SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。63 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

ヤツは今、国家機密を保持している。


夜ごはんが終わったあと お風呂が沸くまでの30分間を 遊び時間にしてるのだけど

このあいだ その日に買ったばかりの 新しいふりかけの小袋を全部だして

並べて遊んでいた。

すると こっちにとことこ歩いてきて

「ねぇねぇ おかあさん こちょこちょばなし しよ」 と 言ってきた。



スキャン-1.jpg




最近のちびはにぃは 内緒ばなしがスキ。

家に アタシとちびはにぃ 2人しかいなくても (もふもふはいるけど)

手を口にあてがって 小さな声で話すのが 面白いんだろうねぇ きっと。





おかあさんに ないしょばなし おしえてくれるの?

なあに?





「あのね さっきの ふりかけね かぞえたら 19こ あったの。

 それでね・・・・・」





スキャン-2.jpg





スキャン-3.jpg





スキャン-4.jpg

・・・それが内緒なの?!( ´_ゝ`)





ないしょ ないしょ ないしょのはなし。

こちょこちょ いうから たのしいの。





スキャン-5.jpg

そっちを内緒にしてよーーーー!Σ(゚Д゚lll)





**********

5月の誕生日と、12月のクリスマス。
プレゼントを考えるのと同時に、だいたい半年に一度、「おしごと棚」の見直しをしています。

「おしごとコレクション2012冬」(3歳後半)は → こちら
「おしごとコレクション2012夏」(4歳前半)は → こちら
「おしごとコレクション2013冬」(4歳後半)は → こちら

そして 「おしごとコレクション2013夏」(5歳前半)

「おかねセット」は、買い物ごっこセットのカゴのなかに収納することに。

「すうじてんびん」は・・・なんと!
片手ずつで指で数字をつくり、それを端からかぞえて足し算ができることがわかった。
(3と4とつくり、はじから数えて、あわせたら7だと理解している。)
数の大小に関してはもともと問題なく、10までの足し算ができるため、これはお蔵入りに。

「ひも通しVer.2」は、最初の1回で余裕でできてしまい、
そのあと二度とやろうとしなかったため、これもお蔵入りに。苦笑。

「さんすうブロック」と「ピンさしモザイク」を残し、残りをリニューアル。

DVC00270-1.jpgむむむ。右側に何か出現。笑。
今回はKUMONのを多用しています。








DVC00286-1.jpg【マグネットパターン】
以前もっていたものより色が1色増え、形の種類の関してはものすごく増えたため、 だいぶ複雑な図形をつくることができる。
色、形、向き、位置などの視覚認知と模倣能力を鍛える。






DVC00277-1.jpg【タングラム】
KUMONのです。初級編の三角形だけのヤツ。 視覚認知と平面構成力を鍛える。
お手本24枚中の最後の3枚(6~8ピース)のだけ、時々迷ってる。 でも、時間がかかるだけで、もうヒントを出さなくてもできるので、 次のタングラム本を購入済み。




DVC00285-1.jpgこれもKUMONの。絵がかわいらしいから、と買って、あとで気づいた。
形が複合型で、4ピースでもけっこうむずかしい。
というのも、アタシはタングラムが苦手で・・・。苦笑。






DVC00279-1.jpg【輪ゴムパターンボード】
同じくKUMONの。 お手本にならって、輪ゴムをピンにひっかけて図形をつくるもの。
指先の巧緻性を鍛える。
ちびはにぃは2本のピンにまっすぐひっかけるのは上手だけど、3本のピンで三角形をつくるのに悪戦苦闘中。 3本目にひっかけようとすると、はずれちゃうんだよね。



DVC00280-1.jpg【ひも通しver.3 & ひもむすび】
2本の色の違うひもを積み木ビーズに通したあと、それを結ぶ。を繰り返す。
指先の巧緻性を鍛える。






DVC00275-1.jpg【ボタンかけ】
ゴムにボタンを通し、そこにボタンホールの空いたフェルトを結びつける。ボタンやボタンホールをだんだん小さくすることで難易度をあげていく。まだ試作品なので、これから改良していく予定。







いろーんなこと たのしく れんしゅうできるといいね。



nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 14

頑固堂

ワシも内緒ばなしが多いぞ。
人に聞かれると「セクハラです!!」と
言われてしまうのでな。。。何故だろう? ┐(゚〜゚)┌
by 頑固堂 (2013-05-25 02:09) 

くるみ

社長!
お仕事がんばってください。

by くるみ (2013-05-25 07:47) 

猫屋福助(株)

