SSブログ

さんにんといっぴき。1 [*2ひきのもふもふシリーズ*]

Scan.jpg

だ れ か い る 。


上のコがいる家庭では 下のコの存在を

どーやって認めさせるか どこの家庭でも迷うところ だと思うけど
 
ももをさんも ウチにとっては立派な長男坊。

しかも 人間じゃない分 「おにーちゃん」という観念は通用しない。



ももをさんだって 状況を理解するのに 時間がかかるはず。

いきなり 「あれもダメ!」「それもダメ!」「こら!!!」って言われたりしたら

自分が急にかまわれなくなったコトが ストレスとなってどこかに表れたり

その原因となった ちびはにぃに 危害を加えたりしかねないんだよ。



じゃあこの1ヶ月 ももをさんは どーしていたの?????





* * * * * * * * * *



5月17日(土) はにぃは無事に ちびはにぃをつれて 一緒に退院できた。

家に帰るのも ももをさんに会えるのも 5日ぶり。

ももをさんは この日初めて ちびはにぃに遭遇。





Scan 1.jpg

あ そ ん で く れ な い。



お気楽フレンドリーな ももをさんにとっては

ウチにくるヒトはみんな ”自分と遊んでくれるお客さん”だと思ってる。

それが たとえ 宅急便のおじさんでも。

だから

だれか そこにいるのはわかってるのに 部屋に入れない。

おかしゃが だれかを抱っこしてるのに その場所にいけない。

これは ももをさん史上 やっぱり理解できないコトだった。





Scan 2.jpg

Step1:とにかく隔離。





最初は はにぃが ちびはにぃに おっぱいをあげてる最中は

はにぃ母が ずーーーっと 抱っこしたり おもちゃで気をひいたりしてた。



”放っておいてるワケじゃないよ”

”ちゃんともものコト考えてるよ”










Scan 3.jpg

Step2:足のにおいを嗅がせる



だれかいる しかも ずっといるらしい。とわかったトコロで

今度は ちびはにぃのニオイを 害のない足だけ軽く嗅がせる。

あとは 同じ部屋で ウロウロ歩いたり

はにぃ母に 抱っこを要求したり。

落ち着かず 所在なく歩き回るももをさんに

「もも、いいコだねー」「もも、えらいねー」と おっぱいの最中も声をかけ続ける。



”このコは敵じゃないよ”

”このコと一緒にいる ももをさんは いいコだね”









Scan 4.jpg

Step3:部屋では静かに待っててね。



足のニオイを嗅ごうとする ももをさんに

今度は「座って」「待って」の号令をかける。

最初は ちびはにぃのニオイを覚えてもらうために 嗅がせてたけど

ももには 足かアタマかの区別がつかないし

今後 まだ抵抗が出来ない ちびはにぃの 口とかなめられると困るからね。

長男坊でも 立場としては ももをさんはイチバン下に位置づけ。

ちびはにぃより 高い目線には おかないよ。



”ちびはにぃがいるトコロでは 静かにね”

”いいコにしてたら 後でちゃんと 褒めてもらえるよ”










Scan 5.jpg

毎回 ちびはにぃの部屋を出ると 必ず真っ先に

ももをさんを リビングまでつれていって わしゃくちゃに褒めて

なでまわしてる。



”順番はちびはにぃの次だよ。でもちゃんと待ってれば、ももの時間があるからね”





ももはもともと とってもいいコなのでね。

教えれば ちゃんと覚えるのよ。

で 今は





Scan 6.jpg

おかしゃ あのコ さわいでる。





Scan 7.jpg

もも ねながらまってるな。





IMG_3459.JPG

キミはホントにえらいね。いいこー。



* * * * * * * * * *

ちびはにぃ 地球侵略開始から1ヶ月突破。

い、い、い、一ヶ月ぅぅぅ? Σ( ̄ロ ̄lll)<はやっ!

