SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。64 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

惜しい言い間違い。



さて 前からずっと描いているように ちびはにぃは うるさい。苦笑。

よくもまぁこれだけしゃべるもんだ と 感心するのだけど

子供らしい勘違いや 微妙な言い間違いもあって なかなか面白い。

本人がチョオ真剣なのが また面白い。

なるべく物事は正確に説明しようと思ってるけど 細かいニュアンスを伝えるのって 難しいねぇ。





こないだ ピーナッツ入りのチョコを食べていて

噛んだピーナッツが ちょっと喉につまったらしく えらく咳き込んだ。

お茶を飲んで やっと落ち着いて



スキャン-1.jpg

ちょっと違う(ノ∀`)

”せき” と ”くしゃみ” と ”あくび” が まだごっちゃになっている。

”げっぷ” はなぜか正確にわかる。

空気の固まりが出る事に かわりはないものねぇ。

いや おかーさんは そろそろちゃんと ”びっくり” してほしいんだが。苦笑。










おっとが帰ってきてる休みに 向こうから呼ばれた。

スキャン-2.jpg





スキャン-3.jpg

脱いでいるのはズボンだけだ(ノ∀`)

休日の昼間に 下着でいるっていうだけで まぁ 突っ込まれるべきではあるわな。










ちびはにぃは ピンクのサルのぬいぐるみに ”なっちゃん”という名前をつけている。

その’’なっちゃん"が 他のぬいぐるみの前で 自己紹介をする ままごとをしていた。





スキャン-4.jpg

な?????(ノ∀`)

あだ名っぽい名前から 本名は考えられなかった。

そら当然だ。そらそうなるわ。笑。










このあいだ保育園で 「よくかんで、いい歯」という勉強をしてきたらしい。

「ごはんは くちにいれたら 30かいは かみましょうって せんせいがいってたの」と

内容をごく律儀に覚えてくるお嬢さん。





スキャン-5.jpg

噛みながらよ、噛みながら(ノ∀`)

このあと きっちり30まで数えて 全然噛めてないごはんを そのまま飲み込み

また ”あくび” がでたのは 言うまでもない。










「おかーさん、らんぷってなに? うつくしいってなに? つゆってなに? 」と

毎回 真剣に質問し ヒトの説明を聞くお嬢さん。

昨日は アタシがちょっとかわいいしおりを持っていたので それを

「いいなー いいなー かわいいなー これなに?」と聞かれ

「しおり」についての説明を求められた。



スキャン-6.jpg



「んーと たとえばね。

 ごほんをよんでる とちゅうで きゅうにトイレにいきたくなって

 (バタンと本を閉じて)このままトイレにいったら どこまでよんだか わからなくなるでしょう。

 だから (しおりをはさんで) こうして しるしをつけてから とじると

 つぎにひらいたときに どこまでよんでたのか わかるんだよ。」





今日 はにぃ母と話す機会があったので ちびはにぃに聞いてみた。

「ねぇねぇ しおり って なにか おぼえてる?」

「うん、かんたんだよー。 あのねぇ・・・・・ 」



スキャン-7.jpg

はしょり過ぎだ(ノ∀`)

もちろん ちゃんと 意味 わかってるんですよ。

聞き取りと理解の能力は異様に高いから。 笑。





**********

2013年6月15日(土)。
ある掲示板でずっと交流している、ちびはにぃと同じ病気の子供をもつ家族会を執り行いました。
アタシは今回、幹事でした。

同じ悲しみ、同じ苦しみを抱えている者どうし、たくさんのお話が出来たようで、
子供たちは一緒になって遊び、あたたかく賑やかな会になりました。
会場のスタッフの方々にも多大なる理解とご協力をいただき、本当に感謝しています。
おぉ、幹事冥利につきるぜ。笑。

