SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。72 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン0.jpg

メルヘンとリアルの境界線。

めっずらしく 2日連チャンでUPです♪



ちびはにぃのアタマは ぬいぐるみダイスキ♡ おままごとダイスキ♡ の

とてもメルヘンなトコロと

昨日の記事のように 本やTVで見た事 ヒトから聞いたコト 自分の知識などに

とてもリアルに忠実なトコロとが まぜこぜになっている。





ちびはにぃのシルバニアは ウチの家族構成と同じように 人形を揃えてある。

おとうさんは 名前もそのまま「おとうさん」。

おっとには弟がいる。

以下 演出脚本操作すべて:ちびはにぃ





スキャン1.jpg



スキャン2.jpg

※お酒を飲んだヒトは、運転してはいけないことを知っています。呑んだら乗るな。笑。



スキャン3.jpg

意志よえぇな(ノ∀`)



スキャン4.jpg

そうきたか (ノ∀`)

※アタシもおっとも呑みますが、もちろん、ちびはにぃの前でこんなに酔ったことはない。
 「お酒を呑むと酔っぱらう」ということをなんで知ってるのか聞いたら、
 「ちびまるこちゃんでみた」って。 ・・・ヒロシか (ノ∀`)










昨日 じぃじとばぁばが遊びにきてくれて 新しいリスの人形を買ってくれた。

「おうちにきたばっかりだから みんなに じこしょうかいする」というので

微笑ましく見ていたら



スキャン5.jpg



スキャン6.jpg

そこはメルヘンにしようよ (ノ∀`)




**********

オマケのハナシ。

昨日の記事で RYUSYOさんと ちょっと真面目なやりとりをしましたが、
「教育」と「支援」のバランスって ホントに難しいんです。
これは今日のヒトコマ。
えぇ、とっても真面目なハナシですよ?

ちびはにぃは ”休みの日だけスカートをはいてOK” という約束になっています。
普段 保育園に着ていく服は 着脱に要するアクションや トイレでの負担を減らすために
ズボンや スカート付きのスパッツに限定しています。(1回で上げ下げできるように ←支援)

で 今日は日曜日なので スカートを履いていました。
朝は寒かったので スカートの下に 別のスパッツも重ねて履いていました。

お昼ゴハンを食べてるあいだに だいぶ暖かくなってきて 
「あついから すぱっつ ぬぎたい」 と言い出したので
「じゃあ自分で脱ぎなー」と言いました。(←教育)

ちびはにぃは 親指・人差し指・中指の3本をしっかり使って 服の端っこを正確につまむのが苦手。
「まず スカートをまくって あごでおさえてごらん。
 指で スパッツのはしっこが探せるかなー?」(←支援)



スキャン7.jpg










スキャン8.jpg

真面目なハナシなワケがない (ノ∀`)



このあと 二人で涙が出るほど大笑いして
おかげでちょっと苦しくなっちゃって
残りのお昼ゴハンが あまりお腹に入らなかったのです。笑。





nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 12

RYUSYO

名前が出ててびっくりドンキー( ´艸`)
そして最後のお尻プリ~ン☆も分かるわぁ~w
(水泳の着替えで同じような場面を見たww)
一生懸命にやっててそれだと爆笑しちゃいますよね。
あぁちびハニィちゃん頑張ってる~私も頑張ろう~って
気持ち新たに明日も頑張りマッスル!!
by RYUSYO (2013-12-02 00:33) 

お茶屋

ま、真ん中に境界線があるとは^^;
by お茶屋 (2013-12-02 16:08) 

ショコラ

やはり落ちがあったww
先日●ニクロのメンズのトレーナー売り場で試着をしていたダンシが、脱ぐ時勢いあまって半裸になっていたのを思い出したw ちびはにぃは下な分、過激だわ〜(*ノωヽ)キャ
by ショコラ (2013-12-02 20:19) 

りょお

ぷりーん!な、オシリ(笑)
よくある一コマですな。
うちの子も、よく素っ裸でトイレから出てきますよ(違)
普段から、できるだけ自分で考える癖をつけさせたくて、質問にもすぐに答えなかったりしてるのですが、たまに、ただ単にいじわるしてるだけなんじゃ?って気分になることもあります。
見守る、手助けする、ヒントを与える、答えを教える。
バランスが、難しい。
by りょお (2013-12-02 21:03) 

のぶぷく

支援と教育…難しい課題で。いっつもどちらかだけだと反省することも。どちらも一緒にっていうのが難しい。で、引っ越してくる以前のお住まい…随分とリアルなこって…
by のぶぷく (2013-12-02 21:08) 

くるみ

ついつい手を出してしまいたくなります・・・(^_^;)
(とくに忙しい朝とか)
見守ることも大切なのですよね・・・。
わかっちゃいるけど・・・です。反省(>_<)

お尻ぷり~んに大爆笑!!
我が家も良くあります♪
by くるみ (2013-12-03 16:26) 

はにぃ

>RYUSYOさん
きっとちびはにぃも、保育園ではなんどもケツプリーン☆をやってるに違いない。
そして小学校でもきっとやることでしょう。笑。
いつかRYUSYOさんのお仕事のハナシ、聞きたいなぁ。

>お茶屋さん
もしかしたら後ろかもしれませんよ・・・・・イヒヒ


>ショコさん
そ、それは、ウチのおっとではなかったか?
あ、ヤツはシモで半裸になるか。ちびはにぃのとうちゃんだし(*ノωヽ)キャ


>りょおさん
昼間の日差しに揺れる、見事なつやつやお尻だったよwwwww
アタシもちびはにぃには「どうしてだと思う?」とか「本で読んだけど、これって何から出来てるんだっけ?」的なヒントをだしたりして、
出来るだけ彼女が自分で考えるようにしています。
でも! それを上回ってくるのが子供なのだな!!!!! 笑。


>のぶちゃん
そう!結局オトナの都合で、どっちかに偏る事ってすごく多いんだよねぇ。
アタシも気をつけてはいるけど、日々反省だし、試行錯誤よw
牛のぬいぐるみは絶対に「こいわいじのうじょうのもーもーちゃん」って肩書きがついています。


>くるみさん
朝はね! 朝はねぇ! 戦争だからね! 仕方ないよ!!!!!
わかっちゃいるけど・・・・・みーんな同じなんだよね。アタシも反省よ。
子供がいると、ホントにお尻遭遇率は高いよねー。笑。

by はにぃ (2013-12-03 22:25) 

のりりん

おしり、おしり、かわいい〜〜!!!
by のりりん (2013-12-09 11:07) 

はにぃ

>のりりんさん
ぷりり〜んって、見事な揺れっぷりだったよ。
口の中に汁物はいってなくてよかった。確実に吹いたわ。
by はにぃ (2013-12-11 00:30) 

頑固堂

裸族のDNA、華麗に開眼なのだな。
by 頑固堂 (2013-12-11 01:42) 

きぃ*

ご無沙汰しております。
…もう忘れられてしまっているかもしれませんが( ;∀;)
はにぃさんのブログは変わらず楽しく、気持ちが明るくなります。
また遊びにこさせて下さい。
長女ちゃんがすっかりと大きくなられて(*´ェ`*)
これにも驚き、ほっこり嬉しくなりました♡♡♡
by きぃ* (2013-12-18 18:03) 

はにぃ

>がんこど
こんな派手に開眼してほしくなかったわー。

>きぃ*さん
おひさしぶりです!もちろんちゃんと覚えてますよー。
ちびはにぃもすっかり幼児から子供になってきました。
これからもよろしくね♡
by はにぃ (2013-12-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。