SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。23 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

Scan.jpg

コレの使い道。


よく あかんぼ用の椅子とかに ちっちゃなテーブルついてるじゃん。

コレ 離乳食を置いて テーブルとして使うには 危ないなぁと思ってたんだけど

何に使うのか 最近になって やっとわかった。




















Scan 1.jpg

足ガード。(ノ∀`)




















Scan 2.jpg

うるせぇよ Σ( ̄ロ ̄lll)





* * * * * * * * * *

【RENEW食☆はにぃ亭 現在のめにぅ】   ヽ( ´ー`)ノ < らっしゃーぃ

IMGP0114.JPGIMGP0144.JPG
鮭のクリームリゾット風 ¥130     納豆がゆと野菜スープ定食 ¥130

IMGP0115.JPGIMGP0117.JPG
鶏そぼろと野菜のだし煮定食 ¥150   たいへんおいしぃでぃす。



口をもぐもぐ動かして 食べ物を噛んでから 飲み込む練習をする【モグモグ期】です。
歯茎で簡単につぶせる程度(豆腐や茶碗蒸しが目安らしい)の固さ。
裏ごし作業は要らなくなり
みじん切り あるいは つぶし作業がメインになりました。
1日2回食。
一度に食べる量も【ゴックン期】に比べて 格段に増えてきました。

今までの おかゆ・うどん・野菜・白身魚・しらす に加え
食べさせていいタンパク質の種類が かなり増えてきます。
豆腐・納豆・鶏ささみ・鮭(生鮭をゆでて使う)・
まぐろやカツオ(スープ煮のシーチキンで可)・固ゆでした卵黄 などなどなど・・・



のあああぁぁあああああ メンドクサさ倍増〜 _| ̄|○ 笑。





* * * * * * * * * *

冬晴れの昭和記念公園。
oliveさん と しろのぽさん が 会いに来てくれたよ〜ヽ( ´ー`)ノ



Scan 3.jpg

ももをさんや他のワンコに テケトーにあしらわれる しろのぽさん。 笑。



Scan 4.jpg

ちびはにぃを抱っこして ご満悦な oliveさん。 笑。




考えてみたら 一応 「イラストカテゴリ」でくくられるハズの3人。
・・・・・ゴメン。
二人が話してる内容 ぜんっっっぜん わかんなかったわー。(´-ω-`;)

Scan 5.jpg

 ※ ホントは「写植」よね? そうよね? (・ω・; 三 ;・ω・ )





これが ちゃんと勉強してる人と そうでない人の差なのねぇ。 _| ̄|○ およよ。

・・・・・あ そっか。
はにぃ ちゃんとイラスト描いてるワケじゃないから いいのかー (ノ∀`)。 笑。



あ! この記事で 10000nice!目 いくかなぁ?



nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 46

Nishi

御飯の写真の、満面の笑みが素晴らしいですね♪

by Nishi (2009-01-17 05:35) 

猫屋福助(株)

9988nice~♪
あと少しで1000ですね。
うちの子はM美氏(奥様です)が離乳食を作るのですが、
味が薄いと不評です(笑)。

by 猫屋福助(株) (2009-01-17 06:40) 

うらなみ

ゴックン期→モグモグ期
次はいよいよ ハンスウ期
出してモグモグ。思い出したようにモグモグ。
丑年だしねー(ノ∀`)
by うらなみ (2009-01-17 08:09) 

すいすえみ〜

ちびはにぃ可愛いなぁ~。
おいしいお顔の手のブレってぷりが、大喜びって感じで可愛すぎるよ
昨日のオトメの会合でも、ちびはにぃはアイドルだったよ(笑)
by すいすえみ〜 (2009-01-17 09:27) 

みどれんじゃー

離乳食っておいしそうだな^^
雑炊とか大好きなので、うんと熱くしてぐびっと食いたい。
遊びに行くことがあったら、ちびはにぃに分けてもらおーーっと♪
by みどれんじゃー (2009-01-17 10:39) 

sion

ぴゃあ(◎▽◎)
足ガードだったのれすね。
あれないとあんよがヒットする … そうか … (^^;)
離乳食、ていねいに作っているの、すごい!

