SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。53 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン.jpg

危険はアナタのすぐ隣に。


去年の秋のハナシになるのだけど(ノ∀`)

ウチでは 食材のほとんどを宅配してもらっているので 毎週金曜日には

先週分の段ボールやら発泡スチロール箱やらを 廊下に出しておかないといけない。

ちびはにぃが室内にいるので 玄関ドアには ストッパーをつけていて

それを下ろして ドアを開けたまま固定して 作業をしてる。










スキャン-1.jpg



それは 一瞬の出来事だった。



スキャン-2.jpg



コラちびはにぃ! 開けといてーーーーーーーーー・・・・・





スキャン-3.jpg




















スキャン-4.jpg










はい そうです。

内側から施錠され閉め出されました。










ウチの鍵はサムターン回し対応で 開け閉めにちょっとコツがいるタイプ。

それなのに

ほんの1秒ほどの間に ドアストッパーを外し

上下2つある鍵の 下の方をまわしてしまったのだ。

玄関なので お互いの姿は全く見えず ジェスチャーは使えない。



どうする? さぁ どうする?



10秒ほど迷ったあと 一縷の望みをかけて 一応声をかけてみる。





「ちびちゃん カギかけちゃったから

 おかあさん なかに はいれなくなっちゃった。

 いまさわった まるいのを はんたいに まわせるかなぁ。」



「なんで? なんで はいれないのー?」



がちゃがちゃがちゃ・・・・・










スキャン-5.jpg




















スキャン-4.jpg

それは上のカギぃぃぃぃぃΣ( ̄ロ ̄lll)





ダブルで施錠。

万が一 下を解錠できたとしても 背伸びしてギリギリの上のカギは

おそらく無理。(なんで閉められたんだよ)




仕方ないので ちびはにぃに事情を説明し

管理人さんのところに行くから おかあさんはココから離れるけど すぐ戻るからといって

その場を離れ 走って1階へ。




「申し訳ないんだけど 個人宅のカギは 僕じゃ開けられないんです。

 警備会社を呼ばないとどうにもならないんですが 非常事態だからいいですね?

 お母さんは急いで ムスメちゃんのところに戻ってあげて。

 落ち着いて いつも通りの口調で 声をかけ続けてあげて。」





急いで自宅に戻り 

「かんりにんさんにも あけられないんだって。

 いま かぎもってる おにーさんがきてくれるから ちょっとまっててね だって。

 おかーさん みえないけど ここにいるからね。 だいじょうぶだからね。」

と声をかけ 気を紛らわすために歌など歌いながら

なかなか来ない ALS●Kを待ち続けた。










スキャン-6.jpg

ある意味 究極の羞恥プレイじゃね?(;゚; ë;゚;)





ちびはにぃがなんとなく事情を察して パニックを起こさず泣かなかったのは

不幸中の幸いだったよ。

んもーーーーーーーーー_| ̄|○

20分ほどかかって ようやく到着したALS●Kのヒトも

「ベランダでの閉め出しは時々ありますが 玄関で出動したのは初めてです」と

言われてしまった。

んもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー_| ̄|○

かつて ももが はにぃのピアスを飲み込んじゃった時に匹敵するほど 冷や汗かいたっつの。





2670421_1462011817_126large.jpg2670421_1434646749_2large.jpg
メンドクセのにやらせる「ドMお菓子作り」      間違い探し。笑。



**********

<YOUJI食はにぃ亭> ヽ( ´ー`)ノ<秋冬まとまっちゃったぞーーーぃ

2670421_1304008217_199large.jpg【秋冬A定食】
☆ごはん
☆コロコロ野菜スープ(ニンジン・タマネギ・じゃがいも・キャベツ)
☆かぼちゃと豚挽き肉のコロッケ
☆レンコンとベーコンのソテー
☆トマトとオクラ




2670421_1389273537_68large.jpg【秋冬B定食】
☆ふりかけごはん(卵)
☆ごぼうとタマネギのポタージュ
☆東京X豚のヒレカツ
☆長ネギのコンソメ煮
☆トマト・きゅうり・ブロッコリーのサラダ




