SSブログ

ピンクのくま。 [GBA2005エッセイ]

〜この記事は GOLDEN BLOG AWARD 2005 応募作品です〜

白衣の背中に ひときわ目を引く

大きな明朝体の フルネーム。

それが 彼だった。



理工学部2年生の4月。

いよいよ実験実習が始まる。

空調のきかない 薄暗い実験室。

少々 糊の効きすぎた まだ真っ白な白衣。

研究者のヒヨコたちは

居心地悪そうに 固まって 震えていた。

レポートは 1週間平均50枚。

これから 睡眠不足との 戦いの日々が始まる。



通常 学生実験は 10人ほどのグループになり、

何種類かの実験を 日によって順繰りに回って 行っていく。

院生は それぞれの実験を担当し、

指導 および 学生から提出されるレポートを添削する。

ドクターコース1年の彼も その一人だった。



「あの 背中に名前書いてる○○さんって 優しいよ。すごくヒントくれるし。」

先に彼の実験を 終えた友達が言う。

ふーん そうなんだ。

そりゃ 楽そうでいいな。

雑然とした実験室に ちらほら垣間見える

彼の 大きな名前。

右も左もわからない ヒヨコにとって

その名前は 安心であり 手がかりだった。



いよいよ 私のグループが

彼の担当の 実験に当たる日がきた。

大きな名前に 大きな笑顔。

早口で語られる注意点を 細かくメモしていく。

確かに 分かりやすい。

そして 親しみやすいかも。

質問も たくさん出来た。

これなら 先輩の過去レポートに頼らないでも

自分なりの 考察が書けるかもしれない。

私はその日 初めて 一晩で レポートを仕上げた。



1週間後。

返却されるレポートには

「再提出」と 書かれているものも 多い。

考察が 不充分という理由で。

そういえば 先週提出したのは

彼の実験だった。

・・・どうだっただろう?



瞬間、ピンク色の くまが 目に飛び込んで来た。

「たいへんよくできました」

学校の先生がよく使う あのスタンプだ。

しかも 最上級の。

思わず 笑みがこぼれた。



糊の効きすぎた 白衣。

薬品の匂い。

空調のきかない実験室。

整然と並ぶガラス器具。

寝不足の 腫れぼったい目をこする。

20歳の夏。



あれから10年近くたとうとしている。

私は大学を卒業し、

研究者にこそ ならなかったけど、

あの 糊の効きすぎていた白衣は

今ではすっかり くたびれている。



そして彼は 一緒に生きていく人となった。



10年前の あの日。

彼にとって私は たくさん群がるヒヨコの1羽でしかなかった。

彼は 当時の私を 覚えていない。

私だけが 先に知っている、10年前の 彼。



あの くまのスタンプは

教員になった時に おっとからもらって、

今は私が使っている。

毎日毎日 「たいへんよくできました」

今日もよく 学校にきたね、と。



ねぇ おっと。

今 このスタンプを 一旦返したら

今でも はにぃに

「たいへんよくできました」のスタンプ、

押してくれるでしょう?

あたしは おっとに

額にでっかく

「たいへんよくできました」

押してあげるからね。



〜この記事は GOLDEN BLOG AWARD 2005 応募作品です〜



今回 イラストは無しで ヾ(*'-'*)えへ





2006/02/05 追記

2年後の後日談 「甘エビと50本のバラ」 UPしました。

こちら → 『甘エビと50本のバラ』


nice!(33)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:GBA2005エッセイ

nice! 33

コメント 58

コバ

うほっ。(・∀・)
何かドキュンと来ました。(何)

おっとの魅力満載なのだ。
by コバ (2006-01-29 12:13) 

はにぃ

☆コバくん
な 何?
これ 正直言って 一般向けのエッセイ\じゃないよね。
だって
ここによくきてくれる人向けに
かいてるもーん。
by はにぃ (2006-01-29 12:16) 

