SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。94 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

旅立ちの日。



平成27年 3月 7日(土)
今日 保育園の卒園式でした。

ちびはにぃは 0歳10ヶ月から丸6年間 この園に通ってきました。
途中 本当にイロイロなことがあったけど
今日を無事に迎えられたことを かみしめながら この記事を書きます。



**********



卒園児は21名。

ホールの廊下に待機し 名前を呼ばれ

エピソードを紹介されながら ゆっくり歩いて ひとりずつ入場してきました。



「ちびはにぃちゃん」

「はい」




「この6年間 本当にたくさんのことを頑張って来た ちびはにぃちゃん。

 お友達が大好きで

 ごっこ遊び、おいかけっこ、ブランコでたくさん遊びましたね。

 小さいお友達にも優しい ちびはにぃちゃんは とても慕われていました。」





スキャン-1.jpg

若干ペンギン歩きで登場。笑。

※ちびはにぃは歩くとき 足は交互に出ますが 手が交互に出ません。





スキャン-2.jpg

超速おじぎ。笑。

※足をそろえた状態で お腹から折り畳んだ姿勢をキープできません。
 礼をするときは 首だけカクンと前に倒すようにします。










園長先生のお話だの 卒園児の歌だの 思い出スライドだの あり

いよいよ 卒園証書の授与になりました。

ひとりずつ名前を呼ばれ 壇上にあがり

園長先生から 証書を手渡しされます。





ちびはにぃの番になりました。





「ちびはにぃちゃん。」

「はい。」





・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。





証書を読み上げるはずの 園長先生の声が

聞こえてきませんでした。










スキャン-3.jpg



園長先生は 静かに泣いていらっしゃいました。

この 沈黙の10秒間が

私たちの 6年間の闘いの全てを 物語っていました。





ちびはにぃの病名を告げられた あの日。

実は 私の記憶は ところどころ 欠落しています。

ただ 保育園に事情を説明しなければならず 震える手で電話をかけて

「先生 ちびはにぃ 死んじゃうかもしれない、どうしよう・・・・・」と言ったのを

覚えています。

その時に 電話を持った自分の手に 血がにじんでいることに気づいたからです。

医者の説明を聞く時に なんとか意識を保とうと 必死に握りしめた手の甲に

自分の爪がくいこんでいた。



あれから もうすぐ6年。

ずっと 見守ってくれました。

ずっと 愛してくれました。

ずっと ちびはにぃに寄り添い 私と一緒に 闘ってくれました。

先生 ありがとう。





証書を受け取った ちびはにぃは

「ありがとうございます」と返事をし 園長先生と握手をして 証書を左脇にかかえ

壇上でゆっくりと振り返り こちらをむきました。





スキャン-4.jpg

卒園のきもちを ゆっくりと 大きな声で しっかり話しました。

発音が不明瞭なところは もちろんあるけれど

その場にいた全員が しっかり聞き取れる 立派な声だったよ。

おとうさんも おかあさんも しっかり受け止めたからね。





ちびはにぃ 卒園おめでとう。

たくさんの想いを リュックにぎゅうぎゅうにつめて通ったね。

長い長い 6年間だったね。





**********



さて ちびはにぃ誕生からこれまで 7年近く書いて来た「モヒカンシリーズ」は
ここで一度 完結を迎えます。
小学校に入ってからどうするか・・・・・実は まだ決めていません。

ちびはにぃは 私がイラストで日記をつけていることや
その日記をパソコンにあげると
他の人も(たとえばウチの母や、おっと両親が)見る事が出来ることは
理解しています。
ただもちろん ネットという概念はまだないので
これが全世界に向けて発信(笑)されていることは 知りません。

いつの日か ちびはにぃが大きくなって このblogを見たときに
「お母さんは自分の病気のせいで、こんなにも苦しんだのだ」と思って欲しくないので
日常生活の中から 笑える出来事を抜粋して書いてきました。

彼女がいつか ネットの本当の意味を学んだときに
自分のことが描かれるのを 嫌がる日がくるかもしれません。
私にとっては 他愛のない かわいいエピソードだとしても。

彼女は 地域の小学校の普通級に行きます。
特別支援を受けないで過ごす、ということが これからどんな試練になっていくのか
今は まだわかりません。

でも 生きている限り すすまなくてはならない道だから。
そしてあなたは 生かされて還って来たのだから。



だから 今のうちに お別れを言っておこうと思います。
長い間 ちびはにぃを応援してくださって 本当にありがとうございました。



スキャン-5.jpg

ススメ ススメ。





nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 35

茶~ちゃん

卒園 おめでとうございます
一歩一歩歩みを進めていくことを心から応援いたします
ガンバレちびはにーちゃん
がんばれハニーさん
普通級に進むとのこと…色々なことがあると思います
いつまでも見守っていたいけど、ハニーさんの決断にお任せいたします
こらからも、ブログのファンでいます

by 茶~ちゃん (2015-03-08 01:26) 

