている
という理由で0点にされたことがあります。
子供心に凄く突き刺さったおもひでです(笑)
書き順って要る?
by 猫屋福助(株) (2008-10-02 19:53) 

ドッペルゲンガー

おっと、「一」は右からですか、左からですか?
「二」は上と下どっちが先ですか?
by ドッペルゲンガー (2008-10-02 20:29) 

りょお

書き順って意外に盲点ですよね~!
私もめちゃくちゃなのあります。しかも、ひらがなで(末期)
「つま」は、うちのおっとちゃんもでした~。
お部屋借りるときに、私の名前とかを書く部分を私に書かせようとするので、
「面倒だから書いてよ」って言ったら、
「妻って漢字、どうでしたっけ?」って。

しかし、パンダちびはにぃちゃん、かわいすぎです☆
by りょお (2008-10-02 20:53) 

Nishi

パンダ可愛い!!
by Nishi (2008-10-02 21:13) 

sion

はじめてあそびにきましたm(_ _)m
たのしいおすすめのブログがあるよ、と
ソネブロのおともだちに教えてもらいました(o→ܫ←o)
ほんとうにたのしいすてきなブログ♡
元気になりましたヽ(´▽`)ノ

by sion (2008-10-02 22:21) 

あらっ!たまちゃん。

漢検ソフトかぁ。
ウズウズしてきちゃったなぁ。^^
漢字大好きです。^^♪

習字をやると、書き順の大切さが分かるそうな。。。

きゃわゆぅい~っ。
かぶりつきたくなっちゃいますね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2008-10-02 22:35) 

たかぐちふみき

「妻」を「毒」って書いてほしかった(似てない?笑)
理系のひと、なんでしょう。多分。
そんな素敵なダンナ様とはにぃさんのお子さん、
将来が楽しみすぎますね♪
パンダかわい~。ほし~。
by たかぐちふみき (2008-10-02 23:07) 

3

「小宇宙」と書いて「コスモ」と読む。
KGBは私もかなり気になってる生命体です。
見たくないんだけどついつい画像をぐぐってしまう・・・
by 3 (2008-10-02 23:57) 

3

麦(つま)
by 3 (2008-10-02 23:59) 

うに

おっとさんの小宇宙、すごいな。語れるって魅力だと思ふのれす。(^^)
漢字の書き順は…ワタシも自信ありません。(笑)
ぱんだちびはにぃちゃん、可愛すぎますっ♡
by うに (2008-10-03 00:14) 

o-keiママ

漢検^^我が家もあります^^
やってないけど~~^^;
書順・・まったく自信ないな~~(言い切ってるし・・^^;)
パンダちゃん^なんてきゃわいい~~
by o-keiママ (2008-10-03 00:20) 

チョッパー

このおっとちゃんと、このはにぃちゃんのDNAを引き継いだちびはにぃちゃんはどうなるんだろ…
ただ、とりあえずケテーなのは頭脳明晰・容姿端麗ってことだな。うむ。

ちびはにパンダかわえぇなぁ( ̄▽ ̄)
頭のアンテナ覆っても、もう電波障害?にはならんのか??
by チョッパー (2008-10-03 07:05) 

うらなみ

よしよし。パンダ大好評(*^ิ益^ิ*)
by うらなみ (2008-10-03 07:56) 

コバ

↑おいらもパンダ щ(゚Д゚щ) ぷりぃーず
by コバ (2008-10-03 10:29) 

はにぃ

***みなさんこんにちわー。ちびはにぃ@やれやれやっと昼寝だよ

*くるみさん
しかもその事実を、ちびはにぃが産まれた日に
おっとちゃんの両親から聞いて知ったのよー。(爆)

*頑固堂AD
だいじょぶだいじょぶ。妻なんて書く日はないもんなー?(チョオ失礼)

*たろちゃん
15問中、書き順問題は5問。それを4問以上間違えられるー?笑。

*ひろくるくるさん
お♪ まさに勉強中の学生諸君がいた。よしよし。
いや おっとは書き順に興味が無いので もーどーでもいいみたい。

*mochaさん
そうそう。明らかにPC仕事の弊害でもあるんだよねー。
名前が思い出せない・・・・・「あれあれホラあの人」とか言ってるんだwww

**Leo*さん
*Leo*さんの書き込みを読んで おっとちゃんが
「えええーーー Σ( ̄ロ ̄lll)
 書の4画目って縦じゃないのぉぉぉ」

*sheepちゃん
そうそう。「右」「入」どっちも×。だから10級不合格。
谷はだいじょぶだったよ。 ・・・・どこを間違えるんだ?爆

*mofnekoskyさん
興味の有る事に限って なんだけどねー。
んで 調べた事は忘れない。これ、けっこーすごい能力よねー。

*Delica☆さん
あーあーそんな感じかもー。おっとちゃんは「ももかわいがり」だな。笑。
慣用句とかことわざは けっこう落語がらみが多くて よく知ってる範疇だ。

