SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。77 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン0.jpg

年長さんになりました。






みなさん おひさしぶりでーす。

ちびはにぃは4月から いよいよ 保育園最後の年になりました。





ピアニカを吹くと



スキャン-01.jpg

ちょっと声も出ちゃうお年頃。










スキャン-02.jpg

もれなく、ね。(ノ∀`)




**********

さて、更新が2ヶ月以上空いたのにはワケがありまして、
2月下旬から就学相談の準備をすすめていました。

近隣の小学校に見学をお願いし(まだ先はあるので、主に施設面の見学ですが)、
保育園の先生と相談しながらサポートブックを更新し、
4月に入ってすぐ、市に相談の申し込みをし、
つい先日、第1回目の就学相談に行ってきました。(はやっ・・・)

アタシは相談員さんと面談をし、そのあいだ、
ちびはにぃは別室で遊びながら、行動観察をされていました。
お医者さんに書いてもらうための診断書をもらい、次回はそれが出来上がった頃に
第2回目の面談になります。

ちびはにぃは知的にも情緒にも問題を抱えていないので、
おそらくすんなりと普通級判定が出ると思われます。
それでも就学相談を利用するのは、小学校側に、
「就学相談を通って来た子だ」という事実をくっつけておきたいから。
「実際的な支援は少ないかも知れないけど、それでもココロの準備が必要」と印象づけたいからです。

さらに今年度から、ST(言語療法)が追加されました。
就学前最後なので、出来ることはやっておこうという1年です。
ちびはにぃの構音検査(正しく発音が出来るかの検査)の結果を受けて、
アタシ自身も勉強しているため、
ただいまアタマの中が、dʒだの tʃだの Φだの、発音記号でいっぱい。苦笑。



**********

さてさて、半年に一度の「おしごと棚」の見直しの季節がやってきましたよ。

「おしごとコレクション2012冬」(3歳後半)は → こちら
「おしごとコレクション2012夏」(4歳前半)は → こちら
「おしごとコレクション2013冬」(4歳後半)は → こちら
「おしごとコレクション2013夏」(5歳前半)は → こちら
「おしごとコレクション2014冬」(5歳後半)は → こちら

そして、「おしごとコレクション2014夏」(6歳前半)

DVC00461-1.jpg外観は変わりませんが。笑。









DVC00462.jpg【ビーズ通し】
直径1cm以下のビーズばかり。 当然穴も小さくなるので、通す方のひもも、極細のゴムの先をセロハンテープで巻いたもので。







DVC00459.jpg【はさみ切り取り、のり貼り】
半円、正三角形、正方形を切り取り、のりで台紙に貼り付ける。このあと全体をもう少し小さくし、直角三角形や円などを追加する。なめらかなカーブを切るのが苦手なので(それでもかなり出来るようになったけど)、これから♡や☆、波線やジグザグ線などで、少しずつステップアップする予定。




DVC00460.jpg【格子編み】
切り込みの入った画用紙に、張りのある工作用紙を互い違いに組み込んで、きれいなモザイクをつくる。
今は切り込みが細かく入ってるけど、応用編では切り込みが縦に長く、 機織りの要領で「通した紙を詰めつつ」になっていく。





2670421_2068310307_248large.jpg【縫いさし】
色画用紙の絵の点に、目打ちで穴を開け、毛糸とじ針に糸を通し、端を結び、縫う。一周したら玉止めし、ハサミで切る。要はお裁縫。






DVC00450.jpg【かず・さんすう】
学研の知育教材。お嬢さんは数字に強く、実は一桁の足し算・引き算どころか、すでにくりあがりのある足し算まで出来たりするのだけど(苦笑)、「頭の中で数字で考える」ことと「目で見て手で触って考える」ことが一致して欲しいので。





DVC00455.jpg【絵の具】
絵の具のキャップをあけ、絵の具をしぼり、筆の水加減を調製し、適度な筆圧で色を塗る。混ぜ混ぜ色あそびもたのしいよね。







今回は割と、小学校の実技科目を意識した内容になったかな。
先取りして練習しておくことは大切だから。

ちびはにぃがとても喜んで、いつも「おしごとするー」と遊んでくれるので、
おかあさんはやっぱり「せんせー」になってしまうのです。笑。



nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 3

ショコラ

年長さんおめでとう、入園時のことが走馬灯のように思い出されますw
近いうち、はにぃちゃんは発音のせんせーにもなるでしょう(笑)
Φ-to!
by ショコラ (2014-04-28 12:27) 

RYUSYO

年長さんおめでとっ♪
おしごとコレクションが楽しそうでセンセー!
あたしも仲間に入れてくださーい(*´艸`*)
by RYUSYO (2014-04-29 23:09) 

はにぃ

>ショコさん
おめでとうをありがとう。
入園時というと、あの、月曜日に市場へ出かけ〜♪にあわせて
歌っていた頃のことでしょうか。
それとも、バイバイしようが迎えに行こうが、全然こっちに執着なくて、
むしろ引きずるように帰って来た頃のことでしょうか。
トゥリャトゥリャトゥーリャーリャァーーーーー♪

>RYUSYOさん
おめでとっをありがとっ♪
おしごとコレクションを提供するのは、まさに教材開発と全く同じなんだなと
実感している毎度のことです。おほほ。
じゃあ仲間にはいってくださーい。RYUSYOさんには、ちびはにぃの支援をねがいしまーす。
・・・・・それじゃあ仕事と変わんないって?笑。


by はにぃ (2014-05-07 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。