IMG_3495.JPGIMG_3431.JPG


「産まれたら1ヶ月は大変だよー」という言葉を すごくよく聞いたけど





チョオ楽勝♪ヽ( ´ー`)ノ





新生児の飼育には 体力と精神力が必要なのは ホントのハナシ。
睡眠は小刻みに分断されるし イキモノを飼育するのは根気強さがかかせない。
でも
赤ん坊は泣くのが当たり前だし 3時間しかもたないのもフツー。
もちろん ちびはにぃがホントに手のかからない楽なコ というのも
はにぃが教員で 今までたくさんのイキモノを相手にしてきた というもの大きいけど



自分のチョオ頑丈なカラダとココロに バンザイ ヾ(。゚∀゚。)ノ








引き続きしつこく

***おしらせ1

Firefoxだと フツーの画面で nice!が押せるのに
Safari および Internet Exprolerだと ログインできず niceボタンもなくなるという
不具合が起きてます。
so-netさんには連絡済み。「くわしく調査中のためお待ちください」だそーです。
一見ゲスト画面に見えても コメントを書き込むとちゃんと反映されるっちゅう
おかしな現象になってるけど
よかったらコメント書き込んで行ってねー ヽ( ´ー`)ノ



***おしらせ2

当たり前のハナシだけど おっぱいさんは忙しく
みんなのところには なかなか訪問に行けません。
変に余ってしまった時間で ココは書いて行くつもりなので 時々遊びにきてね ヽ( ´ー`)ノ



nice!(22)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 55

うらなみ

ももをさんはホントにえぇこだねー。
ワシが遊びに行ったときも「おすわり」から
段階踏んでくれるかしらんヽ( ´ー`)ノ
by うらなみ (2008-06-14 08:50) 

はにぃ

↑「そら行け!」でお出迎えしてあげよう。
 泣きながらわしわししなさぃ。
by はにぃ (2008-06-14 08:59) 

うらなみ

ももをさんって、こうやって見ると、おっとにそっくり。
顔じゃなくて、思考や行動が。

はにぃちゃんがだいすき
かまってほしがりで愛情表現がストレート
でもじゃましない 待てる
近くでちゃんと見守ってる

ってとこ。笑。
by うらなみ (2008-06-14 10:13) 

チョッパー

ももをさん、すっごいエライ。
昔、飼ってたシーズーは、甥っ子が産まれて家族みんながそっちにいっちゃったから破壊行為に走ったよ( ̄▽ ̄;)
柱メチャメチャ噛みまくりでね。苦笑

今後、ワンコ飼ってその後お子が産まれたらはにぃちゃん家を参考にしよう。

by チョッパー (2008-06-14 10:19) 

はにぃ

おっと@実はけっこう邪魔な件www

おっとに ももをさんに ちびはにぃ・・・・・
はにぃ どんだけ世話やくのさー! ヾ(。`Д´。)ノ

ワンコ飼って おコを迎える・・・・・たいへーん(笑)
by はにぃ (2008-06-14 10:29) 

うらなみ

邪魔か。 Σ(ノ∀`*)ペチ
by うらなみ (2008-06-14 10:32) 

massa

邪魔なのか。Σ(ノ∀`*)ペチ
by massa (2008-06-14 11:06) 

はにぃ

邪魔だ。Σ(ノ∀`*)ペチ
by はにぃ (2008-06-14 11:12) 

みどれんじゃー

ももをさん、健気だなぁ^^
ってかさ、はにぃちゃん、うちの犬もしつけ直してくれぃ。U^ェ^U ワン!
by みどれんじゃー (2008-06-14 12:31) 

頑固堂

きっと、おっとさんは赤ちゃんプレイを御所望なのだ。Σ(ノ∀`*)ペチ
by 頑固堂 (2008-06-14 12:54) 

ゆっきぃ

ちびはにぃちゃんお顔がしっかりしとるー♪
ももをさんえらいー(^^)!!
by ゆっきぃ (2008-06-14 14:35) 

JOHN

ももをさん、かわゆすぎます。
ちゃんとしつけてるはにぃさんもすご~いっ
ちびはにぃちゃんとももをさんの2ショットが
見られる日もそう遠くないかしら。ワクワクo(^▽^)o
by JOHN (2008-06-14 14:55) 

sasuke

ももをさん、おりこうさんですね〜!
1ヶ月楽勝ってすごい!
私は市の職員から、とにかく産後大変だから…とヘルパーさんを勧められました。
ご免なさい、うちFirefox使ってなくってnice!がまた押せずじまいです。
by sasuke (2008-06-14 15:17) 

さーや

1ヶ月経って、赤ちゃんらしい顔つきになってきましたね。
by さーや (2008-06-14 15:40) 

jam

ももをさん、ほんとにいいこだねー!!
きっとはにぃさんのしつけがばっちしなんだろうなー☆
いつか(?)見習おう。
by jam (2008-06-14 15:42) 

*Leo*

ももをさん、えらいなぁ!
友達の家のわんこは赤ちゃんがなくと自分のおもちゃを持って行ってあやしていたらしいです♪
そんな日も近いかも!
by *Leo* (2008-06-14 15:46) 