*kikiちゃん
のんのん。書き順以前に「妻」の漢字が書けなかったのだから・・・
はにぃが書いたさー _| ̄|○


*ayaさん
とりあえず 3級くらいまでは合格してたよー。

*じぇりるくん@ウワサの「ある人」は彼です。
KGBマニアの君の方が 知ってる事は多いんじゃないのかなぁ。
ガチで聞くと 医学部並みの講義になるぞ。笑。

*chisatoちゃん
蛍光な色使いに苦労してみたのよー > って そこなんだw
シメよりヌケのほうが ずっとハイレベルですが いいのかしらん。

*nonちゃん
>字書いてないと忘れちゃう。 これは確かにあるねぇ。
はにぃは毎日嫌でも字を書くから(がっこのせんせ なの)。
おっと、もう漢字検定飽きたみたい ∵ゞ(´ε`@)ブ!!

*きみどりさん
えへへ。育児ブログではないので、1ヶ月限定ですが。
いえぇぇぇぇぇーーー コウガイビルってそんなところにもいるのぉー?
Σ( ̄ロ ̄lll)


*ゆっきぃちゃん
はにぃも たいへんにご遠慮したかった・・・・・ _| ̄|○

ちゅーことは 「生姜」と書こうとして「生妻」と書いちゃうことも
あり得るのだね? ナマツマ・・・・・

*しろのぽさん
いい勝負だったら大変だよー(爆)
困るあと5日が気になる・・・・・・・
さて 今週末は「みんなのはらっぱ」くらいまで行こうかなー。


by はにぃ (2008-10-03 13:32) 

きす

漢字・・・おっとさんと同じ書き順で書いてた・・・
しかし・・・頭いい夫婦だよね~
うちはバカ家族だけど・・・ヾ(≧▽≦)ノ
by きす (2008-10-03 13:45) 

はにぃ

*ショコさん
それはたいへんあやすぃー Σ(ノ∀`*)ペチ
そうそう。たいへんにありがたうざいですねぇ。。ほんとに。

*佳乃パパ
でも意外に、落語とか英語もイケるのだけどねー。へんなのー。

*シエルさん
そーなのー? Σ( ̄ロ ̄lll)

おっとちゃん 字きったないから 美文字トレーニングも考えてたのにー。

*しーちゃんさん
ものすっごい残念な脳みそ(笑)
パンダかわいい? ありがとでーす♪ ヽ( ´ー`)ノ


*ユキちゃん
そーだよね。むしろこれは毎日字を書くはにぃならではの感想なのかも・・・
小学1年からがんばろー。

*みどちゃん
もうすぐシリーズ100記事めになるって なんかすごいよねー。
どんだけ不思議ちゃんなんだ おっとちゃん ・・・ _| ̄|○


*のりりんさん@お子さんおめでとー
自分のコドモに着せたら きっと もっと萌えぇだよー。
最初のコスプレは きっとクリスマスだな。∵ゞ(´ε`@)ブ!!

*猫屋福助(株)さん
佐々木氏がいらんと思ったらいらんかも。
でも これからガッコーでベンキョーするおコには やっぱり必要よ。
○とゼロねぇ・・・・・ 気持ちはわかるが、0点はキツいなぁ。

*どっぺんさん
(。´Д⊂) ウワァァァン!!  ばかにすんなぁー
・・・・・・ でも 一応確かめてみた件www

*りょおさん
ひ、ひらがなでぇーーーーー!? Σ( ̄ロ ̄lll)

どれをまちがえるんだろう・・・・・気になる 笑。

*Nishiさん
ありがとー。うらなみちゃんからもらったのでぃす。

*sionさん
わー♪はじめましてー♪ ご訪問ありがとーヽ( ´ー`)ノ

って 「おすすめブログ」って なんかチョオ恥ずかしいな。
いや 楽しんでもらえて こちらも嬉しいです。 よろしく。

*たまちゃんさん
うんうん。行書だと、書き順で筆の流れが決まるからね。
違ったらたいへーん。

*たかぐちふみきさん
チョオ理系 Σ(ノ∀`*)ペチ 二人して Σ(ノ∀`*)ペチ
いろいろ混じり合って フツーのコになるかもよー? 爆

*3ちゃん
(ノ∀`)
<聖闘士星矢ーーーーーーーーー
あ ここにもKGBマニアがいた。 おっとちゃーん>щ(゚Д゚щ)


