SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。16 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

Scan.jpg

ゴキゲンナナメ。(´-ω-`)



ちびはにぃ 離乳食開始から5日。今日から野菜(にんじん)もプラス。



おとといから なぜか突然

ミルクを断固拒否。(▼曲▼lll)



ミルク というより 哺乳瓶の乳首を嫌がって

横抱きにして 下唇にちょっと触れただけで のけぞって大騒ぎする。

えぇー Σ( ̄ロ ̄lll) 今更ーーー?



ちびはにぃは産まれてからずっと 混合で育てて来て

今までミルクを飲まなかった日は 1日も無い。

それが 丸2日間 ミルクをいっさい飲まなくなって。

お腹がすく → 機嫌が悪い → 母乳は吸いすぎてあまり出ない → お腹がすく・・・

の 無限スパイラルに 落ちかかっていた。



はにぃがちょっとトイレにたつと ものすごい勢いで怒る。

これはもしかして 「後追い」「人見知り」の始まりなのかなぁ。

はにぃがいないと 不安で不安で それでおっぱい欲しくなるのかなぁ。

・・・なんて 考えてた。





いつものお風呂上がり。 ちびはにぃは着替えを終え、ベッドの上。

「どーする? ミルクのむー?」と 抱っこせずにそのままで 哺乳瓶を近づけたら










Scan 1.jpg



Scan 2.jpg

あっけなく飲んだ。щ(゚Д゚щ)





なんだ? なんなんだ? 赤さんは気まぐれだ。

まぁ 飲んでくれて よかったよかった ヽ( ´ー`)ノ










実は 離乳食のおかゆも それほどお好みではないようで。

人が食べているところは チョオ熱心にみつめて 食べ物の往来まで観察するクセに

いざ おかゆを「あーん」させると




Scan 3.jpg

断固拒否。(▼曲▼lll)





本来は 「下唇にスプーンを触れさせると、赤ん坊が上唇でちゅるっと取り込む」らしいのだが

まぁぁぁぁぁ 入り口が難攻不落。 ぎゅっとつむって カタイカタイ!

さらに手を出してくるので それを静止しつつ なんとか口にいれてたの。

口に入れば ごっくんと飲み込むから。





あまりにも激しく手を出して 邪魔するものだから

「じゃぁもぉいいよ。好きにスプーンつかみなよ。(´-ω-`)」と つかませたら










Scan 4.jpg


Scan 5.jpg



Scan 6.jpg

もりもり食った。щ(゚Д゚щ)





あぁー そっかー そぉなんだー。

自分で持ちたかったんだね? ( ´∀`)σ





コトバを発しないイキモノの サインを読みとるのは ホント難しい。

これからは スプーン二刀流で挑むか?



でも もし もしも ちびはにぃが

「おかゆがのってる そのすぷんを じぶんでもって たべたい」

ってトコロまで 理解してるなら 意味ないべなぁ。







「後追い?」「人見知り?」と思っていたのに



Scan 7.jpg

お腹すいてただけだった件。 ∵ゞ(´ε`@)ブ!!




哺乳瓶が持てなきゃ ミルク断固拒否。

スプーンが持てなきゃ おかゆ断固拒否。

なんだ この 強固な意志は。

なんだ この 激しい自己主張は。。。







あぁ



はにぃに似たのかー (ノ∀`)



200810171301001.jpg200810171003000.jpg

じぶんでもてます。(ホントはもてないクセに。笑。)






*もうだいぶ前から きちんとコメレス・訪問ができなくなっているのだけど
 離乳食が始まって ますます忙しい。
 今日つくった「にんじんがゆ」
 にんじん・だいこん・白菜を水からコトコト煮て野菜スープをとり にんじんを取出す。
 すり鉢ですりつぶしたあと さらに裏ごし。 野菜スープを加えてゆるくのばしたものを
 10倍がゆにのせて 食べさせてるの。

 おかゆも 野菜の裏ごしも スープやだしも
 1週間分くらいつくって 冷凍はするんだけどね。
 調理器具とかも 熱湯で消毒したりするのよ。

 のぉぉおおおおおおおーーー メンドクセーーーーー (´ε` )ノ〜★★★ポポポイ

 いや そのうち適度に手抜きはしていくんだけどさ。
 はにぃの性格上 まずやるところまでやってから どこで手抜きをすれば効率がいいか
 考えるタチなのよねー。おほほヽ( ´ー`)ノ




nice!(62)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 43

kuro_rin

ちびはにぃちゃん、楽しいコですねぇ

はにぃさんを師と仰いで、初めての妊婦生活を送っている友人も、早くも離乳食たるものはなんて呟いております

まずはとことん、さすがは理系の先生ですね
探究心がないと修めるのは難しい理系を制覇されただけのことはありますね

でも余り一生懸命になりすぎて疲れないで下さいね
by kuro_rin (2008-10-18 01:38) 