ドッペルゲンガー

ももを、ももを、アンタはエエ子や。
おっちゃん涙止まらへん。
ウチ来るか?
ウチに養子に来るか?
by ドッペルゲンガー (2008-06-14 17:48) 

くるみ

ももをさんエライ!!
しつけって大切なんですね。
ちびはにぃちゃん、顔つきがしっかりしてきたぁ。
でもまだ1ヶ月なんだ。早いなぁ。
by くるみ (2008-06-14 18:09) 

あいかっち

何に驚きって、ももをのイイコさ加減に驚き!
我が家はすぐに隔離しちゃったけども、(その後実家で可愛がられてるまんまだけども)うちもそんな風に共存できたのかなぁ・・・と今思えば思う。

ちなみに一歳になった今では、実家に帰ると、とっても仲良しのお友達だよ。
3匹(ポメ2人 息子)で走り回ってるよ(*^^)v

by あいかっち (2008-06-14 20:09) 

あらっ!たまちゃん。

おっとさんの赤さん返り?
上の子がなるもんだけど・・・。^^

それにしても、ももをさんの成育ぶりは、目をみはりまんなぁ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2008-06-14 22:27) 

Coca

ももをちゃんかわいすぎぃ(*^-^*)
by Coca (2008-06-14 22:56) 

佳乃のパパ

もも兄さんやはり良い子だぁ...
by 佳乃のパパ (2008-06-15 00:52) 

小坊主つばめ

出来たご長男をおもちで・・(^0^)
けじめのある愛情教育に乾杯っ♪
by 小坊主つばめ (2008-06-15 02:03) 

mine

Graniでも、nice! ボタンが消失中。
by mine (2008-06-15 10:16) 

みなみー

ももはいい子じゃの~、ばあはうれしぞなもし~

うちの嫁も上手に共存させておりました。
犬や猫が、赤ちゃんをあやしてたな~
by みなみー (2008-06-15 10:34) 

yuzu

はじめまして。
sasukeさん宅より、飛んできました!
本当ですね、IEなのでniceが押せません。
1ヶ月目楽勝なんて、うらやましぃ。。
ももさん、おりこうさんですねー。
by yuzu (2008-06-15 10:45) 

ユキ

邪魔なのか・・・
うちは現時点で、邪魔だ(ぎゃ)

キャンはイイコなんだけど
ゴマの育て方間違ったからなーー。
お調子者の次男坊的な・・・んーーーー。
by ユキ (2008-06-15 23:46) 

3

完全に流れに乗り遅れたけど、一応やっておこう。
邪魔か。 Σ(ノ∀`*)ペチ
by 3 (2008-06-16 01:20) 

はにぃ

うん、邪魔だぞ。Σ(ノ∀`*)ペチ
by はにぃ (2008-06-16 08:46) 

jeryl

イッパイイッパイにならない、っていうのが
何事に対しても大事だなー。
躾もきっとそうなんだろうな。
by jeryl (2008-06-16 09:59) 

ショコラ

じゃわたしも
邪魔か。Σ(ノ∀`*)ペチ
すごくわかるが(爆)

ももをさん基本フレンドリーでよかったわん
なんでもきちんと対応することが大切だわんね


by ショコラ (2008-06-16 10:10) 

cacocoa

イイコだなぁ~人´∀`)
呼びに来てくれるなんて、心強いすっかりお兄ちゃん☆
楽勝だったなんて♪ 私はその一言がまた、心強いw
by cacocoa (2008-06-16 11:10) 

たろう

ももをさん、いい子だね~(^^)
はにぃちゃん、横顔がおかあさんの顔だね♪
by たろう (2008-06-16 12:01) 

olive

そうかぁ、大変じゃないなんて、はにぃさん頼もしいなぁ。
ももをさんも ちびはにぃちゃんも いい子だしね。
安心して読んでられるわ。
by olive (2008-06-16 12:31) 

Water

そんなに邪魔 ジャマ聞いてると、なんで邪魔か気になって、
「おっと取扱説明書 Ver.よにんぐらし版」が読みたくなる中毒な私(笑)

ももをさん、おりこうーおりこうー!!!
ももをさんカット よーく似合っているよ。 昨日ポメちゃん見たけど、ももをさんとは似ても似付かず別モノでした。
♪鮭をかついだももをさーん(金太郎で唄ってね)



by Water (2008-06-16 13:39) 