*うにさん
おっとpediaはすごいよ。ホント今から1冊できるくらい。たぶん。
自信無くても10級は合格できる。。。。たぶん。

*o-keiママさん
(ノ∀`)
<やれよー @ 漢検
10級合格できるか やってみそー。笑。

*チョッパーちゃん
いんや とりあえずケテーなのは テケトー教だということだ。_| ̄|○

フードはね 短時間ならだいじょぶみたいだよ。フードは。笑。

*なみっこ
よしよし。(*^ิ益^ิ*)
ちゅか 5月生まれのコに サイズ70(6ヶ月児用)を送るなんて
こりゃ「ハロウィンアイコンで使え!」って言われてるようなもんでしょ。

*コバヲ
アニッパかぶっとけー。(ノ∀`)



by はにぃ (2008-10-03 13:49) 

はにぃ

*きすちゃん
マジでぇ・・・・・_| ̄|○

いや だいじょぶ。 きっとコレ以外の漢字は正しいはず!
・・・・・・・・きっと。・・・・・・・たぶん。   爆
のんのん 別にフツーだよ。仕事柄必要なだけでさー。
by はにぃ (2008-10-03 13:51) 

nao

DSの漢字検定ソフト、急激に欲しくなりました。
いまだに、どうぶつの森なんて、やってる場合じゃないかも!笑
by nao (2008-10-03 16:40) 

はにぃ

*naoさん
買っとけ買っとけーщ(゚Д゚щ)

って これで漢字検定ソフトの売り上げが増えたら
はにぃ ニンテンドーから なんかもらわなきゃな。笑。
by はにぃ (2008-10-03 17:39) 

みなみー

私もおそろの着ぐるみ持っていますが、何か?
by みなみー (2008-10-03 20:55) 

みるく

1/2の確率で確実に間違えるオトコってのがおもしろい(笑)

ひさしぶりにDS出して、何かやってみたいー♪
by みるく (2008-10-04 00:15) 

ねむこ

文字の書き順って、本来書きやすさと書いたときにバランス良く書けるかが大事なのでしょうね。
ただ、そう考えると九は縦線だし、必は上の点になるんだけど
飛なんてどこから書いても変わらない気がする・・・
(学校では上の横からって習ったけど、どう書いても書きにくい)
誰が決めたんだろう、書き順って。
アルファベットにも書き順はあるのかなぁ??


by ねむこ (2008-10-04 02:45) 

kuro_rin

我が家にも漢検ソフトがあります
学生時代は漢字が得意だったのに、年齢を重ねるごとに簡単な漢字も思い出せないコトが多くなってきて、これはヤバイということで買ってみました
結果は2級止まり
準1級から先は難しくて手こずり中です

by kuro_rin (2008-10-04 09:30) 

はにぃ

>みなみー姐
でわ 焼き肉の時にはぜひそれで!∵ゞ(´ε`@)ブ!!

>みるくさん
ソフトは何もってるー? 何か面白いのあるー?

>ねむこしゃん
あら 教育的見解(笑)
はにぃはね 右利きと左利きで 書きやすさとかバランスとかって
変わってしまうとおもうのね。
左利きの人 書きにくそうだなぁって いつも思う。

>kuro-rinさん
そうそう! 準1&1級はいっしょくたになってて
四字熟語がとたんに難しくならない?
あれは一般常識じゃないよーう。
漢検取得のために勉強した人じゃないと なかなか難しいよねぇ。

by はにぃ (2008-10-04 10:07) 

cacocoa

すごく残念そうな音楽w
聞いてみたいかもw

by cacocoa (2008-10-04 11:19) 

ゆきぽん

引っ越しに伴うネット無縁生活からやっと
今日脱出。
アイコンがプリチーになってる~~~。
DSいいな・・・あたいもホチイ
by ゆきぽん (2008-10-04 14:10) 

はにぃ

>カコちゃん
「はぃ ざんねーーーーん」って感じの音www

>ゆきぽん
ほぃほぃおかえりー。
DS面白いけど けっこーすぐ忘れちゃうんだよねぇ。@存在をw

by はにぃ (2008-10-04 17:52) 

maomao_pong

漢字ぃ、かけなーい。(T△T)
by maomao_pong (2008-10-05 01:31) 

頑固堂

うわわぁ〜ん(つд・)ウエーン
by 頑固堂 (2008-10-07 23:22) 

小坊主つばめ

今回のちびはにぃちゃんのお顔・・おっとさんにソックリっ♪nice♪
by 小坊主つばめ (2008-11-18 19:19) 

はにぃ

*まおまおぽ
かけー。中国語でも漢字だろーーーーーーぅ。

*がんこど
やーい (▼ω▼)

*つばめさん
見る角度によってホント どっちにも似てるのです。うふ。

by はにぃ (2008-11-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。