DVC00306.jpg41_large.jpg
この日のためのプレゼントを工作をしました。    みなさん、おつかれさま。

17_large.jpg

ちびはにぃはこの日 初めて クライミングウォールを自力でのぼりました。
たった1段だけど。
でも この格好は彼女にとって ものすごく難しい作業です。
すごかったね! やったね!



nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 17

りょお

小さな子の言い間違い、勘違いってかわいいですよね(*´∇`*)
しかし「な」に至っては、「ちゃん」が名前につく敬称であること、自己紹介では敬称を省くことをキチンと理解しているあたり、すごいと思います。
うちの子なら確実に、「なっちゃんです」って言うと思う(笑)
by りょお (2013-06-17 09:46) 

ともきち父ちゃん

センターのさしこです(爆)
家族会、お疲れちゃんでした。いろいろと大変でしたけど楽しかったですね。いや、雨が降らなくてほんと良かった。
次回はどうなるのかわりませんが、それはそれとして、これからも一緒に遊んでやってください。
by ともきち父ちゃん (2013-06-17 12:07) 

ショコラ

「おとーさんはおうちではスッポンポンなのぉ」とか他の人にいっちゃたりー(ノ∀`)
by ショコラ (2013-06-17 20:05) 

*Leo*

「な」っちゃんなのか、そうだったのか!
さっちゃんのうたは間違いだったのか〜♪
子供の発想力ってスゴイ v(・∀・)yeah!
by *Leo* (2013-06-17 21:49) 

RYUSYO

家族会いいですね(*゚▽゚*)クライミングウォールを登るちびはにぃちゃんに
「ぶっくりしたわぁ」w
by RYUSYO (2013-06-17 23:06) 

はにぃ

>りょおさん
そうそう、そうなのよ!
こないだの記事の「むすめにあげてごめんね、っていっといて」もそうなんだけど、
その言葉を、どういうときに、どう使うのか、けっこうよく知ってて、
ちゃんと自分でも使い分けるんだなぁと思う事が多い。
でも 「 な 」 だけどwww


>センターさしこΣ(ノ∀`*)ペチ
お疲れちゃんです。こちらこそ、イロイロありがとうございました。
ホントに大変だったけど、喜んでいただけたようでよかったわ。
でもこの「喜んでもらえて」と思ってる時点で、私は完全に主催者側にたってしまってるんだものね。
次はもっと単純に楽しまないとなー。


>ショコさん
残念なことに、仮に保育園の先生とかにそう言いふらしたとしても、
「まぁあのお父さんだったらねぇ・・・」としか思われていない
キャラのたってるおっとちゃん。笑。


>*Leo*さん
そうなの。なっちゃんは、なつみでも、ななこでも、ないの。
「な」っちゃん、なの。笑。
おもしろいよね。アタシその場で大爆笑して、でもなぜ笑ったのか説明できなかったよ。


>RYUSYOさん
今回もろもろの準備が大変だったので、自分自身がラクに楽しめる感じではなかったのだけど、
それでも頑張ってよかったと思ってるよ。
ぶっくりねw ホントぶっくりよwww


by はにぃ (2013-06-18 00:14) 

はづき

そうだったのか、なっちゃん…。本名は「な」なのか…。てっきり「なつみ」かと思っていました。φ(・∇・`〃 )

幹事、お疲れ様です。とってもいい会になったようで良かったですね。(*^_^*)

あ。私もぶっくりしてみようかな〜♪
by はづき (2013-06-18 22:50) 

はにぃ

>はづきちゃん
そうなのよ、本名は「な」。なんの疑問もなく、「な」。
そこに「なつみ」だの「ななこ」だの思うのは、大人の事情なのよねー。
面白い。
おつかれさまをありがとう。ホントにね、自分のつくったものを喜んでいただけると、とても嬉しいね。
あーぶっくりぶっくり。
by はにぃ (2013-06-18 23:51) 

猫屋福助(株)

なんて個性がこってりな(笑)。
ソースで言ったらきっと特濃。
うすくなってしまわないように、秘伝のタレの如く育てなければ(・´艸`・)・;゙.
by 猫屋福助(株) (2013-06-19 07:03) 

ちさ

おひさしぶりです。てか、名前かえたのでわからないですよね~。
「モヒカン~41」でコメントさせてもらった”ままる”です。子供の名前は”ことは”と言います。

「家族会」いいなぁ。かりんこママのブログで知りました。今度は是非、参加させてもらいたいです(*^_^*)(第2弾ありますか?)

