SSブログ

モヒカン星人の地球侵略計画。43 [*モヒカン星人の地球侵略計画シリーズ*]

スキャン 1.jpg

視聴率100%番組(ノ∀`) ※ウチ調べ


急性脳症の後遺症で イチバン顕著に表れるとも言われている言語遅延。

ちびはにぃも例外ではないのだけど

それなりに

もちろん 同月齢の子供に比べれば ずっと遅れているのだけど

でも それなりに

何やらしょもしょも しゃべるようになった。

でも これがまた チョオわからんちんで (ノ∀`)。





スキャン 2.jpg

【訳】あーけーてー





はにぃが ファスナーをひっぱろうとすると





スキャン 3.jpg

【訳】やめてー!





ちびはにぃー

まめて じゃなくて 「やめて」 だよー?





スキャン 4.jpg

遠ざかっちゃったし Σ(ノ∀`*)ペチ





この頃この手の「否定語」が 顕著に出てくるようになった。

なんでもかんでもイヤー! ってほどではないのだけど

自分のしているコトが中断されたり ひとりでやりたいコトを介助されたりすると

その場に崩れ落ちて手をついて 「まめてぇ! めんめぇぇぇええええ_| ̄|○」って

悲劇のヒロイン並みに 怒って泣くようになった。

つ、つかれる。。。_| ̄|○<うをー





スキャン 5.jpg

誘拐容疑で通報されそうΣ( ̄ロ ̄lll)





他にも ちゃんと意味のわかるコトバも 出てきている。





スキャン 6.jpg

お手やわらかにお願いします(ノ∀`)





スキャン 7.jpg

なんか命令口調だし(ノ∀`)





スキャン 8.jpg

どうも"よっぱっぱ唄"らしいです(ノ∀`)





チミのコトバはほとんどがわからなくて おかーさんは一生懸命

うんうん って 聞いているつもり。

今のトコロは それで許してね ちびはにぃ。










********************

42036176_3261844203.jpgIMG_3991.JPG
こちらも高視聴率「Quiz?ももはドコ?」  保育園にて机掃除のおしごと中。

DVC00409.jpgDVC00417.jpg
下り階段は苦手。恐る恐る。        もんもー こっち おぃれー。



********************

病気になって 丸1年がたちました。
帰ってきたウルトラマンは 1年後どうなった?

【ちびはにぃ2歳1ヶ月のキロク】

●運動
 歩いても転ばなくなりました。踊ったり走った時は別だけど。笑。
 ふらつきはありますが、足取りはしっかりしています。
 ちょっとくらいの段差なら、つかまらずひょいとまたげます。
 階段は、上りは片手をついて上手にのぼれます。下りは苦手でまだ恐る恐る。
 自宅洗面所にステップをおいてありますが、これも自分でのぼれます。下りられないけど。
 すべりだいのような隙間のあいた階段はまだのぼれません。ジャンプもできません。
 1年間通ったPT(運動療法)をこの6月で卒業しました。しばらくリハビリは通いません。

●認知
 ちびはにぃの能力の中では、ココが一番年齢相応です。
 形の認識、物の名前の理解、道具の使い方、記憶など、どれもちゃんと2歳児なんだなぁと思います。
 こちらの言う事もちゃんと理解できています。
 わかってて「まめて!」って言うんだもんなぁ。(ノ∀`)

●言語
 「ばっばぃ」「まんま」 「もんも」 「わんわん」 「こっち」「あっち」
 「おいれー」「はぃ、どーじょ」「ちょーらーぃ」「ねんね」「あっちっち(熱い)」
 「ぶー(ブタ、あるいは車)」 「ぼー(帽子、あるいはボール)」「こっこ(抱っこ)」などなど
 まだまだ赤ちゃんコトバの単語ですが、いっちょまえにじわりじわり増えてきました。
 「もんもー こっち おぃれー」は非常によく言うコトバです。ん?何語文?これで一言かな?

