SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。88 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

「9000の次ってなぁに?」





夕飯中に突然 ちびはにぃが言った。

「おかーさん 9000のつぎって なあに?」





「9000の次は 9001だけど・・・

 あぁ たぶん そうじゃないんだね。

 1000、2000、3000・・・って数え方をしたときに

 9000の次は 千が終わっちゃうから

 その次はなに? っていう意味かな?」


「うん そう!」


「千の次は 万だよ。 右から数えて 数字が何個目になるか わかるかな?」

「えっとね・・・・・ 5こめ!

 じゃあ いちまんって いちぜろぜろぜろぜろ ってかくの?」



なんていうやりとりがあった。





スキャン-1.jpg

値段の書いてあるものを 見せてみる。

ちゃんと ”せんよんひゃくはちじゅうご” って読めるのね。

でも ただ読めるだけじゃ あまり意味がないから



「大切なのはさ 数字が読めるだけじゃなくて

 これがどのくらいの大きさなのか わかること とか

 1485円のモノを買うのに お財布から どのお金をいくつ出せば良いかが わかることなんだよ」



なんていう マジメなハナシもくっつける。





「10000円は 大きなお金だから

 お財布に入ってると オトナでもちょっと嬉しい感じの 高いお金なんだよ。

 そうねぇ。

 お母さんよりは お父さんの方が たくさん持ってるかなぁ。」





スキャン-2.jpg

「1000円と 10000円は 紙幣っていう 紙のお金ね。

 ホラ おとーさん いつも紙幣だけを クリップで留めて もってるでしょう?」



なんていう モロモロ話を していたら

ずっと興味深そうに 知識を溜めていたちびはにぃが ふと 言った。




















スキャン-3.jpg




















スキャン-4.jpg

おまぃ、すげぇ疑惑かけられてるぞ。




どうしてそんな思考回路になったのかは ナゾ。 笑。



nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 13

knacke

大喜利みたいだな・・・(゚◇゚;)
これより笑える回答が思いつかなくて、とても残念なのです。( ̄∇ ̄;)
by knacke (2014-12-12 09:09) 

RYUSYO

疑惑をかけられた夫さんの回答希望~(*´艸`*)w
by RYUSYO (2014-12-12 18:45) 

ショコラ

金の力なのか?!そうなのか?!
イラストが本人とよく似ているwww
無垢な子供の質問はオモシロイ(ノ∀`)
by ショコラ (2014-12-12 22:09) 

はにぃ

>knackeちゃん
ウチは毎日大喜利みたいなもんだ・・・。
座布団10枚あつめるのは、かなりたいへーん。


>RYUSYOさん
まだSkypeでしか話してないけど、「ぼく、わるいひとwww」って
たいへん喜んでおりました。笑。


>ショコさん
どう考えても白い巨塔だよね。
このイラストでみなさんの記憶に定着したら困るよ。爆。


by はにぃ (2014-12-12 22:42) 

頑固堂

「おとーさんって 1まんえんを たくさん もってるから
けっこんできたのかなぁ¥?」
おかーさんにも疑惑www
紙幣はクリアファイルに入れて持ち歩いて欲しいと思うぞ。
by 頑固堂 (2014-12-13 12:22) 

はにぃ

>がんこど
ひでぇwww でもお嬢がすでにお菓子の箱を見せびらかして、
「コレ(ぬいぐるみのうさぎちゃんの)マンション。パパに買ってもらったの♡」
とか人に言う時あるから、親子でそんな疑惑www

クリアファイルに入れたら、雨降った時にむしろ困るじゃん?
かぶるから。
by はにぃ (2014-12-13 14:06) 

育パパ

どんどん成長していますね。
記事の内容もさることながら

>「おとーさんって 1まんえんを たくさん もってるから
>けっこんできたのかなぁ¥?」

に爆笑しました。

クリップって便利そうですね。
私は裸銭なので購入を検討しようかな(笑)

はかせと違って千円札しか止められませんが(笑)
by 育パパ (2014-12-14 08:44) 

はにぃ

>育パパさん@いらっしゃい
ちびはにぃは発症が1歳0ヶ月でしたから(現在6歳7ヶ月)、
私はもうずいぶん長い事「病後の成長具合」と闘っているわけですが、
なんとなく、本当にただの感想の、なんとなくですが、
「病前まで出来ていたことの回復と、新しい能力を獲得するスピードには
差がある」ように感じます。
率先して叩き込んでも習得出来るかはわからない、そんな印象です。

やー、はかせだって一万円札ばっかり持ってる訳じゃないですよぅ。大汗
by はにぃ (2014-12-14 12:33) 

はにぃ

ちなみに、頑固堂はエロでアホなので、あんまり相手にしないように。笑。
by はにぃ (2014-12-14 13:22) 

はづき

オットさんの最後の悪どい表情!!たまりません。(∩゚∀`∩)
by はづき (2014-12-14 22:41) 

はにぃ

>はづきちゃん
うん♡ 実は本来のイラストより得意かもしんない♡
by はにぃ (2014-12-14 23:20) 

頑固堂

考えたのだが、このイラストで年賀状を作ったら?
口上は「金が信念(きんがしんねん)」
あっこりゃめでたい!
by 頑固堂 (2014-12-15 20:53) 

はにぃ

>がんこど
・・・・・・・・・・ココにアップするのはいいねぇ。笑。
り、リアルのは勘弁してください。
いちお、おっとは、だいがくの、そこそこえらいひとで、
もっとえらいせんせにも、きっとだすから・・・・・。
by はにぃ (2014-12-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。