ひろくるくる

おはようございます。

今の時期は大変だったと、嫁さんも言ってました。
大きくなったら懐かしくなるので、今のうちですよ。

二人目は楽勝です(笑)
by ひろくるくる (2008-10-18 07:53) 

aya

赤ちゃんってホント気まぐれですよねー。
いろいろサインを送ってるのかもしれませんが、
全部読み取るのは至難の業ですもの。

離乳食、ものすごく手間をかけてなさるんですね。
うちはまだ初めていませんが、見習って頑張りますー
by aya (2008-10-18 07:57) 

sheep

ちびはにぃちゃん、どんどん女の子になってくねー お顔が。
ほんと、ちび”はにぃ”だね。。
離乳食・・・スギョイキョワイ
私、出来るのかな。。。って、やらねばならないのか。。
離乳食用の缶詰とか、瓶詰めとかもあるよね??
でも、このご時世怖いのかな。。
冷凍餃子に冷凍インゲンとかみたいに。。。ね(((゜Д゜)))ガタガタ
by sheep (2008-10-18 10:07) 

*Leo*

えー、離乳食ってそんなに手の込んだお食事だったんだー!
だから市販されているものはあんな小さいのに高価なんですね...
「自分で持って食べる」っていうのはきっと
新しい妖精さんに吹き込まれたんですよ!
by *Leo* (2008-10-18 10:17) 

しろのぽ

ぷ~っ(笑)
育児日記なのに観察日記みたい。
そっかあ、自分でやりたかったのか!
・・・ってわかるのに、おかさんでもたくさん考えるんだぁ。
こんなにちっこいのに、ワタシはワタシ!って言ってるんだぁ。
おかさんはタイヘンだけど、たくさん発見してるんだなぁ。すごいな。
by しろのぽ (2008-10-18 10:43) 

jam

へぇ~自分でやりたかったんだね!
ご機嫌ナナメの理由がわかるだけで、
なんかすごくうれしくなるね☆
すこしづつ、分かり合う。いいね^^
by jam (2008-10-18 12:08) 

key-k

こんにちは。
そうそう~。しゃべれない宇宙人のココロの中は
探るのタイヘン~。

分かった時は妙に感動ですよねw
by key-k (2008-10-18 12:08) 

sion

自我が芽生えると、「イヤイヤ」するっていうよね(笑)
もしかして自我の芽生えかな(。^ ^。)
ふつうは、1から2才で芽生えるらしい。はやいのかもヽ(´▽`)ノ
かわいい顔して、しっかりものだ♡

イラスト、笑えるのがいっぱいだった(笑)
by sion (2008-10-18 12:11) 

ドッペルゲンガー

食べると寝るは赤子の仕事。
働き者だな。
by ドッペルゲンガー (2008-10-18 13:10) 

Delica☆

葉ものは、モロヘイヤがおすすめでーす。
ゆでて刻んで、とろーりネバネバ、赤さんゴックン☆
あ、でももう旬を過ぎちゃって手に入らないかな。
by Delica☆ (2008-10-18 15:18) 

くるみ

のぉぉおおおおお~
離乳食、メンドクセ!!
このまま成長止まってくれないかなぁ~?
それも困るか・・・。

ちびはにぃちゃん、しっかり自分で持ってる~♪
赤子を理解するのって本当、大変だよね。
でも、わかった時ってちょっと嬉しい。
わたしの場合、わかるまでにすごく時間が掛かるけどね(*^_^*)
by くるみ (2008-10-18 15:23) 

nao

うーん。赤さんとのコミュニケーションは難しいですなぁ。
でもでも、哺乳瓶を自分で持って微笑んでるちびはにぃちゃんは、
とっても可愛いですよぅ♪

by nao (2008-10-18 15:26) 

みどれんじゃー

とりあえず、やってみる。
間違いなく親子似てると思う(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-18 17:21) 

チョッパー

ほら、スプーンは奥にいきすぎると『おえ゛っ』てなるから。
きっと、誰かの妖精さんに教わったんだな。笑

ウチ、実家からさつまいもとかぼちゃが来たの。
お届けしよっか??
…って田舎から出てきたおばちゃんみたい。苦笑
by チョッパー (2008-10-18 18:48) 

