SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。48 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン-1.jpg

ちびはにぃ HAPPY BIRTHDAY (人*´∀`)


2011/05/12 ちびはにぃ 3歳になりました。
おめでと おめでとー。

誕生日という特別な日があり その日になったら 2さいから3さいになるのだ と
なんとなく認識した初めての誕生日。
5月にはいってから 毎日カレンダーをみせ カウントダウンもしていました。

当日は朝6:30に起きたので 一緒に 産まれた時刻の6:45も体験しました。
といっても まだ時計の観念はわからないので
一生懸命携帯を見せられて なんのこっちゃだっただろうけど。笑。

”魔の2歳児”と呼ばれる極悪期。
ちびはにぃの場合 極悪度合いはそれほどひどくはなく
説明すれば納得してききわける場面もあったので つきあうのは楽だった。

でも これからのちびはにぃは たぶん
”こだわりと屁理屈とあまのじゃくの3歳児”だと思う。 



スキャン-2.jpg


スキャン-3.jpg


スキャン-4.jpg


スキャン-5.jpg


スキャン-6.jpg


スキャン-7.jpg

めんどくせぇなヽ(#゚Д゚)ノ┌┛



1歳から2歳のあいだは 歩けるようになったことが大きな成長だった。
2歳から3歳のあいだは おむつを完全卒業したことが大きな成長だった。
今度の1年に チミは何をみせてくれるのかな。
楽しみだな。
ちゃんと 目に ココロに 焼き付けておきたいなぁ。


※出産のキロクは 宇宙人ニンプゥ最後の聖戦。1 宇宙人ニンプゥ最後の聖戦。2
※1歳の誕生日は モヒカン星人の地球侵略計画。31
※2歳の誕生日は モヒカン星人の地球侵略計画。42

ちびはにぃがいろいろ面白くなってきたので、もう少し更新頻度をあげたいなぁと思う今日この頃。
といっても、やっぱりなかなか訪問まで手がまわっていないのだけど。



********************

<YOUJI食☆はにぃ亭> ヽ( ´ー`)ノ < さわやかな初夏の陽気ですね

2670421_1121093856_142large.jpg【さわやかA定食】¥400
☆ごまごはん
☆アサリの味噌汁
☆サワラの塩焼き
☆炒り豆腐(鶏ひき肉・豆腐・ニンジン・干し椎茸・枝豆)
☆若竹煮
☆トマト



2670421_1124932626_77large.jpg【さわやかB定食】¥400
☆ごまごはん
☆スナップエンドウと新タマネギの味噌汁
☆ぶりのにんにく醤油焼き
☆筍・ピーマン・ハムの炒め物
☆きゅうり・ワカメ・ツナの酢の物
☆トマト



2670421_1126373227_143large.jpg【さわやかC定食】¥400
☆塩昆布とツナとニンジンの炊き込みご飯
☆豆腐とワカメの味噌汁
☆豚肉の南部焼き
☆五目煮豆(大豆・ひじき・ニンジン・レンコン・白滝)
☆ブロッコリーとトマト




2670421_1128997907_175large.jpg【さわやかD定食】¥400
☆鮭ごはん
☆豆腐と青ネギの味噌汁
☆ニンジンとスナップエンドウの豚肉巻き
☆揚げ茄子のしめじあんかけ
☆トマト




2670421_1128005998_152large.jpg【3歳のお誕生日スペシャル】¥500
☆手鞠寿司風おにぎり(かいわれハム・出汁煮ニンジンえんどう・カニカマ卵)
☆ワカメの味噌汁
☆鶏ささみのピカタ
☆きゅうりのナムル
☆トマト
☆この他に、オトナの甘エビや茹でタラバ蟹を少々


夕飯ではなるべく 10種程度の食材(油や調味料を除く)で献立をたてるようにしています。
基本は和食ベース。
炭水化物はなるべく白米だけにしています。
パンやうどんやお好み焼きなど、朝昼で炭水化物は簡単に摂取できるので。

エジソン箸を使えるようになって 食事の幅もひろがりました。
ニンジンピーマンなどはもともとお茶の子さいさいですが、
タケノコもワカメもアサリなども ばっちこーいщ(゚Д゚щ)
もちろん苦手な食べ物もありますが(柑橘類やナマの葉もの) 少ない方だと思われます。

