SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。57 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン-1.jpg

もめん・ケラーはまた風呂で勉強中。



こ、こんばんわ。
あ、あけましておめでとうございます。
あまりに長く描いていなかったため、ログインの仕方を忘れたとかなんとか・・・大汗。
もうこのままフェードアウトしてもいいかなーとも思ったのだけど
せっかく「ごにんぐらし」になったのに それはあんまりだろうと ひっそり更新です。





最近また やたらお風呂で文字表を見たがるようになった お嬢さん。

お風呂以外の場所では 一切「これ、なんてよむの?」などと聞く事はなく

なぜかお風呂にはいると ただただ熱心に文字を見続ける日々が続いていた。





先日 宿泊先のホテルで朝食をとった時のこと。

ちびはにぃが むずかしいカオをして 無言でメニューをみつめていた。

スキャン-2.jpg





「どしたの? なんか たべたいもの あるのー?」と聞いたら

意を決したように おもむろに クチをひらいた。





スキャン-3.jpg

なんか読んだぞΣ(゚Д゚||;)





「なぁに? みせてごらん?」





スキャン-4.jpg










スキャン-5.jpg

もっと簡単なのから読もうよ(ノ∀`)





『アラカルト』
『アウカレト』

たいへんよく似ていますね。
『ラ』はもしかしたら ひらがなの『う』だと思って読んだかもしれません。

このあと、『グリル』を『ダリレ』と読みました。
似ているカタチを読み間違えるあたりまで
ちびはにぃが かなりカタカナを覚えてきているのだとわかります。

まだまだ進化しそうな もめん・ケラーです。





**********

さて くまをは どうしてるのかって?

元気よ。

ヤツのおかげで blogを描く気力を失ったといっても過言ではないくらい

まぁぁあああああああああああああ元気。(とほほ)





スキャン-6.jpg

こんな感じで元気。





スキャン-7.jpg

こんな感じで毎日窒息中。


292960_338007599624484_703031406_n.jpg

けっして なかよく ありません。



**********

【YOUJI食はにぃ亭】は 今回は特別Ver.です。

もうずいぶん前のハナシになりますが 秋の遠足ではじめてお弁当をもっていきました。
園から「お弁当や水筒を自分であけられるように練習を」と言われていたので
夕飯をすこしづつお弁当につめ ゴムバンドのはずしかたや フタの開閉の練習などをしました。
最初の予定日はあいにくの雨で延期。なんと翌週にもう一度!というハプニングもあり。
どうせなら、家族全員が違う場所で同じお弁当を食べていたらいいなぁと思い、
おっとやはにぃの分も作ったのです。

2670421_1806601307_140large.jpg遠足前日のキティちゃん弁当。
実際にリュックに入れて玄関まで歩き、イチから全部あけさせて、畳にシートを敷いた上で食べました。アタシも同じお弁当。







2670421_1807059684_89large.jpg2670421_1807051425_61large.jpg
ミニーちゃん弁当。おっとはカオナシ(笑)。でも当日は雨にて延期。

2670421_1812875843_93large.jpg2670421_1812876322_216large.jpg
再戦のシェリーメイ弁当。おっとは要らなかったので、アタシがオシラサマ弁当。もはや自己満足。



それから、クリスマスに焼いた「ヘクセンハウス」を。

ヘクセンハウス-2.jpg

つくったこともないのに型紙をイチからひくという、この暴挙。笑。
でも、上手にできたからいいの。むふ。


**********


5月の誕生日と、12月のクリスマス。
プレゼントを考えるのと同時に、だいたい半年に一度、「おしごと棚」の見直しをしています。

「おしごとコレクション2012冬」(3歳後半)は → こちら
「おしごとコレクション2012夏」(4歳前半)は → こちら

そして 「おしごとコレクション2013冬」(4歳後半) 

DVC00088.jpg全体像はこんな感じ。ネットサーフィンしてるうちに「アーテック社」という会社の教材を発見したため、それを多用しました。








DVC00089.jpg【さんすうブロック】
3色のキューブブロックを組み合わせて、平面や立体をつくる。
数や順番の認識、空間構成力などを鍛える。







DVC00090.jpg【おかねセット】
コインのおもちゃで、おかいものごっこを。
10円が2つで20円、100円と10円で110円、などの、簡単な算数を鍛える。