写植って字を切り張りすること(。^ ^。)?
漫画を書いてるともだちがたいへんだ大変だ~って電話
してきたことがあるよ~
by sion (2009-01-17 11:19) 

lotus☆

ちびはにぃの喜びようったら♪
こっちまで腕ぶんぶんしちゃいそうだぜ。
by lotus☆ (2009-01-17 12:55) 

*sui*

9998get!
by *sui* (2009-01-17 14:47) 

みゆちこ。

すごく凝った離乳食(ノ゜⊿゜)ノ!!!
みゆちこ宅へ冷凍配達を・・・こらw

離乳食初期って何気に色味が無いので 写メがうまい事撮れずですorz
ブレンダー+裏ごしでかなりの手抜き具合になってますが愛情タップりんこヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ

みゆも今のblogは バケツ三昧ですよw
フィルター使ったりしてるくらいかしら???
1イラ5分ほどw
by みゆちこ。 (2009-01-17 15:19) 

*Leo*

そんな使い道だったんだ...
離乳食はちびちゃんに大好評のようですね〜!
あの「断固拒否!」はなんだったんでしょうね☆
by *Leo* (2009-01-17 15:50) 

くっしー

10000nice!でした~(^▽^)♪♪わーい、わーい!!
私もずっとあのテーブルの使い道がよくわからなかったのですが、読んでいて納得。確かに知人の子どもたちはみんな、あのテーブルをバンバン叩いてます・・・。
おいしそうな離乳食を心待ちにして催促するのはわかる気がしますけどね(^^)。

by くっしー (2009-01-17 16:10) 

Delica☆

あっら〜、惜しい!
10002nice!でしたわ☆

ちびはにぃちゃん、パクパク食べてくれて嬉しいですね。
はにぃさんのごはんもきっとおいしいのでしょう!

うちの子は、今6ヶ月で、ほんとはまだ1回食の時期なんですが、
食事のたびに一緒にテーブルの脇に座らせていたら、
毎回食べたがるので、すでに3食食べちゃってます。
いいのかなーと思いつつも、消化もしてるようだし、
まあ大丈夫かな、と。
一人目のときは、大豆アレルギーがあったりして、
外食時にも手作り離乳食を持参するほど、神経をつかっていたのに
今は、チョー適当です(爆)
by Delica☆ (2009-01-17 17:23) 

aya

音が出るのが楽しいのか、
ウチもテーブルバンバンってやりますよー。

離乳食、笑顔で楽しそうに食べてくれて何よりですね。
やっぱり料理長の腕前がいいのかな?(笑
by aya (2009-01-17 17:57) 

ともちゃん

足ガードか、そうだったのか(パン!)

by ともちゃん (2009-01-17 18:23) 

小坊主つばめ

うんまそうに食べますねぇ〜♪
by 小坊主つばめ (2009-01-17 18:23) 

aloeDog

10006niceでした。
おめでとうございまーっす!!!

食べるの好きっ子になったんですねぇ♪
めっちゃ嬉しそうな顔!!!いひひひ。
写メールもめっちゃかわいかったでぃっす。
by aloeDog (2009-01-17 19:30) 

ドッペルゲンガー

ちびはにぃの1食分でインスタントラーメンが2個食べられます。
すなわちオイラの2食分です。
by ドッペルゲンガー (2009-01-17 22:37) 

やまる

10009でした~なんかウチのと同じ感じなイス・・
めんどくさいめんどくさい!そのうち好き嫌いが・・・ひひひ♪
てきとーにファイト~~~( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
by やまる (2009-01-17 22:58) 

あらっ!たまちゃん。

「たいへんおいしぃでぃす。」顔が、かわゆいですねぇ。^^
ほんに。

思わず、こちらもにやけてしまいます。
傍から見たら、キモイっすね、PCに向かってにやけるアチキ。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2009-01-17 23:13) 

JOHN

「足ガード」!
目からウロコでした。納得です(笑)
by JOHN (2009-01-17 23:16) 

ショコラ

(雷様?)
はにぃ亭、メニューリニューアルで手間ひま倍増の分値上がってしまったのね(。´Д⊂) ウワァァァン!!
ちびはにぃちゃんはこのまま「なんでもいい」状態を持続して「なんでも食べる」子になるに1万クルゼーロ
by ショコラ (2009-01-17 23:19) 

jam

新メニューでご満悦~♪
私が普段作るお料理よりも手間かかってそう。。。(汗)
あら、10013niceだった~(全然惜しくもないしーw)
by jam (2009-01-18 00:13) 

olive

ああ~、足ガードね。すごく納得。
はにぃ亭のめにゅぅはすばらしい!私は一人目でもここまで
丁寧にやったかどうか・・・。二人目は・・・、もう何食べさせたかも
覚えてないですわ。
そういえば息子は幼児期、スパゲティを噛まずに飲み込んで
あえいでいたことがあったけど、モグモグとカミカミ、ふっ飛ばしたかも。

先日はお忙しいところ、ムリムリ押しかけてしまってすみませんでした。
ホントに楽しかったです♪ えへへ、また、ムリムリしてい~い?
by olive (2009-01-18 01:01) 

