SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。66 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン2.jpg

実におもしろい。




メモ帳をもっていたところ

ちびはにぃに 「いちまいちょうだい」 といわれたので

やぶって渡した。

すると机にむかい





スキャン3.jpg




絵が上手になってきた ちびはにぃは 最近こうして 机に向かう事が多くなった。

描いている最中を 見られたくないらしく

いつも追い出される。

ま できあがったら もってくるので 待ちましょかー。





スキャン4.jpg

ほらね(´Д` )




わぁ♡(←これ大事。笑。) なになにー? なにかいたのー?




















たしざんガリレオ.jpg

足し算がびっちり(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )





( き、きもちわるぅーーーーーい・・・・・。 )





そう。

ちびはにぃは以前から 数字に対して 異様な執念を見せるのだけど

とうとう 足し算にまで 手を染めたのだ。

しかも ちょっと調子にのって +(たす)とか =(は)とかを教えたら

とても喜んでしまい

「さんすうやるの」といっては 一心不乱に 数式を書き並べる日々。

まるで ちびガリレオのよう。



( き、きもちわるぅーーーーーい・・・・・。 )





別の日 ちびガリレオに ちょっとかわいい便せんを印刷してあげたら

これまた喜んで





スキャン3.jpg

はいはい。





スキャン4.jpg

はいはい。




















スキャン 2.jpeg

いしいみしいしす
いしみ♡
いいみ
いたにりすみ
みにいにしし
いしにしにり
いしにににここみ
よーいににし
みしにりこい
いみみいみい

解読不明です(´◉◞౪◟◉`)




どうやら ひらなが表のなかで 目についたものや その時練習したいものを

一心不乱に びっちり 書き並べている模様。



( き、きもちわるぅーーーーーい・・・・・。 )



いいの いいの。

絵に続いて 文字や数字を書く ということに どうやら興味をもったよう。

ちびはにぃは 一旦こういうブームに火がつくと それをしっかり長く続け

確実に自分のモノにしていくタイプ。

これからも びっちり並べて下さい ちびガリレオさん。 笑。









さて そんなガリレオさんは こないだ キッチンでおままごとをしていまして。

「オーブンにいれた パンが 30かぞえたら やきあがる」と言っていたのに

スキャン5.jpg

妙なカオをして その場に立ち尽くしてしまった。



「あれ? どしたの? 30かぞえないの?」 と聞いたら

小さな声で



スキャン-8.jpg

だそうで。





へぇー ”こころ”なんて 知ってるんだー と感心したので

「ちびちゃんの こころ って どこにあるの?」と聞いてみた。










スキャン9.jpg

たいへんよい音がしました(ノ∀`)





**********

DVC00403-1.jpgDVC00355-1.jpg
最近のOTで「食事時の姿勢について」相談したところ「ちびはにぃちゃんの場合、滑り止めをして動きを止めるよりも、体圧を分散させて余計な力を逃がしてあげる方が、今は楽に座り続けられると思います。」とアドバイスを頂いた。
福祉用品は高いので、似たような感じのビーズクッションを購入。お尻のホールド感がアップして、この姿勢を保つのがちょっと楽なようです。だって、ごはんはおいしくたのしく食べなきゃね!
ちなみに、こいのぼりかと思った右の絵は「にんぎょ」だそうです。・・・・シュール。

DVC00510.jpgDVC00334-1.jpg
プールに浴衣に盆踊りにかき氷。これから海にも行くし、花火もやるよ。夏だねー。



nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

Water

(ガリバー+ガリバー)ガリレオ=リトルガリレオ

実に素晴らしいDNAだ。

もう足し算ができるなんて、すごいの一言よ!
by Water (2013-07-29 10:25) 

くるみ

ちびはにぃちゃん、すごいぃ!!
私、算数大のニガテだったよぉ~
今でも、家計簿とか計算大嫌い(>_<)

今年の夏は、なんだか涼しくて拍子抜けしてるけど、
お祭り・海・プール・・・これからですね^^
by くるみ (2013-07-29 10:32) 

ショコラ

さんすうかしこい!
ひらがな、き、きもちわるいwww
ちびちゃんの”こころ”があるところ、わたしには別の物が詰まってるでそ
by ショコラ (2013-07-29 12:48) 

*Leo*

だから2次関数を教えてあげて♡
因数分解とかはまって解いてそう←コレハワタシ。
きっとお手紙には何かのメッセージが隠されているのです!!
足し算も布のデザインにしたらかわいいと思うのは私だけでしょうか?
by *Leo* (2013-07-29 17:13) 