********************
DVC00151.jpgDVC00163.jpg
自宅近くの緑道にて。もぉびっちょびちょ。  プレゼントはキッチンセットでした。


【ちびはにぃ3歳のキロク】
身長92.6cm 体重14.8kg(5/8現在)・・・体重だけ曲線の上の方。チョオ筋肉質。重い_| ̄|○

●粗大運動
 ふらつきはありますが、ガンガン走ります。ガンガン転びます。あーあ(ノ∀`)
 最近両足ふみきりでジャンプもするようになりました。
 階段は上りは何にもつかまらずに、下りは片手を手すりにつかまれば、下りられるようになりました。
 滑り台やブランコを攻略し、公園での遊びの幅も広がりました。
 片足立ちはちょっと苦手です。
 低いところを、頭をかがめてくぐるのが下手です。鉄棒にぶらさがることもまだできません。
 三輪車はペダルを回転させることはできませんが、片方だけ踏み込んでギコギコとちょっとだけ進みます。

●微細運動
 エジソン箸が使えます。おかげで食事量も増えました_| ̄|○
 ビーズ通しは直径3cmくらいの玉でならできます。それより小さいのは今練習中。
 パンツやズボンを足首までおろし、何かにつかまってひょひょいと脱げるようになりました。
 履く方は今練習中。足を通してあげると、おへそまでひっぱりあげるのは何とかできるかな。
 ボタンがけなどはまだまだ先のハナシ。
 お絵描きもまだなぐり書きです。丸という形は知っていても、描けません。
 
●認知
 色や数がダイスキです。
 「ぴんくのおはながいち、に、さん、あったよ!」など、目に入ったものを片っ端から報告してくれます。
 うるさい。苦笑。
 信号も”赤はとまれ、青はすすめ”であることも理解しています。実践出来るかはハナシが別ですが。
 おままごとという、架空の世界で遊べるようになってきました。
 人形をあやし、ミルクや食事やトイレの世話をしたり、おもちゃの料理やお茶セットで遊ぶのはもちろん、
 架空のお店に買い物に行ったり(何を買ってきたらいいかオーダーをとられます。おつりもくれます。)
 手品の真似をして見えないものを出したりします。(タオルをかぶせて白の鳥がでた、とかいいます。)
 
 
●言語
 もぉね、ココは多すぎて、書ききれません。それほど、言語は伸びたと思います。
 病気した時は「二語文がでる可能性は低い」と言われていましたが、ちゃんと文章を話します。
 ただ発音が不明瞭で、たぶん母親であるアタシにしかわからないことがたーーーーくさんあります。
 「びじゅ、ぉむー(水飲む)」「ちよのちゅちた、いっちょ(白の靴下が一緒)」なんだもの。
 どうやったら「たまご」が「あたよ」になるのか、ちびはにぃさんに伺いたい。笑。
 でも、こういうのはこれから矯正がきくと思うので、今は自分の意志で話す事が大切なのだと思います。
 ちびはにぃはおうむ返しが少ないです。自分がしゃべりたいコトをしゃべります。
 やっぱりうるさい。苦笑。



nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 20

Water

ちびはにぃちゃん おたんじょうび おめでとう!
成長を見守ってる、おねぃさんもうれしいよーー

はにぃちゃん おっとさん おめでと! よにんでこれからも楽しいまいにちを 過ごしてね!

キッチンセット、なぁーいす  すてきーー!
数字好き、さすが理数系夫婦の子だねー
そして、いつもおかず&食材いっぱいのおいしいごはん。テヌキだらけの中毒者は見習わねば 笑

伸びよ!!3歳児 (*^ラ^*)
by Water (2011-05-15 02:19) 

頑固堂

おめでと。
なんと言うかスゴイ、感無量だ。

ついでだが拙ブログでキリ番を踏んでおるぞ。
連絡先をタグフレの掲示板に書いたので宜しければ送付先を知らせるのだ。

by 頑固堂 (2011-05-15 04:19) 

olive

ちびはにぃちゃん、お誕生日おめでとう!
3歳かぁ、かわいくて、うるさい盛りだね。
こりゃあ早いとこ会いに行かないとなぁ、花粉も終わったし。
by olive (2011-05-15 10:38) 

*Leo*

ちびはにぃちゃん、お誕生日おめでとー!
成長するって素晴らしいね♪
私より全然好き嫌いがなくていい子だわ〜☆
by *Leo* (2011-05-15 11:06) 

みるく

ちびはにぃちゃん、HAPPY BIRTHDAY!
ブログを以前から読ませてもらってますが、もう3歳になるんですね。
子供の成長はほんとに早くてびっくりします。
そして、大人のことをよく見てるから言葉や行動を気をつけねばって思います。

キッチンセットいいなぁ。本格的~☆
by みるく (2011-05-15 13:14) 