はづき

い、いちまんnice!?なんだかとんでもない数字ですね!!( ̄□ ̄;)!!
10015でした…。もうちょっと早くこればよかった〜。

私も危なっかしくて、ベビーチェアのテーブルには離乳食はのっけられません。(;´Д`)
なんで、赤ちゃんってあんなに暴れるのかしら。
by はづき (2009-01-18 02:35) 

うに

テーブル叩くの上手?
将来はぜひドラマーに!(笑)

by うに (2009-01-18 11:53) 

たろう

うちの姪っ子はまだ【ゴックン期】かな~(^^)
子供の日々成長していく姿はかわいいね♪

追伸
お祝いコメントありがとう(^^)
がんばります!
by たろう (2009-01-18 12:20) 

mine

長男坊主は市販の栄養食で育てられたんだけど、
次男坊主はそりゃあもう、そこらへんのもので・・・・・。
3人目なんて、きっと・・・・・。
by mine (2009-01-18 12:48) 

みやび

だいぶあけましたが・・・おめでとうございます^^
今年もよろしくでーーーす^^
ちびはにぃたん・・・めっちゃ成長していて驚きです☆
笑顔が最高ですね^^☆
by みやび (2009-01-18 13:37) 

たかぐちふみき

ちびはにぃちゃん、いい笑顔!
うちの子はまだこの顔はしてくれないよ…。
そして3回食になるとますます面倒に(笑)
でもとりわけができて作るのは少し楽になるかな。
by たかぐちふみき (2009-01-18 15:04) 

しげのん

ちびはにぃちゃん
成長したね~^^
離乳食 ほんとめんどくさい・・・。
うちは 市販のやつとかに
思いっきりたよっちゃってます^^;
味のわかる 男になっちゃったらしく
薄味だと 怒り出すの・・。しっぱい。
ちゃんと 作ってあげなきゃな^^;
by しげのん (2009-01-18 20:54) 

頑固堂

高速で手をぱたぱた振り回しながら食べるのだな。
そちらのガードも装備した方がいいぞ。
by 頑固堂 (2009-01-18 22:05) 

molihua

右手高速のあまり見えないし・・・(´-ω-`)
by molihua (2009-01-18 22:09) 

みなみー

えらいな!ちゃんと作ってて。
うちの元嫁、いいかげんだったな~
ビンが、よくころがってたよな~

by みなみー (2009-01-19 09:29) 

りょお

うちの場合は、前のめり→落下防止です。
ベルトだけじゃこころもとないです(苦笑)
ちびはにぃちゃん、いいお顔ですね~!
by りょお (2009-01-19 12:17) 

お茶屋

とっても素敵なイラストの感じ☆
まさにnice!ですね☆

olive さんのところからお邪魔致しました!
by お茶屋 (2009-01-19 16:15) 

しろのぽ

@ホームミーティング、楽しかった~♪
今回は、ももをさんも、ちびはにぃちゃんもさわれたし。
どちらも、見かけは小さな生き物なのに、意外なほど力が強いのにびっくり。
はにぃ亭にワタシも呼んでよんで~( ̄▽ ̄)ノシ♪
by しろのぽ (2009-01-19 20:56) 

あじごん

いいお顔でたべておりますなあ、おちびさん。

by あじごん (2009-01-19 21:39) 

non

はにぃさん離乳食色々作っててエライ〜☆
うちは二種のおじや+デザートを
日替わりであげてます。
(気力があればパンかうどん)
とりわけできれば少し楽になりますね。
by non (2009-01-19 22:40) 

のりりん

おいしそー!おいしそー!!
ちびはにぃちゃんの笑顔、さいこー♡
すっごく美味しいよ、って言ってるね!
by のりりん (2009-01-20 16:12) 

rururu

離乳食美味しそう!ちびはにぃちゃんの笑顔がまた可愛いですね~☆
離乳食、本とかで大人が食べるにはちょっと…と思うような組み合わせのが
紹介されてるのを見るのですが、はにぃさんのは大人も美味しそうですね。
私もはにぃさんの離乳食を目指します^^ まだまだ先ですけど…。
by rururu (2009-01-21 10:39) 

たり

足ガードだったんだ・・知らなかった。
確かに物を置くことはできなかったもんね。
「早くメシにしてくれ!」ってたたいて催促される為に
あったような微かな記憶^_^;
おいしそう。
by たり (2009-01-21 11:49) 

sheep

赤ちゃんって
おとなしくすわってる  ことって難しいのね。
おとなしく を変換して そうだったって思い出した。
おとなしく  →  大人しく  だもんね
ちびはにぃちゃんは赤ちゃんらしくお座りしてるんだね(・∀・)

