SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。84 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン-00.jpg

保育園の帰り際。


保育園に迎えにいった時 買うと約束しておいたものを

買って来たよー と 見せたら

「きゃー やったーやったー!」 と 箱をアタシの手から奪い取り

保育園の先生に 見せびらかしに 走って行ってしまった。



















スキャン-01.jpg

・・・・・えーっと。




















スキャン-03.jpg

先生も固まる。苦笑。





夏休み中に 科学館に連れて行ったのね。

そこでお土産に 「おうちで簡単に出来る実験セット」 みたいなものを買ったのです。

ちゃっちいながらも スポイト、ろうと、試験管なんかもついていて

中に説明書が入ってるので それに従えば10種類くらいの実験ができる。

小学校中学年〜高学年向けくらいだったけど。





スキャン-02.jpg

その中に

試験管に鉄球と酢をいれて 風船に重層をいれて 反応させると

泡がぶくぶく出て来て 風船が膨らみ お風呂で潜水艦のように遊べる!というのがある。

(CH3COOH + NaHCO3 → CH3COONa + H2O + CO2↑
 弱酸の塩に強酸を加えると、強酸塩を生成し、弱酸は追い出される。の反応。
 センターによく出るぞ!受験生!・・・・・受験生はこんなblog見てないっつーの。苦笑。)





ウチ 重曹って普段使いしてないもんだから

ちびはにぃに頼まれて 買って来たのです。

得意気に 重曹を見せてまわる6歳児・・・・なんかシュール。汗。

このあと家で 思う存分楽しみました。



もちろん ちびはにぃには

「お酢はどんな味? すっぱいよね。

 重曹っていうのは 炭酸のしゅわしゅわのもとなの。

 お酢みたいにとても酸っぱいものに 重曹をいれると こうやって泡がでてくるんだね。

 この泡がしゅわしゅわで 飲むと口やのどがチリチリするのね。

 泡って何で出来てる?  そう、空気だから、風船が膨らんだんだね。」

という説明にしてあります。



「じゃあほかのすっぱいものでも こんなふうになるの?」と聞かれたので

小さなリケジョのために 今度はレモン汁でやってあげようと思っています。





一日1つの実験、と決めているのだけど のぼせないか不安ですわ。

アタシもね。笑。





スキャン-04.jpg

リケジョの基本はスポイトの扱いからね。




**********

DVC00357.jpg 10649439_668173093274598_2189012771927115514_n.jpg
鼻をつまんでもぐれるようになりました。  おとーちゃんともあそびました。

2670421_2101509851_191large.jpg 2670421_2096410233_141large.jpg
磁石につくものを片っ端から探しました。  アタシは紙工作なんぞしました。

絵日記0819 のコピー .jpg 絵日記0820-1 のコピー .jpg

8がつ19にち                  8月20にち
きょうわ ○○○かがくかんに いきました。     きょうわ ぴゅーろらんどに いきました。
かがみで こしょこしょばなし してるみたいで   いったとこもない ききららの
おもしろかったです。               きらきらおうちの なかの おはなしが
(合わせ鏡の角度によって、映る人が増えて行く   おもしろかったです。
 実験のこと。自分を5つ子にして、真ん中に    (真ん中がララ、隣はララのお友達のお星様。
 よってしゃべっていました。)          ・・・キキは左です。男子に興味ねーなー。)


科学館に、ピューロランドに、プールに、スカイツリーに、マザー牧場。
じいじとばあばのお家にいって、いとこと遊んで、花火も見て。
インドから一時帰国してる友達ともあって、水族館にも行って。
今年もたくさん遊びました。

みなさんは、いい夏でしたか?





nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 19

ショコラ

THE☆リケジョ!!(≧∇≦)
6歳にしてセンターを飾るだけのことあるし、名前入りの白衣を既に持っているだけのことある!
重曹+レモン+冷水で炭酸レモンを飲んでいた事を思い出した、ぜひおやつにどうぞ♡
by ショコラ (2014-09-06 18:09) 

はにぃ

>ショコさん
名前入り白衣(90cm)はとっくにパッツパツで入らなくなったがな!笑。
そうそう。高校生相手だと、入浴剤も炭酸飲料も基本は重曹+クエン酸で、
クエン酸が固体のときには反応しないけど、水があると反応して発泡するってところまで説明するんだが、
なんせお嬢は、炭酸飲料が飲めないのじゃぁぁああああーーーーーーーー。
by はにぃ (2014-09-06 18:41) 