きす

なんか・・・いいなぁ~
運命の出会い?自然な出会い?必然の出会い?
いいなぁ~
by きす (2006-01-29 12:18) 

はにぃ

☆きすさん
いやいやいやいや
だって おっと
この時の はにぃを
覚えてないのよー?
by はにぃ (2006-01-29 12:21) 

◎ai◎

お二人の素敵な出逢いですね♪
あったかぁい(=^0^=)
なんだかこっちが照れくさいような…
そんな気分です(∩.∩)
by ◎ai◎ (2006-01-29 12:22) 

はにぃ

◎ai◎ちゃん
すすすすす 素敵?
そっかぁ 素敵かぁΣ( ̄ロ ̄lll)
おっと 覚えてないんだよ?
しつこいようだけどw
by はにぃ (2006-01-29 12:26) 

◎ai◎

その分、ちゃあんと、
はにぃさんが覚えてるじゃないですかぁ♪(*'-^)-☆
by ◎ai◎ (2006-01-29 12:29) 

ええ話しや・・・すごくじんときます。
◎ai◎さんのおっしゃるとおり、はにぃさんがしっかり覚えているところが、いいんですよ。(笑)
by (2006-01-29 14:21) 

あらっ!たまちゃん。

ええなぁ。
ほんま。
ええなぁ。
戻れるものなら。。。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-01-29 14:59) 

smokineria

結婚十周年になるのですか?
一番エエ時かもしれないなぁ~。。。
かみさんと会った時?
さぁ~、、、いつだったか~???(笑)
by smokineria (2006-01-29 15:29) 

庭師

ふわふわふわ~と、春風が
 素敵なレポート 
   はこんでくれた
by 庭師 (2006-01-29 17:38) 

Piermont

当時を覚えていないというのがナイス。で、どこでどうなったんだ。
by Piermont (2006-01-29 21:24) 

うらなみっこ

最近来るようになった私も、なんだか胸キュン(←爆)でしたよ^^
「おっと」ってひらがなで書くの、なんか素敵ですね♪
私も誰かにスタンプ押してもらいたいなぁなんて。あは。
by うらなみっこ (2006-01-29 21:47) 

satoshifactory

なんだかなぁ〜・・・。
い〜なぁ・・・。
by satoshifactory (2006-01-30 00:35) 

cat-forest

ほんわかなのだ~
あったかい春のやさしい
風をあびてる様な。。。
そんな気持ちです (//∇//)
by cat-forest (2006-01-30 02:04) 

masa63

お二人が出会ってから10年・・・・
最初は教える側と教えられる側だったんですね。
その頃はよもや彼がおっとさんになるとは夢にも思わなかったんでしょうね。
by masa63 (2006-01-30 02:21) 

チョッパー

思わず涙ぐんじゃった(;▽;)
素敵な素敵なお話。。。
by チョッパー (2006-01-30 09:24) 

ももすけ

はにぃさんがおっとさんに一目ぼれしたのかな?
by ももすけ (2006-01-30 13:53) 

素敵な話ですね。
by (2006-01-30 21:49) 

はにぃ

◎aiちゃん◎
そっかぁ。あたしが覚えてるから
いいのかぁ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
by はにぃ (2006-01-31 09:07) 

はにぃ

☆サフランさん
あい ココロに命じておきますw
by はにぃ (2006-01-31 09:08) 

はにぃ

☆たまちゃんさん
戻りますか?w
でも戻ってもきっと 結論は同じですよ!
by はにぃ (2006-01-31 09:08) 

はにぃ

☆フルアコさん
のんのーん
最初にはにぃが おっとを認識してから
10年です。
実際に出会うのは これより2年後のオハナシ。
by はにぃ (2006-01-31 09:09) 

はにぃ

☆庭師さん
まぁ ありがとーぅー
夏の話しをしてるのにぃ
なぜ春風なのぉー
by はにぃ (2006-01-31 09:10) 