●生活
 もともと手づかみで一人で全部食べるのですが、スプーンがそこそこ使えるようになってきました。
 コップもかなり前から上手に使えます。
 今、トイレトレーニングの真っ最中。今のトコロけっこう順調です。
 まだ排泄の意思表示はしませんが、2時間くらいのインターバルで連れて行けばおkのようです。
 「トイレ行く?」と聞くと自分でトイレまで行くので、ちゃんとソコで排泄します。
 家でも保育園でも、日中は布パンツ(トレーニングパンツじゃなくて普通の)で過ごしています。
 今のところ失敗はそんなに多くありません。ズボンのままトイレにまたがったコトはあったけど。
 就寝時はおむつにしていますが、朝起きてもしていないコトが多いです。朝イチでしゃー。笑。
 外出する時もおむつにしていますが、外出先でも時間さえ配慮すればトイレでできます。
 あとはなんとか意思表示できるといいよねぇ。



ぐんぐん成長するちびはにぃ。
最近こちらが追い付けなくなってきました。つかれる_| ̄|○
記事の更新やコメントレスどころか、訪問もできてないのですが、ぼみんなさい。
笑顔のウラには「後遺症と闘う」という 重い現実と大変な生活があるのです。



nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 54

コメント 30

みーちゃ@けいたい

いっちばーん☆
また遊びに行くね♪そのうちウチにも来れるかな?
by みーちゃ@けいたい (2010-06-30 23:08) 

はにぃ

↑のあああああ! チョオびっくり!
アタシアップするなんて一言もいってないのにー。

さすが姉妹(ノ∀`) 以心伝心(ノ∀`)
by はにぃ (2010-06-30 23:12) 

茶~ちゃん

お久しぶりです
まだ2度目ですが…(笑

誰かが、どんどんボタン押してますね☆

がんばれ~、はにぃサン! ちびはにぃ!

「子どものこと」…人生の折り返し地点で、なぜか俄然知りたくなって、
勉強ちうの身です
巡り会いが良ければ、短期ですが、お子様のいる現場に働きに行っています

お仕事ちうのちびはにぃちゃん☆
保育園は、モンテッソーリ系なんですね
少々携わったことがあるので、ニンマリしてしまいました
特に0歳~6歳までのお仕事は、とてもいいですよね
ご家庭のご協力がなければ、効果が薄いのですが、
本人がどんなに荒れている(落ち着きがない)お子さんでも
周りの対応が一貫していると、とても落ち着きが出たり、
周りがビックリするくらい変わります

どんどん誰かに、ぽちっと押されちゃってくださいませ~☆
by 茶~ちゃん (2010-06-30 23:43) 

はにぃ

>茶〜ちゃんさん
ワタシも一応教育者なので(保育とは全く違うけど。笑。)
食事を完全手作りしていて、ニオイがただようのがいいなぁとココに見学にきて
たまたまモンテッソーリ系だと知ったのです。
他のトコロにはもう見学に行かずに、ココを第一希望にしました。
まさか病気になるなんて思わなかったけど、それも含めて
今のちびはにぃに最適な環境だと思っています。よかったー。笑。
by はにぃ (2010-06-30 23:58) 

かわたく

ももをさんとのお散歩の写真、すごくイイね!
ちびはにぃちゃんの成長っぷり、
こっちまで嬉しくなります(^o^)
by かわたく (2010-07-01 00:19) 

はにぃ

>かわたくさん
もぉね。持たせろって聞かないの_| ̄|○<めんめぇぇぇぇええ
ちょっとでも触ってるものイヤなんだって。
ももをさんは力が強いから、足下のおぼつかないちびはにぃに散歩させるの
チョオ危険なんだけどー。
しょがないから、車のいない敷地内でちょっと持たせた。
ももをさん、ご協力ありがとう。笑。
by はにぃ (2010-07-01 00:33) 

molihua

まめてーーーーーーーーーщ(゚Д゚щ)
by molihua (2010-07-01 00:42) 