2670421_1402498890_213large.jpg【秋冬C定食】
☆ふりかけごはん(おかか)
☆アサリと青ネギの味噌汁
☆甘鮭
☆すり山芋のまるまる焼き(干しエビ・おかか入り)
☆厚揚げ・チンゲンサイ・ニンジンの和え物




2670421_1404695474_77large.jpg【秋冬D定食】
☆ふりかけごはん(卵)
☆かきたま汁
☆鶏挽き肉と豆腐とタマネギの味噌つくね
☆五目煮豆(大豆・ニンジン・干し椎茸・油揚げ・こんにゃく)
☆ほうれんそうとカニカマの和え物




2670421_1481308010_248large.jpg【秋冬E定食】(正月あけ)
☆鯛めし(あられをかけて)
☆ほうれん草・油揚げ・エノキの味噌汁
☆イカ・ニンジン・チンゲン菜・椎茸・しめじの中華風塩炒め
☆トマト





ちびはにぃの苦手なものは ナマの葉ものと火を通した果物の 2つくらいです。
キャベツやレタスも 火を通せば普通に食べるので
見ただけで嫌がりゼッタイ食べないのは ホントに ジャムや缶詰、フルーツヨーグルトくらい。
あぁ あと、あんこも苦手かな。
食べなくても困らないものばかり。酒飲み舌だな(ノ∀`)

今年のお正月は いつものお煮染めやかまぼこはもちろん、数の子やおもちもペロッと食べました。
そして栗きんとんを少し残しました。笑。
保育園の先生には「実際の体重(15kg弱←嘘だった。1/10で15.6kgあった。1ヶ月で1.5kgも増やすなよ(ノ∀`))よりもずっと重くて、持ち上がらないのよ」と言われています。
まぁねぇ。炭水化物の摂取量はそんなに多くないしねぇ。
筋肉と骨をつくるもん たくさん食べてるしねぇ。
こわいこわい。



**********

ちょっと趣向をかえて 今日は ちびはにぃの「おしごと棚」のご紹介なんぞ。
これがちびはにぃの遊び部屋です。

120106_202350.jpg

赤ん坊がいないので ちびはにぃが自分でやりたいものを取り出せるように
真ん中の棚に 指先の微細運動を鍛えるための おしごと道具が並んでいます。
現在(3歳7ヶ月)のラインナップはこんな感じ。

120106_201203.jpg【マグネットによる模倣】
はにぃが描いた手本通りに、正しく同じ図形をつくる練習。色やカタチを正しく選ぶだけでなく、向きや順番をそろえられるかどうかも鍛えるのが目的。






120106_201351.jpg【ひらがな並べ】
50音読めるようになったので、こんどは単語を「つくる」練習を。








120106_201558.jpg【木製ビーズ通し】
ボタン掛けなどはまず、「穴に何かを通す」ことが出来るようになることが条件だそうです。ストローなどの細いもの、花はじきや画用紙などの薄いものになると難易度があがります。






120106_201728.jpg【おはじきうつし】
ちびはにぃはまだスプーンを上から握り持ちしているため、正しい持ち方で、おはじきを色ごとにパレットにうつす練習。







120106_201926.jpg【シール貼り】
シール台紙を小さくカットすると、より細かい作業をうながすことになるようです。△を向きを合わせて貼るのがやっぱり一番難しいみたい。紙の絵ははにぃが描いてますが、○△□で絵を描くってなかなか難しい。





120106_202101.jpg【ハサミ】
左のケースは、ガイドとなる切り取り線を描いていない細長い紙から、柄を切り落とす作業。右のケースは、直線2〜3回切りで△や□を切り取る作業。







今後は本人が興味がありそうなら、
縫いさし(ボールペンなどに毛糸をはさみ、縫い物をする)や、
格子編み(色画用紙を編んで格子模様をつくる)なんかもやってみようかなぁと考えてます。

その前に「なんで?」地獄から脱出したひ。。。。。(;゚; ë;゚;)





nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 21

頑固堂

うんうん、ワシは母親を閉め出した事があるぞ。
教わった解錠の仕方を忘れたのでな。。。
10年ほど前、シドニーのホテルで寝ぼけてトイレに行くつもりで
廊下に出てしまい自分を閉め出したことも良い思い出だ。
by 頑固堂 (2012-01-08 02:55) 

