SSブログ

おっと取扱説明書。102 [*取扱説明書シリーズ*]

スキャン.jpg

"イクメン"って知ってる?




こないだ ショコさんと話してて ”イクメン”というコトバを知った。



【イクメン】
育児を楽しむ男性。育児を積極的に行う男性のこと。
昔と違って 育児休暇をとって積極的に育児を行う男性が増えたことから、
こういった男性を賛美する言葉として出来たらしいよ。
イケメンにひっかけてあるんだろうねぇ。

類義語:【カジメン】
家事を(以下同文、メンドクセ。)

(Honeypediaより)





「お宅のおっとちゃんみたいな人のコトなんでしょ、きっと。」と鼻で笑うショコさん。

育児休暇こそ取得していないものの

まぁきっと 世の中的には立派な”イクメン”なのだろうねぇ。





その表現、イタイけど(ノ∀`)





家事育児を積極的にこなすっていうのが 今 コンカツでモテるらしいね。

かっこいいのか? そーなのか?

実態をみてみようか。笑。










【イクメンの実態その1】:子供の食事の準備をする

スキャン 1.jpg

裸エプロンに匹敵するセクシーさ(ノ∀`)





【イクメンの実態その2】:子供と遊ぶ

スキャン 2.jpg


スキャン 3.jpg

夢に出てきそうなんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)





【イクメンの実態その3】:絵本を読む

スキャン 4.jpg

将来ナニにしたいんだよ(。´Д⊂)





【イクメンの実態その4】:お風呂にいれる

スキャン 5.jpg

ぎゃああああああΣ( ̄ロ ̄lll)



スキャン 6.jpg

ぎゃああああああΣ( ̄ロ ̄lll)










ホントにかっこいいか?(ノ∀`)





いやさ、「家事育児を積極的に」っていうのが絶賛されちゃう時点で

そうなのかなぁ(´・ω・` )? と思っちゃうのよねぇ。

ウチでは「手伝う」「参加する」って表現は言わせない。(▼ω▼)b

「ウチのダンナは家事をやってくれる」という言い方も アタシはしない。

家事育児がもともとは自分の仕事であるコトを 認めちゃうような言い方だから。

全部を自分でやりたい人は別にして

生活をまわしてくためには 二人でやって当たり前なんじゃないの? と思うんだけどね。

現実はまだまだ そうじゃないんだろうなぁ。

言えばいいのに 衝突するコトをメンドクセと 自分でやっちゃう人も多いよね。

がんばれダンシ諸君。

全国のおかーちゃん おつかれちゃん。





週休1日で 1日12時間労働してたって 家にいる時間にできるコトはやる。

だって つまのよろこびが ぼくのよろこび なのだから。

おっと。





nice!(48)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 48

コメント 33

ショコラ

真の女装イクメンだ
たぶんこのジャンルでは日本一
格好からでいいからwイクメンが普及してイクメンという言葉がなくなればいいなー
by ショコラ (2010-02-14 08:52) 

ショコラ

(イクメンはフリルつきのエプロンはしないと思われる件)
by ショコラ (2010-02-14 08:53) 

はにぃ

>おはようショコさん
ね。ホントに、男女関係なくみんなちゃんと自分の仕事すれば
こんなとってつけたような表現、なくなるのにねぇ。

え?Σ( ̄ロ ̄lll) おんぶひもはするのにエプロンは?Σ( ̄ロ ̄lll)
by はにぃ (2010-02-14 08:57) 

うらなみ

ひっさびさブログで声出してワロタ(ノ∀`)
やっぱコレがこのブログの真骨頂であり原点らな。∵ゞ(´ε`@)ブ!!

「うちのダンナはなんにもしてくれない。」「いいわね、アナタのとこは。」
みたいな会話大ッキライ(▼ω▼)

by うらなみ (2010-02-14 09:52) 

うらなみ

しょっちゅうイってるメンズ のことじゃなくて、ちょっち安心(ノ∀`)

by うらなみ (2010-02-14 09:53) 

みるく

朝から見るには刺激が強すぎる記事(爆)
私もはにぃさんに賛成。
育児も家事も二人でやってくのが普通だと思う。
by みるく (2010-02-14 09:59) 

ハム子

うちは子達が大きいから
イクメンではないけど(…あ?3月の卒業式の為に、今から張り切って有給取ってるからプチイクメン?!)
掃除はハム子より完璧だから立派なカジメンよっ( ̄▽ ̄)V
by ハム子 (2010-02-14 10:09) 