猫屋福助(株)

二歳から三歳が一番可愛い時期ですね(そう周りから言われた)。
うちも宇宙語の解読に必死です。
赤ちゃんは地球人ではないみたいですね(^▽^;)
by 猫屋福助(株) (2010-07-01 05:48) 

lotus☆

最後のキロクを見ると、いい母ちゃんだなぁ♡って(≧ー≦。)
先日、アメリカから帰国した姉の子供と、
日本の姉の子供と1年ぶりに4人が勢ぞろい。
普段子供に慣れていないロタスおばちゃんは
4時間でぐったりですた。。。_| ̄|○
by lotus☆ (2010-07-01 12:31) 

ショコラ

あんぱんまーん、はきれいに発音してたぞ〜( *´艸`)

はにぃ「あんぱんまんはまめて〜っ」

by ショコラ (2010-07-01 21:16) 

はにぃ

>もりふぁちゃ
ばびてぇーーーーーーーーーщ(゚Д゚щ)


>佐々木氏
いや アタシは34だけど 今がいちばんカワイイ。Σ(ノ∀`*)ペチ
そりゃニンプゥから産まれたんだもの。立派な宇宙人だわー。


>ろたすちゃん
ということは ちびはにぃ1人なら4時間でも大丈夫っと。_φ(・ω・` )
よし、はよ来いやーщ(゚Д゚щ)


>ショコさん
発音しただけじゃダメ。認めない。やだ。まめて。ばびて。
めんめぇぇぇぇぇえええええええ_| ̄|○


by はにぃ (2010-07-01 22:59) 

はにぃ

この記事をかいた日から、言語キロクに「やだ!」が追加。
特に寝るのがイヤらしく、もうくたくたに疲れているハズなのに
「やーだ!まめて!めんめぇぇ!」と大号泣するように。

アンタ今日も保育園でさんざんプール遊びしてきたんでしょう?
白目むいて泣きながら怒らないでー。

ふへぇ。たいへん。_| ̄|○
by はにぃ (2010-07-01 23:02) 

みどれんじゃー

みども会社で使おうかな。
まめてー。ばびてーーーーっ!!
会社で何されてるんだ??って(^^;
by みどれんじゃー (2010-07-01 23:42) 

うら-チョコラ-なみ

みーちゃんが来てるΣ( ̄ロ ̄lll)
by うら-チョコラ-なみ (2010-07-02 21:13) 

りょお

トイレトレーニングすごいです~。
うちはとりあえず朝だけしか積極的に連れていっていないので、
そろそろ定期的にトイレに連れていかないとですね。
ちょお面倒だけど・・・。
やっぱり、まずは親が頑張らないと・・・。
はにぃさんはエライなぁ。
うちも見習わなくっちゃ!
ちびはにぃちゃんも、そんなはにぃさんに応えて、メキメキ成長中ですねw
これからの成長も楽しみですね~(^^)
by りょお (2010-07-02 21:37) 

*Leo*

イトコの娘は2歳くらいの時父親に抱っこされるのが不本意なとき、
必ず「たっけてー!たっけてーぇ!」って叫んでました!
逮捕されない事を祈っています♪
「Quiz?ももはドコ?」、収録に参加したいなぁ...
by *Leo* (2010-07-02 23:49) 

はにぃ

>みどちゃん
そんな仕事はまめてー。そんな上司はばべてー。
言ってくれ。えぇえぇ是非言ってくれ。笑。


>なみっこ
びっくりだべ? しかもイチバンて(ノ∀`) けいたいて(ノ∀`)
たまたま久々に覗いたら たまたま新着記事があったらしいけど。笑。
(みーちゃんは はにぃのリアル姉です。)


>りょおさん
いやー つかれるよー 面倒だよー _| ̄|○
でもね、いろんなコトが「自然に」はできないかもしれないから、
いろんなステップを細かく段取りして教えなくちゃいけないからさ。
もー「ちっちいく?トイレは?」が口癖だよ(ノ∀`)



by はにぃ (2010-07-02 23:53) 