チヨル

ちびはにぃちゃん、おおきくなったね~♪
お仕事棚とお仕事道具がステキっ!!

by チヨル (2012-01-08 05:16) 

*Leo*

教育という仕事には下準備がすごく必要なのですよね。
偉いわー!すごいわー!
それをちゃんとこなしてるちびちゃんも偉いわ〜!
シール貼りの絵は全国から募集したらすごい事になるかもね...
そして次は鍵を開ける訓練?
by *Leo* (2012-01-08 09:56) 

molihua

ぼんやり赤いカブ・・・(ノ∀`)
by molihua (2012-01-08 14:19) 

はにぃ

>がんこど
自分を閉め出した経験者は、ココにくるひとの中にもいそうだな。
で? ハダカだったのか? ん? 違うのか? ん?


>チヨルちゃん(たろちゃんの流れでwww)
お腹の中にいて、全容が見えなかった時からのおつきあいだもんねぇ。
3歳児としてもデカ(特に縦に)くて、5歳の子とあまりかわらなかったりするのよ。
ずしり、どっしり。


>*Leo*さん
そうねぇ、感覚としては、ひらめき1割+シミュレーション5割+下調べ4割って感じかな。
シミュレーションってけっこう大事で、その子にあった課題を用意しないと、挫折感ばかり植え付ける事になるのでね。
って、アタシ、本職だもんなぁ(ノ∀`)


>もりふぁちゃ
バレた(ノ∀`)
コレをみて、「あれ、ウチと一緒だし」とか思うヒトもいるかもー。笑。


by はにぃ (2012-01-08 20:28) 

小坊主つばめ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いもうしあげます。
って、新春から笑顔にさせてもらいました(>_<)
お菓子作り〜かわいいなぁ〜(^v^)
by 小坊主つばめ (2012-01-08 21:46) 

りょお

遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

玄関やベランダの閉め出し、結構ききますよね。
うちは部屋と部屋の間の扉に鍵がある不思議な構造をしてて、そこの鍵を閉められたことがあります。
幸い、すりガラスでなんとなくお互いの姿がわかるので、ジェスチャーで開けてもらうことができました。
玄関はそれこそ大事なのて、まず初めに鍵の閉め方と開け方を教え込みました(笑)
by りょお (2012-01-08 23:08) 

しろのぽ

あけましておめでとうでーす。
ちびはにぃちゃん、やってくれたぜ。
ALS●Kの人に「またですか」と言われる日が来ないようにどうしましょうかね(^^;
・・・おにぃちゃん探すのに3秒くらいかかってしまったですorz
by しろのぽ (2012-01-09 00:09) 

くるみ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^

閉め出しの経験はまだないけど、気をつけます!!
そして、いつ見ても美味しそうなはにぃ亭の食事。
今年こそは、料理を勉強してみようかなぁ。
by くるみ (2012-01-09 09:05) 

はにぃ

>小坊主つばめさん
おめでとうございます。今年もぼちぼちよろしくお願いします。(ノ∀`)
この日は焼きドーナツをつくりました。
デコレーションのチョコスプレーが、飾るより多くお口に入ったちびはにぃです。


>りょおさん
おめでとうございます。今年はりょおさんにとってもまた格別な一年になりそうですね。
ウチのカギはオトナでも、慣れないとちょっと開けづらい構造なのです。
たぶん、ちびはにぃには、今教えても開けられない。
なぜあのとき閉められたのか、その方が謎なのよ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)


>しろのぽさん
おめでとちゃんでーーーーす。去年は会えて嬉しかったわー。
ホントにね、再び出動がないように、気をつけないよ。
ちびはにぃにはおそらく、「これは触ったらヤバい」という印象を植え付けたに違いない。
というか、そうだと思いたい。。。。