ショコラ

なんでも持ちたいお年頃
そのうち自分で作らなければ気が済まない、なんてことに・・・

よだれかけのヒモが結ばれていない件
つかヒモみじかく作りすぎた?件
by ショコラ (2008-10-18 19:38) 

あらっ!たまちゃん。

そっかぁ。
自己主張ですなぁ。

楽しみですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2008-10-18 21:46) 

ユキ

んだよね、仕事もそうだけど
きちんとやってみてからじゃないと
手を抜くべきところってわかんないよねぇ・・・。
適当なところで手を抜いちゃうと
間違ってしまうっていうか・・むーーん。

しかし、消毒消毒って
なんでそんなに弱く生まれてくるんじゃーーー!!!
by ユキ (2008-10-18 22:01) 

mocha

ちびはにぃちゃん、どうしたの~?!って思ったら・・・
自分で持ちたかったのね~★
哺乳瓶も自分で持つまでは断固拒否って
すっごい自我を持ってる子だなぁ!
それに気付いたはにぃさんもスゴイ。

野菜系、まだ初めてないけどそんなにメンドイんだね。。
今日、やっと離乳食の本買ってみた・・テンション下がる。
by mocha (2008-10-18 22:20) 

佳乃のパパ

姫は自分でなんでもできるえらいこなのだ!!
by 佳乃のパパ (2008-10-18 23:27) 

しげのん

うちも段々と自己主張するようになってきてさ
かわいいけど、疲れるわ 笑
持ち手のついてる哺乳瓶だと上手に持てるようになってきたよ!

これからもっといろいろなサインを送ってくるんだよな~
おかさんはたいへんだ。
イライラせずに頑張れるかしら・・・。^^;;;

ちびはにぃちゃん
お話するのもはやそうね^^

by しげのん (2008-10-18 23:51) 

ねむこ

大人が食べているのに興味を持っているのなら、
時期やタイミングも大丈夫と思います。便も異常ないんでしょ?
興味を持っていて、まねっこしてみたいのかもね。
ツースプーンになるのはほんとはもう少し先だけれど、
危なくなければ持たせつつ、母スプーンで介助とか
やってみてあわなければ戻ればいいんだし
調理もとことんやってから効率の良いやり方を見つけるのは
回りくどいようで、実は一番いいやり方ですよね。
アレルギーの事もあるし、急ぐ必要はないんだもの。
発達を考慮しながらも、マニュアル通りには行かない事も
わかっているんだから大丈夫。


by ねむこ (2008-10-18 23:54) 

non

うちも未だにミルク拒否します。

自分でやりたいお年頃…ってはや!!
ちびはにぃちゃん、どんな女の子になるんだろ。

離乳食、楽しもうと思ってたけど。
めんどくさいことの方が多いですよね〜。

by non (2008-10-19 00:17) 

みなみー

そのうち、自分で離乳食作る!って言い出すんじゃな~い。
(・ε・)プップクプー
by みなみー (2008-10-19 10:48) 

うらなみ

電子レンジもできあいの離乳食もなかった時代に
自分らを育てた母親世代ってすげぇな

と真面目に思った。笑。

ところでできあいの離乳食はウマい。
ワシらがウマいってことは、かなりの味付き。

あかんぼに食わせてえぇんかヾ(。`Д´。)ノ と思ってしまう。

生んだことないくせにぃぃ(ノ∀`)
by うらなみ (2008-10-19 11:30) 

ももすけ

離乳食かぁ 大変だぁ・・・。

赤ちゃんって難しい・・・・・・。

by ももすけ (2008-10-19 15:25) 

rei

離乳食、大変ですねぇ(^_^;)
ちびはにぃちゃん、可愛い~。

by rei (2008-10-19 17:03) 

頑固堂

ハイどーぞは嫌なのだな。
母乳の場合も自分でむんずとつかんでいたかったのだな(≧∇≦)b

by 頑固堂 (2008-10-19 23:19) 

jeryl

チクビくわえてニヤリしとるやーん。
得意げな表情がかわうぃっしゅだな。
by jeryl (2008-10-20 09:45) 

molihua

じゃーこんど、握手してみよう。

いらんっ・・・といわれるか。
ぐわし!とくるか・・・。(´-ω-`)
by molihua (2008-10-21 21:41) 

はづき

分かる〜〜!!私も離乳食をつい2週間ほど前から始めたので、よく分かります。

せっかく作ったのに断固拒否されたり、スプーン自分で持ちたいのか!?ってなことになったり。(うちの子の場合は自分で持ったと思ったらそのまま放り投げました。がくっ。)

