SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。75 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

だってオンナノコだもん・・・。

※ 新年になって1ヶ月近くたちましたが(汗)、あけましておめでとうございます。
  今年もぼちぼちのんびり更新ですが、時々笑いに来てください。よろしく。




ちびはにぃは 感受性が強く とても涙もろい。

TVアニメで こどもが迷子になって泣くシーンなどがあるだけで

もう おめめがうるうるしてきてしまう。

そして5歳でも 「泣くところを見られるのは恥ずかしい」 というキモチがあるらしく

ごまかそうとする。



最初は 涙がこぼれる前に 手の甲でぬぐって 無理に笑うという程度だったのに

最近は 秘技を生み出した。















スキャン-1.jpg

秘技:毛布拭き










スキャン-2.jpg

秘技:ソファ拭き










もちろん 泣くことをからかったりした覚え ないんだけどなぁ。

むしろ 「あぁ、かわいそうだねぇ。かなしいねぇ。」って

ちびはにぃが 泣いてもいいように 取り繕ってるつもりなんだけど、





スキャン-3.jpg

だからソレを泣くって言うんだって(ノ∀`)





**********

ひらがなプリントで けっこう練習し 自信がついたらしいお嬢さん。
外食したときに 割り箸の袋を2つ使い 1つを折りたたみ もう片方に包んで
「おてがみでーす」と 遊び始めたので
ふと 中の紙に 「こんにちわ」と書いて 本当に手紙みたいにしてみた。

スキャン 3.jpg

返事が「ごりら」って(ノ∀`)



家で ノートを使っておてがみごっこしようと誘うと その気になって
交換日記が始まりました。

スキャン .jpeg

「ごめん。すいいとぽてと 2こ たべちゃった。(ちゃの順番が反対です)
 でも3んこ のこてるから ら(だの間違い)いじょう(ぶ、は次のページ。)」

スキャン 1.jpg

「(自分の名前)が2こで。 ままが1こ。」

「でもいいよ。あれ(るの間違い)やつで」

スキャン 2.jpg

「さいごなんだから。」

「おちゃがいい(ちゃの順番が反対です)」

「ぴんくウサギ」



これから毎日 夕食後に おてがみごっこをしたいと言い出しました。
うおー、おかーさんが頑張ります・・・。笑。



nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 8

茶~ちゃん

今年も見にきま~す☆よろしくお願いします m(_ _)m

お手紙ならぬ、交換日記が出来るなんてスゴイですね~♪


おウチでのお仕事はモンテッソーリメソッドの応用ですか?
昨年のを見ていて、そう思いました。

ちょっぴりだけど、モンテッソーリ式の園で教材を教えて貰ったことがあったので…

心と体のギャップ…うまく乗り越えられますように

応援しています!!

by 茶~ちゃん (2014-01-27 00:55) 

JOY

実は殿が「だいじょうぶ」のことを「だいじょう」って言う。
一度「”だいじょうぶ”?」と言い直したらムッとされたので、
もうそういう方言の人だと思って放置(ノ∀`)
お手紙ごっこ、大変そうだけど、「ごりら」に爆笑。
by JOY (2014-01-27 09:50) 

くるみ

今年もよろしく!です^^

毛布ふきふき・ソファーふきふき、どっちもぎゅーってしたくなっちゃうぅ~
可愛いです♪

女の子はお手紙好きですね^^
うちも今、はまり中で、
あちこちに紙切れが散乱してます・・・。
ノートにすれば良いのか(^^)v
by くるみ (2014-01-27 14:25) 

ショコラ

DO☆M魂刺激されるね
5歳でこんなに書けるなんて、おばちゃんぶっくりしちゃった
エアメール待ってまーす(訳付きでお願い)
by ショコラ (2014-01-27 18:36) 

RYUSYO

お手紙いいな~かわいい♪ちびはにぃちゃんは字を書くのが好きなんですね(^^)
by RYUSYO (2014-01-27 19:03) 

りょお

うちの子もテレビとかで泣きますが、涙だだ流しです(笑)
男子と女子の差かしら?
我が家の男子が、人前で泣くことに恥ずかしさを覚えるのは、もう少し先になりそうです。

お手紙ごっこ、ファイトです。
我が家では、字がかけるようになった頃からパパと交換日記をしています。
初めはとんでもないこと書いてたのが、だんだん、その日にあったことなどを書けるようになってきて、成長がわかってきて面白いです。
ちびはにぃちゃんも、続けられたら、きっとどんどん成長していくのでしょうね。
こういうのって、親の根気が必要ですよね(苦笑)
by りょお (2014-01-28 22:28) 

頑固堂

鼻が垂れた場合にも応用できそうだな。
何故だか「句点」が美しい。
by 頑固堂 (2014-01-31 01:59) 

はにぃ

お返事遅くなってぼみんなさーい。

>茶〜ちゃんさん
こちらこそ、よろしくおねがいしまーす。
so-netユーザー以外でも見てくださる方がいらっしゃるって、書き手としてはなかなかの優越感です。笑。
はい、ちびはにぃの保育園はモンテッソーリ教育を取り入れてます。
応用といっても、ただ「おしごと棚」なるものをセッティングしてあるだけくらいですけど。苦笑。
ホントの教材はいろんな分野にわたって多岐に展開されているのですが、それは保育園で学んでくればいいことなので、
ウチでは手先を使う作業にしぼっています。えへへ。


>JOYちゃん
殿(ノ∀`)
うん、会話の意味ってだいたい通じればそれでいいんだと思うわ。
ただちびはにぃの場合、オトナみたいにちゃんと事情をわかって聞こうとしてくれる人にはわかっても、そんなん知らない同年代のお友達には通じにくいところがあるのよねー。
ごりらー。


>くるみさん
いやいや、ちびはにぃはホントのレターセットを「かわいくてもったいない」と使ってくれないの。(ノ∀`)
とりあえずコレは、白紙に書くよりはマシかくらいの、緊急対応です。
かわいい漢字練習帳をかおうかなぁ。


>ショコさん
で、書いたでそ?笑。
DO☆Mゴコロは、これ以上刺激しなくてよろしいよ・・・・・。


>RYUSYOさん
カンペキ主義のちびはにぃなので、自分で読めるような字が書けるまで人にみせるのを嫌がるのだけど、
ようやくちょっと「みてみてー」って言うようになって来たかなぁ。
RYUSYOさんに、運筆が安定しないコの支援について聞かないとな。笑。


>りょおさん
ジョシなのか。ジョシだからなのか。笑。
今のところ、文字を書くのは「出来ないと困る事」だとは思ってないから、
義務にしないようにもっていきたいところだなぁ。
ま、自分や家族の名前とか喜んで書きまくってる時期だからできることだよね。


>がんこど
あ、バレた。さすがだな。笑。
句点は文章のつなぎ目を教えるために、いくつかアタシが書いてるよ。
鼻水かぴかぴ攻撃は勘弁してくれー。



by はにぃ (2014-02-10 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。