SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。76 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

だって、おばぁちゃんですもの。


リハビリ施設の近くに ハンバーグのチェーン店があって

作業療法や診察が 午前中で終わると そこに寄ってお昼を食べる事もある。

ある日 「お子様向けに こんなキャンペーンをやってるんですけど」と勧められた。

対象メニューを完食できたら 表彰状にスタンプがもらえ

さらに そのスタンプを3つ貯めると デザートがもらえるという チャレンジもの。



ちびはにぃに説明したところ 「やる!」というので 頼んでみた。

もともと 好き嫌いが少なく しっかりとよく食べる。

その日も順調に食べすすめ・・・・・





最後に ひとつのものを残して 手がぴたっと止まった。










スキャン-2.jpg

パイナポゥ(ノ∀`)





そう。

ちびはにぃは加工果物が 一切食べられない。

缶詰、ジャム、ゼリーはもちろん イチゴ味のチョコや フルーツ味のヨーグルトも

ラムネや 100%でないジュースや ケーキの果物も食べられない。

味覚が完全に ばあちゃんなのだ。



メニューを見た時に どれもこれも パイナップルかオレンジゼリーがついているのを見て

「こりゃ食べられないな」と思った。

子供にとってはおそらく ”ご褒美”の位置づけにある デザートなのに。笑。

「べつにむりしなくてもいいよ」と言ったのだけど

ちびはにぃは 「やる!」と言いきった。





さぁ どうする? 食べてみる? 諦める?





スキャン-4.jpg

食べた!!!!!





スキャン-6.jpg





スキャン-6.jpg





スキャン-6.jpg










スキャン-7.jpg

出したーーーーー!!!!!(ノ∀`)



いいよ! いいよ!

そんなに泣いてまで どうしても食べて欲しいものじゃないよ!

出していいよ! と言って チャレンジは諦めさせたのだけど

「3つ がんばったら でざーとだったのに・・・・・」と

いつまでも引きずる ちびはにぃなのでした。笑。









その数日後・・・・・。





突然 ちびはにぃが 火のついたように泣き出した。

「なに! どうしたの?!?!?!?!?」





スキャン-8.jpg

学習せぇよ(ノ∀`)





バイキングに行っても 子供が好きそうな ナポリタンやポテトサラダには首を振り

切り干し大根・ひじき煮・ごぼう揚げ・五目煮豆などをリクエストしてくる ちびはにぃ。

きゅうりには マヨネーズじゃなくて 味噌をつけて食べたい ちびはにぃ。

みなさん ウチにお土産を買ってくださるときは

チョコかバニラのクッキー あるいは いっそ せんべぇでお願いします。笑。

ちなみに ばぁちゃんはワガママなので あんこも苦手です。大苦笑。



**********

食べ物ネタだったので 久しぶりに 作ったものを一気だし。

<YOUJI食 はにぃ亭>

DVC00725.jpgDVC00009.jpg
去年の秋の遠足弁当はマイメロで。    クリスマスのツリーサラダ。

ヘクセンハウス2013コピー.jpg
2年目もやりましたヘクセンハウス。

DVC00794.jpgDVC00823.jpg
DVC00831.jpgDVC00875.jpg
ごはんもちゃんと作ってますよ。5歳8ヶ月で20kgを超えました。笑。

DVC00066.jpgDVC00184.jpg
白餅と黒ごま餅はいかがですか。



nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

knacke

まさかのパイナポゥ!
お店の人、パイナポゥが苦手なオコサマがいるとは、
まさかの想定外だったことでしょう。(ノー`)
メニューの見直しをおねがいしたい。(;´д`)ゞ
by knacke (2014-02-10 11:00) 

ショコラ

チャレンジ失敗残念
おばぁちゃんならあんこ受けはして欲しかった(ノ∀`)←あんこ大好き
そしたらさ、おばぁちゃんじゃなくて、おじぃちゃん味覚なのかな?w
でもチョコは食べるんだよねー
by ショコラ (2014-02-10 12:20) 

*Leo*

がんばったね!えらいね!
レストランも5個の中の3個が食べられたら、くらいにしてくれればいいのに〜!
キティちゃんを開けたらマイメロちゃんが個人的にはツボでした♪
by *Leo* (2014-02-10 16:52) 

POCHI

はじめまして

苦手なものにチャレンジする精神なんてえらい!
YOJI食ってこれは一人分ですか?
だとしたらすごい・・・はにぃさんもちびはにぃちゃんも。
by POCHI (2014-02-10 20:23) 

はにぃ

>knackeちゃん
ね? まさかのパイナポゥ!落とし穴パイナポゥ!でしょ?
アタシも「ブロッコリーとかだったら余裕だったのに・・・」と思ったわ。
ま、しょーがない。一般的には嬉しいデザートなのだから。


>ショコさん
しょーがないから、別にデザート(チョコサンデーだったかな)を頼んであげたよ。
切り干し大根大食い競争なら一番とれるのに・・・。
おじぃちゃんというか、やっぱり呑み助のオッサンなのかもしれない。
そう。チョコとカスタードは好きなのよ。チミにもお土産リクエストしたもんね。笑。


>*Leo*さん
「好き嫌いなく全部食べられる子供になる」のをコンセプトにしたチャレンジらしいから、
ま、完食できたらご褒美ってのはわかりやすいのよね。
まさかパイナポゥでひっかかる(しかも泣く程)コがいることまで、考えられないでしょう。ふふふ。
あ、マイメロちゃん、よかった? 耳があって崩れやすいので、裏側全面海苔を貼って崩れないようにしている工夫付き。むひひ。