ねぇねぇ、ちびはにぃちゃんのベビーカーってAB型だっけ??
迷ってるんだ~
AB型にしようか、それとも
A型レンタルして、B型購入しようか。。
by sheep (2009-01-21 17:06) 

はにぃ

***みなさんこんにちわー。東京は雨、チョオ寒いです。


>Nishiさん
大興奮して「ぶーーーーーっ」って言って
ご飯を吹きこぼすのは勘弁して欲しいもんです・・・(´-ω-`)


>佐々木氏
そーなの? ちびはにぃ、白粥でももくもく食べるけどねぇ。
味ってこんな月齢から そんなにウルサいもんなのかしら。
こえぇーーーー。


>なみっこ
ハンスウ期のあとは カミカミ期。
来年 寅年だしねー。(ノ∀`)


>えみ〜ちゃん
まだダレもリアルではあったコトのない関西オトメの会で
アイドルの座を奪う・・・・・・こえぇーーー Σ( ̄ロ ̄lll)


>みどちゃん
それはたぶん ちびはにぃに たいへんおこられる。笑。
ちゃんと はにぃは作ってあげるよーぅ。汗


>sionちゃん
ぴゃあ(◎▽◎) そーだったみたい。だって他に思いつかない。笑。
写植・・・・・そ、そーみたいよ。はにぃもよく知らないんだけど。


>ろたすちゃん
おぅおぅ。一緒にぶんぶんしてやっておくれ。
たぶんすごくおいしい気分になるぞ。笑。


>すいちゃん
うはは!おめでとう! (そーなのか?)


>みゆちゃん
あーでもねぇ。はにぃは素材ストックをそれなりにちょこちょこ作ってるだけで
その場でやるのは 解凍作業だけだよ?
作ってるっちゃ作ってるけど そんなに手はかけてない。笑。


>*Leo*さん
そーなんだよぅ。あの断固拒否の1ヶ月半、しかたなく指ですくって
食べさせてた苦労なんか 知ったこっちゃないのだろうねぇ。


>くっしーさん
10000nice!おめでとう! というか ありがとう!
ここまでたくさんの人に読んでもらえるとは 自分で嬉しいなぁ。
催促してるのかなぁ? よくわかんなぃんだけど。笑。


>Derica☆さん
うふふ。ありがとちゃん。
そっかー Hちゃんはもう 3回食なのねぇ。はえぇ。笑。
でも本人が無理なく消化してるなら いいんでしょ?
おかーさんが一番よくわかるもんねぇ。


>ayaさん
ま、まだまだ板前見習いっす。Σ( ̄ロ ̄lll)
3回食とか メンドクセなんだろうなぁ。
でも 食べられる食材が オトナと似通ってくるから いいのかなぁ。


>ともちゃんさん
うん。そーだったみたい。だってホント邪魔なんだもん@足


>小坊主つばめさん
もんのすっごい笑顔だよねぇ。興奮しすぎて吹いてるけど。笑。


>あろえちゃん
むしし。ありがとちゃ−ん♪ヽ( ´ー`)ノ
もともと スプーンがキライだっただけで 食べ物そのものは
それなりに食べてたんだよねぇ。
スプーン攻略したら まぁよく食べる食べる。うん。


>どっぺんさん
ここには ハハの愛情と いつか叶うだろう焼き肉献金の代金が
含まれているのでぃす。


>やまるさん
コレ combiのロアンジュです。育児用品ってよくかぶるよねぇ。笑。
コレね 見た目ほど手かかってないのよ。
キライなもの? えぇえぇ食わせます。出すなゴルァ!Σ( ̄ロ ̄lll)


>たまちゃんさん
だいじょぶだいじょぶ。画面があかんぼだから。にやけても。
笑。


>JOHNちゃん
目ーからウロコ〜♪ そんな育児情報満載のこのblogぅ〜♪
∵ゞ(´ε`@)ブ!!


