SSブログ

おっと取扱説明書。27 [*取扱説明書シリーズ*]

今日のおっとちゃん:あいさつ拡声器

サラリーマンでない事を理由にしてはいけないのですが、

おっとは「あいさつ」が苦手です。

意外と人見知りが激しく、

相手に第一印象から「いい印象」を与える事が出来ません。

でも、世の中やっぱりあいさつは大切。

だから対策として、おっとを「あいさつ拡声器」にしています。

誰かに何かを話す時、

わたしが考えた「あいさつ」を吹き込んでおくのです。



でも欠点がひとつ。

たくさんの語を一気に吹き込んで

ケースバイケースで使い分けるほどの能力はありません。





ある日、

実家に帰っていたワタシを迎えに来たおっとは、

ウチ(ワタシの実家)へのお土産においしい新米を持って来てくれました。

おっとのおとーさんは自営業を営んでいるのですが、

もうすぐそのお店をたたむにあたって、

今までお世話になった色々な人にお礼を配っているそうなのです。

たぶん

「はにぃ家からのお礼はいらないからね」と

言われて来たに違いありません。

おっととウチの家族は一緒に旅行をするほど仲良しですが、

それでもおっとは、ワタシの母やみーちゃん@姉に「あいさつ」をするのが今ひとつ苦手。

さて・・・・・









おっと、超棒読み。


誰もその場では何も言わなかったけど、

3人とも同じ事を思っていました。







お礼はいらない、と言われても

やっぱり何かしない訳にはいかないでしょ?

だからはにぃ母は簡単な贈り物を用意したの。

はにぃ母「お礼じゃなくて、何かいい言い方をおっとちゃんに吹き込んであげてね。」











はにぃ「ちゃんと言える?一回言ってみて。」







・・・・・PLAYボタンを押すと







もうひとつの欠点は、

「自分の身内にも情報伝達できないこと」


ってコルァ!!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

meg-eddie2

あはは(笑)あはは(笑)おっとちゃん、そんなでどうするんだこれから(笑)
by meg-eddie2 (2005-11-28 02:25) 

はにぃ

megねえさま
どうするんだろうな(汗
by はにぃ (2005-11-28 02:30) 

サイボーグ風のおっとさん、笑っちゃいけないけど笑いました^^;
おっしゃるとおり挨拶は大事ですよね。
どうせなら無口を装い、「男は黙って」というタイプもイイかも。
by (2005-11-28 02:38) 

はにぃ

halさん
顔が高倉健ならそれもいいですよね。
でも油断すると「るららー♪」とか
歌ってるひとだしなぁ。
by はにぃ (2005-11-28 02:44) 

ももすけ

あはははは。
笑った 笑った♡
う~~む 会いたいな はにぃさんとおっとさんに。
どんな挨拶してくらるのかしら・・・?
by ももすけ (2005-11-28 08:37) 

ドンドラニリン

うははは(汗)
ちょっと、みにつまされます。私も録音してほしいときがあります。
^^;
by ドンドラニリン (2005-11-28 09:23) 

みいやん

うはは こまったね それは。
うはは でも かわいいわ
by みいやん (2005-11-28 09:36) 

ぱんだぞう

(T▽T)アハハ!息子と同じだ。まるっきり同じだ。
ただし、一度では覚えられないから5回くらい練習しないといけないけど。
成長したらおっとさんになるのか?楽しみかも♡
by ぱんだぞう (2005-11-28 11:19) 

masa63

あはははは♪面白いなぁ~。
おっとさんは世間慣れしていなのね。
私が仕込んでさし上げましょう。(笑)
by masa63 (2005-11-28 11:32) 

うはは。
ごめんなさい、面白すぎです。
でも何となくおっとちゃんの気持ちわかるんだよなぁ。
僕は言いたい事は頭に浮かぶんですが、結構カミます。
再生機能が壊れているみたい…。
by (2005-11-28 11:39) 

Piermont

今度、「あの~」「その~」「それで~」の用法を吹き込んどいてよ。
それにしても最後のケースは割愛しすぎじゃ~。
by Piermont (2005-11-28 12:46) 

camel_mild_since_1913

はげしくわらったw
実は久々に「おっとさんのことは書かないの?」って聞こうと思ってたら、
これだったもんで、タイミングもよくって激しく笑いましたw
僕も人見知りはするんですが、初めて会った人とかには、
すごくよくしゃべりますねと言われますw
しゃべらないと逆に間が持てないんですねw
ロボットおっとちゃんいいなぁw
by camel_mild_since_1913 (2005-11-28 13:26) 

コバ

メカかよっΣ( ̄ロ ̄lll)って(笑)
おちゃめな旦那いいっすねぇ。
by コバ (2005-11-28 22:45) 

佳乃のパパ

「サイボーグ侍」「ハロルド」とロボット系の演劇を観るのが最近つづいている佳乃ファミリーですが
まさかここで「サイボーグおっとちゃん」を観る(読む)なんて...
素敵すぎます!!
by 佳乃のパパ (2005-11-28 23:41) 

ブボブボ

おっとーロボはいくらで売ってるですか?
え、非売品・・・?
by ブボブボ (2005-11-29 23:44) 

はにぃ

みなさん、コメントとniceありがとうございますー♪

☆ももすけさん
うん あってみたいです。
きっとアタシの後ろに隠れて「ども」って言うよ。

☆ドンドラリンさん
では 吹き込んであげましょう。
1分500円ね。

☆みいにゃん
うはは こまるのよー(ちょっと変)

☆ぱんだぞうママ
やっぱりおんなじなんだ。。。
でも 今のママ息子と同じってことは
成長したら明らかに抜かれるやん( ´Д⊂

☆tanamasaさん(そういやいつから63が省略されたんだ)
そうそう 世間の常識にもまれていないんですー
tanamasa社で研修受けさせてー

☆CAMELにいさん
あ あたしも「人見知りするあまりハイテンション」タイプです。
でもこれ
人からは人見知りしてるって全然思われないのよね。。。

☆コバくん
メカなんっすよ。
ホントに自分の意志とかないんだから(笑)

☆佳乃パパ
私ら二人とも、『ハロルド』見に行ったところのすぐそばが
出身大学ですので。。。
あ、ばれた☆

☆ブボちゃん
買うー? 安くしとくよー?
【取扱説明書】
最初は「はにぃぃぃぃーーーーーーー」と
悲しそうに泣きます。
諦めたら ご飯をたくさん食べさせてください。
by はにぃ (2005-11-30 01:27) 

あいかっち

うちのダーリンも挨拶苦手なんだよ。
苦手っていうか、全く世間話をできないんだよ。笑
こんにちは~~~、
こんにちは~~~
いいお天気ですね~~~
・・・ができない為に
『無愛想』
で通ってたりします・・・
by あいかっち (2005-12-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

024話おっと取扱説明書。28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。