はにぃ

☆Piermontさん
そうそう おっとはまだ この頃のはにぃを
知らないんだな。
その後 2年経ったら
あーなって こーなって
結婚しちゃいました☆(・∀・)ノ
by はにぃ (2006-01-31 09:11) 

はにぃ

☆うらなみしゃん
胸きゅん・・・
コバくーん! コバくーん!
死語発見しましたぁーーー!!!
あは。
「おっと」は「お」が一番
アクセント強く発音します。
by はにぃ (2006-01-31 09:12) 

はにぃ

☆さとしさん
あれ さとしくんだって
胸きゅん物語 あるでしょーに?
by はにぃ (2006-01-31 09:13) 

はにぃ

☆メーさん
こ ここにも 春風発見・・・(゚ロ゚ノ)ノ
おっとは 頭に モンシロチョウに止まられるような
人ですから(謎)
by はにぃ (2006-01-31 09:14) 

はにぃ

☆tanamasaさん
そうそう
そして しつけする側と される側になろうとは
夢にも思いませんでしたw
by はにぃ (2006-01-31 09:15) 

はにぃ

☆チョッパーさん
こらこら ハンカチ貸してあげるから。
チョッパーさんも 彼との出会いをもし書いたら
同じように涙する人が おるのですよ。
by はにぃ (2006-01-31 09:16) 

はにぃ

☆ももすけさん
のんのんのーん
とんでもない。
このころのはにぃの印象は
「変な先輩がいる」でしたから。
2年後 もう一回会った時の おっとのアプローチから
次のお話が始まります。
甘エビとともに。
またいつか書くよ。
by はにぃ (2006-01-31 09:17) 

はにぃ

☆みかんさん
ありがとうございますー。
みかんさん 審査員になって
100まんえん ちょーだいな。w
by はにぃ (2006-01-31 09:18) 

ぱんだぞう

なんだかなぁ。いいねぇ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
by ぱんだぞう (2006-01-31 10:57) 

あいかっち

出会いですか(#^.^#)
心地よくなる文です(#^.^#)
いいですねww
by あいかっち (2006-01-31 13:02) 

ふみき

素敵な出会いですね。
ひととの出会いって、「縁」ですよね。
これからも素敵なおふたりでありますように。
by ふみき (2006-01-31 21:02) 

はにぃ

☆ぱんだぞうママ
ママにも10年の物語が
あるでしょーに。
娘さん、生まれた頃???
by はにぃ (2006-01-31 21:52) 

はにぃ

☆あいかっち
ダーリンの背中と
どっちが心地良い?

・・・ダーリンだよな・・・orz
by はにぃ (2006-01-31 21:53) 

はにぃ

☆たかぐちふみきさん
わー来て下さったんですねー
ありがとうございます。んふ。
これから結婚に向かうふみきさんにとっては
これからの10年が楽しみですね♪
by はにぃ (2006-01-31 21:54) 

みいやん

昔ははにぃもピヨ だったと・・・(笑)
いやいや ちゃかしてごめんね。
私も 胸きゅん しますた  ああ 死語・・・
by みいやん (2006-02-01 12:47) 

Betty-A-Sateau

はじめまして。
仲良しな感じが伝わってきて、とてもほっこり温かい気持ちになれました。
こういう出会い、してみたいです♪
ところで、はにぃさんのアイコンの横顔が、私の友人にそっくりだったので一瞬びっくりしてしまいました★
by Betty-A-Sateau (2006-02-01 17:32) 

smottty

ぐっときます。
私も白衣で駅伝もこなしたのだけど、そんな思い出の一つも
作れなかったなぁ。
それもそのはず、私はヘリウムガスのバルーンをヨイショヨイショとかつぎながら、近付いたら危ないぞ光線を出しまくってたからなぁ。
by smottty (2006-02-01 18:47) 

