SSブログ

クンピガール-A-GO-GO! 8。 [クンピガールシリーズ]

イラスト1.jpg

小2ジョシの疑問。





イラスト2.jpg




















イラスト3.jpg



ラーメンズの「不思議の国のニポン」をご存知の方は

リアルオープンだ・・・と思うことでしょう。 笑。




いやー おひさしぶりです。

ずいぶん更新があいてしまいました。

そしてパスワードを忘れました。 爆。

連日 たくさんの方がのぞいてくださっているのに どーも申し訳ない。




ちびはにぃは 小2の夏休みをむかえようとしています。

4月になって 国語で 最初に出て来た漢字が 「読」。

おかーちゃん びっくりしてしまいました。

「曜」なども もう習うのねー。

算数は ひっ算が終盤をむかえ 3桁のくり下がりの引き算が出て来ました。

今は 「午後1時45分の 25分後は 何時何分?」という 時計の計算をやっています。

ドリジョは ほとんど間違えないので どんどんすすんでいきます。

時間の計算なんて アタシが小2だったころより 間違いがずっと少ないと思うわ。笑。


*****

DSC_0309.JPGDSC_0837.JPG

宿題がプリントからドリルになり          8歳のお誕生日プレゼントは地球儀。 
「宿題やってる感」が満載になりました。      ただいま小さな国連大使は大忙し。





nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 6

ショコラ

湯桶読みw

by ショコラ (2016-07-07 22:23) 

はにぃ

>ショコさん
重箱読みだとなんだ? 「だいわけ」?
by はにぃ (2016-07-08 21:34) 

かりん

お久しぶりです。
以前、サポートブックでご相談にのっていただいたかりんです。
元気そうなちびはにぃちゃんが見れて嬉しいです!!
息子も頑張って保育園に通っています。
保健所での詳細な検体検査でも何も出ず、原因は分からずじまいとなりました。
涼しくなってきて去年発症した季節が近づいてきたせいか、私がナーバスになってます。
ですが、なった事実は変えられないので、そんな気持ちは振り払って息子の楽しそうな毎日をサポートしていきたいと思います!!
またのぞきにお邪魔します。
by かりん (2016-09-22 23:59) 

はにぃ

>かりんさん
結局、そこで突発が出ようとロタが出ようと、インフルが出ようと、
外から入って来たウィルスに対して過剰な防御をしてしまった機構の問題なのにはかわらないので、
わかったとしても「そうですか」以上の感想は抱かないと思いますよ。たぶんね。
この1年間、お子さんと一緒に頑張って来た自分を褒めてあげてくださいね。
そして発症日はどうか、とてつもない闘いをくぐりぬけて帰って来た息子さんを、愛おしむ日にしてあげてください。
近いうちにまた近況をアップする予定です。また是非来てくださいな。
by はにぃ (2016-09-23 01:05) 

かりん

はにぃさん、お返事ありがとうございます。

確かにウィルス特定されても、免疫機構の暴走は防ぎようがないですもんね。。
何であの日は過剰反応が起きちゃったんでしょう。。それまでにも何らかのウィルスには曝されたことは幾度とあるだろうに。
息子はインフルエンザ予防接種が出来ないので、これからの季節がさらに怖いです(T-T)

でも怖がってばかりでは毎日が勿体ないので、発症日は、はにぃさんのアドバイス通り息子を目一杯かわいがって家族みんなで楽しく過ごします!!

ではまた、お邪魔しますね。
急に寒くなってきたので、お風邪など召されませんように。
by かりん (2016-10-16 00:32) 

はにぃ

>かりんさん
何ででしょうねぇ。ちびはにぃも最初の発熱でもなかったのに。
たとえ発症の機構が解明されたとしても、予防となるとまた別の話。
長い長いハナシなのだと思います。
朝晩冷えるようになってきましたね。インフルエンザ他、怖い季節になってきました。
お互い元気に過ごしたいですね。
by はにぃ (2016-10-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。