SSブログ

クンピガール-A-GO-GO! 3。 [クンピガールシリーズ]

スキャン.jpg

ちびはにぃ HAPPY BIRTHDAY!!!


当日アップできませんでしたが

5月12日 ちびはにぃは7歳になりました。

おめでとう おめでとう! おめでとう!!!






「お誕生日、好きなものつくってあげるよ、なにがいい?」と聞いたら



「ホントー? じゃあねぇ、



 そぼろごはんとー

 たまごのおつゆとー(かきたま汁のこと)

 ぶたにくのみそやきとー

 ナムルとー

 ちくわのいそべあげ!



といいました。





DVC00655.jpg

「やったぁ♡すきなものばっかり♡」な

7歳の誕生日ディナー・・・


ホントに7歳なの・・・?

57歳とかじゃなくて・・・?
















スキャン-1.jpg

おかげさまで 学校生活は順調です。

帰って来たら真っ先に 連絡袋のおてがみを 出してくれます。

その日にやる宿題も よく覚えていますし

連絡帳も きっちり書いてきます。 

それを見て 自力で明日の準備をしています。

すごいと思うのは 連絡帳以外に イレギュラーで言われる

「○月○日までに ピアニカもってきて」「△曜日までに ペットボトルもってきて」なども

きちんと口頭で 連絡できるところです。(当然親には手紙がきているのですが)

なんでも きっちりきち子なので ハンカチ・ティッシュ・給食袋も前日にきっちり。

忘れ物はしません。 エラーーーーーい!



**********

DVC00664.jpgDVC00584.jpg
遠足にも行きました。          お手伝いも頑張っています。



今年にはいってからの近況を。
私は週3回、今までの勤務校で授業をもっています。
これがちょいと忙しくなりました。うおー。笑。
でも、基本はたのしく遊んでいます。

DVC00617.jpgDVC00653.jpg
理科でも遊んでいます。チョコで分子モデルとつくったり、色変わり焼きそばで悲鳴をあげたり。

DVC00595.jpgDVC00625.jpg
なぜか調理実習まで担当していたりします。(右はタケノコご飯と春キャベツ豚汁)

おっとも相変わらず、遠くで頑張っています。

私たちは、元気です。ヽ( ´ー`)ノ





**********

もうすぐ 病気になってから6年たちます。
お誕生日記事と一緒に記録しておかないと 忘れてしまうのです。
夜になってから 「あ、そうだった」と思い出す程度になりました。

IMG_1491.jpg

先日 以前ご縁のあった先生の 心理学の講義を聞きました。
テーマは不登校なのですが
そこで「人が困難な場面に遭遇したとき」の心理として

「それを自分のせいにする」
「それを人や環境のせいにする」
「今の自分にできることを考える」の3つである とおっしゃっていました。

この時の私も「今の私に何が出来るだろう」 それしか考えていなかったと思います。

病気になったのは事実。命の危険があったことも確か。
この先 健常者として生きて行くことは おそらくもう難しい。

でもちびはにぃは今、目の前で生きている。
私が嘆き悲しんでいるだけでは、この状況に何か変化があるかしら?

どんなに頑張っても出来ないことは、もう仕方ない。
でも、今、私が何かをしなかったことで、彼女が失わなくてもよかった能力を失うのだけはイヤだ。
だから、私は何をしたらいい?
それしか考えていなかった。
そのエネルギーだけで、ここまで育てて来たような気がします。

もしかしたら、出来るようになる。明日がその日かもしれないから。
だから、これからも頑張るよ。
あなたが困らないように。
あなたが必要以上に頑張らなくてもいいように。

あなたのかわりに、おかーさんが頑張るよ。





nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 18

knacke

もう7歳、いや、まだ7歳・・・。
ちびはにぃちゃんの7年は、いっぱいいろんなことがつまった7年ね。
今まで人より多めに、いろんなことを乗り越えてきたんだもん。
これからも乗り越えられるように、
でも、時には上手に回り道もできるように、
たまには、頑張らなくてもなんとかなっちゃったりできるように・・・、
そして、笑って朝を迎えられるといいな。
おめでとう、7歳。
人生を半分過ごしたようなラインナップのおめでとうご飯、
ビールがあいそうだよ・・。(笑
by knacke (2015-05-17 20:42) 