はにぃ

>*Leo*さん
そうそう!「たすけてー」もよく聞くよね!
ちびはにぃもそう言って欲しいような、やっぱイヤなような。笑。
「Quiz?ももはドコ?」毎週日曜、大好評放映中。
by はにぃ (2010-07-03 00:00) 

たかぐちふみき

ちびはにぃちゃん、髪の毛がのびて
女の子らしくなったね♪
そしてトイレトレーニング、そんなに進んでるなんてすごい!
はにぃちゃんの根気、尊敬します…。
それとコメントにあったけど、
私も34だけど今が一番カワイイ!はず(笑)
by たかぐちふみき (2010-07-03 01:28) 

kiki

ももをさんとのお散歩写真すごくいいね♪
ちびはにぃちゃんの成長はkikiも嬉しいな^^
そしてトイレトレーニング…
ちびうさはもうちっと先延ばしにしようっと
by kiki (2010-07-03 06:43) 

jeryl

散歩ショットがチョオかわいい。
by jeryl (2010-07-05 12:43) 

sayudom

スゴイ成長に感動です(T_T)
イヤイヤ期なんですねぇ。ふふふ。これは忍耐ですよ、我が子もイヤイヤ~~。
お互い頑張りましょう。  なにかにつけて否定してみたり、やたらキレたりするの。

トイレトレーニングも順調ですよね。
まだまだ心配もあるかとは思いますが、
元気そうで安心しました~。

あ、言葉もしっかりしてる!!って思いました!!
多分うちよりしっかりしてる。
by sayudom (2010-07-05 17:03) 

ともきちの父ちゃん

SAKURAではコメントいただき、ありがとうございました。ともきちの父ちゃんです。
ちびはにぃちゃん、すごい回復振りですね!びっくりです。
この調子で脳症なんかふっとばす勢いで、もっと良くなるよう応援しています。
ああ、ともきちもあやかりたい。。。

by ともきちの父ちゃん (2010-07-06 10:42) 

はにぃ

>ふみきちゃん
もともと髪がちょんちょろりんだから なんか横の毛が全然伸びなくて
後ろばっかりヤンキー伸びしてるよ。苦笑。
もちろん!人間死ぬときがイチバンカワイイのだ!


>kikiちゃん
いつ始めるかに正解なんかないから、思ったところで始めればいいさね。
今はそれ以外のことで まだいっぱいいっぱいでしょ?



>じぇりるくん
今度はまたチミのオマタにも乗っけてもらおう。笑。


>sayudomさん
なんで泣いてるのかわからない、というトコロまではいってないので、
つきあうのはラクです。
「あれしてから、これしようね」なんてきちんと言うと、順番とかちゃんと
理解してたりするんだもの。エライよなぁ。


>ともきちとーちゃん!
わぁ!コメントありがとうございます!
あちらでも言いましたが、脳の病気はホント、予後の個人差が大きすぎて
一概に語れないですね。
ちびはにぃは一見軽い方に思われるでしょうが、世の中には人工呼吸器をつけても
後遺症が残らずに完治した例もあるので、
ホントどうなるのか全くわからないものです。
親は周りなどかまわず、立ち止まって、一緒に歩いてあげるしかできないですものね。
こちらも、ともきちくんの回復をお祈りしています。一緒にやってきましょうね。
by はにぃ (2010-07-19 23:15) 

みゆちこ。

お久しぶりです(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】
だいぶ出遅れましたが・・・orz

ちびはにぃちゃん少しずつでもしっかり自分なりに成長しちゃってますねー♪
なんだか本当に自分の事のように嬉しいです.+:。(´ω`*)゚.+:。
その陰には御家族みなさんの大変な努力や苦労があるのだと思いますが
ちびはにぃちゃんのすてきな幸せ笑顔を見てると
それが結果として現れているような気がしてならないです(u▽u*)
VIVA!ステチな家族❤

