SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。87 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン00.jpg

THE・違和感連想$ミリオネア!



この寒いのに 夏祭りがTOP絵だっちゅう事に すでに違和感なのだけど。苦笑。



ちびはにぃは今年の夏 年長さんのイベントとして お神輿をかついだ。

いや 正確には「かつげなかった」。

手は棒に添えるように 触っているだけ。 腕はだらーん。

なんとなく着いて行ってはいるものの 友達にぶつかる。

この状況を見て 今まで不思議に思っていたことが

連想ゲームのように 当てはまった。






以前から 中腰姿勢のキープとか 前屈みが苦手だとは思っていたんだけど

どうやら 「腕を体の中心に寄せて力をこめること」も苦手みたいなのね。

肘を曲げて脇をしめることができるか って言われたら

見た目の格好は 出来るんだけど

そこに力をこめ続けることが出来ない。





さぁ連想ゲーム$ミリオネアのお時間です。

10万円の問題です。

これが苦手だと 他にもイロイロ出来ない事があるんだけど なぁーに?











スキャン-01.jpg

傘がまっすぐさせないの (´;ω;`)











スキャン-02.jpg

リュックも肩からおちちゃうの (´;ω;`)










他にも 体温計を脇にはさめない とか

腕立ての姿勢ができない とか

そもそも 人に抱きつくことができない とか

走る格好も 腕がたらーんとしてる とか

まぁ もろもろ いろいろ。









じゃ 次の問題ね。

100万円の問題です。

ちびはにぃは 足首の稼動域が狭く つまさきが下をむいて だらんとしがち。

足首をしっかり折り曲げることが 難しい。

これが苦手だと 他にもイロイロ出来ない事があるんだけど なぁーに?



え? テレフォン使いますか?

どうぞどうぞ。










スキャン-04.jpg

足首にひっかからないの (´;ω;`)





スキャン-03.jpg

スリッパも脱げるの(´;ω;`)



足首や足の甲に ぴったりと張り付いていないものを

引っ掛けて 引き連れて行動するのが 難しいのね。

長靴も ベルトで締められずカパカパするので 歩くのがものすっっっごく遅くなります。











ん?

傘がまっすぐさせない?

リュックがずりおちる?

長靴だと歩くのが遅い?





スキャン-05.jpg

雨の登園はサイアクなのー(つд⊂):゜。



でも なるべく手伝わないようにしてる。

どうしても疲れて 泣き出したときに

残りの距離が 頑張れそうにないくらいだった時だけにしてる。



ランドセルは 胸ベルトを購入して 重心を分散させるつもりだけど

小学校入ったらしばらく 登下校は送り迎えした方がいいよなぁ・・・。





「支援」とは そんな ものすごく難しい連想ゲーム。

参加者を募集しています。

完全制覇は ミリオネアくらい難しいよ。 苦笑。





nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 8

エコロ

記事アップありがとうございます。
相変わらず、本当に色々勉強になります。
考えてみれば、うちの子も、ヨーグルトをスプーンで刺すとこまでできるんですが、すくう(?)動作ができずそのまま引き抜いちゃって、ヨーグルトが着いてこないんですよね。これも何かあるのかな、と観察と模索の日々です。
足首も固めなのですが、これはリハビリの先生曰く、体幹の弱さをカバーするために、力んでいるのが主な原因と言われました。疲れてくると固くもなり易いからマッサージを良くしてくださいとも言われました。
成長して日常生活で色々自力でしなきゃいけないことが増えた時に色々出てきそうなので、ブログの記事の様に想像膨らませていこうと思いました。
by エコロ (2014-12-07 18:45) 

はにぃ

>エコロさん
いやいやホントに、記事をアップしたことにお礼なんて言わないでー。笑。
確かに「読んで欲しい」から公開してるのだけど、でも、そもそもココはウチの家族の記録でしかないのだから。ね。
すくう、は、手首の返しが難しいんですよね。「腕」「ひじ」と「手首」は違うのだという認識が、体で感じられるかどうかだと思います。ヨーグルトがついてきますように・・・。笑。
そう、ちびはにぃも、体幹の弱さを他の部分でカバーしてるのです。足の指にも異様に力がかかって、指が曲がって縮こまっています。半身麻痺の影響もたくさんあるので、そもそも動きにくいのもあるんですけどね。
身辺自立は永遠のテーマになると思います。ということで、

エコロさんはミリオネア強制参加、っと。_φ(゚д゚)
by はにぃ (2014-12-07 19:42) 

エコロ

確かにちょっと仰々しかったですね笑
二ヶ月ぶりの更新の後にポンポンと更新が続いて嬉しかったのでついつい。
手首といえば…確かに蛇口を捻るがまだ、できないですね〜。ペットボトルの蓋も捻ろうとはするけど、まだ開けれなそう。簡単なところから、徐々にやらせていこうと思います♪
これもミリオネアですね!
体幹の弱さは、脳症になった子に高い確率で共通しているような気がしています。
産まれてから立てるようになるまでと、病後から立てるようになるまでで、体幹の鍛えられ方が違うのか。そもそも体幹の機能は脳全体とリンクしていて、萎縮してしまった後は弱くなってしまうのか。
何故なんだろうと、考える事が多いです。
by エコロ (2014-12-07 21:20) 

はにぃ

>エコロさん
たくさん読んで頂いてるんですね。ありがとう。嬉しいです。
一応区切りがついたので、週1くらいで更新出来るといいなぁと思いつつ、
ネタが重なる時は重なり、ない時は何も描けないという日々です。笑。
そうですね、実は脳症に限らず、発達障害の子供なんかでも、体幹失調・低緊張・感覚過敏などは多く見受けられます。
体幹失調=ふらつきと捉えられがちですが、ただふらつくのではなく、「重心がどこなのか感覚としてつかめない」のだと思います。
自分の体のどこがどうなっているのか、ボディイメージが乏しいのだと。
だから方向や向き、力の入れ加減などがわからないのだと。
ここからは感覚統合の話になって、また長くなるので、いつかの機会に。笑。
by はにぃ (2014-12-07 21:54) 

のぶぷく

私はテレフォンで掛かってくる側で待機しての参加を希望します!!
by のぶぷく (2014-12-08 00:04) 

ショコラ

棒高跳びとか槍投げも難しいってことかしら?
(私にも難しいワww)

by ショコラ (2014-12-08 03:33) 

はにぃ

>のぶちゃん
えぇえぇ、チミはチャレンジャーというよりテレフォンですな。笑。
はい、のぶちゃんももちろん参加、っと。_φ(゚д゚)
by はにぃ (2014-12-08 17:43) 

はにぃ

>ショコさん
・・・・・そうね。棒高跳びも槍投げも難しいってことだ。
それでもって、アタシにも難しいわ。特に棒高。
んでもって、ちびはにぃはそもそも「前ならえ」と「ボール投げ」が難しいわ。
棒高以前に、開会式にも参加できんわ。
いや、開会式で前ならえしないか。笑。
by はにぃ (2014-12-08 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。