ショコラ

7歳おめでとう!
茶系のおかずが人生経験を物語るようですw
私もちくわの磯辺揚げは大好き♡7歳と食の好みがあって本当にうれしい
by ショコラ (2015-05-18 08:55) 

Water

お誕生日、おめでとう!
クンピできちっときち子、すてきだわー。ジョシらしくって、見習わないと。

学校生活も一生懸命で、おねぃさん、うれしいです。
ひとつひとつを考えてやってるところとか、えらいなーーって思います。

私も茶系のおかず大好きです。いつか、ブラウン系ジョシの会を開いて
一緒にお食事できたらいいな。


by Water (2015-05-21 16:10) 

るどべきあ

ちびはにぃちゃん、お誕生日おめでとうございました(*^◯^*)

それにしても、ちびはにぃちゃん、ホントきっちりさん、がんばりやさんだなぁと、改めて思いました。

ご卒園、ご入学のおめでとうも遅くなってしまいましたが、並々ならぬちびはにぃちゃんのがんばりと、寄り添うおっとさん、はにぃさんの楽しい日常、引き続き楽しみにしています(*^◯^*)
by るどべきあ (2015-05-21 22:31) 

Hagi

初めまして。

7歳おめでとうございます!!

脳症で検索していて流れ着きました。
いま、まさに、タイムリーにも、痙攣重積の急性脳症でムスメが入院中です。

「覚悟してください」と言われてから10日。
回復の兆しは少しずつ見えてきました。

はにぃさんのブログで、なんだかパワーが湧いてきました。
で、いまは爆睡中のムスメの横で、爆笑するのを堪えながら読んでいます。

心をフラットに頑張りますねm(_ _)m

by Hagi (2015-05-24 23:52) 

Water

黒板を見ていて、すごいことに気付きました!

私は、台拭き(だいふき)、布きん(ふきん、主に食器用)と思っていたんだけど、台ふきんともいうのね。
検索したら、たくさん出てきました。

さすが、センセー!

by Water (2015-05-26 12:54) 

ゆきこ

ちびはにぃちゃん、おめでとう!!!
ちびはにぃちゃんの成長に励まされています。

あなたの代わりにおかーさんが頑張るよ、
本当にそうですね。

>Hagiさん
横からすみません。
うちも、3月、娘が二相性脳症になりました。
一時は、覚悟を、と言われ、意識も戻らなかった娘でしたが、今は、後遺症がありながらも元気に保育園に通っています。
今、一番つらい時ですよね。頑張って、頑張って。
祈っております。

by ゆきこ (2015-05-28 20:26) 

はにぃ

みなさん、こんばんわ。返信遅くなってごめんちゃい。

>knacheちゃん
ありがとありがと。
ホントにね。上手に回り道、なんとかなっちゃったり、笑って明日を、その通りよ。
どうしても真っ正面からネガティブな感情ばかりにぶちあたるような人生だから、
彼女の持ち前の優しさと明るさで、上手に人間関係を築いて欲しいと思うし、
きっとちびはにぃなら出来るとも思ってる!
by はにぃ (2015-05-28 23:54) 

はにぃ

>ショコさん
こないだ会っちゃったけど(笑)、そして茶色いおかずを食べちゃったけど(笑)、
ありがとありがとー。
今度はちくわの磯辺揚げをつくって、また来てくれるのを待ってるよ。
by はにぃ (2015-05-28 23:55) 

はにぃ

>Waterちゃん
ワタクシは、長年このblogの中毒症状に苦しめられているチミに、
是非あってみたいのだが、
どーやったら個人的に連絡とれるんだい?
ブラウン女子の会、ひらこうぜー。
by はにぃ (2015-05-28 23:56) 

はにぃ

>るどべきあさん
ありがとありがと。お互いお疲れちゃんね。
ちびはにぃは本当に、アタシから産まれたと思えないくらい(爆)、
オトメだし、ピンクだし、きっちりしてるのよ。
こないだも、児童館に行くのに「いってきまーす!」とドアを閉めて、
10秒後に帰って来て「ごめん!5じにかえるっていうのわすれた!」って。
そんなん、毎日のことだから、わかってるのに。
by はにぃ (2015-05-28 23:59) 