はにぃ

☆ピヨミみいにゃん
そうそう はにぃもピヨピヨしてたのよ。
色?色はねぇ。
やっぱりピンクw
ちょっとパープル系希望。
(何の話?)
by はにぃ (2006-02-02 01:32) 

はにぃ

☆Bettyさん
わー 初めましてー
CAMELにいちゃんのところから
来てくださったんですねー。
え? 友人にそっくり???
それはもしかして、
本当に友達だったりして・・・ドキドキ
by はにぃ (2006-02-02 01:34) 

はにぃ

☆smotttyさん
えーと
おっとと はにぃは
大腸菌入りの培地とか
ぐるぐるしてましたけどー
by はにぃ (2006-02-02 01:35) 

denboshveen

あ、すごくいいお話です。
ほほえましいストーリーでしたね ^-^
by denboshveen (2006-02-02 06:17) 

はにぃ

☆denboshveen さん
わー ありがとうございますー(〃⌒ー⌒〃)ゞ
じゃあこのあと
どうやって知り合ったのかは
また2年後の後日談で。
by はにぃ (2006-02-02 07:43) 

うらなみっこ

あ、ちきしょ!
ココかよーーーーw
by うらなみっこ (2006-02-02 15:50) 

はにぃ

☆うらなみしゃん
はい ここでしたーwww
むふふ 死語広告塔より。
by はにぃ (2006-02-02 17:46) 

はにぃ

☆midnightstarさん
niceありがとう♪
by はにぃ (2006-02-02 17:49) 

ええ話やわ~(´Д`) 。
おっとさんから受け継いだくまちゃんスタンプ。
はにぃさんを優しい気持ちにさせたそれは
今日もなお変わらず生徒さんたちを温かく励ましているのですね。
2年後の後日談も聞かせてくださーい!
by (2006-02-02 23:19) 

はにぃ

☆shihoさん
2年後の後日談は
「甘エビと50本のバラ」というタイトルです。
なんじゃそら。
by はにぃ (2006-02-03 14:28) 

kone

学生実験が最初の出会いだったなんて〜♪(#^o^#)
koneも院生だった頃、学生実験のお手伝いをしましたが、
なかなか良いようにはならなかったですねぇ〜(^^ゞ
可愛い子には凄く丁寧に教えてしまったkoneですが・・・(>_<)
koneはダメでしたが、会社の同僚は学生実験で教えた子と
学生結婚しちゃいましたぁ〜〜〜(^^)
by kone (2006-02-05 15:18) 

はにぃ

☆koneさん
・・・・・可愛い子にはすごく丁寧に・・・・・

むふふふふふふふーーーーー∵ゞ(´ε`@)ブ!!
by はにぃ (2006-02-09 10:50) 

良いお話しですね^^ 
スタンプ希望係はこちらで宜しいですか?
by (2006-02-18 09:15) 

はにぃ

☆がいがんさん
うーん そうねぇ
がいがんくーん 君は
「もう少し頑張りましょう」で。il||li _| ̄|○ il||li
by はにぃ (2006-02-18 16:19) 

ao

鼻の頭のあたりが、じ~ん・・・としました。
素敵なお話聞かせてくださって有難うございます!
また素敵なお話読ませて頂きにきちゃいます☆
よろしくです~
by ao (2006-02-21 00:16) 

はにぃ

☆aoさん
鼻の頭の辺り・・・・・
すみません、ものすごく考えてしまいました 笑
鼻の奥じゃなくて、
鼻の頭???

鼻の頭・・・・・(ひつこい)
すみません、せっかく来ていただいてるのに 苦笑
by はにぃ (2006-02-22 02:31) 

circlecube-myu

キューーーーーーーーーーーーーーーーーーンってしました♡
素敵なお話♪
みゆは初キッスがゲロ直後ですよ(みゆのゲロですw
by circlecube-myu (2007-07-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。