まっきー

はじめまして。
一昨年、ちびはにぃちゃんと同じ病気になった息子がいます。たまたまこちらのブログを見つけまして、何度も勇気を頂きました。本当にありがとうございます!
そして、ちびはにぃちゃん、ご卒園おめでとうございます。娘さんを支える素敵なお母さんですね。
これからも応援していましす!
by まっきー (2015-03-08 09:45) 

のりりん

ちびはにぃちゃんの新しい門出、心から祝福いたします!!
by のりりん (2015-03-08 17:05) 

knacke

泣けちゃうのぉぉぉ。
ドリルだけじゃなく、人生も更なるステージへ、ね。
未知の世界〜!
想像できることも想像できないことも、きっといっぱい。
楽しいことがひとつでも多くありますように。
お互いに助け合える素敵なお友達ができますように。
いろんなことに向き合える強い心と、
辛い時に素直に泣ける気持ちが、ずっとずっと持てますように。
卒園おめでとう☆☆
泣けちゃうのぉぉぉ。
by knacke (2015-03-08 18:39) 

ショコラ

涙なしでは読めません
辛くても立ち止まっていても時はまってくれないのだなぁ
いつまでもあの時の事を思い出すけれど、着実に立派に成長してくれて本当に嬉しいよ
次のステップでもたくさんの人たちが君をささえてくれるよ
卒園おめでとう
by ショコラ (2015-03-08 20:43) 

sheep

お久しぶりです。自分のブログはすっかり放置ですがこちらにはチョイチョイ来てました。
お腹にいる時の様子からずっと見ていたので寂しい気持ちがどーしてもあるけれど、ハニーさんのチビハニーちゃんを思う気持ちにエールを送ります。
本当に何て素敵なブログなんだ(T ^ T)
沢山勇気付けられてきました。ありがとう。ありがとう。ありがとう。またね。。




by sheep (2015-03-08 23:00) 

まるこ

はじめての書き込みです。娘が同じ病気になってしまった時に、このブログを知りました。
一方的にではありますが、、ちびはにぃちゃんの微笑ましいエピソードに癒され、そしてたくさんの元気をもらいました!
ありがとうございました!
ちびはにぃちゃんが小学校でもたーーくさんの楽しい経験ができますように!これからも応援してます!
by まるこ (2015-03-09 00:05) 

crystalgold

卒園おめでとうございます。
めったにしないmixiから伝って来てこのblogまで辿り着き読ませて頂きました。
私の子も今週末、14日に卒園です。毎時全力の愛しい子供たち、新しい門へ。
頑張ります、応援しています。
by crystalgold (2015-03-10 02:45) 

くっしー

ご卒園、本当におめでとうございます!!
ちびはにぃちゃんとはにぃさん、ご家族の皆さんがずっと手探りでがんばって道のりを歩んでこられたのだと思うと、胸がいっぱいになりました。
blogという一面でしか知っていなくても、園長先生の無言の10秒間に思わず涙涙・・・。
小学校生活、つらいこともたくさんあるかもしれませんが、きっと楽しいことやステキな出会いも待っていると思います。
応援しています!!
by くっしー (2015-03-10 12:01) 

baby_aki

ご卒園おめでとうございます!
涙、涙、涙なしでは 読めませんでした。
うちも月末に卒園です。6年という長い間、子育ての大事なところを 先生たちが助けてくれて私たちはなんとか成長できたんだと共感しました。
はにぃさん一家にとって、これからもステキな出来事をランドセルに詰めこんでいくんだろうなぁと思います。
こちらこそ、成長の応援をともにできてうれしかったです。
ありがとうございます♪
by baby_aki (2015-03-10 14:16) 

たっくんママ

ご卒園おめでとうございます♪先生のくだりで私ももらい泣きしてしまいました。我が子は昨年2014年4月にちびはにぃちゃんと同じ急性脳症で倒れました。しかも2相性脳症でした。1才4ヶ月のことでした。そんな折、入院中の私が血眼になって探した同じ病気の方のブログ。。実は、ずっと見せて頂いてました。退院までに要した期間は我が家の方が長いなとか、これははにぃちゃんも出来たのかな?とか手探りな育児の先生のようなブログでした。退院時は腰もガクガクで座位も取れなかった息子でしたが、このブログをみて、『あきらめたくないのは私もだ!』と沢山勇気を貰い、リハビリに専念してきました。そして、先日2才2ヶ月で再び、独歩をはじめてくれました。嬉しくて、嬉しくて、よちよちではありますがそんな姿に、はにぃちゃんのような素敵な子に育ってくれないかなぁと心から期待もしてしまっています。

