SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。70 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

らららオンステージ〜♪




今日は 突然はじまった ミュージカルの模様をお届けします。

この日は 馬車のおもちゃにシンデレラをのせて

「ハピネスをあつめるために さがしにいく」旅 という遊び設定だったのですが





スキャン-1.jpg

途中で身ぐるみはがされてる。





そして どこかのお店に立ち寄ったときの 一幕です。










スキャン-2.jpg



スキャン-3.jpg



スキャン-4.jpg










スキャン-5.jpg

要約=その貯金箱の中身をくれ。





**********

三輪車に乗れないまま体が大きくなり 補助輪付きの自転車にシフト。
なかなかペダルが漕げず まぁ他にも イロイロなキモチの傾きなどもあって
一時期は 自転車の話をすることも嫌がったのですが
とうとうやっと 連続してペダルを踏んで回転させ続け 前進する事ができるようになりました。

11月2日(注意;音声でます)


11月12日で ちょうど5歳半。
自転車を買ってからここまで 1年半が経過しています。
半年前の自転車練習の様子は → モヒカン星人の地球侵略計画。62



どうやら自己否定の入り口にさしかかった模様の ちびはにぃ。
「これはあまり自分を追いつめないうちに言わなければならない」と判断したため
先日 病気の告知をしました。

あなたは 1さいのときに 病気をしたの。
からだが うごかなくなってしまう病気。

口も のども おなかも 手も 足も 全然動かなくなっちゃってね。
ごはんをもぐもぐかんで ごっくんって飲み込むことも できなくなったの。
だから 鼻からお腹までストローいれて ミルクをのんでたんだよ。
一人ですわることも できなくなって
ずっと寝てたり 抱っこしたり おとうさんやおかあさんが支えたりしてたの。
これから おおきくなっても 歩けないかもしれないって 言われたの。
それくらい とてもたいへんな病気だった。

ごはんをたべる練習を たくさんして
すわる練習や あるく練習を たくさんして
あなたは いま とっても元気になったのね。

でも その病気で
いまでも からだが上手に うごかないところがあるの。

このあいだ 「せんせいにてつだってもらうのは じぶんだけ」ってお話してくれたでしょう。
それもね あかちゃんのときの病気で からだが上手に動かないからなの。
だから あなたが悪いわけじゃないんだよ。

おかあさん なんでも上手にできないとだめ! なんて いわないでしょう?
どうしてもできないことは 手伝ってもらえばいいから
できるようになるように いっしょうけんめい練習しようね っていってるでしょう。

だから じょうずにできないことがあっても 泣かなくていいからね。
練習したら じょうずにできるようになることも あるから。
おとうさんも おかあさんも がんばってるなぁって思って すごく うれしいんだよ。

ときどき 保育園をおやすみして 病院のせんせいのところにいくのも
元気かな って 見てもらいにいったり
からだが もっと上手にうごくように 練習しに行ってるの。
もしもしの先生(定期診察)も てあそびの先生(作業療法)も ふたりとも
あなたにあえて うれしい って
すごくがんばってるの わかってるから えらいね!って
ほめてくれてるんだよ。 おうえんしてくれてるよ。

もし これから先 
「なんでできないの?」とか 「おはなしわからない」とか 言われるようなことがあっても
おともだちは 病気のことをしらないから しょうがないの。
でも いやなきもちになったら ちゃんと おとうさんや おかあさんに教えてね。
がまんしなくて いいからね。

**********

この時 5歳3ヶ月。
どこまで理解できたかは わからないけど、
とりあえず「できない自分をたくさんのヒトに見られること」を 否定しないで
楽しく 一日を終えられますように。。。

ちびはにぃ だいすきよ。



nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 9

ショコラ

100円でも無理だと思うけど、、、そういうこと言えるようになった成長振りにヒデキ感激!(ノω`)
by ショコラ (2013-11-11 16:22) 

RYUSYO

頑張ってるちびはにぃ大好きだー!
by RYUSYO (2013-11-11 21:51) 

りょお

すごい、補助輪こげてる!
ちびはにぃちゃんは、本当にいろんなことを、当たり前に頑張ってるんだと思います。
当たり前に、無意識に。
すごいことです。
それも、おとうさんとおかあさんの支えがあってこそ。
これからも、家族みんなで楽しく過ごせますように!
by りょお (2013-11-11 22:01) 

ニケ

5歳っていろいろ感じてますものね、人の視線も感情も。
きっとはにぃさんの言葉をちびはにぃちゃんは自分なりに受け止めてるはず。
たくさんの人の想いがきみを支えているよって、大事なときに思い出してくれるといいですね。

はにぃさんもちびはにぃちゃんもだいすきよ(*´ω`*)
by ニケ (2013-11-11 22:37) 

のぶぷく

この半年間は色々あったね、沢山を解っているだけに本当に頑張って越えている毎日で、自転車漕げたのはその一つ。再び乗る時が来て、良かった。
by のぶぷく (2013-11-11 22:47) 

aya

そういえば、我が家のメルちゃんは、身ぐるみはがされた後、
レインコート1枚のみ
というワイルドなスタイルになっていたことがあります(笑
by aya (2013-11-11 23:42) 

頑固堂

おー、自転車漕げたのだな!
ゆっくりでも出来ることが増えて、おぢさんも嬉しいのだ。
by 頑固堂 (2013-11-19 20:01) 

*Leo*

ぜひちびちゃんにベルバラをみせて
「パンがないならお菓子を食べればいいのに〜♪」
っていうのをやってほしい...
さぁその自転車をこいで劇場へ!
by *Leo* (2013-12-01 16:48) 

はにぃ

>ショコさん
だって知ってる限りの最高額が100円なんだもーん(ノω`)

>RYUSYOさん
歌ってるヤツは可愛いぞー。笑。

>りょおさん
ホントにね。当たり前に、無意識に、それが普通だと思って頑張ってるんだよね。
他の子が何も考えなくてもラクラクこなせることを、彼女にとっては頑張ってなんとかこなすことが当たり前。
切なく、そして応援したくなるのです。


>ニケさん
わわわ♡愛の大告白をうけてしまったー! ありがとう♡
保育園の先生には、「一時期に比べて表情が明るくなったような」と言われました。時間がかかっても受け止めてくれる事を信じています。


>のぶちゃん
お互い難儀な毎日ね。おつかれちゃん。
バランスの悪さも一生のおつきあい。受け止めて、抱きしめてやるしかできないね、親は。

>ayaさん
やるやるwww おむつやパンツを履かせるのが面倒なのか、かわいいワンピースを着せていても下があられもない姿に、ってことも少なくない。笑。


>がんこど
うん、なんとか漕げるようになった。ハーフクリップは使わなかったよ。
コツをつかんで体で覚えて行くしかないもんねぇ。ありがとちゃん。


>*Leo*さん
ベルバラはきっと「かわいい♡」の連続だと思うわ。ピンクだしバラだしフリフリだし。
あぁ〜 ごはんがなければ〜 おにくをたべればいいのに〜♪

by はにぃ (2013-12-03 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。