うちのチビ助も先日2歳を迎えましたヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ
「まめー!!(だめー)」「たたーたん(おかあさん)」「たーたん(おとうさん)」や
「あっかー(パトカー)」「しゅーしゅしゃ(ゴミ収集車)」
「たーとーりー(巻き舌でタンクローリー)」などなど・・・
彼の脳みそは乗り物に99%ほど乗っ取られてます(-ω- ;)<母軽くノイローゼw

トイトレは誘うと軽く「んないッ(出ない)」とちょー高速却下をくらいます(-公-、)
もー出ちゃってる時に「出ない」って当たり前なんですけどねー
下のチビ姫のお相手もしながらなのでなかなかタイミングが難しくて
挫折しかけたりしてますが←コラ
はにぃさんのすてき母ぶりを見るたびに「頑張らな!」と力貰えてます( ´▽`)

暑い毎日でさらにお疲れかと思いますが
お体に気をつけて楽しい日々をお過ごし下さい(。・(ェ)・人ゝ(ェ)・。)

by みゆちこ。 (2010-07-22 00:47) 

dam

多分…初めてのカキコミです。
覚えてます?うちの姫は8日生まれで退院日は同じだったんですけど(^_^;)
ってだいぶ前だもんなぁ~。。。

うちの娘もはじめは痙攣重積という事で即入院。その後いったん回復して4日後に複雑部分発作を起こし、二相性痙攣と言われグロブリンなども投与。
退院して11日って所です。
MRIで前頭部両側にむくんでいる所見がありましたが一週間程度で脅威的にその所見も消え、幸い軽症とは言われていて特にリハビリなども行われる予定も全くなく。確かに一見問題は全くなさそうに見えますが、以前を知っている親の目からは確実に自発性の低下は見られているように思う今日この頃…。
そして…未だに 脳症?脳炎?? 熱の原因は何だったのか???
まだまだ特定できていない状況です(*_*;
色々考え始めると自分が腐りそうになる中、ここを見て新たに頑張ろうと決意!!!
その証(?)としてカキコんじゃった!!!

しかし、トイトレ順調なんだね~凄いなぁ。。。


by dam (2010-07-24 00:31) 

頑固堂

暑いな。
ご無沙汰でしたが元気かぇ?

by 頑固堂 (2010-08-25 11:51) 

はにぃ

しゅみましぇん。お返事遅くなりました。

>みゆちゃん
おひさしぶり。元気そうでなによりです。
やっぱり「やめて」「ダメ」の発音はむずかしいのだろうか。笑。
トイレトレーニングは結局今もそのまま。
自分で「ちっち」と訴えたときは出た後です。
でもそれも自己申告の第一歩だものね。気長にいきましょう。


>damさん
その後あちらでもお会い出来たので。あぁよかった。わからなかったよー。
なんとも奇妙な偶然で、お互い大変だったね。
原因の特定はもう難しいと思うけど(起因システム自体がまだ仮説だから)
娘とつきあわなくちゃいけないのはみんな一緒。
一緒にがんばろう、ね。


>がんこど@サボリーナ同盟
あっちーなー。連日35℃とかありえねー。
もぉね。水に浸けないとやっていけませんよ。ホント。
早く秋にならないかなぁ。



by はにぃ (2010-08-30 00:08) 

ぱんだぞう

うち、トイレトレーニング3歳までかかったぞ。
息子は遊びに夢中でさ、
娘なんて私にトイレっていうのか屈辱的だったみたいだし。
テツなんて、未だにゲージのなかじゃできないし(違
by ぱんだぞう (2010-08-30 09:02) 

はにぃ

>ぱんだぞうまま
終了までには まだまだ果てしない時間がかかりそうだよ。
とりあえずこっちがせわしなく誘ってるだけだもんね。
ももをさんはゲージにすら入らない件。
閉所恐怖症だと気づくのに時間がかかった。苦笑。
by はにぃ (2010-08-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。