このような経験をするまで知らなかった世界で、先輩ママさんがこんなに努力されていた記録としてのこのブログは本当に我が家にとって救いであり、神様のような存在でした。

一区切り。でも、小学校でもきっと大丈夫。

あなたとちびはにぃちゃんの頑張りを同じ空の下で、
見守っている人が沢山いるはずだから。
わたしも、そのひとり。

本当にありがとうございます。

まだ、ブログみたいですが、無理なさらずお身体ご自愛下さいね。

お疲れ様でした。
by たっくんママ (2015-03-11 22:02) 

RYUSYO

ススメ!ススメ!!(^^)v
by RYUSYO (2015-03-13 19:55) 

Water

またメイクが、とれとれです。

ちびはにぃちゃん、おっとさん、はにぃちゃん、ご卒園おめでとう!
「卒」は始まりの前だね。うんうん、ススメ ススメ!
これからも、すてきな日々を過ごせるように、いつも、いつも応援しています。


by Water (2015-03-17 10:35) 

頑固堂

ちびはにぃちゃん、おめでとう!
はにぃさん、ひとまずお疲れ様!
百折不撓でススメ!
by 頑固堂 (2015-03-17 23:01) 

*Leo*

ちびちゃん、おめでとう!
パパとママもおめでとう!
いつかもっともっと大きくなって「おとーさんの観察日記」とかに出会えたら嬉しいなぁ♪
by *Leo* (2015-03-18 18:26) 

りょお

ちびはにぃちゃん、卒業おめでとう!
はにぃさんも、ひとまずお疲れ様でした!!
4月からの新生活が、はにぃさん一家にとって、いい方向でスタートできますように。
ススメ、ススメ
by りょお (2015-03-22 23:18) 

リボン

卒園おめでとうございます。
初めてコメントさせてもらいます。
娘が脳症になってもうすぐ一年。
4歳でした。
わからないことだらけで必死に調べて、このブログにもたどり着きました。
それから読ませて頂いてます。
まだ振り返ることが多いあたしですが、このブログを読んで勇気をもらったり、参考にさせてもらったり、力をもらいました。
ありがとうございました。
どうしてもお礼を言いたくてコメントさせてもらいました。
ススメ ススメ!ステキな言葉。
あたしも心に刻んで。。
ちびはにぃちゃん、これからも応援しています。ありがとうございました。

by リボン (2015-03-26 22:17) 

はにぃ

とっくに入学までしてしまったのだけど(爆)、たくさんのコメントをありがとうございました。
誕生日やこういう節目には、同じ病気のお友達の話をうかがうことも多く、
みんな頑張ってるんだなぁと思っています。

by はにぃ (2015-04-17 20:29) 

はにぃ

>茶〜ちゃんさん
いつもありがとうございます。こうやってso-net以外のアイコンがつくのは、
本当に嬉しいです。(nice目的ではない、純粋に読んで下さってるのがわかるので)
もう少しは続けますよ、描けることがある限りはね。
これからもどうぞこっそり笑って行ってくださいな。
by はにぃ (2015-04-17 20:31) 

はにぃ

>まっきーさん
初めまして。同じチームの方ですね。ようこそ!コメントをありがとうございます。
いえいえ私は単に、自分の家族の日常をそのまま描いているだけなのでね。
遊びに来て笑って行ってくださるなら、それでいいのです。
これからもどうぞよろしくお願いします。一緒にがんばりましょう。
by はにぃ (2015-04-17 20:32) 

はにぃ

>のりりんさん
お互いまずは一段落!おつかれさま!これからも頑張りましょうねー。
by はにぃ (2015-04-17 20:35) 

はにぃ

>knackeちゃん
ありがとう。あっちでもこっちでも見守り隊のチミにはいつも感謝してるよー。
ある意味、アタシが関われることがどんどん少なくなってくる年齢になるからね。
どう転ぶかわからないけど、それも含めてちびはにぃの人生だから。
後ろで強靭な盾をかまえて、待つしかないのよね。
これからもよろしくね。ドリジョはきっとたのしい小学校生活になると思うよ。
by はにぃ (2015-04-17 20:37) 

はにぃ

>ショコさん
チミに初めてあって、ちびはにぃのベビーカーを押してくれて、
みどりさんガラガラで第三のチャクラを開いたのが、ずっと前だったような、でも意外と早かったような。
でっかくなったねぇ。何回くらい手つないでもらっただろうねぇ。笑。
ありがとう。これからもよろしくちゃん。
by はにぃ (2015-04-17 20:39) 