りょお

足し算ビッチリ、確かに怖い((((;゜Д゜)))
子供の字だから、余計かもしれませんね。
それにしても、五歳で足し算はすごいですね。
うちでは、ほのかな期待をよせて、九九表をお風呂にはってみましたが、まぁ、親の思惑通りにはいきませんね(笑)
この調子で、文字まで習得してしまうのですね。
すごいなぁ(*´∇`*)
by りょお (2013-07-29 22:00) 

RYUSYO

心の中で数えるのね~なんかそこグッときた(^^)
by RYUSYO (2013-07-29 23:09) 

はにぃ

>Waterちゃん
おっとは確かにガリバーでガリレオだ。
アタシはガリバーだが、ガリレオではないよ。笑。確かに理系だけど。
えー残念なお知らせです。・・・・・引き算もできます。爆。


>くるみさん
アタシも格別数字に強い訳でもないんだけどね。高校に入って数学諦めたし。
英語と理科だけで大学に受かった、と、今でも思ってるもん。
毎日天気予報を見ては、ちびはにぃがため息ついてるのよー。


>ショコさん
きもちわるいでそ。
んでもって、アタシのソコにはきっと、ゆめときぼうがつまってるでそ。


>*Leo*さん
二次関数(ノ∀`) ←やっぱり大好き。
アタシは二次関数のグラフをフリーハンドで書くのが、異様にウマい。
そして、二次関数と直線との交わりにできた三角形の面積を求める問題が大好き。
えー、ひまわりいっちょ、たしざんいっちょー。


>りょおさん
怖いでしょー? そうなの、コントロールの効かない震え文字だから、なお怖い。
100+1=1001とまで書いてあったよ。
ひゃくいち、はわかっても、まだ1001だと思ってる、そんなお年頃。ふふふw


>RYUSYOさん
そう、こころのなかでかぞえてたの。ものすごい力の入った微妙なカオで。笑。
ぐっときた? そう! アタシもぐっときたの!
そんな目に見えない、抽象的なことを、理解してるんだなぁと。



by はにぃ (2013-07-30 09:25) 

Water

えっ!?はにぃちゃんが数学を諦めてた? ぶっくりだよ!!
おっとさんは理数系、はにぃちゃんは理系、今頃理解した・・・

ちびはにぃちゃん、どんどんかわいくすてきなジョシなってるね~
背が伸びて、プールで足を伸ばせない、これまたぶっくりです。


by Water (2013-07-30 09:51) 

はにぃ

>Waterちゃん
びっくりしてよ、びっくりwww
いや、じゃあ正確にいうなら、おっとはド理系(数ははいらないかも)。
アタシはへなちょこ理系。
家のなかのかわらないものと比較すると、大きさがわかるよねー。

by はにぃ (2013-07-30 10:05) 

頑固堂

ナチス・ドイツが用いていたローター式暗号機エグニマで解読すると
とてつもなくエロい言葉が書いてあるの・・・かも(≧∇≦)b 
by 頑固堂 (2013-07-30 23:13) 

baby_aki

「心の中で願いごというねんで!!!」と 娘にエラそうに言われたことがありますwww どこで覚えたんだろう? 保育園?テレビ?絵本?謎です。
足し算式すごいですね!答え合ってるしね♪
字もきっちり書いてあるし、性格が出てるのかな?(笑) ステキです!
by baby_aki (2013-08-02 10:06) 

knacke

震え文字が夢にでてきそうなの・・・。(笑
いいね、コレ、捨てられないね!
ファイルしていったら、なかなか面白いファイルになりそうなんだもの♡
by knacke (2013-08-10 21:00) 

はにぃ

>がんこど
ソレで読み取ったら 実は「がんこど 
の あほぅ」かも知れないな。笑。


>baby_akiさん
ちびはにぃも、保育園での紙芝居や幼児番組から、イロイロなことを勉強しています。アニメとかでも、意外にきちんと意味を読み取ったりするのよねー。
字を埋め尽くしたのは確かに性格かも。笑。


>knackeちゃん(なんてよむんだ?笑)
あーつぅーい よるにぃー
まくらのしたにいれてぇー ねむるとぉー
ゆらゆらゆれた ゆめうぉー みまーす・・・・・


by はにぃ (2013-08-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。