赤ちゃんのしゃべっている言葉が分かる翻訳機はないかしら。(笑)
by はづき (2008-10-21 21:44) 

olive

ちびはにぃちゃん、はにぃさんに性格そっくりなのね。ぷぷ。
それに、表情が豊かになってどんどんかわいくなってきたなぁ。
いろいろ自己主張始めると手はかかるね。
手はかかるけど、本当にそういういろんなことはほんの一瞬に過ぎない。
日々成長して変わっていくちびはにぃちゃんと接するの、
そうやって楽しみつくしてくださいね♪

by olive (2008-10-22 22:21) 

たかぐちふみき

赤さんはきまぐれ。
でも本人なりの理屈があるんだよね、きっと。
そのへんを見極めるのが難しい☆
by たかぐちふみき (2008-10-23 11:56) 

poti

さすがチビはに(*´∀`*)
自分で食べてモリモリ大きくなぁれ♪


ぽちのお子ゎまだまだ…と思っていたいですorz
難聴の投薬で母乳中断してたら
母乳の出が悪いのか、腹ヘリが早い模様(-А-;)
しかも、眠いくせに抱っこしないと昼寝しないのです…(泣)
いっそのこと起きてて良いのに(*´Д`)=з
by poti (2008-10-23 15:17) 

Water

なんでもやってみたい@ちびはにぃちゃん は
成長するにつれ
やるところまでやってから@はにぃちゃん になるのだ。
親子の証。 ウシシシ

だからきっと、よつあし倶楽部から猿人倶楽部へ入部したら、
半ケツつるつる@ちびはにぃ になるよ。
だってさ、はにぃちゃんも半ケツやってみてたしさ。笑

P.S. でるも@はにぃ @の使い方、合ってる?

by Water (2008-10-23 16:02) 

ゆっきぃ

おぉ~、、、日々成長しておじゃるのですねぇ♪
離乳食大変そう。
ちゃんとやってからじゃないと・・・わかるわかるー!!
by ゆっきぃ (2008-10-23 17:11) 

cacocoa

そっかぁ~自分で・・・うん、ほんと意思強いw
でも写真の、「自分で持ってる(ツモリ)」のちびはにぃ
ちゃんの得意げな笑顔、かわいい*^^*
ミルク飲まなかった原因が分かってよかったね!
わからなかったら。。。しばらく機嫌悪くて参っちゃったかも?^^;;;
by cacocoa (2008-10-23 17:18) 

はにぃ

***みなさんこんばんわー。ちびはにぃ@熟睡しました

*kuro-rinさん
こらこらこら 師とあおぐなっつーのー ヽ( ´ー`)ノ 笑。
だいじょぶよー。テケトー教だからー。


*ひろくるくるさん
はにぃは残念ながら・・・・・一人目でチョオ楽勝です♪


*ayaさん
いやいや 本文にも書いたとおり これははにぃの性格だからー。
ayaさんはayaさんのペースでねぇ。


*sheepちゃん
うんうん。今は全食品ベビーフードもあるし。ね。
うちは宅配で食材がたくさんあるものだからさー。


**Leoさん*
そう!高い! それが実は手作りしてる一番の理由だったりする・・・笑。
そのうち 自分たちの夕飯からまた献立だてたりするんだなぁ。


*しろのぽさん
え? 育児ニッキじゃなくて 観察キロクですけど 何か?


*jamちゃん
でも現実は そんなにロマンチックな甘ったるい日々ではない件 (▼ω▼)


*key-kさん
もぉ「なぁぁぁーーーーーーんだぁぁーーーーー_| ̄|○」って
脱力ですわ・・・・・はぃ。


*sionさん
早すぎだべーΣ( ̄ロ ̄lll)
 いくらなんでも早すぎだーΣ( ̄ロ ̄lll)



*どっぺんさん
焼き肉開催はどっぺんくんの仕事。
(▼ω▼) < さぼりすぎじゃぁああああああ!


*Derica☆さん
あー モロヘイヤねぇー。そーだよね。
片栗粉でトロミつけるくらいなら はじめからネバネバ上等 っと。_φ(・ω・` )



*くるみさん
いやいや はにぃだって 時間かかるよー。エスパーじゃないもん。
ま。「あーん」ができるのはちょっとうれしいかも?


by はにぃ (2008-10-23 21:01) 

はにぃ

*naoさん
ね。ホントむずかしい。しかもアッチのほうが体力あるんだもん。
ぎゃああああああ!いわれると参っちゃうよねぇ。。。


*みどちゃん
・・・・・・・・似てたなー(ノ∀`) 笑。


*チョッパーちゃん
そうそう! どうやらね。その後よく観察してたら
自分で持ちたい < 要らなくなった時に自分で離したい だった。
お土産カモーーーーーーーーーーン щ(゚Д゚щ)