*Leo*

男性を育てるのを楽しむのかと思った...
イクメンが単なる流行とかだとちょっと嫌だけど、
中途半端に甘やかしたり無責任に放っておいたりしなきゃドッチデモイー派!
オットさんくらい全力投球だといいですよね〜♪
by *Leo* (2010-02-14 10:38) 

kurumi

かっこよくはない
たしかに
子供といると別の人格が出てきてしまいます(^^ゞ
by kurumi (2010-02-14 10:57) 

ユキ

イケダンって言葉もあるよね~
うちは程遠いな~
親しき仲にも礼儀アリ
てやつなんじゃないか、夫婦とは
毎日一緒にいるからこそお互い気遣うんじゃないかと思うけど
それがなかなか難しいんだよね~
この前同級生のダンシと子どもの病院でバッタリ会って
超羨ましかった~
私レベル低すぎじゃ~(笑)
by ユキ (2010-02-14 11:15) 

molihua

しらんかった。
まー、コンカツも最近までしらんかったし。(´-ω-`)

by molihua (2010-02-14 12:30) 

みどれんじゃー

これはすごい(笑)
衝突するのが怖かった派なので、ただただびっくりだな。
こんな人もいるか・・・と^^
by みどれんじゃー (2010-02-14 13:24) 

ユキ

るぱんいただき!
by ユキ (2010-02-14 14:13) 

ニケ

うちも「手伝って」とは絶対言わない。
友人に「いっぱいやってもらえていいな~」って言われても共感できない。
だって、それは‘家事・育児は女の仕事’と思ってないから。
私が主で旦那が補助、ではないんですもの。
でも時々、自分は専業主婦だから、そんな主張はヒドイのかなぁ…と悩むこともあり。
それでもやっぱり旦那には同じ主体者でいて欲しいので、
心を鬼にして自己を貫いています。
(本性が鬼という説もありw)
by ニケ (2010-02-14 14:29) 

o-sami-o

クスクス笑いながら読みましたww

おっとさんサイコーw
by o-sami-o (2010-02-14 19:05) 

はにぃ

***みなさんこんばんわ。オリンピックはじまったーщ(゚Д゚щ)

>なみっこ
このブログは おっとが脱いでナンボっと。(ノ∀`)
え? イってばかりのメンズ?
あんがすくーん あんがすくぅーーーーん。(←ダレ?www)


>みるくさん
深夜に見るならだいじょーぶ っと。_φ(・ω・` )
そうそう。コトバにするほどでもないくらい、当たり前だよねぇ。


>ハム子さん
ダンナちゃんはカジメンっと。_φ(・ω・` )
ハム子さんはお掃除苦手 っと。(ノ∀`)


>*Leo*さん
男性を育てるのを楽しむ! そのほうがかっちょえぇな。笑。
いやー ただの流行のような気がするからイヤなんだよなぁ。


>kurumiさん
キャイ〜ンとかね。笑。
kurumiさんはblog上では 別のお顔のほうしか見た事ないけど。


>ユキちゃん
そうだねぇ。なんでもやってもらって当たり前、自分はガマンとかしなくて当たり前だと思ってる相手と
一緒に暮らすのは大変だろうなぁ。。。


>もりふぁちゃん
おっとは今日に至るまでコンカツを知らなかったよ。
「コンゼン活動?」って。
な、なんかあやすぃ。。。(ノ∀`)


>みどちゃん
カタチはそれぞれとはいえ、お互いに愛情をもって暮らせばそれなりに
「これだ」と思えるような夫婦になっていくと思うんだけどなぁ。


>ユキちゃん
あ、盗まれたね?( ´∀`)σ


>ニケさん
ダンナさんが仕事をしてる間 自分に偏る分量があるのだから
完全な50vs50には もともとならないでしょ?
だったら 二人が一緒にいる時は50vs50でいいのだと思うけど。
つかアタシ フツーのコトだと思ってるから 悩む事も罪悪感もないも。笑。


>o-sami-oさん
笑ってやってください。そのために描いてるのだから。笑。


by はにぃ (2010-02-14 22:19) 

lotus☆

おっとちゃんはやっぱ偉いちゅか、すごい。。。(ノ∀`)
うちの周りのダンシも育休取りたがるひと多いねぇ。
おかさん6カ月、おとさん3カ月、そのあと3カ月はどっちにする?
とかでもいーんじゃないの?と、つい先日話したばかり。

ワタシの予定は未定だけどねぇ~。
by lotus☆ (2010-02-14 22:30) 