はにぃ

>Hagiさん
今、一番返信が必要な人に、返信が遅くなってしまってごめんなさいね。
2週間たった、というところでしょうか。ご心痛お察しします。
ホントにね、こればかりは祈るしかないのだと思います。
現実を受け止めるにはあまりに非情なことで、でも、受け止めるしかなくて。
でも、爆笑するのを堪えられるくらいの気持ちがあれば、大丈夫かもしれない。
現実が襲ってくるのは、まだ少し先の話です。今はとにかく、退院できるまで出来ることを最優先にしてあげてくださいね。
陰ながら、私もお祈りします。
by はにぃ (2015-05-29 00:04) 

はにぃ

>Waterちゃん
台拭きとも言うよね。でも、台布巾でもいいみたい。どっちが正しいのか知らないだけよw
でもウチの生徒には、おなじ「ふきん」で、それが食器用なのか台用なのか、分けてお知らせした方がわかりやすいだけw
by はにぃ (2015-05-29 00:05) 

はにぃ

>ゆきこさん
元気に保育園に行けるようになったんですね。
ここは自分の発信の場であるがゆえに、「同じ病気です」というコメントを頂くことは多くても、
なかなか他の方の近況を聞くことはできません。
だから、こちらもうれしく思います。

私ね、「これはたいへんかも」って本格的に思い始めたのは、3歳過ぎてからだったんです。
だからおかーちゃんはやっぱり修行僧。いつでもたいへん。だから、またココにきてください。
by はにぃ (2015-05-29 00:07) 

ゆきこ

はにぃさん、ありがとうございます!
そっか、3歳から…
たしかに、まだ1歳7ヶ月ですが、ちょっと成長が遅い子ぐらいなものです。これからですね。

ところで、次女、またまた命に関わる病気に罹患してしまい、病院に舞い戻っております。ちびはにぃちゃんは脳症後、感染症にかかりやすいとかなかったですか??

母は修行僧。
周囲の協力を得ながら踏ん張るしかないですね!
by ゆきこ (2015-06-22 07:08) 

はにぃ

>ゆきこさん
ありゃりゃ・・・・・それはまた大変ですね。心配が尽きませんね。
ちびはにぃは罹患後、月に一度のペースで40℃超えの発熱がありました。
気管支炎で10日間再入院したことがあります。
担当医は「体質だと思う」と言っていましたが、私は勝手にですが、
自己免疫系が大混乱を起こしていると考えていました。あれだけの大病を負ったあとですから、きっと何もかもがめちゃくちゃに乱れたのだろうと。

年齢と共に発熱は少なくなり、年長になってからはほとんど熱を出さなくなりました。
これは、がらがらうがいと、鼻をかむことができるようになったのが大きいです。
そして、↑コレを教えるのも難しかった。

by はにぃ (2015-06-23 16:12) 

ゆきこ

はにぃさん、ありがとうございます!

うちもちびはにぃちゃんと同じくです。
毎月40度超えの発熱、そしてなかなか解熱しない…
私も免疫系統が乱れてるのでは?脳症後だからでは?と勝手に思っております。

でも、年長さんまで!
…長い(笑)
うがいと鼻かみ、教え込みます。
お姉ちゃんの方は保育園で習ってきてすぐにできていたので、初めての子育て状態です。色々工夫が必要ですね。ブログ参考にさせて頂きます!
by ゆきこ (2015-06-24 04:56) 

はにぃ

>ゆきこさん
ちびはにぃの場合、「ある動作をするのに、体のどこにどう力をいれたらいいのかがつかみにくい」という状態と、ずっと闘っているのでね。
手を洗うにも、ソープポンプを上から押す力が足りない、
手のひらも甲も、指をかるく曲げて沿わせることが難しい、
口の中に水を入れたまま、上を向くのが難しい、
口を閉じて鼻から息を出す感覚がつかみにくい、
オンパレードだったのです。

人の様子を見て、自分に反映させて真似する事が難しかったんですね。
うん、そりゃ難しいだろうなぁと。
by はにぃ (2015-07-13 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。