DVC00091.jpg【すうじてんびん】
1から9までの数字をてんびんに下げて、数の大小を体感する。
1+2=3、2+3>4などの簡単な算数を鍛える。







DVC00093.jpg【ひも通しVer.2】
紐にビーズを通すのではなく、穴の空いた板に紐を通して行く作業。
要するにお裁縫の要領。 指先の巧緻性を鍛える。






DVC00092.jpg【ピンさしモザイク】
イロイロな色の玉ピンをボードにさして、モザイク絵をつくる。
指先の巧緻性と、平面構成力を鍛える。







DVC00300.jpg【なんがつなんにちなんようび】
数字のマグネットセットに、曜日や天気のマグネットを作って足し、日にちと曜日を毎朝ちびはにぃにつくってもらっています。








右下の黒いボックスには、
数字やひらがなのなぞりプリント、シールブック、はさみとのりの工作本などなど。


nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 19

molihua

キャラ弁、ほんとすごいな。
by molihua (2013-01-26 00:24) 

はにぃ

>もりふぁちゃん
なにがすごいって、選んだキャラの内容だと自分では思ってる。笑。
by はにぃ (2013-01-26 00:35) 

まき

あけましておめでと~。
いやん!
ブログやめるつもりだったの?
まだくまをちゃんのプロフ←もないのに?(笑)
最近自由を奪われてるせいか、年をとったせいか、
昔のことをよく思い出しちゃうのね。
んで‘コマザワンヌ’の皆さんを
ちょいちょい懐かしんじゃうわけよ。
殆どのかたがブログやめちゃってて
寂しいわけよ。
だからはにぃちゃんはやめないでー!

ちびはにぃちゃん、おっきくなったね~。
カタカナをマスターしつつあるのか。
立派よのぅ。

クリスマスのおうち、すごい!
無印でセットを見たけど面倒くさそでやめた私だよ?

ももをちゃんとくまをちゃんは仲良くないのか。
うちと一緒だ(笑)


by まき (2013-01-26 05:00) 

お茶屋

おぉ!ホント見事なお弁当ですね^○^
キャラセレクションもnice!でございます☆
by お茶屋 (2013-01-26 10:15) 

はにぃ

>まきちゃん
いやん!ごめん!やめるというほど積極的なものじゃないけど、
このまま描かずにいてもいいかなーとちょっと思ったり。
イラスト描くのってけっこう労力要るんだよねぇ。
んでもって、ちびはにぃが寝付いても、くまがいると自分の時間がなかったり。
コマザワンヌの会、なつかしいわ。なんだかんだで、まきちゃんと会ったのもあれっきりだしねぇ。
またつぶゆずをもふもふしたいわー。


>お茶屋さん
許されるなら、ちびはにぃの方の弁当にカオナシとか入れたかった。笑。

by はにぃ (2013-01-26 15:59) 

o-keiママ

ご無沙汰しております^^;
私もかなり放置でした・・(汗)

ご家族が増えて^^
ちびはにぃちゃんの成長も^^/楽しみですね^^

それにしてもキャラ弁・クリスマスすごい・・才能ですね^^
カオナシお弁当・・おっとさんの反応を知りたい(笑)
by o-keiママ (2013-01-26 16:10) 

RYUSYO

ちびはにぃちゃんお口カワユス♪ 
by RYUSYO (2013-01-26 17:09) 

はにぃ

>o-keiママさん
アタシには裁縫の能力はからきしないのですが、料理に関してはドMなようです。はい。笑。
カオナシは喜んでましたよ。というか、ヤツは何を作っても喜ぶので。


>RYUSYOさん
むずかしいカオしてるときの?笑。
アタシは味噌汁を飲んでいるときのほっぺがダイスキです。


by はにぃ (2013-01-26 18:54) 

*Leo*

ももくま弁当も、ぜひ!
by *Leo* (2013-01-26 20:24) 

ニケ

弁当のあまりのハイクオリティぶりにしばし釘付けでした(・∀・;
こんなカワイイの作れちゃうなんて素晴らしいわ!(含むカオナシ)
って、かなり量ありそうですが、ちびはにぃちゃんはコレを完食しちゃうのかしら?
by ニケ (2013-01-26 22:13) 

はにぃ

>*Leo*さん
ももくま弁当は簡単よー。
くまは海苔でみっちり巻くからちょっと固そうだけどwww

>ニケさん
あらそぉー?嬉しい!載せた甲斐があったわー。
アタシ的には白黒赤のみでオシラサマを思いついた自分に乾杯☆
(しかも、ごはんの上でもわかりやすいように、わざわざ海苔を敷いてあるw)
ちびはにぃ?余裕で完食ですよー。だからデカイのよー。

by はにぃ (2013-01-26 22:35) 