のりりん

ちびはにぃちゃん、3さい、本当におめでとう!!!!
by のりりん (2011-05-15 22:06) 

はづき

ちびはにぃちゃん、3歳の誕生日おめでとう!!
って、もうオムツ卒業してたんですね!?ひょ〜〜!!(>w< )
うちの子、全く卒業する気配ないですよ。頑固者で意地でもオムツの中にうんちをすると言い張ります。(T∇T)

by はづき (2011-05-16 00:41) 

小坊主つばめ

これからも楽しみですね♪♪♪(>▽<)♪♪♪
by 小坊主つばめ (2011-05-16 03:04) 

くるみ

お誕生日おめでとう^^
ちびはにぃちゃんキッチンでどんなお料理を作ってくれるのかな?
お呼ばれしたいわぁ♫
by くるみ (2011-05-16 11:21) 

sunny

おめでとう♪
キッチンでなに作るのかしらヽ( ´ー`)ノ タノシミ
by sunny (2011-05-16 14:29) 

ショコラ

おめでとうヽ( ´ー`)ノ
でっっっっっかいキッチンだな!!(爆)
by ショコラ (2011-05-16 20:52) 

りょお

お誕生日おめでとー!!
ステキなキッチンで、大好きなお料理をたくさん作ってくれることでしょう♪
by りょお (2011-05-16 22:53) 

emiko223

おめでと!おめでと!おめでとーー!
誕生日って「あぁ~~○年前の今頃必死になって産んだよなぁ~」って思い出しますよねぇ~~(*^_^*)
by emiko223 (2011-05-17 12:30) 

non

三歳おめでとうございます☆
ごはんが全部美味しそうで
食べにいきたいくらいです(笑)
by non (2011-05-17 15:06) 

しろのぽ

おめでとーしゃんしゃい!
自己主張がおもしろ、いや激しいお年頃なのね。
子供食とは思えない献立の中に、超かわいいおにぎりがあるのをワタシは見逃さないぞ。
その緑道は知ってる気がするが、水なんか飛び出てたっけ・・・
by しろのぽ (2011-05-18 23:11) 

SAMEDI

ちびはにぃちゃん、3歳おめでとー♪
めんどくせぇのは成長のアカシ^^
子供って、さっき出来なかったことがもう出来てる、って感じのスピードですから、ひとときも目が離せませんね♡
by SAMEDI (2011-05-18 23:19) 

ぱんだぞう

楽しみな一年だね。


言葉の発音に関しては、むすこもかなり理解不能だった。
4歳くらいまで、私か娘でないと理解されなかった。
ただ、トイレだけ伝わればいいやって幼稚園に送り出したのを覚えてる。

すっかりサボってる私が言うのもなんだけど、
ブログの成長記録ってすっごくよかった。
一人で育ててる気もしないし、忘れないし。
ただ、記憶が絵になってることもままあるけどね・・・。
by ぱんだぞう (2011-05-20 15:16) 

はにぃ

みなさん、どうもありがとーーーーーーーーーー(人*´∀`)
結局レスも「ありがとう」の嵐になってしまうので、
この記事は一括レスにさせていただきます。

もぉね、ホントうるっさいよ。
朝起きた瞬間からこんなんだと、さすがに「ちょっと声大きいわー」って
本人に言うもの。うるさくて。苦笑。

>しろのぽさん だけ
浄水場のあたりから入ってすぐのトコ。
なんか十字架みたいなの 4本くらい立ってる。笑。
「霧のなんちゃら」って名前だったよ。なんじゃそら。

by はにぃ (2011-05-21 01:57) 

たかぐちふみき

遅ればせながら、お誕生日おめでとうでした。
ちびはにぃちゃんがお腹にいるときから
知ってる(気分だけね)から、
もう3歳か~と感慨深いです。
これからもご両親ともども(笑)すくすく成長してね♪
by たかぐちふみき (2011-05-25 06:39) 

shiho

ちびはにぃちゃん、3歳おめでとう!

そして、はにぃさん、コメントありがとうございます(今更・・・)。
イラストのくだりが、うちのゆーととまったく同じで思わず吹き出してしまいました。
「めんどくせぇな」のセリフに激しく同意(笑)。

大変だけど、楽しそうに子育てしているはにぃさんに励まされます。
これからも、ちびはにぃちゃんの成長を陰ながら見守らせて下さいね。

自分のブログ更新しろ!とつっこまれそうですが・・・とりあえず皆元気です。
by shiho (2011-05-30 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。