*ショコさん
いっそそれならチョオ楽だー ヽ( ´ー`)ノ<自分で食えー
スタイのひもは 自分でひっぱってはずしたさ。


*たまちゃんさん
はにぃがけっこー わけわからんちん星人だったからさー。
もぉタイヘンそうだよぉ・・・・・


*ユキちゃん@いってらっしゃい。お大事にね。
はにぃは手の抜きどころがチョオウマいほうなので
あんまり頑張らないうちに 着地点を見つけてしまうのだけど。笑。


*mochaさん
あはははは! もぉつきあうのタイヘンかもー (ノ∀`)
野菜の裏ごし ちょっとメンドクセだけど 慣れればだいじょぶだよー。


*佳乃パパ
姫は家来なんか踏みつぶしてやるのだ。_| ̄|○


*しげのんさん
>持ち手のついてる哺乳瓶    そうなんだろうねぇ。
でももう買わなーい。次買うならもうストローマグだなー。
イライラ・・・・・・して上等でしょ。(▼ω▼)


*ねむこしゃん@そうだ、チミは専門家じゃないか!
>危なくなければ持たせつつ、母スプーンで介助・・・・・
いや、あぶねぇあぶねぇ(ノ∀`) ダメだったー。
でもここんところ 「頑張らなくても口にいれてくれるらしい」ことが
わかってきたみたいだよ。うん。



by はにぃ (2008-10-23 21:13) 

はにぃ

*nonちゃん
あはは!まだ拒否かー(ノ∀`) ninちゃん混合じゃなかった?たいへんだー。
そうね。メンドクセだけど、仕事してないからまぁアリかなー。


*みなみー姐
はやくその調子で、自分で焼き肉焼いてほしいわー。
(・ε・)プップクプー


*なみっこ
しかも布おむつだしょー? どんだけよー!って感じ。笑。
離乳食食べた事あるんだ?後期ならそれなりにおいしいんだろうけどねぇ。


*ももすけちゃん
むしし。明日のチミだチミ。


*reiさん
えへへ。ありがとうございます。でもね、日常に取り込めれば「こんなもんか」って感じになるかも。


*頑固堂
>母乳の場合も自分でむんずとつかんでいたかった
それはチミだチミ。


*じぇりるくん
>チクビくわえてニヤリ
それもチミだチミ。


*もりふぁちゃん
握手はたぶん「ぐゎし」だな。爪たててむっぎぅぅぅうぅっらな。


*はづきさん
うんうん。ホント翻訳機ほしいわなー。
でもそれだと はじめてコトバが出だした時の感動は薄れるのかなぁ。笑。


*oliveさん
「神の子シリーズ」を読むとわかるのだけど はにぃは相当
ハハを困らせて育ったのですわ。・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
似るなー!
「因果応報」という四字熟語をこれほどまでに実感した事はない。


*たかぐちふみきさん
コーコーセーくらいになると 今度はホントのキモチを隠すようになるから
結局いつでも やっかいなんだろうねぇ。笑。


*ぽちちゃん
ちびぽちは抱っこ魔か。あはは。それも今だけだもんねぇ。
がんばれー。


*Waterちゃん
@の使い方に正解はあるのか? 笑。
はにぃ的にはどっちかっちゅーと ちびはにぃ@なんでもやりたい かな。笑。
はにぃもハンケツ・・・・・もぉぉぉぉ記事読み過ぎよぉぉぉぉ。


*ゆっきぃちゃん
んで 落ち着くところで落ちつくと 今度はどんどん手を抜き出す・・・・笑。
あ、いや、仕事は手ぇ抜かないけど。あわわ。汗


*カコちゃん
ちびはにぃ、新生児の頃からぜんぜんぐずらないコだから、
たまにこういう日があると それだけで心配になるんだよねぇ。
チミがそんだけ ぎゃああ!言うのは なんなんだ? って。


by はにぃ (2008-10-23 22:20) 

あじごん

かわゆいねえ、自分で持ちたい、じぶんでやりたい。
できなくておこる姿も、これまたかわゆいのだねえ。
by あじごん (2008-10-23 23:06) 

小坊主つばめ

しししっ♪

「おっかぁの手は、わずらわせねぇ!」の心意気っ♪

将来たのしみですね!
by 小坊主つばめ (2008-11-18 19:31) 

はにぃ

*あじごんさん
これからこういうカオ、たくさん見るのだろうねぇ。

*つばめさん
はにぃにクリソツ・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


by はにぃ (2008-11-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。