>ショコさん
(雷様、退治しないでね。笑。)
あと タンパク質代ね。@値上げ
ショコさんはブラジル人 っと。_φ(・ω・` )


>jamちゃん
食べる量がまだまだほんのぽっちりだからね。
たくさんつくっておいて 一気に冷凍ができるのよ。
だから まぁ メンドクセだけど そんなにタイヘンでもない。
冷凍庫の上半分 占領されるけどー。(ノ∀`)


by はにぃ (2009-01-22 13:20) 

ゆっきぃ

いい笑顔で食べるのねー!かわいいなぁ(^^)
それにしても離乳食って美味しそう。
お粥大好き人間にはたまらないわ♪♪
by ゆっきぃ (2009-01-22 18:23) 

はにぃ

***コメレス中断しちゃった。てへヽ( ´ー`)ノ

>oiiveさん
いやいやこちらこそ 短い時間だったけど楽しかったー♪
リンゴのパウンド(だよね?笑)おいしかったー!
ありがとありがとー。是非是非暇な時に遊びに来てぇ。


>はづきちゃん
おにぎりくん・・・・・いかにも暴れそうだー。笑。
こわいよねぇ? ゼッタイふっとばされるよねぇ?


>うにさん
いや むしろ ボンゴ奏者だと思われます。笑。
どごどごどご。


>たろちゃん
えへえへ。こちらでもおめでとーぅ ♡(´ε`@)むちゅん
ケッコンって面白いよ。お互いの努力は必要だけど。うん。
たのしいふたりぐらしになること 期待してます。


>みねくん
ちびはにぃ・・・・・離乳食のために買い物してるワケじゃないので
立派に「そこらへんのもの」だと思うけど。笑。


>みやびちゃん
こちらこそ 遅くなったけど 今年もよろしくね。
毎日見てても びっくりするんだもの。人からみたらなおさらだよね。


>ふみきさん
実は 目の前にはにぃのカオがあるから 笑ってるというウワサも・・・
とりわけできるのはいいよねぇ。メンドクサさとイーブンかなー。


>しげのんちゃん
市販のベビーフードも別に悪くはないでしょ。うん。
ただ 高いよねぇ! あんな小さいビンで¥200とかあり得ない!
というケチ根性でもあったりする。笑。


>がんこど
どーやって防御するんだよぅ。両手縛って吊るのか?
それじゃドエム並みだな。∵ゞ(´ε`@)ブ!!


>もりふぁちゃん
肉眼でもとらえるのたいへんだぞー。(ノ∀`)


>みなみー姐
食材たくさんある家だから 作った方が早いんだよー。
ビン あんなちっちゃいのに たっけぇしなー!


>りょおさん
あるある@落下防止 ギッコンバッタンまでするから見ててホント怖い。
ウチは肩ベルト すっごい嫌がるしー。汗


>お茶屋さん
はじめまして! ご訪問ありがとうございまーす。
こ、こんな感じで ゆっるーくイラスト描いてるんです。
ひゃぁー oliveさんトコから来るなんて はずかしいー。


>しろのぽさん
うんうん♪ 短い時間でバイバイしちゃったので チョオ心残り。
はにぃも@ホーム案内してしてー♪( ̄▽ ̄)ノシ♪
つーか アナタ もう ウチ 来られるでしょ? 爆


>あじごんさん
ね? ナニがおかしいんだか ゲラゲラ笑ってますわ。


>nonちゃん
はにぃはデザートあげてないんだよーぅ。ごはんとおかずと麦茶だけ。
∵ゞ(´ε`@)ブ!!  おばーちゃんかよ。
ninちゃん おいしいって食べてる?


>のりりんさん
さぁ!アナタも メンドクセ離乳食王国へ 入国は間近!
つか のりりんさん なんかレシピ開発してー。


>rururuさん
そうそう。ここだけのハナシ・・・ひそひそ。
青菜と果物のチーズ和え とか 味が想像できない。・・・ひそひそ。
自分で食べておいしいと思うものしか あげないよーぅ。


>たりしゃん
あー やっぱりー。
なんだ ちびはにぃだけじゃなかったんじゃーん。( ´∀`)σ
催促なのかどうかは まだ わかんないけど
ものすっごい早さで ボンゴ 叩かれるよ。笑。


>sheepちゃん
おとなしく = 大人しく Σ( ̄ロ ̄lll)
な、なんか がっこのせんせ みたいだー。 笑。
あー ベビーカーについては 申し訳ない。ウチは参考にならないと思う。
ウチ オランダ製の ベビーシートが装着できる 三輪のヤツ使ってるの。
ちょっと特殊。ごめーん。


>ゆっきぃちゃん
もんのすっっっっっっごい笑ってるよね。∵ゞ(´ε`@)ブ!!
離乳食、味は薄いけど、我ながらおいしいと思うよ。
今日は 鶏そぼろがゆ + 里芋と小松菜とタマネギ でしたー。



by はにぃ (2009-01-23 00:10) 

ミカチ

テーブルが足ーガードだったとは、驚きです笑。
しゃしょく(写植)、懐かしい響きです。
私もその種類の人間ですが、今またその仕事についてしまいました。

by ミカチ (2009-01-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。