>くるみさん
おめでとうございまーす♪
ウチは品数が多いだけで、そんなに手がこんでる訳ではないのよ。
アタシのオススメとしては、ひとつの食材に複数の使い道を用意しておくことかなぁ。
例えば、ニンジンって3本セットだったりするけど、1回に1本も使わないでしょ。
となると、残りはどうする?ってなる。
C●●KPADでも、料理本の食材索引でもなんでもつかって、先に検索しておくの。そうすると困らないかも。
慣れるとね、野菜見ただけで、献立がパパッと立てられるようになってくるのよ。不思議とね。
by はにぃ (2012-01-09 21:23) 

たかぐちふみき

玄関の締め出し、よそでも聞いたことあるある。
マンションだと管理人さんがいるけど、
ウチなんか一戸建てだからダンナを待つしかないのか。
外に出るときは鍵と携帯必須だね…。
ちびはにぃちゃんの「おしごと」手作りなのがすごい~。
お部屋も整然としていて素敵です。見習いたい☆
by たかぐちふみき (2012-01-09 23:25) 

はにぃ

>ふみきちゃん
自分が外にずっといなきゃいけないのは まぁ仕方ないとして、
子供が見えない状態でひとりで中にいるのが(ウチはももと二人でだったけど役にたたないし)
すごく心配だったよ。外廊下なんか玄関から一歩で、だからストッパーかけてるのに
それでもこうなるんだもんなぁ。ふぅ。
部屋はね、、、、、押し込んでるの、いろいろ。笑。
by はにぃ (2012-01-10 00:10) 

ドッペルゲンガー

間違い探しのももをさんの顔がものすごい困った顔に見えるのはナゼ。
そして、あけましたおめでとう。
by ドッペルゲンガー (2012-01-10 00:22) 

はにぃ

>どっぺんさん
なぜなら、牛肉をエサに伏せと待てをかけられ、周りにぬいぐるみをぎゅうぎゅうに
おしつけられているから。
そして、今年もよろしく。
by はにぃ (2012-01-10 00:25) 

ショコラ

なんで、おかあちゃの顔あおいのー?
なんでー?
今度行ったらシールの下絵でカボチャランタンの絵描かせてください
(ハロウィン補完計画)
by ショコラ (2012-01-10 09:14) 

はにぃ

>ショコさん
なんでなんでなんでなんで うっさいわーーーーーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)笑。
下絵大歓迎。
でも、目と鼻(▼△▼)くらいじゃあっというまに貼ってしまうから、ランタンをチョオたくさん描いてね。ぷ。
by はにぃ (2012-01-10 20:18) 

のりりん

私も玄関で閉め出されて、2回呼びましたよ、ALSOK…。
今年もよろしくお願いします!
by のりりん (2012-01-12 08:38) 

エミリン

こんにちは。はにぃさん体調は大丈夫ですか?
数年前、私もあります(;_;)閉め出された事。最近は めいも玄関の鍵をいじるので必ず鍵を持って出るようにしてます(笑)
「お仕事棚」素敵ですね!真似したい!けど…。私 絵心無いので無理そうです(T_T)
by エミリン (2012-01-13 13:13) 

はにぃ

>のりりんさん
ちびのりもやったか・・・笑。しかも2回とは・・・・・(気をつけよう。ぼそぼそ。)
こちらこそよろしくお願いしまーす。


>エミリンさん
ありがとう。だいぶ治まってきましたが、まだ咳は続いています。こほこほ。
閉め出し体験、けっこうあるんですねぇ。怖い怖い。
絵が描けなくても大丈夫ですよ。なんでもアイディアです。ヽ( ´ー`)ノ



by はにぃ (2012-01-13 23:01) 

mocha

わぁぁ。明日はわが身だよね~><;

隣の人が同じくベランダに締め出されて助けたことはあるよ。
たまたま玄関の鍵が開いててよかったケース。
by mocha (2012-01-17 17:10) 

かな

こんにちは、はにぃしゃん。
私も一昨日、玄関で閉め出されましたよ~
雪がちらつく極寒の中、軽装で!
こりゃ死んだ!!と思いました(笑)
回覧板を持って行った5秒の間に。。。
幸い、鍵ではなく少し開く方のやつ(何ていうのかな)で
一生懸命、「ガチャンしてー」とか説明しながら開けてもらい、奇跡的に生還♪
気を付けなくてはとすごく反省した日でした。
by かな (2012-01-25 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。