はにぃ

ちなみに、ソーダとサイダーとラムネの違いなんかも説明する。
by はにぃ (2014-09-06 18:48) 

knacke

リケジョへの贈り物は、たいそう難易度が高いかも!(笑
新しい大きなサイズの白衣を急いで〜。
うっかり白い割烹着、なんてことにならないよう・・・、
お願いします。(;◔ิд◔ิ)
by knacke (2014-09-06 20:14) 

はにぃ

>knackeちゃん
アナタって人は、もーどーしてそうスゴい所ばかりついてくるの・・・笑。
えぇえぇうっかり割烹着は危ない危ない。やめましょう(;◔ิд◔ิ)
リケジョは中身はばぁちゃんなので、基本は醤油味のものを与えとけば
ご満悦です。はい。
by はにぃ (2014-09-06 20:59) 

のぶぷく

ソーダとサイダーとラムネはどう違うの??お嬢さんのプレゼント、ムーミンも気を付けます。はい、架空の動物ではなく、ネコとかウサギの方にします。
by のぶぷく (2014-09-06 22:01) 

はにぃ

>のぶぷくちゃん
聞かれると意外と答えられないでしょ?
訛りとかあるから一説には・・・だけど、
「ソーダ」は炭酸水全般のこと。味があろうがなかろうが、しゅわしゅわする水全般ってことね。
「サイダー」は炭酸水に砂糖と香料を加えたもの。シードルが語源とも言われてる。
「ラムネ」はさらにレモンを加えたもの。レモネードが語源と言われてる。
by はにぃ (2014-09-06 22:35) 

はにぃ

↑でも今となっちゃ、飲み物としてのラムネは、あの瓶にあのビー玉が入ってる飲み物を言うよね。だからあくまで一説だし語源だ、と教えています。
by はにぃ (2014-09-06 22:37) 

のぶぷく

なる~。語源って書かれて、繰り返し呟いたりしている秋の夜長。
by のぶぷく (2014-09-06 22:43) 

はにぃ

>のぶぷくちゃん
ごげんごげんごげんごげんごげんごげんごげんごげんごげんご・・・・
by はにぃ (2014-09-07 22:48) 

RYUSYO

きのこの山の紙工作に100万点・・・(*´艸`*)
by RYUSYO (2014-09-19 23:52) 

*Leo*

化学式大好きー!
見てるだけでドキドキしちゃう♡
子供のころクリームソーダをかき混ぜるとブクブクする仕組みがどうしても解せなくて何度もやって怒られました...
あれはなんで?
by *Leo* (2014-09-21 21:30) 

はにぃ

>2ヶ月ぶりにRYUSYOさん
わーい100満点! 実は制作に3時間くらいかかってたり・・・。苦笑。

>2ヶ月ぶりに*Leo*さん
化学式ダイスキ、二次関数ダイスキ、・・・・・あーあー。笑。
炭酸って、気体(二酸化炭素)が液体に溶けてる状態なのですね。
低温にして、圧力かけて溶かしたりしてるので、
かき混ぜると刺激になって、溶けきれなくなった気体が出て来てしまうのです。
表面積を大きくされたりすると出て来ちゃうので、普通の箸よりも、
気泡の多い割り箸でやったりすると、なお一層ブクブクします。(行儀悪いw)
もちろんそれだけ、炭酸本体は「気が抜ける」ワケです。はい。@せんせ
by はにぃ (2014-11-17 23:21) 

はづき

やばい。スポイトとか一般家庭に揃っているものなのでしょうか。(笑)
三角フラスコとか試験管くらいは常識?(★´Д`★)ノ彡
by はづき (2014-11-23 13:12) 

小林 環

初めましてm(_ _)m

とても楽しませていただきました!

確かに『重曹』で喜ぶ子供に先生は固まりますな(^^)

きのこの山ロボが素敵です!
by 小林 環 (2014-11-23 22:37) 

はにぃ

>はづきちゃん
え?ないの? ビーカーとかガスバーナーとか、ないの?
ボーナスでリービッヒ冷却器買ったりしないの? 爆。
by はにぃ (2014-11-23 23:11) 

はにぃ

>小林 環さん
こんばんわ。初めまして!ご訪問ありがとうございます。
あとで「・・・お母さん、重曹って何に使うんですか?」って、ものすごい顔で聞かれました。
きのこの山ロボ、制作時間ドエライかかります。是非! ←やだwww

by はにぃ (2014-11-23 23:13) 

頑固堂

きっとリケジョさんはスパークリングな
シュワシュワ濃口醤油を作るに違いないぞ(≧∇≦)
by 頑固堂 (2014-11-25 01:49) 

はにぃ

>がんこど
そしたら真っ先に、がんこどのトコロに送りつけるぞ!
もちろんこっちが味見も毒味もしていない状態でな!!!!!@テロ
by はにぃ (2014-11-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。