はにぃ

>sheeeeeeeeeeeeeeeeeepちゃん!
わーお、お久しぶり!元気にしてますか?
読んでくれていたのね。どうもありがとう。
まだね、描きますよ。描けるうちはね。楽しみにしてくれる人がいるから。
これからもまた遊びにきてちょー。
by はにぃ (2015-04-17 20:40) 

はにぃ

>まるこさん
初めまして、コメントありがとうございます。同じチームの方ですね。
これまで本当にたくさん頑張って来たけど、ちびはにぃはしっかり応えてくれたと思っています。
彼女の人生のためになるのなら、これでよかったのだ、と。
これからもまた読みに来て、笑って行ってくださいな。ありがとう。
by はにぃ (2015-04-17 20:41) 

はにぃ

>crystalgoldさん
初めまして。mixiからですか。同じチームの方ですね。
わーお、私もあそこには数回しか書き込んでいないのですが・・・笑。
さらに同じ歳なのかな。では入学もされたのですね。
新生活、お互いがんばりましょう。また読みに来て下さいな。

by はにぃ (2015-04-17 20:43) 

はにぃ

>くっしーさん
ありがとう。アナタもずいぶん長い事読んでくれていますね。笑。
子育ては誰もが手探りだと思いますが、ちびはにぃの手探りはやっぱり大変で、
でもその大変さに彼女はしっかり答えを出してくれたと思っています。
ずっとだもんね。長かったよね。親戚の子供見てる感覚になるよねきっと。
ありがとう。これからもよろしく。
by はにぃ (2015-04-17 20:46) 

はにぃ

>baby_akiさん
ありがとうございます。そちらも新生活は順調ですか?ちびはにぃは元気です。
本当にね、保育園の先生方にはすごくお世話になりました。こちらの相談にものってくれて、支えてくれて、感謝しかないです。
お互いに新生活。体調を崩さないようにがんばりましょうね。
by はにぃ (2015-04-17 20:56) 

はにぃ

>たっくんママさん

神が降臨しました。

・・・・・冗談です。笑。

こんばんわ。初めまして。同じチームの方ですね。
ずっと読んでいて下さったんですね。ありがとうございます。
歩けるようになったことは大きな一歩でした。でもその先に待っていたのは新しい壁だった。
課題をひとつ克服すると、それにともなった次の課題があらわれる。そのくり返しでした。
今でも当然、完全に他の子と同じ事ができるわけではありません。彼女の自尊心がかなりきっちり育っていることもあって、自己否定のはじまりに気を遣った時期もありました。
でも、やっぱり諦めたくなかった。私が何かをしなかったことで、ちびはにぃの能力が育たないのは絶対にイヤだ。そう思ったから。
たくさんの休憩をしながら、考えながら頑張っているだけです。みんな同じ。
これからもお互い、一緒に頑張りましょうね。
by はにぃ (2015-04-17 21:01) 

はにぃ

>RYUSYOさん
あるっこー♪あるっこー♪ わたしはーげんきー!♪
by はにぃ (2015-04-17 21:02) 

はにぃ

>Waterちゃん
ハナかみなちゃい。ハナ。
ありがとう。チミのツワリーヌ付きの応援は最強だと思ってるよ!
これからもよろしくね。笑って、ハナかんでいきなさい、ハナ。
by はにぃ (2015-04-17 21:03) 

はにぃ

>がんこど
ありがとちゃん。なんだ、割とマジメなコメントじゃないか。爆。
どうせなら百発百中がいいなぁ。
by はにぃ (2015-04-17 21:06) 

はにぃ

>*Leo*さん
ありがとーう!とても嬉しいよ。
おとーさんの観察日記に、おしりばかり描いてあったらどうしよ・・・・
by はにぃ (2015-04-17 21:06) 

はにぃ

>りょおさん
ありがとう!お互いまずは一段落ね。おつかれちゃん。
アタシが思ってるよりもずいぶん、ちびはにぃは前に進んでたよ。
楽しいことの多い人生でありますように。ススメススメ!
by はにぃ (2015-04-17 21:08) 

はにぃ

>リボンさん
こんばんわ。初めまして。コメントありがとうございます!同じチームの方ですね。
振り返ることはあって当然だと思います。ただその振り返りが、ご自分とお子さんを追いつめることがないように・・・。
私は、「産まれて、アレがあって、コレがあって、ちびはにぃがいる」くらいの感覚しかないので、一直線上の点の事実でしかないんですよねぇ。でもそれは、私の話であって、正解かといったらそうではありませんから。
まだ続きます。これからも笑っていてくださいな。よろしくお願いします。

by はにぃ (2015-04-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。