みいやん

━━╋⊂( ゚Д゚)彡 邪魔かぁぁぁ


|-`).。oO( おっとよ たくましく生きておくれ。 )
by みいやん (2008-06-16 14:58) 

molihua

ももをLOVE♡
by molihua (2008-06-16 15:43) 

ユキ

そういえば、全く関係ないけど
来週、うちもとうとうサマーカットに・・・
(うちはももをさんカットは夏限定なもんで・・・)
だって長いほうがふわふわで抱き心地いいんだもーーん。
by ユキ (2008-06-16 16:44) 

ユキ

ついでに、上のももをさんは
「アホ」の顔してなくていいの?3だけど・・・・。
(期間限定だね・・・)
by ユキ (2008-06-16 16:45) 

みやび

記事読んで・・・ももをさんの写真を見たら・・・
なんだかウルッってきてもうたぁ。ももをさん♡本当にエライ♡本当にいいこ♡
チョオ頑丈なカラダかぁ・・・今から鍛えなくちゃ☆
最後の写真・・・ステキだなぁ♡はにぃしゃん・・・すっげーいい顔してる。
by みやび (2008-06-16 17:26) 

はにぃ

邪魔だってば。Σ(ノ∀`*)ペチ
by はにぃ (2008-06-16 18:42) 

ユキ

あ!事後申請ですが
うちのぶろぐに
はにぃちゃんのお名前と
ツワリーヌちゃんのお名前を拝借しましたが
ダイジョウブだったでしょうか?
(携帯からだからリンクは貼ってない)
by ユキ (2008-06-17 13:14) 

sheep

(^ー^)
もう一ヶ月なんだね・・・
はにぃさん、どんどんお母さんの顔になるね。
いいないいな~
by sheep (2008-06-17 15:44) 

はにぃ

>ユキちゃん
あははははー いいよいいよー。
そっちにも行くねー。
by はにぃ (2008-06-17 21:39) 

うらなみ

邪魔なのかヾ(▼皿▼メ)┌θ☆ドカッ(ノ Д )ノ ゚ ゚

|-`).。oO( おっとよ この流れを作ってスマン。笑。 )
by うらなみ (2008-06-17 21:50) 

はにぃ

邪魔だってばさ。ヾ(。`Д´。)ノ

|-`).。oO( だってホントなんだもん )
by はにぃ (2008-06-17 22:08) 

ちか

お久しぶり~。
あの新生児期のお世話チョオ楽勝ってスゴイ!!!
わたしは、フラフラでしたわ^^;
さすが、はにぃさんだわぁ。
楽しんで子育てされてるようでなによりです^^

(なんか、コメントが反映されない^^;
連投になってたら、ごめんね。訂正しといてね)
by ちか (2008-06-18 16:41) 

たろう

ウチのニンプゥ、
明日、予定日なんだけど、
そんな兆候まったくナシ、、、(・_・;
by たろう (2008-06-19 07:19) 

はにぃ

>たろちゃんへ@ちゅかHANAちゃんへ
ラブストーリーは突然にやってくるからねぇ。
はにぃだって5/11までは「もー入院だよーヾ(。`Д´。)ノ」って思ってたし。
by はにぃ (2008-06-19 09:48) 

はにぃ

⊂(゚∀゚*⊂⌒`つ≡≡≡ ちかちゃーーーーん元気ぃー?
by はにぃ (2008-06-19 10:42) 

Bijoux

(↑↑のコメント見て頭の中は小田和正。。。笑)

うは。ちびはにぃちゃん、すくすく育っとるぅ♪
ももをさんもイイ子で頑張っとるねぇ^^
はにぃちゃんも無理しなぃで頑張ってー☆

by Bijoux (2008-06-19 22:37) 

3

|-`).。oO( ここのコメント欄は今日も面白いな・・・ )
by 3 (2008-06-20 00:43) 

りる

ももをさん、エライ!
ワンちゃんのこういうところ、本当にすごいと思います。
いいお兄ちゃんになれますね(^‐^*)
nice押せないのですが、nice!な気持ちをこめてコメントします(^‐^*)
それにしてもちびはにぃさん、美人さんだ!
by りる (2008-06-21 00:27) 

はにぃ

***みなさんこんばんわー はにぃ@飼育ちぅ

|-`).。oO( ちゅか ちびはにぃ もう7時間くらい
       寝っぱなしなんだけど 死んでないかしらん。 )
by はにぃ (2008-06-21 00:55) 

きす

ももをさん良い子♪
うちの気の強い柴犬」じゃ~
考えられないわ!!
by きす (2008-06-21 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。