>POCHIさん
こんばんわー。はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
そんなに喜んで食べる程でもない葉物でも、食卓に出ればちゃんと食べるんですけどねぇ。
それなのに、加工果物はダメです。我慢しても食べられない。
はい、5歳児ジョシの一人前です。すごいでしょ(ノ∀`)←呆れてる
これを完食したあとで、好きなものはおかわりしたり、さらにみかんとか、お団子とか、おせんべいとか食べるんです。
すごいでしょ(ノ∀`;)←さらに呆れてる


by はにぃ (2014-02-10 20:32) 

はづき

おばあちゃん。(笑)
いい味覚じゃないですか〜!日本人の忘れてはいけない何かを思い出させてくれるちびはにぃちゃんです。φ(´ω`*)

相変わらず、お弁当にお食事、がんばって作っていらっしゃるのですね。感心です。私には絶対真似できないなあ。
by はづき (2014-02-11 01:12) 

かのん

し・・・白餅と黒ゴマ餅の中には、あんこは詰まってますか?
は・・話の流れで、どうしてもあんこが入っているように見えて・・・お・・おいしそう・・・w
by かのん (2014-02-11 06:58) 

はにぃ

>はづきちゃん
おばあちゃん。笑。かりんとう、ごまクッキー、干し芋ダイスキ・・・。
食事はけっこう大事にしてるのでねー。
今日食べたものが明日の体をつくると思って頑張ってます。
ま、毎日のコトなので、もうほどほどに慣れています。ふふふ。


>かのんさん
あんこたっぷり詰まってますよ。
白餅のほうは、もこもこのつぶあんが。黒ごま餅には、あつあつのこしあんが。
このあと、下に敷いてあるイチゴの薄皮で両方をくるんでみたのですが、
無反応でした。笑。
by はにぃ (2014-02-11 10:11) 

りょお

子供らしいものを好きな子供って、案外少ないかも?
うちの長男の好物は、納豆と豆腐(笑)
もちろん、ハンバーグやオムライスやカレーも好きですが。
あと、果物は嫌いです。
加工してあってもなくても食べません。
チョコが大好きですが、おかきや落雁も好物です。
ぷぷぷ。
現実って、そんなもんかも((≧艸≦*))
by りょお (2014-02-14 22:40) 

Water

お久しぶりでーす。雪、だいじょうぶ?

加工果物が苦手なんて素晴らしい!!いろいろ入っているもんね。
素材自体の味覚に敏感なのだね、きっと。

あら?マシュマロもバニラのクッキーはいけるのね。不思議だわー。
by Water (2014-02-17 15:53) 

RYUSYO

へ~!加工果物か~・・・どこでどうやって分かるんだろう~
すごいなぁ。みかん缶が大好きだった私wちびはにぃちゃんにも
みかん缶のおいしさ(?)分かってほしいわぁ(笑)
by RYUSYO (2014-02-18 20:53) 

ふみき

お久しぶり~。
いつも携帯からイラストを見て笑わせてもらってます☆
ちびはにぃちゃんは味覚が繊細なのね。感心。
はにぃちゃんがいつもちゃんとしたものを用意してあげてるからだろうね。
「今日の食事が明日の体をつくる」耳が痛いっす…。
ちなみにうちのゆきぽんはチョコが苦手なので
よそでいただくおやつやお土産などにムムム…となること多々(苦笑)
そしてぽーちゃん(下の娘)の好物は肉じゃが、かれいの煮つけ…。
なかなかのおばあちゃんっぷりかも(笑)
by ふみき (2014-02-24 15:05) 

頑固堂

昔、相方にチーズリゾットを「ハイあーんして」と
差し出され「あーん」してしまったチーズ嫌いのワタシは
7枚目の絵をジョリーパスタの店内で「ゔぇぇぇぇん」と
実施しましたが何か?
by 頑固堂 (2014-05-02 01:35) 

はにぃ

お返事が亀になってごめんちゃい。

>りょおさん
あー、ちびはにぃと縁側で茶飲み友達になれそうだわー。
ちびはにぃのおにぎりの具Best3は、たらこ・おかか・こんぶ、です。


>Waterちゃん
えーとね・・・・・。うん、もう初夏になっちゃった。爆。
加工果物がダメなのはね、どうも「くたっとした食感が苦手」みたい。
茄子とかズッキーニもダメなの。
(5歳児が嫌いなものを聞かれて「ずっきーに」と答えるのもヘンだけどw)
不思議よねー、ということで、ウチに来る時にはそのへんよろしく。


>RYUSYOさん
アタシもみかんや桃の缶詰は汁を飲むのが一番の楽しみなほどダイスキだったから、
そこは分かって欲しいよねぇ。笑。


>ふみきちゃん
お久しぶり〜。確かに刺激の強いものが苦手だなぁ。
辛いもの、すっぱいもの、炭酸のシュワシュワとかほとんどアウトだし。
やっぱりアタシがばぁちゃん舌にしてしまったのよね・・・。苦笑。
まぁ給食で困る事がないだろうから、よかったわ。
ゆきぽんはチョコがダメか! じゃあ、ちびはにぃとセットだったら喧嘩しないわね。


>がんこど
幼児が、ほとんど噛んでいないパイナポゥをうえぇぇぇぇんするのと、
オッサンが、チーズリゾットをねとねとうぇぇぇええええんするのでは、
意味が全然違うぞなもし。


by はにぃ (2014-05-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。