やーん、品の良いおもちゃが揃ってるぅ(・∀・;)
うちなんてライダーだもんね。
長女S氏は乙女に育てようっと。

長男R氏と内緒話をすると、
すぐにM美氏(妻)に「あのね、内緒なんだけどね、」
とすぐに広めに行きます・・・。


by 猫屋福助(株) (2013-05-25 09:34) 

*Leo*

右側の何ものかを「まさか二次関数??」と妄想しました...
素敵な教材がいっぱい!
温泉に行ったらちびちゃんが一番早く、
備え付けの木のパズル解いちゃいそう☆
by *Leo* (2013-05-25 10:37) 

ショコラ

わかった
自然にでていったものは 大きな声で
人為的になくなったものは ちいさな声で
どうでしょう?!
by ショコラ (2013-05-25 16:11) 

RYUSYO

楽しそう~♪ちびはにぃちゃんもニコニコだね(^^)
by RYUSYO (2013-05-25 22:51) 

aya

内緒だよーって内緒話できるならいいじゃないのー

うちはないしょだよーってみんなにしゃべってて、だだ漏れでないしょになってないですよー(笑
by aya (2013-05-27 22:24) 

はにぃ

>がんこど
それは「ハダカ」とか「縛る」とか「ドM」とかそんな事ばっかり言ってるからじゃないのかー? 笑。


>くるみ
∠(`・ω・´)りょかい。@しゃちょ


>佐々木氏
これはあくまで「おしごと棚」の内容であってさー。
ふりかえるとまぁ、プリキュアだのキティちゃんだのメルちゃんだの、いっぱいいるわさ。
なるべく収納カゴの中に押し込んでるけど。苦笑。


>*Leo*さん
に、二次関数! あっははははははは二次関数!! 二次関数!!!
すごい!アタシさすがにその発想はなかったわー。
二次関数!!!!!(激ハマり)


>ショコさん
自然現象だが、力んで出すモンはどうなるんだろう・・・・・。
あ、デカイ声で教えてくれますわね。笑。


>RYUSHOさん
保育園と同じような環境にしてるっていうのもあるけど、
決して「お勉強」にはならないようにしてるから、楽しんで遊べるといいねぇ。


>ayaさん
ウチは、アタシとなら内緒バナシになるの。
おっととのことは、全部アタシに筒抜けになる。笑。


by はにぃ (2013-05-29 22:50) 

o-sami-o

すごい!
とても素敵なおもちゃというか教材というか。
ちょっとやってみたいです。

あれ、タングラムっていうんですね。
よく旅館とかにあるので挑戦しますが、
私もあれ苦手です。いつもできませんww

空間図形とか昔から苦手でした。
頭の中で合成できないんです・・・・。
by o-sami-o (2013-05-31 00:30) 

はにぃ

>o-sami-oさん
大人
側がちょっと楽しんで選ぶって、きっと子供に伝わると思うのね。
だからアタシが「わぁこれ欲しい!」と思ったものを選んでいます。
そ。あれ、タングラムっていうの。難しいよねー。
by はにぃ (2013-06-02 23:14) 

はづき

すご〜〜〜い!!
これだけ教材・教具が揃っているなんて夢のようです〜!!(≧ω≦)bちびはにぃちゃん、うらやましい〜〜〜!!

うちも質の良い教材を購入したいなあって思っているのですが、そういったものは大抵高いので、なかなか数が揃わなかったりします。(+_+)ボーネルランドのおもちゃとか……。

KUMONのタングラムはうちも持っています♪楽しいので、大人向けのタングラムも売ってないかな〜って探しています。(よく旅館とかに置いてありますけどね。)(*^_^*)
by はづき (2013-06-05 22:08) 

はにぃ

>はづきちゃん
でも、アーテック社の教材は1つ600円くらいよー。
高いモノはだいたい誕生日かクリスマスプレゼントにしています。笑。
ボーネルンドも高いね。昨年のクリスマスはマグフォーマーにしたよ。 
ボタンとフェルトは自作。実は買うよりもこっちの方がしんどい・・・。
by はにぃ (2013-06-05 22:19) 

はっちゃんのママ

楽しそうな教材ばかり(`_´)ゞ
いいなーいいなー。
私もアーテック社検索してみよーっと^_^
by はっちゃんのママ (2013-06-07 11:01) 

はにぃ

>はっちゃんママ
目的をもってイロイロさがすと、イロイロひきあてるもんだと、
自分の当たりの強さに驚きます。笑。
値段なりの質ではありましたが、長くは使わないかもという目算で購入するならいいと思いますよー。
by はにぃ (2013-06-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。