あの時のコメントの主治医の見解 「追いつくでしょう」
その後は…まったく追いつけてません。きっと、その時の私からは「不安、不安、不安…」のオーラが出まくりだったんでしょうね(笑)
でも、あれから私の考えも変わり、ことはのおかげで成長させてもらったこともたくさんあります。

今はすでに年長さんです。言葉は語尾が多いですが、とつぜん方言を喋ったりして結構笑えます。
ちびはにぃちゃんみたいに数もよくわからないし、工作も上手にできないけどことはの成長をこれからも楽しみたいと思います。
また思い出したようにコメントさせていただくかも…です!
by ちさ (2013-06-21 02:35) 

はにぃ

>佐々木氏
マヨネーズはこれ1本で、卵5個分使用してます。こってりーΣ(ノ∀`*)ペチ
面白いよねぇ。そして育てたいよねぇ。
継ぎ足しにできるように、彼女のこういう素直さや面白さを失わないようにしないとね。


>ちささん
ままるさんって・・・・・・・3年前の記事ですねーーー!?
あっはははは。そりゃわからんわ。すっごいお久しぶりです。コメントありがとう!
ドラミさんの返信にもあった通り、これは実はすでに第2回で、次回本当にやるとすれば第3回になります。
家族会と名前がついていますが、実際には「掲示板のオフ会」なので、
普段から掲示板に書き込みをし、みなさんと交流をしている方が対象になります。
(私はNPOなどではなく(笑)、当事者の一人であることに変わりはないので、
幹事の負担や自己紹介の時間を減らすためです。)
なので是非、どなたかの紹介ではなく、「一参加者」として掲示板に書き込みをして下さいね。
・・・・・そもそも、次回をやるのかどうかはまだ決まっていませんが。

by はにぃ (2013-06-21 10:15) 

ちさ

だそうですね!
掲示板、探してみます。

いつか語り合える日が来ることを願って旅費を貯めこんどきます(笑)
by ちさ (2013-06-21 15:37) 

はにぃ

>ちささん
リンクOKなのかがちょっとわからないのと、最近どうにもインチキっぽい書き込みがあったりしたもので、
きちんとした名前を出すのはやめておきます。
でも、たぶんすぐ見つかると思いますよ。
by はにぃ (2013-06-21 23:00) 

ちさ

見つけました!

ただ、読むのにすっごい時間がかかりそう…
きちんと読んでコメントさせてもらおうと思います。
ありがとうございました(^v^)

by ちさ (2013-06-23 14:53) 

はにぃ

なんだかんだで3年以上続いているのでね。とても長いです。
みなさんの状況もどんどん変わって行っていますし、
時間と共にはじめましての方もどんどん増えていきましたので、
読むのはとても時間がかかると思います。
まぁ、お時間のある時に。
by はにぃ (2013-06-23 19:20) 

頑固堂

上記の流れでトンチキな書き込みは気が引けるな。

しおり→トイレ→おしりにならなかったのが不思議だ。

by 頑固堂 (2013-07-14 18:04) 

ニケ

ちびはにぃちゃん、いつでもかわいくてひたむきで一生懸命で、キュンキュンしちゃうわv

うちのも、休日の昼間に下着や半裸でウロウロする種族が生息しています。
突っ込むと半ば喜んでるので、もうスルーしたいのですが、やはりモカがいちいち教えてくれるので困っています(苦笑)。
by ニケ (2013-07-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もふもふばなし。3おきゃくさん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。