はづき

すごすぎる!!キャラ弁ハイクオリティー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
これ、逆に食べるのもったいなくて食べられないよ〜〜っ。(T∇T)
by はづき (2013-01-27 00:30) 

はにぃ

>はづきちゃん
おひさしぶり♪ あら、そんなにスゴかった?笑。
食べやすさと、「おいしそう」と思う気持ちは損ねたくないので、
いじるのはおにぎりだけ、使う食材も最低限って決めてるの。
そのかわり3Dだけど。笑。
by はにぃ (2013-01-27 00:39) 

o-sami-o

お久しぶりです!
キャラ弁のクオリティがすごいですね!!
私はカオナシ弁当がいいです←
ぜひ食べたいですねwww

ちびはにぃちゃん、いきなり5文字なんてチャレンジャーですね。
アウカレト惜しいですね~~

私も最近更新できていませんが、
不定期でも更新していきたいと思っています。
・・・とりあえず2月中には更新しよう、そうしよう。
大学の長期休暇にしか更新できなさそうです。

はにぃ様のブログはいつも楽しませていただいてますので、
ぜひまた更新してください!
by o-sami-o (2013-01-28 22:20) 

りょお

キャラ弁すごっ!Σ( ̄□ ̄;)
わが家も去年初のお弁当がありましたが、キャラ弁なんて言えないくらいのお粗末な・・・(;´д`)
トマトやブロッコリーなど、彩り要因をことごとく食べない子なので、彩りも悪し。
ちびはにぃちゃん、好き嫌いせずに食べて偉いですね。
ママがお料理上手だからだろうな。
私ももっと頑張らねばo(`^´*)
脱・手抜き!(ムリダー!!)
by りょお (2013-01-29 21:26) 

jam

わーお!更新されてる!!
お元気そうでなによりです^^
そしてキャラ弁、すてきだわ~♪
うちは娘が大きくなったときに
「○○ちゃんみたいな くまのお弁当がいいー♡」って
言われるのを 今から戦々恐々と怯えています。。。
なんたって すでに離乳食でノックアウトー!w
by jam (2013-02-01 17:04) 

頑固堂

お元気かぇ?
次に推奨したい至高の5文字は
イボコロリ
イヌフグリ
ガンコドウ
是非、ちびはにぃさんに読んでもらいたいぞ。
by 頑固堂 (2013-02-10 05:01) 

Water

はふぅぅぅぅぅぅぅ、はにぃちゃんちゃん更新してくれてありがと!
フェードアウトなんてしちゃったら、中毒の私にはツライのよぅ。
ごにんぐらしカヘイン、プリーズ!! (でも、ぼちぼち、ね。)

くまをさんは、ももをさんとなかよくないの?
ちびはにぃちゃんとは、なかよしなの?

たれ目のももをさん、凛々しい目のくまをさん。
くまをさんは胸毛の脱毛不要です。あ、ダツモーの予約するの、思い出した。笑
by Water (2013-02-13 14:00) 

はにぃ

>o-sami-oさん
カオナシ弁当、海苔パーツが細かくて苦労するけど、黒白だけでつくれるいいアイテムなのだよー。
ありがとね。ゆるゆる描きます。がんばれ大学生!


>りょおさん
トマトとかブロッコリーはそもそもそのまま食べるもんだから(笑)料理の腕は関係ないし。
食べないものを食べさせるって難しそうよね。
友達にもいるのよ、茶色いものしか食べない子。


>jamちゃん
離乳食ね・・・魔の3回食は今思い出しても大変だったわー。
オトナと同じものが食べられるって、ホント楽だなぁと思う。
その分、本人の好き嫌いもハッキリしてくるんだろうけどねー。


>がんこど
読ませてみた。・・・・・ちゃんと読んだぞ。しかも花ピンクのデカイ声で。
んで「いぬのふぐりってなぁに」と聞かれた。
くまが仰向けで寝てたから目の前にあったのだが、説明は省略した。笑。


>Waterちゃん
あぁ、そうよね。中毒のアナタは、読めなくなったらツラいわね。笑。
ありがと。ぼちぼち描いてくわー。
くまは、ももがスキだし、遊んで欲しいの。
でも、すげぇしつこい。
で、ももはもともとくまがスキじゃないのに、もっとイヤになる。苦笑。
胸毛はダツモーしてはいけません。もふもふできなくなる。


by はにぃ (2013-02-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。