SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。74 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン-1.jpg

冬ですね。



一日じゅう雨が降った翌朝 保育園にいくときに ちびはにぃが言った。

正確には 水たまりが蒸発しきらずに 歩道の端がうっすらまるく濡れている状態。

「氷や雪がとけて水になる」ことを すでに知っているので

それと ごっちゃになったんだなと思い

「・・・・・みずたまりは ”とける” とは いわないんだよなぁ」 と 言ってしまった。





「え? そうなの?

 じゃあ とける って なあに?」




( しまった )





えーとね・・・・・





スキャン-2.jpg




たとえバナシをしようとして ふと 思いついた。

「あ そうだ!」





スキャン-3.jpg















スキャン-4.jpg

ごもっとも Σ(ノ∀`*)ペチ




**********



公園で遊んでいたとき

「 えだ と いし を たくさんあつめて 」 と 言われた。

何をするのかな と 思っていたら





スキャン-5.jpg

枝を四角く並べ 中に石を置き 上からたくさん枯れ葉をかぶせて





スキャン-6.jpg

本格的だな Σ(ノ∀`*)ペチ


石の中には 「さつまいも」もはいっていたようで

あとで取り出して 皮をむいて 食べるマネまでしてました。笑。




**********



大根がおいしい季節ですね。

おままごとキッチンで遊んでいた ちびはにぃから お知らせがありますよ。



スキャン-7.jpg



スキャン-8.jpg

姑みたいだぞ Σ(ノ∀`*)ペチ

※ガリゴリ=もちろん大根おろしのことです。食べた事ないクセにー。
※正解はホントは逆ですが、ちびはにぃの名誉のために黙っててやってね。笑。




小ネタがたまる 冬のはじまりでした。



**********

スキャン 9.jpeg

全部が正解だと 「今日はネタがないな」と思ってしまう イケナイおかーちゃんです。



スキャン 10.jpeg

しきがたー♡(*ノωヽ)キャ
年中さんで「ひし形」を知っていないといけないワケじゃないので、訂正しませんでした。



nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

knacke

オトナサマが間違っているんじゃないか、
世間の常識が間違っているんじゃないか、
ちびはにぃちゃんを見てると、そう思えてくるのであった・・・。(ノー`)
きっと間違いと勘違いばかりのオトナサマ・・・。

きちんと説明する、きちんと伝えるって、とっても難しいですよね。
いつまでたっても、すごーく苦手です・・・。(- -;*)ゞ
by knacke (2013-12-13 09:25) 

ショコラ

オトナサマはわかったふりして実は分からない事が多い
オコサマに質問されるとそんなことが露見される(笑)
どうして道路に牛がいるの?
その質問には全く答えられない・・・
by ショコラ (2013-12-13 13:42) 

はにぃ

>knacheちゃん
そう、堂々たる「なめる」だった。そして正解だった。(ノー`)
「そりゃそうだよねー!口にはいったらなめるよねー!」と保育園につくまで
笑いがとまらなかったアタシ。
きちんと説明するって難しいよホントに。
今日の疑問は「しゃっくりって、どうして出るの?」でした。
横隔膜を知らないお嬢さんに、どうやって説明したらいいのか。笑。


>ショコさん
ねぇねぇしょこさん、なんで、どうろにうしがいるの?
ねぇねぇしょこさん、なんで、でんきがきゅうにきえるの?
ねぇねぇしょこさん、なんで、でんとうがおっこちたの?
ねぇねぇしょこさん、なんで、にもつにかびがはえるの?
はぁはぁしょこさんはぁはぁしょこはぁはぁしょこさはぁはぁ。
by はにぃ (2013-12-13 21:05) 

はづき

イヤア。ニホンゴッテ ムズカシイネ。マダマダ ベンキョウシナキャ イケナイネ アタシモ。
by はづき (2013-12-13 23:25) 

まき

はにぃちゃんひさしぶり~。
ちびはにぃちゃん頑張ってるね。
はにぃちゃんのお勉強のさせ方はさすがだと思った。
うちは集中力に欠け、じっと机に向かう事が出来ない…
きっとりすけがはにぃちゃんの子だったら上手く誘導して興味をひき、
出来ない事をひとつずつ克服(?)してってもらえるんだろうなぁ。
りすけ、こんな母ちゃんでごめんよ(笑)
by まき (2013-12-16 14:07) 

りょお

ちびはにぃちゃん、「ひし形」も知ってるんですね〜。
うちならマスが余るのも構わず、「しかく」か「だいや」(トランプで覚えた)って書きそう(笑)
たき火の知識といい、大根の知識といい、ちびはにぃちゃんは物知りだなぁ。
by りょお (2013-12-17 21:03) 

はにぃ

>ハヅキチャン
オォ ワタシ ニホンゴ チョトダケ ワカリマース。


>まきちゃん
いやいやいやいや、あえていうなら「いかにお勉強にもちこまないか」がウマいのよ。笑。
ちびはにぃは割と、机に向かうのが好きなの。おえかきとか工作とかね。
だからそれを利用してるだけよw


>りょおさん
かたちを扱う絵本の中でたまたま出て来たのよねー。
ちびはにぃは書く前に、マスの数を数えてからやるの。だから間違えない。
石橋をたたいて壊すタイプです。苦笑。
by はにぃ (2013-12-17 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。