SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。69 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン-00.jpg

ど、ど、どうしたのー?(´・ω・`)




朝も早くから起きて 買い物も3件ハシゴして

昼寝しないで ずーっと遊び続けた 日曜日の夕方。

夕飯の支度をしている時に ちびはにぃが突然 ぼろぼろ泣き出した。





「なになにー? どうしちゃったのー!?」





スキャン-01.jpg





それこそ おいおいと 声を上げて泣き出したのだ。





確かにTVはついていたけど 日曜18時のお決まりの国民的アニメ。

なにか そんな不安をあおるような情報を目にしたとは 考えにくい。

とりあえず あまりにも泣くので 

夕飯をつくる手をとめて ちびはにぃを抱っこし

座って 話をきくことにした。





「おとなになるのなんて ずっとずーーーっとさきだよ。

 どうしてこわくなっちゃったの?」





スキャン-02.jpg





「おかあさん おなかに あかちゃんいないよ?

 だれかおともだちに おとうとか いもうとが うまれるの?

 それでこわくなったの?」





スキャン-03.jpg





スキャン-04.jpg





よくわからない。

ただただ 自分が大人になって おなかに赤ちゃんができるのがいやだ と

わんわん泣き続けるのだ。

なぜ?

なぜ突然 そんな事を言いだしたの?

まったく さっぱり わからない。





「おかあさんとずっといっしょにいたいのーーーー」と 泣き続ける ちびはにぃを抱っこしたまま

宇宙の果てに放り出されそうになったとき

とどめのヒトコトを言い渡された。




















スキャン-05.jpg




なむなむちーん( ´_ゝ`)



※お嬢さんは入眠障害があるため どんなに眠くても なかなか眠りにはいれません。
 眠いんなら寝りゃあいいのに 難儀な後遺症です。





結局 なぜ突然そう言いだしたのか 謎は謎のままだったのだけど

そんなにすぐに 大人にはならないこと。

大人になっても 結婚するかどうか 子どもを産むかどうかは 自分で決めていいこと。

ちびはにぃがそうしたいなら 大人になっても お父さんお母さんと ずっと一緒に暮らせること。

などを とつとつと説明しました。

5歳4ヶ月児に。( ´_ゝ`)<えぇ、年中さんに。





いつか ホントにちびはにぃが大人になって

もう お父さんもお母さんも 必要なくなって

誰か好きな人と結婚して 子供を産む機会にめぐまれたら きっと

お母さんは今日の事を思い出して

そして 泣くのでしょう。





nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 10

ショコラ

前日一緒に見たテレビも特に問題はなかったと思うけどww

by ショコラ (2013-10-07 15:44) 

knacke

ちびはにぃちゃんのきょーの「ねむい」状況が気になるわ。(ノー`)
by knacke (2013-10-07 16:03) 

はにぃ

>ショコさん
報告ありがとう。笑。ちびはにぃの場合、1週間以内の記憶くらいは昨日のように思い出せるみたいなので、チョオやっかい。そしてチョオ要注意。苦笑。


>knackeちゃん
別コーナーみたいだな。「ちびはにぃの今日のねむい」。笑。
土日の夕方はけっこう「おかーしゃん・・・・おなかすいたぁ」とベソかき率高いよ。実際は眠いんだけど。笑。


by はにぃ (2013-10-07 21:04) 

aya

子供って突然、悲しくなる時ってあるみたいですねー。
うちのハルさんもたまにさみしくなるらしく、夜中に寝ながら泣いたりします。
#朝聞いても覚えてないけど・・・

自分は子供のころ、今お母さん死んだらどうしよう?
と想像してしまい、一人でとても悲しくなったことがあります。
ちなみにワタクシの母は健在です(笑
by aya (2013-10-08 00:05) 

Water

なんて感性が豊かな子なんでしょうーー!おねぃさんは、驚きました。
モヒカン星には、大人にはなかなか見れない世界があるんだろうね。
どこかで出産でいきんでるTVでも見たのかな。。。

はははにぃの言葉に感動しました。アニメ声のはにぃちゃんを妄想して、
うるうるしました。
by Water (2013-10-08 11:09) 

ニケ

うちも最近たびたび「お母さんと一緒にいたい・・・」「さみしいから離れるのイヤ・・・」と訴えてきます。
登園準備中もあれば、何てことないときに突然だったり。
なんでしょう、5歳児に特有なのかしら?と思いそうになったけど、ちびはにぃちゃんの場合はもっとすごいテーマがあってビックリしましたわ!

・・・うちも今度理由を聞いてみようかな(・m・
by ニケ (2013-10-08 23:18) 

りょお

どどどどうしたんでしょうね?
急に想像して怖くなったのかなぁ?
うちには女の子がいないので、余計にナゾだわ。
私自身は、お腹にぬいぐるみをいれて妊婦さんごっこをするくらい、今考えると病的なくらい妊婦に憧れておりましたよ。ええ。
そんなちびはにぃちゃんも、いつかはお嫁に行くのかな。
楽しみなような、さみしいような。
母心は、いつでも複雑ですよね。
by りょお (2013-10-10 20:39) 

RYUSYO

夕方の雰囲気になんとなく悲しくなってきたの・・・かなぁ。

by RYUSYO (2013-10-14 20:29) 

はにぃ

>ayaさん
ねー。アタシも同じ「お母さんが死んじゃったらどうしよう」タイプでした。
ちびはにぃは決まって夕方。このあとも2回程泣いています。


>Waterちゃん
はははにぃって、どもってるか、笑ってるアタシかと思ったわ。笑。
出産シーンはさすがに見てない。どうも「大人になる事全般」らしいよ。


>ニケさん
で?どうだった?笑。
ちびはにぃは保育園とかでは全然まったくしらんぷり。むしろいそいそ手を離していってきますって感じ。
おもしろいねぇ。アタマの中どーなってるのかな。


>りょおさん
ね? どどどどどどどどどうしたのー!でしょ?笑
そのあとでどうやら、出産そのものが怖いのではないらしいとわかってきたのだけど、
今でもやっぱり謎は多いの。
こういうたくさんの小さな想い出が、積み重なって大人になるんだなぁと感慨もひとしお。


>RYUSYOさん
それもあるのかなー。疲れた、おなかすいた、眠い・・・と重なるみたいで。
泣くのはいつも同じ時間です。


by はにぃ (2013-10-27 22:52) 

はにぃ

で、その後、それぞれ別の日に、
「おかあさんは、おばあちゃんになっても、ここのおうちにいる?
 いっしょにくらせる?(涙目)」
「おばあちゃんになって、しぬのはいや・・・・・(号泣)」と続きました。

うーん、どうやら「死ぬのが怖い症候群」に集約されてる模様です。
最初が変化球だったからわかりにくかったけど。

「おかあさんも、おばあちゃんも、ばーばちゃん(ちびはにぃの曾祖母)も、
 みーんなげんき。
 そんなにすぐにおとなにならないし、しぬのはずっとずーっとあとよ。
 だいじょうぶ。」と言って抱っこしています。
いつの間にか自分で消化していくのだろうねぇ。それまでつきあいますよ。
by はにぃ (2013-10-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。