はにぃ

>ろたすちゃん
すごいってやっぱ 下半身を挟むトコロとか?(ノ∀`)
いやー 育児休暇なんか取らないから 前衛的ではないよ。
とれる職場だとしても たぶん取らないと思うもの。love♥仕事
by はにぃ (2010-02-14 22:46) 

jam

イクメン?初めて聞きました~☆
いろんな言葉が生まれる世の中ですなぁ~(誰?w)
私は「やれる方がやればいいい派」
私は掃除・洗濯・片付けが好き。
お料理苦手。洗濯ものたたむのも好きじゃない。
彼はお料理好き。洗濯物たたむのが上手(これは好きではないみたいw)。
お掃除・お片付け・洗濯は苦手。
ちゃんと役割分担~♪
by jam (2010-02-15 00:10) 

はにぃ

>jamちゃん
うん。そうそう。結局ちゃんと二人でやってるでしょ。
わざわざそんな造語をつくってまで 流行らせるよなモンでも
ないと思うんだけどねぇ。。。
by はにぃ (2010-02-15 00:26) 

しろのぽ

男のイクカジなんざ、本来わざわざ絶賛するよなもんじゃなかろー。
とワタシも思います。
ですが、おっとさんの笑わせっぷり(ネタの提供っぷり)は絶賛してもよろしいかと。
ウチのも・・・とか言ってみたいが、ウチのがいませーんorz
by しろのぽ (2010-02-15 00:27) 

よっすぃー

もしかしたら『妻』と呼ばれる方達は
”旦那さんに家事をやってもらいたい”
、のではなくて”家事を共有したい”って
思ってるんじゃないかって、なんとなく
考えてみたりした。
そんなワシ、早イクメンよっすぃー。
by よっすぃー (2010-02-15 08:29) 

jeryl

イクメン?こらこらこら(ノ∀`)

(ノ∀`)な部分、いたそー(ノ∀`)
by jeryl (2010-02-15 12:56) 

ぱんだぞう

うちの旦那は、子供と一緒。
私の場合、子供の出産とともに専業主婦になったせいもあって、
旦那を育て損ねたんだろうね。

あぁ、後悔。

息子とともに育てるか。
なんだか、息子より育てにくい。( ̄Σ ̄;)ブー
by ぱんだぞう (2010-02-15 14:47) 

りょお

うちの旦那様もイクメン&カジメンか・・・?
私もはにぃさんの意見に同感です。
うちは共働きじゃないけど、今のところずっと家にいるので、
育児も家事も手のあいている方がやるんでイイんじゃない? って思っています。
ま、家事は料理しかしないけど(笑)
なんか、「やってやってる」ってオーラを感じちゃうと、
ありがたみが半減しちゃうんですよね・・・。
「だったらやんなくていいよ!」って思っちゃったり。
ね。
by りょお (2010-02-15 23:43) 

ゆっきぃ

夢に。。。今夜の夢に出てきそう;;;;;
by ゆっきぃ (2010-02-16 12:33) 

たろう

 ボクは立派なイクメンになれるかな~・・・。
 子供まだだけど いつかのとき 参考にさせていただきます。
 とくに お風呂入れる時(^^;

 ちなみに ボクはガチャピン顔なので
 家では ガチャメン といわれてます(・_・;

by たろう (2010-02-17 08:06) 

らら

niceだけしてコメント入れ忘れました。。
ワタクシ、嫁一ヶ月目にしてはにぃさんの記事に超共感してしまいました。
我が家は同じ会社なのでお互いの仕事事情がわかってしまう分、旦那さまがお料理・嫁が掃除洗濯、とやりたいほうがやる方式で分担してます。jamさん家と一緒ですね。本当に得意なことなので楽しめてますが。。。
やっぱりお互いお仕事で生きてきたからお仕事と共生していきたい。。。という考えがまだまだ少ないのですかね。。私の母は『いいの?』みたいに言ってしまいます。そのたびなんだかもやもやもやもや・・・。
はにぃさんの言葉でちょっと目が覚めた感じです。

by らら (2010-02-18 16:59) 

olive

いやいや、まったく、そのとおり。
生活も家事もみんなで回すべきものだと思う。
ウチも最初はそうだったはずだったんだけどなぁ。
いつのまにか「オレ様」は家事はやらなくていいことになってた。
まぁ、私が家事をやる分、かなーり好き勝手にさせてもらってるけどね。
by olive (2010-02-19 00:38) 

のりりん

おっとー!!
うちにもきてくれ、おっとぉぉぉぉ!!(魂の叫び)
by のりりん (2010-02-23 10:06) 

頑固堂

育児はできんが挟む方はやってみる (▼ω▼)
by 頑固堂 (2010-03-06 11:53) 

sheep

微笑ましい♪
はにぃ一家。うちもそうありたい!

息子、4月から保育園。
私も職場復帰だぜい!!

by sheep (2010-03-09 11:40) 

小坊主つばめ

セクシーすぎる!!(爆笑)
by 小坊主つばめ (2010-03-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。